メモの日々


2003年10月01日(水) [長年日記]

[dev] Barroso/Dean/Holzle 『Web Search for a Planet:The Google Cluster Architecture』 (oreniyayakoshiikotowoiuna) (リンク切れ)

Googleのアーキテクチャに関する論文についてのメモ。羊堂本舗より。

[link] 著作権と「マルC」

void GraphicWizardsLair( void ); //より。詳しく説明してくれている。

マルCは万国著作権条約にて規定されているのか。それによれば、「著作権者の名及び最初の発行の年とともに©の記号を表示」していれば万国で著作権が保護されるようになるようだ。

マルCを表示することが技術的に難しい場合は、(C)と書いても良い慣例になっています。

と書かれているけれど、これの情報ソースはないのかな。

では「Copyright」という表記はどこから来ているのだろうと思い検索してみたら、アメリカの著作権法に記載があった。それによると

  • C記号(丸の中にCの文字)、または「Copyright」の語、または「Copr.」の略語。
  • 著作物が最初に発行された年。
  • 著作物の著作権者の名称、または名称を認識できる略称、または当該著作権者を示す広く知られた他の表示。

の3つを記載する必要があるようだ。でもこれはアメリカの法律だからどうでもよさそう。

以前疑問に思った「期間」の情報はどこにも見あたらない。

(追記)

というページがあったのでメモ。

[link] 「新ゴーマニズム宣言」103章の虚偽を糾す

マルCのページの上にあったページ。この批判に対する反応はあったのかな?

生活

  • 9月も充実しなかった。
  • 歯茎が腫れて痛かった。こんなときは熱いお茶を飲むと改善する。改善した。

2003年10月02日(木) [長年日記]

[link] 説明という行為は最後の手段 (情報大工のひとりごと)

説明を書くのではなく説明がなくても使えるようにしよう、という話。ふむふむ。ただのにっきより。

[xrea][tdiary] 日別表示でエラー(5)

またなった。調子いいと思っていたのに。

今月の日記の日別表示でエラー。9月16日と同じ症状で、Refererが付くとエラーになり「AddHandler cgi-script-debug .cgi」するとエラーにならない。

調べている間にリンク元が追加されてしまいエラーが再現しなくなった。うーん。

と思ったらまたすぐ再現するようになった。で、9月22日に「リンク元記録除外リスト」の一行目に書いているURLがRefererに付くときだけエラーになることを発見していたが、今日は二行目に書いているURLがNGになるようだ。一行目はOK。どゆこと?

こんな変なところを探るなんて全く的外れな気がするのだが、確実に再現してしまうのだから仕方がない。でもNGになる行数が不定では対処の仕様がなくお手上げ。


2003年10月03日(金) [長年日記]

[xrea][tdiary] 日別表示でエラー(6)

また今月の日記だが昨日とは違う。

  1. Refererが付かないとエラーになる。
  2. Refererが付くとエラーにならない。
  3. .htaccessに「AddHandler cgi-script-debug .cgi」を書くとエラーにならない。

わー、2002年3月も日別表示でエラーになる。こちらは

  1. Refererが付かないとエラーにならない。
  2. Refererが付くとエラーになる(リンク元除外リストの2行目にあるURLからのリンク時のみエラー?)。
  3. .htaccessに「AddHandler cgi-script-debug .cgi」を書くとエラーにならない。

調べていて誤って「http://www.googl.e.co.jp/search」というリンク元を記録してしまい、再現しなくなっちゃった。

[soft] とってもメイル (窓の杜)

縦書きメイルソフト。なるほどー。

縦書き繋がりで影鷹の様子も見てみた。影鷹ってAWTで作っているのですね。へー。

縦書きはもっと増えた方がよい。縦書き日記、縦書き表計算、縦書き家計簿、縦書きターミナル、縦書きウィンドウマネージャ。うーん。英語文化のコンピュータとは相性が悪いか。

[fs] 2ndステージ 102044位(110459チーム中) 資産4億9780万

今週もやりますよ、ファンタジーサッカー8節はたった25fp。才能ない。加地、岩本、福西、遠藤と4人もが警告を貰った。特に岩本は3節連続でだいなし。遠藤、平本は合計がマイナスポイント。あーあ。どういうわけか資産が5臆を割ってしまったよ。

次の選手を放出。

  • 岩本輝雄(+90万) 出場停止なので。 
  • 福西崇史(−360万) 出場停止なので。トホホ。
  • 成岡翔 (+240万) 怪我をしたので。
  • 宮沢正史 (±0万) 資金が必要なので。次節は鹿島戦だし。
  • 平瀬智行 (+770万) 資金が必要なので。儲かったし。

次の選手を獲得。

  • 山口智 (2360万) 相手は仙台なので完封してくれ。
  • 新井場徹(2010万) コンスタントに出場するようになったようなので。
  • 三都主アレサンドロ(3510万) 勝てー。少なくともボールの支配率は勝るだろうと見た。
  • アンジョンファン (5030万) 勝てー。調子はよさそうだ。

安貞桓の補強が目玉。活躍していただきたい。出場メンバ。ガンバに期待。

GK櫛野 亮市原4430万
DF鈴木 秀人磐田7730万
DF山口 智G大阪2360万
DF加地 亮東京1630万
MF三浦 淳宏(C)東京V3260万
MF三都主 アレサンドロ清水3510万
MF新井場 徹G大阪2010万
MF遠藤 保仁G大阪3850万
MF坂本 將貴市原2370万
FWグラウ磐田3690万
FWアン ジョンファン清水5030万

2003年10月04日(土) [長年日記]

生活

  • 深田恭子は堂本光一が好きなのだ。自分で「好きー」って言ってた。
  • いつの間にかCDTVリピートは30位までになっている。

2003年10月05日(日) [長年日記]

[soft] Mozilla JLP

MozillaのJLPに関するサイト。まだできたばかりであまり情報ない。mozillaZine 日本語版より。

このサイトはphpBBというツールで構築されているようだが、なんだか見難い。どうにもおれはPHPベースのCMSで作られたサイトが苦手だ。Googleの検索結果がXOOPSで構築されたサイトだとガッカリする。ナビゲーションが分かり難くて読みたい情報を見つけられないからだ。/.Jも未だにどう辿ればいいのか分からない所がある。

どうしてどれもああ似たような分かりにくいデザインになるのかな。必ずログインフォームが付いている所からして解せない。

JLPに戻って、えむもじら10月2日分のJLPの話題もついでにメモ。

生活

  • 森尾由美はカブト虫のつがいを飼っていて幼虫が50匹生まれたらしい。自分で言ってた。カブト虫ってそんなにたくさん卵産むのか。カブト虫の幼虫50匹なんていやだなあ。
  • 最近ログに今年の6月の日記の日別表示でのエラーがたくさん残っているのだが、自分でアクセスするとエラーにならないのでどういう現象なのだか分からないでいる。
  • ガキの使いを見る。急いでジュースを飲もうとして小銭を飲んだ。罰ゲームの痕が残っているから見ろ、需要と供給、肩越しに感じてくれ。そんなには五反田へ行っていない。豆腐が豆乳の悪口。ネアンデルタール人は我慢し過ぎて滅んだ。悪いのはお前やない、

