メモの日々


2004年02月01日(日) [長年日記]

[java] SWT Tips and Samples

JFaceの話があるのがありがたい。日本語。Java 高速GUI SWT 2より。

生活

  • 4年前12月の日記を補完。歯が痛かったり。残り1ヶ月。
  • 週末に仕事した。LinuxとNetBSDではmsgrcvなどの挙動が違う?時間があればちゃんと調べる。
  • 今日の行数:4547

やること

  • 決算
  • 不動産屋
  • 定期券を買う

2004年02月02日(月) [長年日記]

生活

  • 朝起きようとするとお腹がキューっと痛くなり起きられずしばらく休んでから起きようとするとまたキューっと痛くなり起きられず、というのを繰り返す夢を見てうなされていた。目覚めてみると腹は全く痛くなかった。
  • 今日の行数:4845

やること

  • 決算
  • 不動産屋
  • 定期券を買う

2004年02月03日(火) [長年日記]

  • 余分なコードを削った。
  • 今日の行数:4854
  • パスネット3000円分購入をメモ。

やること

  • 決算
  • 不動産屋
  • 定期券を買う

2004年02月04日(水) [長年日記]

  • 昨日10:30に寝て今日4:30に起きた。久々の早起き。
  • 丸の内線で真っ赤な電車に遭遇しちょっとびっくり。ここの真ん中辺で紹介されていた。ガーナ電車というのか。
  • 今日の行数:5184

Google AdSense

どこもかしこもGoogle AdSense導入しているなあ。儲かるのだろうか。個人的には一度もクリックしたことないのだけれど。

Google AdSense シミュレータを試してみたらメイル関連の広告が表示された。なんでだろ。

[dev] Hierarchical State Machine (EventHelix.com)

階層的状態マシンの話。少し興味があるので気が向いたら読む。Radium Software Developmentより。

[db][soft] DBDesigner 4 (fabFORCE.net)

皆グッドグッドと言っているのでメモ。ERWinみたいなやつ。

DBDesigner 4 is a visual database design system that integrates database design, modeling, creation and maintenance into a single, seamless environment.

GPL。相変わらずDBには縁がないけど。

見難い

PCの液晶がへぼいのか知らんが、見難いページ多過ぎ。JavaScript::Bookmarkletにある「うざい色を正常化」大活躍。

やること

  • 決算
  • 不動産屋
  • WindowsUpdate

2004年02月05日(木) [長年日記]

  • 昨日も早く寝たがなかなか眠れず早起きはできなかった。早く寝て遅く起きたので家で何もしていない。
  • いつも風呂でもう顔を洗ったのかどうかがわからなくなる。困ったものだ。
  • 今日の行数:5550

[howto] AWKの第一歩

今日はawkの使い方を主にここから学んだ。awkは4年に1度くらいしか使わないので全然覚えない。

やること

  • 決算
  • 不動産屋
  • WindowsUpdate

2004年02月06日(金) [長年日記]

[dream] 色々な夢

夢を見た。断片的にしか覚えていない。

  • 10車線くらいある巨大な道路を歩いて横断しようとするが交通量が多く途中で孤立する。いつもそこには安全地帯があるのだが気付くとそんなものはなくこのままでは轢かれる。車の進行方向と対面し、TVゲームのように左右に避けていく。トラックとバスが並んで迫ってきたりしてヒヤヒヤ。
  • S部長にしょっちゅう呼び出される。何故かいつも幽遊白書の話を織り込んでくるので「幽遊白書がすきなんですか」と聞いたらもじもじしていた。
  • 新聞を読んでいるとSさんの記事が紙面の半分くらいを埋めている。面接のテクニックなどを解説していた。同情を誘うために髪を濡らしておくといいとか。
  • 続けて新聞を読んでいると過去におれが脇役で出演したTV番組をまとめて一挙放送という広告が出ていた。その広告にはおれが時給500円で仕事やりますとも書かれていた。聞いてないよ。TV番組も見たけど内容忘れた。
  • ライセンスの大きい方と話をする。もう一人おばちゃんみたいな人がいて、おれはおばちゃんの目を見ながらライセンスの大きい方と話すというギャグ(のつもり)をする。おれはこらえきれず笑ってしまうが場はしらけている。ので「おれ吉本辞めようかな」と冗談を言ったが場はしらけたまま。おれはその場を去る。