やること

  • 蛍光灯を買う。

2003年10月06日(月) [長年日記]

[dream] XP→根木くんの夢

夢を見た。何やら会場へ向かう。着くとソフトウェアのカンファレンスのようだ。我が社の社員が永和システムマネジメントさんの社員と話をしていた。XPの話をしていたようで、見たものを真似して作るのがXPなんですよ、とかわけの分からないことを教わっていた。窓の外は海で、貝を見ながら、海に潜ったりもしながらそんな話をしていて、我が社の社員は成る程ーと納得の様子。

話がおかしいので、おれがもっとまともなことを言おうと話に加わった。が、メタファという言葉しか浮かんでこず、真似して作るというよりもメタファの方が重要なのではないですか、などとやはり変な話をしてしまう。 会場がやたらうるさくて怒鳴りながら話すが相手の声がよく聞こえない。相手は2人組みで、どうやら新人さんのようだ。XPでどんなソフトを作ったのですか、と質問したら、小遣い帳を作ったとのこと。永和システムマネジメントという社名を思い出せず、オージス総研さんはとか口走ってしまい慌ててごまかす。後ろの方で平鍋さんが大物達と円卓で談笑していた。

すると根木くんが登場。会場の皆と知り合いらしくよーとか言っているからおれも声を掛け超久しぶりの再会。なんで学生服を着ているのかなあと思いよく見るとお坊さんのような格好をしていた。根木くんはやたら声がでかくよく喋る。根木くんが「キャベツ250円」と言うと、右手から竹中平蔵が登場し「それ250円で買った。違うと言ったら承知しないぞ」と迫ってきた。お金の話では妥協しないという有無を言わさぬ口調。根木くんが怒って「なんや不二子ちゃーん不二子ちゃーん不二子ちゃーんの口調やないか」とまくし立てていた。意味不明だ。根木くんは本当はこんなキャラじゃないはずなのだが。

[xrea][tdiary] 日別表示でエラー(7)

今年2月の日記にて。Refererが付くとエラーになるタイプ。

「AddHandler cgi-script-debug .cgi」するとエラーにならなかったが、.cgidを用意してそれを実行してみたらエラー出た。9月15日と同じで「[BUG] unknown node type 0 ruby 1.8.0 (2003-08-04) [i686-linux]」というもの。ううん。

だいたい「AddHandler cgi-script-debug .cgi」するとエラーにならないのがおかしいじゃないか。これは何故なのだ。

tDiaryをセキュアモードにしたら改善するかなと試してみたけれど、効果なかった。

あー、最新表示でもエラーがでるようになってしまった。こちらはRefererが付かないときだけエラーになるようだ。エラー内容は「(eval):25: [BUG] unknown node type 101 ruby 1.8.0 (2003-08-04) [i686-linux]」。Rubyがいかれているのかよう。まあこれはこの文章を書き込めば直るはずだ。

[mobile] M-stage music 来年9月で終了

スラッシュドットジャパンより。残念。

M-stageのページも見難いなあ。どこに何があるのだ。M-stage musicの情報は何もないんか?

mopera Live!は健在のようでよかった。今エクシーレはどれくらい使われているのだろう。

やること

  • 蛍光灯を買う。

2003年10月08日(水) [長年日記]

[dev] プログラミング名付け親講座 (Tender Brains) (リンク切れ)

名付け方についてのお話が色々。名付けはやはり苦手だ。英語で名付けないといけないというがなー。良質のコードをたくさん読むことができれば身に付くのだろうが。

それでもEclipseならクラス名やメソッド名は手軽に変更できるからまだよい。悩むのは変数名で、でも悩み続けるのもアホらしくてどうしても

Foo foo = new Foo();
Foo hogehogeFoo = new Foo();

のように書いてしまう。これだとFooの名前を変更したときに意味不明になるから駄目だ。どうするのがいいのか。hogehogeFooではなくhogehogeだけにすればよいのか。でも

Foo hogehogeFoo = new Foo();
Bar hogehogeBar = hogehogeFoo.toBar();

みたいにしたくなるコードもありそう。hogehoge2とか付けたくなりそうだな。newHogehogeにすればいいのか。

割り切って a から順に付けていければ気楽なのだけど。

[dev] やさしい機能仕様 (Joel on Software)

仕様書についてのお話のようだ。今は時間がなくて読めないので後で読むためにメモ。

このサイト一気に記事が増えたようだ。まとめて読むのは大変なので少しずつ増やしてもらった方がありがたいなあ。

(追記)

別のサイトにも日本語訳があったのでメモ。

姿勢

座椅子を買ってから半年、腰は痛くならなくなったけど、最近背中が痛い。寄りかかるからみたい。

で、ネコロビストというのがあるのね。欲しい。rickdomより。

生活

  • 仕事の話を聞きに行った。とうとう無職とおさらばするかもしれない。うー、名残惜しい。名残惜しすぎる。
  • FAQっぽいけれど、インストロールって言葉の出所は何なのでしょうか。あー、あとネットエスケープも分からん。

やること

  • 蛍光灯を買う。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

浅海 [おぉ!お仕事始まるんですか?]

小川 [始まるかも。始めていいものでしょうか?]


2003年10月09日(木) [長年日記]

[work] 契約とか税金とか

ちょっと調べたのでメモ。間違いもあると思う。

契約

契約には雇用契約、委任契約、請負契約がある。

雇用契約だとまあ契約社員という形になり、報酬は給与として受け取り契約先の社会保険に入り交通費の支給も受ける。給与だから所得税住民税は源泉徴収となる。雇用契約だと「労働者」として扱われ、色々と守られる。

委託契約、請負契約の場合は法人あるいは個人事業主となり報酬を受け、それは事業所得として確定申告し所得税を納める。社会保険は自分の責任で加入し交通費も自分でまかなう。帳簿をつけるのを頑張らないといけない。

税金

所得に対しては所得税や住民税がかかる。事業所得は収入から経費を差し引いたものだ(委託、請負)。給与所得は収入から給与所得控除を差し引いたものだ(雇用)。

給与収入が360万円〜660万円の場合、

給与所得控除 = 給与収入×0.2 + 54万円

となる(タックスアンサーに説明あり)。収入600万円なら174万円。ソフトウェア開発の場合はこんなに経費を計上できないだろうから、給与所得控除にはお得感がある。

課税対象額が330万〜700万の場合、

所得税+住民税 = 課税対象額×0.3 − 43万円

となる。(税額速算表が見やすい。)だから、

  • 600万円がまるまる課税対象だったら所得税住民税は137万円。
  • 600万円の給与収入があったら給与所得控除により所得税住民税が52万円減額される計算。
  • 600万円の事業収入があって青色申告をきちんとすると55万円控除されるから税金は16.5万円減額される計算。

ほんとかな。

情報源

えーと、色々あって元々何を調べたかったのか分からなくなってきてしまった。バカだ。

生活

  • 昼間テレビをつけたら思いがけず日本vsチュニジアを放送していたので試合の途中から観戦。楢崎中澤茂庭加地三浦稲本小野中田中村柳沢鈴木が先発だった模様。中澤が褒められていた。茂庭がフェイスガードしていたが途中で外した。藤田が途中出場。4年ぶりだって。南米選手権の頃の日本代表のメンバーが好きだ。弱かったけど。
  • 夜テレビをつけたら小泉今日子がタクシーの運転手のコントみたいなドラマをやっていたので見た。マンハッタンラブストーリーというクドカンドラマだ。これまたすげーよ。木曜夜は家にいないと。

やること

  • 蛍光灯を買う。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

しみず [「マンハッタンラブストーリー」は面白いのですか?「白い巨棟」をビジオに録画し、「マンハッタン−」を観ようと思ったのに..]

小川 [面白いというかすごいドラマ。松岡くんは面白かったです。白い「巨塔」はどうですか?]

小川 [第一話のみ、10月15日(水)23:55〜24:55 に再放送されるようです。]

しみず [わー、すごい情報ありがとう。明日だね。忘れないようにしないと。忘れないように・・・忘れそう。「白い巨塔」は昔のを知ら..]


2003年10月11日(土) [長年日記]

[link] 小うるさい店主ヅラをしてみる (冷麺)

お好み焼きもんじゃ焼きの焼き方。10代女子でなくて済みません。

そのときそのときで色々教わるが、極稀にしか焼かぬのですぐ忘れる。

[サッカー] 日本vsルーマニア

主に後半をTV観戦。日本の先発は川口中澤坪井山田三都主稲本小野中田中村柳沢高原だった模様。この試合も中澤いい感じ。柳沢もシュートを打てていた。広山は結局使われずに終わった。不遇だね。

生活

  • Mozilla1.4.1がリリースされたのか。最近Mozilla1.4の動作がもったりしている気がするのでバージョンアップしようかな。日本語インストーラがあるのですね。えむもじらより。

2003年10月12日(日) [長年日記]

[tdiary] カレンダー2がエラー

おや、10月の月別表示でエラーになる。

(eval):545:in `calendar2_make_cal':
undefined method `concat' for nil:NilClass (NoMethodError)
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:595:in `eval_src'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:84:in `join'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:84:in `safe'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:594:in `eval_src'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:821:in `do_eval_rhtml'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:772:in `eval_rhtml'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/index.cgi:81

なんでかな。

と、この書き込みをしたら直った。うーむ。

[fs] 2ndステージ 96880位(111742チーム中) 資産5億1300万

試合はまだまだ先だけど、我慢できないのでもうチーム編成してしまう。9節は52fp。やっとまともなポイントを取ることができた。キャプテン三浦淳宏が8fp×2で稼いでくれた。三都主、安の清水勢は期待外れ。とにかくお金を貯めないとなー。

次の選手を放出。

  • 山口智(±0) 前節完封してくれなかったし。
  • 加地亮(+310万) レッズの攻撃陣が怖いので。代表ではいい動きだったね。
  • 三木隆司(−460万) 次節はジュビロの大勝を願っているので。
  • 新井場徹(±0) 前節途中交代してしまったので。
  • 菊地直哉(±0) 意外に年棒増えないので。
  • 三都主アレサンドロ(±0) サンガに支配率で負けているようでは駄目だ。
  • アンジョンファン(−300万) まだ持っていたいが田中誠獲得のため放出。
  • 平本一樹(+370万) 前節途中交代してしまったので。エムボマにパスしちゃうし。
  • 林丈統(+510万) これ以上年棒伸びない気がするので。早くレギュラーになってくれ。
  • 坂田大輔(±0) まだ持っていたいがお金が足りなくなったので。

次の選手を獲得。年棒はスタート時の50%以下にはならないということを知った。でも小村とか50%以下になってるんだよな…。50%に達していないのに下げ止まっている人もいるし、よくわからんな。

  • 山本浩正(1780万) レギュラーだから。もっと早く獲っておけばよかった。
  • 田中誠(8550万) 大分を完封してくれると信じて。高いー。
  • 宮本恒靖(2100万) 次節は出場しそう。年棒が下限でお買い得。
  • 中西永輔(1940万) 不調だが、年棒の下限が1900万のようでお買い得。仙台相手に完封してくれ。
  • 阿部勇樹(2700万) フリーキックを蹴っているだろうから。
  • 福西崇史(5300万) ジュビロのMFが欲しかった。警告が怖い。

お金を貯めるには安い選手を集めるべきだと思うが、ジュビロの高い選手を獲得してしまった。まあとにかく次節は次の通り、ジュビロとジェフに期待する布陣でいく予定。

GK櫛野 亮市原4430万
DF中西 永輔市原1940万
DF鈴木 秀人磐田7730万
DF田中 誠(C)磐田8550万
MF三浦 淳宏東京V3910万
MF福西 崇史磐田5300万
MF阿部 勇樹市原2700万
MF遠藤 保仁G大阪3850万
MF坂本 將貴市原2370万
FW戸田 光洋東京1700万
FWグラウ磐田3690万

生活

  • ラグビーのワールドカップやっている。今日は日本の初戦でスコットランド戦。見ていたが、ラグビーよく分からないのとトライできそうでできないもどかしさを我慢できず後半はチャンネルを変えてしまった。
  • ガキの使いを見る。ききオレンジジュース。

2003年10月13日(月) [長年日記]

生活

  • OpenOffice.org1.1.0をインストールした。1.0.1のアンインストール方法がよく分からなくて手間取った。プログラムの追加と削除にあるアイコンから削除を実行しても、ローカルのファイルが消されるだけだった。ネットワークインストールしている場合、アンインストールもsetup.exeを「-net」オプションを付けて起動することで行うようだ。
  • インストールできたので、Writerで職務経歴書を作ろう。
  • 職務経歴書やっとできた。結構面倒だった&懐かしかった。OpenOffice.org Writer初めてまともに使ったが、使い勝手がMS Wordと違う部分にはやはり違和感がある。
  • OpenOffice.org起動時に電源がついていなかったプリンターから印刷するには、OpenOffice.orgを起動し直さないといけないようだ。
  • 一昨年8月の日記を補完。タイトルで遊んでいる時代。