[link] 仕事部屋 (Chez稚世流)

歯科に関するエッセイが色々。いがぴょんの日記v2から辿った。

やること

  • 決算
  • 不動産屋

2004年02月08日(日) [長年日記]

  • 退職願書いてから一周年。

[life] 部屋の契約更新した

不動産屋へ行き65000円くらい払ってきた。2年前は印章ケースを貰ったようだが今回は何もなし。淡々と金を払い領収書を受け取っただけ。

[book] 煙か土か食い物 (舞城王太郎)

4061821725 読んだ。才能溢れる四兄弟の家族の話。ノリでどんどん読ませる。繰り返しでてくる暴力描写にちょっと辟易。おれにはあまり面白くなかった。主人公が頭良すぎて強すぎてドキドキしないからかな。3点。

[life] テレビばかり見ていた

  • ハローモーニング。6期一周年スペシャルとかで色々対決していた。つまらない。田中れいなさんにだけ才能を感じた。
  • おそく起きた昼は。磯野貴理子ハワイで足怪我した旦那と義母をキャディーにして鬼嫁と言われるなど。面白い。
  • 東京国際マラソン。NTT西日本の大崎選手結局ヤクルトのジェンガ選手に抜かれてしまう。日本人が追い抜くレースを見たい。
  • 東レパンパシフィックテニス。ダベンポートvsマレーバ。マレーバって三姉妹なのか。放送席があらかさまなマレーバ贔屓なのはいかがなものか。まあでも仕方ないか。ダベンポートがもっと美人ならなあ。
  • ロンブー龍。ホストの言った台詞の予想とダンスと裸踊り。面白くない。
  • ガキの使いやあらへんで。板尾が軽で冷たいわらび餅とボーリングの玉と家族写真と若手とノーパン焼き芋を売りに来る。この展開にはもう飽きている。

[サッカー] U23日本vsイラン

林闘莉王那須徳永今野鈴木森崎田中隼磨田中達也平山が先発。去年末のワールドユースで見慣れた選手が多い。放送席が平山の話しかせずムカムカ。オリンピック予選はテレビ朝日が独占放送だそうな。やだなあ。

やること

  • 決算
  • 不動産屋

2004年02月09日(月) [長年日記]

  • 自動販売機に硬貨を入れてもスルーされてしまい飲み物を買えなかった。どういうときにああなるのか。自販機に格納できる硬貨が限界に達しているのかな。
  • ドキュメントの修正をした。実装に関わる記述を分離しきれていないので、どこまで修正したものか悩む。半人前。
  • 今日の行数:5695

やること

  • 決算

2004年02月10日(火) [長年日記]

  • 今日の行数:5936
  • 帰らなければいけない時間になると調子がでてくる。部屋が静かになるからだ。帰るのもったいない。

やること

  • 決算
  • 見積り
  • 納品

2004年02月11日(水) 建国記念の日 [長年日記]

[unix] ログ管理 〜syslog とその周辺〜 (インフォサイエンス)

FreeBSD PRESSに載った記事。ログ解析ツールやsyslogdの代替ツールなども紹介されている。pgsql-jp MLより。

[windows] Microsoft Windows Server System : ポート番号一覧 (マイクロソフト)

ポート番号一覧のExcelファイルをダウンロードできる。どうしてこういうURLにするのか。port139 MLより。

[mobile] BREW FAQ (ソフィア・クレイドル)

BREWに関するノウハウ集。BREWに興味はないけれど。サイト内にはMIDPの話題も少しあった。JavaNews.jpより。

やること

  • 決算
  • 見積り
  • 納品

2004年02月12日(木) [長年日記]

  • 起きて仕事して食べて寝るだけ。
  • 今日の行数:6158

やること

  • 決算
  • 見積り
  • 納品
  • 請求
  • 契約
  • 単3乾電池持ってくる
  • WindowsUpdate

2004年02月13日(金) [長年日記]