2003年10月14日(火) [長年日記]

[java] instanceof

instanceofの使い所。

関連するスレッド。長くて論旨を追えない。

[work][book] 開業のための本

仕事を開始するには個人事業主となり色々と手続きをする必要がある。ウェブでも色々調べられるが、本もあった方が便利なので買いに行った。次の2冊を購入。

  • 個人事業者の帳簿と節税事典―個人事業のカナメは経理と税金!4893868276
  • ビジュアル編集 個人事業の始め方4278071086

書影がないとガッカリするな。下の方の本はタイトルや描かれているイラストがバカっぽいのだけれど、まあおれのレベルはこんなもんだろうからいいのだ。

あとは会計ソフトを買わないと。何がいいのかなあ。

[fs] 阿部ケガのため選手交代

阿部勇樹がケガをしてしまったようなので放出(±0)し、

  • 二川孝広(2420万) ガンバが中盤を支配するはず
  • 朴康造(250万) 知らない選手だがレギュラーのようなので

を獲得。二川を阿部に代えて先発させます。

生活


2003年10月15日(水) [長年日記]

[dev] エンコード・コレクション (メール、テキスト関連) (Web&Mail&Mac講座)

色々なエンコードの説明。ryuzi_kambeの日記より。ちょっとメモり方を変えてみたり。

炊飯器の目盛り

炊飯器には水の量を量るための目盛りがある。我家の炊飯器には目盛りが2つ付いているが、この2つの目盛りが揃っていないことに今気付いた。こんなのあり?どちらを信じればいいのか。

今日は低い方の目盛りを信じた。最近いつもご飯が柔らかいと思っていたのだ。これでうまく炊ければ低い方を信じればいいということだ。

うむ、うまく固めに炊けた。

[work][soft] 会計ソフト

眺めたのでメモしておく。複式簿記での青色申告が簡単になるものが欲しい。複式簿記ってのがまだ分かっていないけど、少なくとも「貸借対照表」と「損益計算書」の印刷機能は必要そうだ。簿記など簡単だろうと楽観視しているが、どうなのか。

市販ソフトの比較があるサイトをメモ。違いは試用してみないとわからなそうだが。

2chのお勧めの会計ソフトと給与ソフト教えてくださいを見たら市販ソフトなど駄目なのではないかとも思えてきてしまった。ので、無料のものをいくつか見繕う。

・MS-Access95以降で動作する、複式帳簿の会計ソフトです。
・簡単な入力で、青色申告に必要な書類を作成することができます。

  • ♪♪会計 (Seiho) 「フリーソフトウェア版の登録件数は300件程度です。」というのが気になる。

Access97、Access2000 Access2002 Access(アクセス)で使用可能な、複式簿記完全対応の会計ソフト、現金出納帳としてもご利用いただけます。超高速入力可能でマウスは不要です。白色申告、青色申告、確定申告、決算報告書にご利用の場合、CSV/Excel(エクセル)出力しご自由なレイアウトで印刷可能,。法人税・収支内訳書・源泉徴収票などの作成にご利用下さい。

  • ♪会計 (nyao soft) Vectorで見ると一番人気。

日々の記帳から総勘定元帳・貸借対照表・損益計算書までエクセルへエクスポートすることもできます

日々の仕訳入力から決算書出力が行えるのみでなく、プロジェクト分析にも対応した個人経営・SOHO向けの会計ソフトです。

  • 会計君 (日だまり) Excelベース。

日常の会計処理を出来るだけ省力化する目的でご提供する、Excel97、2000、2002のマクロとワークシートの汎用会計処理システムで、フリーソフトウェアです。

青色申告を希望される個人の方にお奨めのソフトです。一般用と不動産用があります。税理士が作成しましたので、青色申告の適用を受けるに十分な要件は満たされています。また、利用するにあたって最小限の機能を備えて、無駄をできるだけ省いてあります。

試用してみないとなあ。

その他いくつかサイトをメモ。メモばかりしてても駄目なんだけどさあ。

生活

  • 地震だ。今回はベッドに寝転んでみた。揺れはすぐにおさまった。震度3〜4。

やること

  • 会計ソフトを眺める
  • 銀行口座を用意する 住友を解約、第一勧銀をみずほにしてカード作る
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しみず [最近(?)の炊飯器はメモリが4・5個ついてるのがあるんだよー。白飯用・おこわ用・すし飯用・おかゆ用などなど。]

小川 [ぼくの炊飯器には白米用とおかゆ用の2種類の目盛りが付いてます。それぞれが2箇所に付いていて、白米用の方が揃っていませ..]


2003年10月16日(木) [長年日記]

[work][soft] 会計ソフト(2)

みんなの青色申告<会計王>2003が体験版をダウンロードできるようになっていたので、体験版をインストールしてみた。体験版は5日間だけ使える。みんなの青色申告

画面の雰囲気は古臭い。半角カナが使われていたりファンクションキーのメニューがあったり。そして機能豊富。豊富すぎて何がなんだか分からん。5日で使えなくなってしまうので、どんなメニューがあるかだけでもメモしておこう。

  • ファイル → 新規作成、データ選択、利用者設定、データ次年度更新、期末残高繰越処理、データ領域削除、環境設定、データ再集計、データ領域移動
  • 初期 → 事務所情報設定、消費税情報設定、部門設定、共通部門の配分、勘定科目設定、青色申告科目一般設定、青色申告科目不動産設定、取引摘要辞書登録、補助摘要辞書登録、振替伝票事例登録、お決まり仕訳登録
  • 帳簿 → 簡易振替伝票入力、振替伝票入力、出納帳入力、元帳、仕訳日記帳、前年仕訳表示、日次合計元帳
  • 管理 → 減価償却資産登録、減価償却仕訳転送
  • 集計 → 日計表、合計残高試算表、補助明細(日次)、補助明細(月次)、摘要別集計表、摘要損益集計表、部門別実績集計表
  • 決算 → 決算ガイダンス、積算表、決算書、青色申告決算書入力、青申入力(不動産)、青色申告決算書、消費税集計一覧表、消費税集計表、消費税申告用資料
  • 分析 → 月次残高推移表、前年同月対比表、損益分岐点
  • その他 → 目次、キーワードで検索、仕訳博士(青色申告)、バージョン情報、ソリマチホームページ、サプライ注文
  • 終了 → 終了、バックアップリストア

どう考えてもおれにはオーバースペックだ。おれの場合はそれほど複雑な会計処理は必要ないはずなのだ。

[work][soft] 会計ソフト(3)

続いて無料のソフトをいくつかインストールしてみた。

複式帳簿ブルーノート

Access上で動くアプリケーションだ。シンプル。データベースの形式を変換するときにエラーが出た。

「仕訳帳」に取引の内容を入力していくのかな。「総勘定元帳」からも入力できる。それが全てだ。参照機能が弱い気がする。プリンタが繋がれていないとエラーになるのでよく分からない。Accessなのでテーブルを直接いじれる安心感はあるかも。

♪会計

これまたシンプルなアプリケーション。画面の大きさを変更できない独自のGUI。「仕訳日記帳」から入力するのは上のソフトと同じ感じ。「総勘定元帳」は参照オンリー。あと「貸借対照表・損益計算書」を参照・編集できる。各ページcsvでの出力、印刷は可能だがプレビューはできない。それで全てかな。

終了しようとすると「実行時エラー'75': パス名が無効です。」というエラーが出る。データがどこに保存されているのかが分からない。

あきんど会計

これもシンプルだが上のものより普通のアプリケーションぽい。入力は「振替伝票」から行う。「仕訳帳」「総勘定元帳」は参照オンリーでcsv出力が可能。印刷できるのは「貸借対照表」「損益計算書」「製造原価報告書」「利益処分計算書」で一応プレビューできる。あとなんかグラフ表示もある。そんだけ。

会計君

これは力作。Excel上のアプリケーションでなんだか色々なボタンがある。よく分からん。各処理の際いちいち待たされるのが気になる。貸借対照表は印刷できるが損益計算書は見当たらない。代わりに収支決算書というのがある。

会計君以外は売り物のソフトに比べてえらいシンプルだ。それにより楽になるのかストレスが溜まるのかまだ分からない。

[java] instanceof (2)

澤田さんの追記。

instanceof の使い方が良いか悪いかを判断するには、クラスの責任範囲を思い出すと良い。instanceof を記述しようとしているクラスに、見分ける責任があるかどうか。

それと依存関係。依存関係と責任範囲は密接な関係があるので、ある意味冗長かもしれないが、コードから見えるので判断しやすい。insntanceof を書くということは、instanceof演算子の右項に書いたクラスと依存関係ができるということ。依存関係があってよいのか、依存関係をつくらないでおくべきか、というのはひとつの目安となる。

なるほどー。

生活

  • マンハッタンラブストーリーの再放送見てしまった。小泉今日子が「うれしかったんです」って言った所で笑った。早く夜にならないかなあ。
  • また伊東美咲と会社で同僚になる夢を見た。徹夜で仕事をしていて、古江が異常に腹を空かしていた。靴下食べてたよ。
  • パッチがたくさん登場したのでWindowsUpdateを実行。
  • Mozilla1.5をインストール。テーマにOrbit3+1を使いたいのだが対応していないようだ。使えるテーマ少ないなあ。

やること

  • 銀行口座を用意する 住友を解約、第一勧銀をみずほにしてカード作る

2003年10月17日(金) [長年日記]

[windows] Windows管理ツールの共通フレームワーク「MMC」 (@IT)

むかしMMCわけわからんと思ったことあるのでメモ。

[soft] K2Editor r.1.4.22β (K2 Software開発日誌)

ところで、最近、K2Editorの検索・置換が速いという噂がちらほら。種を蒔いてから1年でやっと芽が出るのか... 一旦ついてしまった印象というのをぬぐうのは難しいと言うことを実感しました。昨年、検索・置換に関しては全部作り替えて、以前とは比べものにならないほど高速化し、以前よりは正規表現をまともにしたのでした。そうそう、起動も速くなっているからね。全部昨年の開発事項ですけどね。

お笑いパソコン日誌より。そうなのか、高速化していたのか。新しいWindowsマシンに触れる機会があったらK2Editorインストールしてみます。

開発日誌が公開されているソフトには安心感が湧くよなあ。

[web] ブックマーク記述言語「XBEL」 (ToyFish.Net)

なんとなくメモ。Hatena::agendaより。

[xrea] 広告

おいおい、なんか二つ表示されてるよ。ブー。ブーイング。

高さ取りすぎ。一つは下に出すとかじゃ駄目なんですかね。

生活

  • みずほに行って記帳した。第一勧銀の通帳でも問題なかった。カード作ろうとしたら、社内CD用カードが既に発行されているから作れないとのこと。社内CD用カードは今でも使えるのかなあ。
  • 三井住友へ行って古ーい住友の通帳に記帳したら勝手に新しい通帳を発行してくれた。こっちはカードを持っているので、解約はせずにこちらをメインバンクにするかのう。
  • 仕事の話を再び聞きに行った。長々と話したがまだおれの役割は決まらない。
  • oosquare-mlのメイルが歯抜けで届くなあ。抜けた分、ちゃんと後から来るだろうか。

やること

  • 銀行口座を用意する 住友を解約、第一勧銀をみずほにしてカード作る
  • 定期を買う

2003年10月18日(土) [長年日記]

[xrea] 広告(2)

広告は1つに戻ったようだ。なんだろ、バグってたのかしら。

[java] 連載:「現場で使えないJakarta第1回」 (Ja-Jakarta general ML)

[プロローグ]

<新入社員Y子>

せんぱ〜い。Velocityのエラーメッセージって英語でぜんぜんわからないんですけど、日本語で表示できませんかぁ〜?

メッセージの国際化には org.apache.catalina.utils.StringManager が便利という話。楽しくてためになる。

で、この用途には Commons の Sandbox にある Resources というのが使えそうとのこと。

[dev][db] Re: DBのテスト (XP-jp ML)

DBにアクセスするテストを書くときはDBのユーザを利用すると便利という話。

[link] 議論パターン (翔ソフトウェア)

1. 自分の参加している議論がうまく行っていない、と感じたら、
2. 「議論のアンチパターン」の方で自分が陥っているのと似た状況を見つける。
  ※ 「他の人が陥っている状況」でないことに注意。
3. 「議論のアンチパターン」の中の「関連アンチパターン」の方も確認し、そちらも該当しないか確認する。
4. 「議論のアンチパターン」の中の「解決のパターン」から「議論パターン」を参照する。
5. 「議論パターン」の中の「対策」を実施する。

とてもたくさんのパターンが集められている。もうずーっと議論などしていない。www.textfile.orgより。

生活

  • ラグビーワールドカップ日本vsフランスをTV観戦。トライも見られて楽しかった。が、後半の後半くらいで見るのをやめてしまった。ラグビーって点差がついてしまうと見ていられなくなる。うーん。
  • え、スーパーサッカー始まるの1:20からだって。ブー。

やること

  • 定期を買う
  • 契約書(郵便局)
  • 見積書
  • ハローワーク関連
  • 税務署関連
  • 経理関連(簿記、通帳、現金)

2003年10月19日(日) [長年日記]