  • 気づくと着ているセーターの腕の部分が毛玉だらけでしょんぼり。防ぐにはどうしたらいいのかなあ。
  • 昨日はいた靴下の踵に穴が開いていることに気づいた。
  • 調子出てくるのは22時過ぎてからだな。帰るのもったいない。
  • 今日の行数:6363

[link] 日本研究班「長生きしたければ睡眠は7時間」 (中央日報)

成人の一日平均適正睡眠時間は7時間であり、むしろ睡眠を取り過ぎると健康によくないという研究結果が出された。

うえーん。その理由は何なのさ。新・たけぞう瀕死の日記より。

やること

  • 決算
  • 納品
  • 請求
  • 契約
  • 単3乾電池持ってくる
  • WindowsUpdate

2004年02月14日(土) [長年日記]

  • たくさん寝てしまった。寿命が縮んだ。
  • 2000年11月の日記を補完。ここが始まり。やっと補完作業完了だ。
  • 完了ついでに過去の日記を読む。面白くてやめられない。こんなの面白いのはおれだけだろうけど。

[etc] 我要

をインフォシークのテキスト翻訳で中→日翻訳すると我が要る物を補ってくれる。その具体的な数字はどこからでてくるのか。

もっと面白い翻訳でてこないかなと思って色々試してみたけど見つからなかった。

やること

  • 決算
  • 納品
  • 請求
  • 契約

2004年02月16日(月) [長年日記]

  • パンターニが死んじゃった。吃驚。34歳。
  • やっと仕事の報酬振り込まれた。10月に失業保険の最後の給付を受けてから収入なかったので、4ヶ月ぶりの収入。
  • 今日の行数:6864
  • また/tdiary/update.cgiへの大量のアクセス失敗ログが残っていた。どうも犯人は「NaverBot-1.0 (NHN Corp.」である感じ(確証はなし)。

[life] オセロ

昨日はなぜかオセロにはまってしまい、WindowsXPに付属のインターネットリバーシやYahooのオセロで対戦ばかりしていた。インターネットリバーシだと勝てるのだけど、Yahooだと勝てない。

でもオセロって実は全然面白くない。ホントは将棋をしたいんだけど、もうずーーーっとやってないので怖くて対戦などできない。無料のコンピュータ将棋があるといいのだけれど。勝負に時間がかかるのも困りもの。

[xrea] ディスク容量変更申請 (XREA SUPPORT BOARD)

XREAのディスク容量を増やしてもらいたいときの申請方法をメモ。Linuxビボ〜ろくから辿った。現在のこのサイトのディスク容量は40MB超えたとこくらい。

やること

  • 決算
  • 納品
  • 請求
  • 契約

2004年02月17日(火) [長年日記]

  • 昨日の夜と今日の朝、再びガーナ電車に乗った。よくめぐり会いますね。ガーナ電車は床が汚れている。
  • 今日の行数:6959

[windows] Windowsがさかさまになる

手元のPCではできないけど、現象に遭遇したときに焦らないためにメモ。おまぬけ活動日誌より。

やること

  • 決算
  • 納品
  • 請求
  • 契約

2004年02月18日(水) [長年日記]

[life] 環境構築

コーディングは一時中断して、今日は丸一日をテスト用の環境構築に費やした。

PC3台にNetBSDをインストール、新宿へ行きNIC6枚とハブ2台ケーブル10本を購入、NIC10枚を取り付けPC5台を移動しケーブルで繋ぐ、各ネットワークで通信ができるように色々設定をして一日終了。ハブとケーブルは種類が色々あったのでどれを買うか悩み無駄な時間を使ってしまった。そんなのどれでもいいのに決められないのだ。

pingが通らなくて酔ったF先生のお世話になった。FreeBSDにてごにょごにょいじられたカーネルが動いていたのが原因だったようだ。解決してくれてありがとう。

これでおれの机の上はPCだらけになった。騒音がちと気になる。今日はアプリケーションのインストールまで進めなかったので、明日も環境構築の続きをやるからコーディングできそうにない。これでは終わらんよ…。