[web][soft] Web Publisher

「Web Publisher」は、ウェブサイト構築ツールです。以下のような特徴があります。

  * ウェブサイト内で共通のパーツを同期させるテンプレート機能。{{'<BR>'}}
  * Ruby/Amrita を使ったドキュメント作成を効率化するエディタ機能。{{'<BR>'}}
  * Eclipse Plug-in として動作。Eclipse の機能や Plug-in が利用可能。

いい感じ。eclipse-mlより。

[work] 定型文書無料雛型集 (オフィス エス・アイ・ビー)

見積書などのサンプルを見られる。こういうサイトもっとあると思うがどういうわけかなかなか見つけられない。

やること

  • 定期を買う
  • 契約書(郵便局)
  • 見積書
  • ハローワーク関連
  • 税務署関連
  • 経理関連(簿記、通帳、現金)
  • クリアファイル、パンチを買う

2003年10月20日(月) [長年日記]

[work] みるまる大事典

見よう見まねで簿記をしている。とりあえずあきんど会計を使うことにした。

で、仕訳で分からなくなることがあり、このサイトにある「仕訳大事典」のお世話になった。収入印紙を買ったら「租税公課」勘定で処理すると。

[life] 家計簿おしまい

簿記で精一杯なので家計簿をつけるのはやめることにする。今日コンビニでもらったレシート捨てたからもうつけられないのさ。今までよく頑張ったよ、おれ。

[tdiary] カレンダー2がエラー(2)

今年5月の日別表示で次のエラーが出る。

(eval):92:in `calendar2':
undefined method `referer_of_today_short' for class `TDiary::Plugin' (NameError)
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:595:in `eval_src'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:84:in `join'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:84:in `safe'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:594:in `eval_src'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:821:in `do_eval_rhtml'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:772:in `eval_rhtml'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/index.cgi:81

この間のエラーとちょっとだけ違う。

とりあえず、5月分のキャッシュを削除することで対処。

生活

  • 基本契約書に捺印して郵便で送付。まず基本契約を結び、案件ごとに個別契約を結ぶ形になるのだ。収入印紙は4000円もする。
  • やはりメインバンクはみずほにしようとみずほ銀行へ。アクティブな窓口が2つしかなく随分と待たされる。キャッシュカードは1週間後に郵送されてくるとのこと。さらば社内CD専用カード。
  • 職場へ。席を作ってもらった。WindowsXPのインストールなどしていた。CD-ROMからのブートがなかなかできずに困っていた。間違えてWindowsXPのServicePackオンリーのCD-ROMを使っていたのが原因。てへ。
  • WindowsXP・ServicePackのインストール、WindowsUpdateの実行、Office2000のインストール、OfficeUpdateの実行だけで半日を消費。
  • 途中で突然モニタが映らなくなったりもした。モニタとPCを繋ぐケーブルを交換したら映るようになった。
  • うひー、もう4:30だよ。出社できるのだろうか。

やること

  • 定期を買う
  • 契約書(郵便局)
  • 見積書
  • ハローワーク関連
  • 税務署関連
  • 経理関連(簿記、通帳、現金)
  • クリアファイル、パンチを買う

2003年10月21日(火) [長年日記]

[windows] ツリーにアイコンが表示されない

どういうわけか、エクスプローラの左部ペインなどのツリー上にアイコンが表示されない。アイコンがないと落ち着かない。どうすれば表示されるようになるのか。アイコンが無い

検索するとそのような問いはあるが明確な回答がない。唯一 エクスプロラーのフォルダのアイコンが表示されない の最後に 

私の場合、起動ドライブ文字が"H"でした。

再インストールして起動ドライブのドライブ文字を"C"に直し、起動しなおしたところエクスプローラの左側(ツリーのフォルダ表示)が"+"という記号を使わず、フォルダのアイコンを使って表示するようになりました。

という情報があった。おれの環境もCドライブはなく、WindowsはEドライブにインストールされている。で、どうすれば直るのだ。再インストールしないとだめなのか?

マイクロソフトのサポートページで検索しようと思うのだが、繋がらない。肝心なときに!

13:20にマイクロソフト復活。が、検索しても情報は見つからない。なんでや。

[net][soft] トラフィック制御

トラフィック制御ができるソフトを少し調べた。

などあるみたい。そんだけ。

[work] 簿記関連

またまた簿記関連でメモ。

しかし眠くて読む気にはなれぬ。

生活

  • 9:45 出社。眠すぎ。山手線がドア故障で止まっていた。
  • 提供されたマウスが汚れすぎていてホイールをうまく回せない。掃除できればいいのだけれど、分解できそうにない。ので、家から光学式のインテリマウスを持ってきた。壊れたと思っていたやつだが、繋いだら使えた。
  • Mozilla Firebird 0.7, Mozilla Thunderbird 0.3をインストールした。Firebirdはいい感じ。Thunderbirdはメイルが使えないのでまだ未使用。
  • Lhaz 1.11, K2Editor r.1.4.22をインストール。
  • .NET Framework 1.1, Guevara 1.5をインストール。Guevaraはメモリをたくさん使う感じ。
  • サンイーピー450はApacheが起動していない。ラッキーはサーバが見つからないよ。捨てたのかな。
  • 19:15 退社。

やること

  • ハローワーク関連
  • 税務署関連
  • クリアファイル、パンチを買う
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rackyの管理者 [rackyは引越し準備のため、電源を落としてます。]

小川 [引っ越すのですか。IPアドレス変わるのなら、ちゃんと変更申請してくださいね。]


2003年10月22日(水) [長年日記]

[life][退職] ハローワークへ行く(最終回)

認定日なのでハローワークへ行った。もう仕事を始めているので今日で最後。

寝坊してしまい少し遅れて行った。またもやガラガラ。自営を始めた旨を書いた失業認定申告書を提出すると、窓口へ呼ばれ自営開始届のようなものを書かされて押印。それだけで終了。雇用保険受給資格者証は手元に残る。来年3月末までに再び失業状態になったら使うようだ。

見慣れたハローワークとも今日でお別れ。半年間お世話になりました。

[life][work] 税務署へ行く

続いて開業の届けを出しに税務署へ。ハローワークよりもっとガラガラで誰もいない。

総合受付へ行き開業と青色申告の届けを出したいのだと告げると、用紙を出してくれてテーブルのある部屋へ案内された。誰もいない。案内してくれた人は帰っていった。

貰った用紙は「個人事業開業休業廃業届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」だ。開業届は国税庁のページにあるものと違っていたけれどなんでだろう。

まごまごしながら記入していたら、案内してくれた人がやってきて記入欄を説明してくれた。言われるがままに記入して押印し、それだけで終了。予想してた以上にあっけなく簡単。