やること

  • 決算
  • 納品
  • 請求
  • 契約

2004年02月19日(木) [長年日記]

  • Xの設定をした。参考にしたのは FreeBSD ハンドブック とか。
  • Nくん忙しそうで環境設定を進められない。コーディングをした。色々問題あり。落ち込む。
  • 今日の行数:7199

やること

  • 決算

2004年02月20日(金) [長年日記]

  • ちょこっとコーディングした後はひたすらテスト環境でアプリケーションのビルドとインストール。色々問題があって全然進まない。もうヘトヘト。
  • ビルドと平行してSSHでホストベース認証を実現しようとしたけれどまだうまくいっていない。パスフレーズを聞かれる。
  • なんとかインストールはした。でもまだ設定を直さないと動かないよ。それは来週だ。うへー。
  • あー、今日は食事をしていないことに気づいた。だからヘトヘトでペコペコなのだ。
  • 今日の行数:7182

やること

  • 決算

2004年02月21日(土) [長年日記]

[java] [JavaHouse-Brewers:12961] Re: StringBuffer.toString() (Re: How to convert..)

無闇にtoString()を使うべきではないと風間さんが語っているスレッドをメモ。StringBufferをStringに変換する。あなたなら、どっち?!より。このメイルへのフォローに出てくるフレーズは良く覚えている。

JavaHouseの過去記事閲覧システムはとても見やすくて素晴らしい。この見せ方がもっと広まるべきだ。

[java] 第7回 EclipseによるSWTアプリケーションの作成 (@IT)

チューニングの話まで書かれていて参考になる。でも1万行で7秒も掛かってしまうのだ。Eclipse3でちょっとは速くなるのかなあ。

[dev] various xplanner Wiki

こんなサイトあったのかー。メモメモ。

このプロジェクトでは、XPのプロジェクト管理ツールである、XPlannerの情報を提供します。基本的に、XPlannerの普及することを目的とします。

[book] 立花隆秘書日記 (佐々木千賀子)

立花隆秘書日記(佐々木千賀子/著) メモしてから9ヶ月経ちやっと読んだ。オペラの話もちゃんと読みましたよ。オペラって何が楽しいのだろうか。

立花隆ってオウムに呼ばれて会いに行く寸前までいっていたのか。知らなかった。って、自分は立花隆を読んだことなくて何も知らないことに気付いた。一冊くらい読まないと。

文章読みやすいし面白いエピソード色々出てくるが後半ちょっと飽きた。立花隆好きな人には楽しめるだろう(当たり前だ)。知らないおれが悪い。3.5点。

やること

  • 決算

2004年02月22日(日) [長年日記]

  • 知らぬ間に窓の鍵が開いていた。窓がちょっと開いてて風でカーテンが揺れていたので気付いた。年に一度くらいこういうことがある。そういう窓なのだ。

[life] 図書館へ行く

  • 砂の狩人 上 (大沢在昌)
  • みだれ撃ちとく書ノート (筒井康隆)
  • QuickJapan Vol.50 「ソニン」

を借りた。借りたい本がない。何にも興味がない。

「ぼうとく」の「とく」の字はsakuraエディタ1.3.6.3やDatulaのエディタでは入力できない(?になってしまう)。メモ帳だと入力できるな。

やること

  • 決算
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しみず [「そういう窓」って・・・鍵は空いてるのですか?こわくない?]

小川 [「知らぬ間に窓の鍵が開いていた」んです。霊的な現象だとすると怖いですが、そうではないと信じています。]


2004年02月23日(月) [長年日記]

  • 昼間は眠くてはかどらない。今日は夕方から調子出てきた。
  • 今日の行数:7337

やること

  • 決算

2004年02月24日(火) [長年日記]

  • 行数のカウントはおしまい。大体できあがった。まだ完成じゃないけど。

やること

  • 決算
  • PC再起動したところなのでその続き。startできることを確認する。
  • ソースのコピー。
  • 設計書のコピー。
  • 説明書の作成。
  • 試験項目の作成。

2004年02月26日(木) [長年日記]

  • 今まではテンパってたけど、やっと終わりが見えてきて少し気が楽になった。まだまだ残っているけどね。
  • したらKさんからイヤな仕事のオファーがある模様。イヤだなあ。こんなんばっかり。

[soft] Firefox0.8をインストールした

もじら組JLPプロジェクトから辿って日本語版をインストールした。職場のPCに。

Firebird0.7をアンインストールするとき、プログラムの追加と削除ウィンドウで使用頻度が「低」になっているのに気付いた。毎日使っていたのに。この表示は全くあてにならない。てか、こんな表示要らない。

FirefoxにTabbrowser Extensionsをインストールしたけどメニューが日本語にならず悩んだ。このFirefoxには言語設定を切り替えるGUIがないのだ。でも、FAQにあるよう、firefox.exeに「-UILocale ja-JP」オプションを付けて起動したら日本語メニューになった。

で、見た目も使い勝手もスピードもFirebird0.7と違わない気がする。

やること

  • 決算
  • PC再起動したところなのでその続き。startできることを確認する。
  • ソースのコピー。
  • 設計書のコピー。
  • 説明書の作成。
  • 試験項目の作成。
  • 家賃

2004年02月27日(金) [長年日記]

  • Doxygen1.3.6を使ってみた。便利なんだけど、デフォルトのスタイルシートがあまり見やすくないと思う。もっとかっこいいやつあるのかな。
  • 異常に天井が低い店での飲み会に参加。忍者屋敷みたいで面白い。

[unix] fileutils

NetBSDにfileutilsのパッケージをインストールしようとしたらなかなか見つからなくて手間取った。

pkgsrc/sysutils内にあるみたいなんだけど、PC内を見てみるとそこには無い。ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/NetBSD-current/tar_files/ からpkgsrc.tar.gzを取り直してみてもやっぱり無い。ftp://ftp.jp.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/pkgsrc/sysutils/README.html からバイナリパッケージを取得しようとしたらそこにも無い。で、ftp://ftp.jp.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/1.6.1/i386/sysutils/ にはあったのでそこから取得させて頂きました。

[link] IMS アイデアマラソンシステム - 初心者向けトピック

アイデアマラソンというのがあるんだな。毎日「発想」をメモしていくと頭によいということのようだ。毎日のように日記書いているわけだからここでチャレンジしてみよう。でもおれ発想って苦手だ。できるかなあ。はてなより。

[etc] テンションを上げる方法

同じはてなの質問にあったテンションを上げる方法をもう少しメモ。

時間を細かく区切ってやってみるというのはいかがでしょう?「5分勉強する」「10分で会議を終わらせる」などとにかく細かくするのです。

おれには受験勉強で1時間毎に教科を変えて勉強したのがなかなか良かった思い出がある。それに似ていると思うのでこれはよさそうなのだ。でも細かくやることを決めていくのって大変なんだよな。

簡単にテンションを上げる方法として腹式呼吸はいかがでしょうか?全身の血の巡りが良くなり頭もすっきり・・ぜひお試し下さい。

ほんとかなあ。おれは眠れないときに無理やり腹式呼吸しているといつの間にか眠れたりするのですが、ということは眠くなってしまう気がする。

あと、参考になるかわかりませんが、テンションが下がってきたら、こっそりトイレに行って、前屈の姿勢(あまのはしだてを見る時の姿勢)をして、しばらくすると頭に血が上るので、そこで元の姿勢をとると、立ちくらみがして目が覚めます。ふらふらする時もありますが、頭はすっきりすると思います。

今度試してみます。天地転倒の景色が楽しめる「股のぞき」は、松並木が空中に浮かんだように見えることでも有名ですということを知らなかった。知らないことばかり。

[ims] 1 発想のメモ方法

発想できたら携帯から自分にメイルを出すようにしよう。

やること

  • 決算
  • 家賃
  • 定期タイマどうするか
  • 定期券を買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

樋口健夫 [こんにちわ。アイデアマラソン発想法の考案者の樋口健夫です。アイデアマラソンにご関心を持たれたようですね。ぜひともがん..]