とにかくこれで正式に失業状態から脱しました。この先どうなることやら。

[fs] 2ndステージ 85228位(113869チーム中) 資産5億8710万

10節は64fpと高得点。バンザーイ。三浦が11fpと2試合連続の大活躍で、急遽メンバーに入れた二川も9fpと稼いでくれた。駄目だったのは福西と戸田。キャプテン田中誠もボーナス-2でいまいち。

6〜10節は197fpで19797位(107845チーム中)だった。勝手が分かってきたので次の5節は大幅ランクアップの予定。

次の選手を放出。市原対磐田戦があるので頭が痛い。

  • 櫛野亮(±0) 思ったほどポイント伸びないので磐田戦を契機にキーパー交代
  • 鈴木秀人(+1160万) 次節市原戦は市原を応援したいので
  • 田中誠(+1280万) 次節市原戦は市原を応援したいので
  • 中西永輔(+580万) とはいえ磐田は怖いので
  • 三浦淳宏(+840万) 次節出場停止なので涙ながら放出
  • 坂本將貴(+280万) 中盤は磐田に支配されそうだから
  • 朴康造(±0) 微妙にお金が必要になったので
  • グラウ(+70万) 次節市原戦は市原を応援したいので

次の選手を獲得。ヴェルディと京都の選手が多い。浦和の選手も初めて獲ってみた。

  • 平井直人(3160万) 大分相手を見込んだワンポイント守護神
  • 坪井慶介(5990万) 警告の少ない所がよい
  • 米山篤志(3090万) ヴェルディの守備改善されたようなので
  • 小林慶行(3160万) 仙台相手に中盤を支配するはず
  • 山田卓也(9450万) DFとして出場して完封を望む
  • 石丸清隆(1400万) お金が余ったから
  • 鈴木慎吾(3760万) 京都で一番高い選手だぜ
  • 永井雄一郎(940万) 安い!次節は先発するよね
  • チェヨンス(6030万) 不調だが勝って欲しいので。頑張れ!
  • 原竜太(570万) 高校選手権のとき生で見たことあるから
  • 深井正樹(420万) 次節先発するかなあと思って

次節の出場選手は次の通り。ヴェルディ中心にしようと思っていたのだが結局そうはならなかった。市原と磐田の選手が去り、全く別のチームになってしまった。ファンタジーサッカーは入れ替えできる選手の数を制限した方が面白くなると思うけどなあ。

GK平井 直人京都3160万
DF宮本 恒靖G大阪2730万
DF米山 篤志東京V3090万
DF坪井 慶介浦和5990万
MF山田 卓也(C)東京V9450万
MF遠藤 保仁G大阪4620万
MF二川 孝広G大阪3150万
MF小林 慶行東京V3160万
MF鈴木 慎吾京都3760万
FW永井 雄一郎浦和940万
FWチェ ヨンス市原6030万

やること

  • ハローワーク関連
  • 税務署関連
  • クリアファイル、パンチを買う

2003年10月23日(木) [長年日記]

生活

  • 9:50 出社。
  • 10:50 Adobe Reader 6.0をインストール。
  • うーむ、PDFファイルを印刷したら「fi」と「fl」が豆腐になった。なんでや。
  • leread, ether_output, BPFなどを眺める。leread内でbpf_tapが呼び出される、bpfwrite内でif_output(ether_output)が呼び出される、という関係のようだ。
  • WindowsでPostscriptファイルを眺めたかったのでGhostscript 8.11, GSview 4.5をインストールした。よく分かってないのだけれど、Postscriptファイルは閲覧できるようになった。
  • netnice, ALTQを眺める。netniceはip_outputとif_outputの間で機能するようだ。ALTQはif_output内で機能するようだ。ether_output内に「#ifdef ALTQ」とか書かれている。
  • 17:30 退社。

やること

  • クリアファイル、パンチを買う

2003年10月24日(金) [長年日記]

[java] This is Latte project Homepage!

Latteとは...

オープンソースでシンプルなUMLモデリングツールです。

SWTが使われている。draw2dとは何だろうか。電網徘徊録より。

[unix] ALTQ

今日もALTQを眺めていた。全然わかっていないがメモしとく。

  • Notes on the new ALTQ implementationをにてALTQの構造が説明されている。
  • Papersにある「The Design and Implementation of the ALTQ Traffic Management System.」はより詳しい。Postscriptファイルでしか提供されていないけど。
  • で、これらを読むと、ALTQはカーネル内で「Output Queueing」と「Traffic Conditionining」の機能を提供しているようだ。
  • 「Output Queueing」は「classifier」「queueing discipline」「token bucket regulator」の3つの部分から成っている。
  • 帯域制限は「token bucket regulator」の部分で行っているように思う。
  • これは altq_subr.c 内の tbr_dequeue() にて実装されているみたい。短いコードだ。
  • 「queueing discipline」の部分も帯域と関係あるのかなあ。CBQなどはこの部分で実装される。
  • CBQはInternet Weekの資料で図解されている。ここにも絵があった。
  • CBQの使い方についてOpenBSDのサイトに少し書かれていた。

生活

  • 9:50 出社。何故か電車激混み。
  • メイルが使えるようになったようなのでThunderbirdを使ってみる。動作は緩慢ぎみ(PCのスペックは低い)。気になる点。
    • メイルの送信に時間がかかる
    • 下書き内のメッセージをまとめて送信することはできないのか
    • ニュースの記事をまとめてダウンロードできないのか
    • 「>」を「|」と表示するようだ。なんでこんなことするの?
    • ヘッダペインに表示するヘッダの種類を変更できないのか
    • Thunderbird Helpを見ると、細かい設定をするには設定ファイルを直接いじらないといけないようだ。
  • lestart内からもbpf_tapが呼び出されるのか。
  • 15:00〜16:30 無線LANの野外実験を手伝う。ノートPCを持って道路で立っているだけ。腕が疲れた。途中高本さんに遭遇。
  • 20:00? 退社。引き続き飲み会に参加させていただく。
  • 25:30 帰宅。
  • メイルアドレス復活したら地震関係のエラーメイルが届いたよ。設定そのままだったんかい!おれには何もできませんぜ。やるなら別料金で。

2003年10月26日(日) [長年日記]

[book] 『吾輩は猫である』殺人事件 (奥泉光)

『吾輩は猫である』殺人事件 : 純文学書下ろし特別作品(奥泉光/著) 「我輩は猫である」のその後の話。「我輩は猫である」の裏では陰謀が渦巻いていたのだ。舞台は上海。長い小説で前半は退屈したがキャラが立つ後半は面白かった。殺人事件はどうでもよくて、登場する猫や人間の掛け合いを楽しむべし。4点。

[book] 新ゴーマニズム宣言スペシャル脱正義論 (小林よしのり)

脱正義論 : 新・ゴーマニズム宣言スペシャル(小林よしのり/著) HIV訴訟を支える会の代表として活動するが最後は会から疎んじられてしまい、それを振り返る話。文章の部分で浅羽通明、泉谷しげる、呉智英など登場。でも面白いのは文章よりもやはりマンガだ。4.5点。

HIV訴訟って今どうなっているのか。終わったのかな。支える会のウェブサイトは閉鎖されているようだ。川田龍平公式サイトというのはあるがHIV訴訟の情報はあまりない。

[soft][web] WebSiteManager (Web Studio)

WebSiteManagerはWebサイトを作成するためのMDIテキストエディタです。

[web] もじら組ページ制作ガイドライン 1.0.1

もじら組のサイトリニューアルの際に作成されたガイドライン。moz-users MLより。

[work] 「IT投資促進税制」を活用しよう (タビスランド)

分かってないがとりあえずメモ。はてなより。

生活

  • FマリノスvsセレッソをTV観戦。イエローカードの乱れ飛ぶファンタジー泣かせの試合。Fマリノスに退場者が出てレベルが釣り合ったのか、両チームシュートの多い楽しいゲームだった。マルキーニョス、ドゥトラ、中澤がよい。濱田はまだまだだな。セレッソは弱いなあ。柳本頑張れ。
  • 一昨年7月の日記を補完。熱海やら熊本やらへ行っている。

やること

  • 400円の収入印紙を買う
  • 保険料の支払い
  • 家賃分のお金をおろす
  • 図書館に本を返す

2003年10月27日(月) [長年日記]

[unix] ALTQ(2)

  • 金曜に思った、「token bucket regulator」が帯域制御を行っている、という解釈は誤りのようだ。「token bucket regulator」はdequeueされた後でパケットキャッシュされてしまうことによる問題を避けるのが目的みたい。
  • とすると帯域制御は「queueing discipline」の役割か。
  • など眺めていたら、ALTQは使わずdummynetを使うことになりそう。

生活

  • 収入印紙を買った。収入印紙についてはタックスアンサーにてオフィシャル情報を取得すべし。
  • 9:40 出社。席についてから買った収入印紙がないことに気づき、慌てて探すとジュースを買った自動販売機の前に落ちていた。ふう。
  • 16:00〜 FreeBSD 5.1のインストール。
  • うーん、インストーラが英語だからよくわからん。が、なんとかインストールできたみたい。/stand/sysinstall を実行するとインストーラが起動されるようだ。
  • portsからjmanをインストールしたらえらい時間がかかった。なんだか関係ないものまでコンパイルしているように見える。よくわからん。でもとにかくjman使えるようになった。
  • 19:10 後は明日だ。退社。

やること

  • 400円の収入印紙を買う
  • 保険料の支払い
  • 家賃分のお金をおろす
  • 図書館に本を返す

2003年10月28日(火) [長年日記]

[unix][net] dummynet

dummynetを眺めた。資料は雑誌「FreeBSD Expert 2003」とipfwのmanとソース。ipfwのmanが日本語化されておりありがたい。dummynetも(というかipfwが、かな)なかなか高機能な感じ。MACアドレスも見られるようだ。いくつかメモ。

  • ipfwは、bdg_forward, ether_demux, ether_output_frame, ip_input, ip_outputの5箇所で機能させることができる。
  • ether_demuxというのはether_inputの最後の方で呼び出されている。
  • ether_output_frameというのはether_outputの最後で呼び出されている。
  • パフォーマンスがちょっと心配。

生活

  • 家賃を払った。
  • 10:30 出社。
  • 11:00〜 仕様書を読む。
  • 11:30〜 dummynetに触れてみる。
  • テスト環境にログインできるようになったので、どういうネットワーク構成なのかを調べた。複雑だ…。
  • ファイル共有したいのでportsからsambaをインストール。
  • ノートPCのキーボードに慣れてしまったようで、デスクトップPCのキーボードが大変に打ちにくい。
  • 19:00 退社。
  • 久〜しぶりにアイロンがけ。シャツ3枚。

やること

  • 図書館に本を返す
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

浅海 [たまにはランチご一緒しましょうよ。 いつもお昼はどうしているのですか?]

小川 [隣駅の方まで歩いて行って食べたりしております。]


2003年10月29日(水) [長年日記]

[web] 印刷用スタイルシートのススメ (ALT)

TECHMemoより。印刷用スタイルシートの説明はこれまでも何度か見かけた気がするが、メモしたことなかったようなのでメモ。

同じサイトにあるWord,Excelをドローツールとして利用する(→ http://kobit.info/tips/ms_draw.html)もメモ。

生活

  • 今日は打ち合わせに行った。こういうの久〜しぶり。
  • dummynetもあまり関係なくなってしまった。興味を持ったのであったが。

やること

  • 図書館に本を返す
  • 郵便局へ
  • クリーニング

2003年10月30日(木) [長年日記]

生活

  • 10:20 出社。
  • WindowsにJ2SE1.4.2_02をインストール。
  • Jude 竹 1.2.4をインストール。サクサク動いて素晴らしい。Swingイクナッテル。
  • ラッキー復活したようだがApache起動していない。起動しようかと思ったがrootのパスワードを忘れた。
  • 複雑な状態遷移を管理しないといけないのかなあ、もっと簡単にならないかなあ。
  • 20:15 退社。

やること

  • 図書館に本を返す
  • 郵便局へ
  • クリーニング
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

rackyの管理者 [ラッキーのApacheを起動しました。]


2003年10月31日(金) [長年日記]

[java] 第6回 Eclipseをプロファイラとして活用する (@IT)

Eclipse profilerプラグインの解説。ついでにjvmstat - Sun Hostspot VM パフォーマンスモニタツールもメモ。

[link] http://sodipodi.sourceforge.net/index.php3?section=gallery/flags

各国の国旗のSVGファイルが公開されている。Lessig Blog (JP)より。国旗以外にも色々な画像データがあるようだ。

国旗については、Flags Of The WorldにGIFファイルがあった。

[hard] ラックマウント型サーバ選びの意外な落とし穴 (@IT)

もうサーバの選定とかはしたくないけど。

生活

  • 10:10 出社。
  • イニシャルトークにしてみる。
  • Kくん来たる。部のウェブページなかなか綺麗。存在意義無いが。
  • F, OとNSBまで行く。
  • Nくんに色々質問。さてこの先何をしようか。
  • spamばかり来るのでThunderbirdのジャンクフィルタを設定してみた。早くspam来ないかな〜
  • 理解したはずなのだがうまくまとめられない。ドキュメント化する能力が著しく欠けているのだ。
  • 19:40 退社。
  • コウタがキレキレらしいので次節で起用するかのう。でも次のJリーグの試合は来週。待ち遠しい。

やること

  • 図書館に本を返す
  • 郵便局へ
  • クリーニング