メモの日々


2002年01月03日(木) 2002年だ [長年日記]

会社

  • 17:55 わーい。今年は午年。牛ではない。
  • おれの席の左の壁に掛かっている時計が指している時刻がおかしい。もう電池が無いのであろう。
  • たまっていたメイルは186通。一番はやっぱりJavaHouse Brewersで67通。たいしたことないね。
  • SFAのバックアップはちゃんととれているようだ。よかったよかった。
  • 本所に行ってこようかな。
  • 18:40 本所から帰ってきた。本所のロビーには横綱の酒樽みたいのが置いてあるのだ。
  • Netscape4.7ではURLに「Javascript:」を指定するとJavascript Consoleが表示されるのね。fj.comp.lang.javascriptより。これすぐ忘れるのでメモ。
  • CFSETTINGを使えば余分な空白の出力を抑制できるんじゃん。
  • encript()を使えば暗号化ができるんじゃん。暗号化のアルゴリズムは不明だ。CFusion_Encrypt()というのもあるらしい。よーわからん。
  • 20:05 メイル読み終わった。えらくたくさんメモってしまった。
  • 22:20 CLIEの設定をしていたらえらい時間をくってしまった。まだジョクダイアルの使い方がよくわからない。PiloWebを使うかPalmscapeを使うか悩むな。早く帰らないと。

[soft][unix] The Advanced Maryland Automatic Network Disk Archiver

テープによる集中バックアップをサポートするツールらしいAMANDA。fj.os.bsd.freebsdより。よくわからないけど。

[dev] Ant-JP

ANTのメイリングリスト。JavaHouse Brewersより。投稿数は少ない。参加するつもりはない。

[soft] Peggy

テキストエディタPeggy。JavaHouse Brewersより。フリー版もあるのでよいかも。

[link] 週刊ファッション情報

ファッションに関するページ。

[security] 参考文書

JPCERTの技術メモが更新されました、というメイルが来ていた。そんなにためになる話はないかも。

中途半端なスキルでは必ず失敗する

おれはスキル無いから転職は難しいな。ちぇ。PCDN News Letterより。

テレビ

  • 気分は上々の総集編みたいなやつ。郷ひろみが南原勝俣YOUと温泉へ行くやつとか。YOU楽しくて好きかも。でも60点だな。

2002年01月07日(月) 仕事始め [長年日記]

会社

  • 三省堂には行かず。眠れないため起きれない。
  • 13:30 Kフルバックアップの上書き禁止期間がちょっとずれててうまく取れていない。ううむ。13日間に変更しよう。
  • 14:10 CodeWarrior7をインストールした。使い方まるで覚えていない。
  • 18:00 Wineプログラムの実行計画書を書いていたでやんす。今日は書き終わらないでやんす。明日完成予定なんす。
  • Palmscapeはわけ分からんのでPiloWeb使いつづけることに決定。

[web] HTML Validation Service

W3CによるHTMLチェッカなのかな。fj.net.www.authoringより。点数は出ないみたい。

テレビ

  • ガキの使いやあらへんで。2001年の傑作ベスト10。山崎結婚が1位。

2002年01月08日(火) 眠い日 [長年日記]

会社

  • 10:55 ひどく眠い。
  • PalmOS4.1のROMを手に入れた。Agreeするだけでダウンロードできるようになっていた。

[mobile] 携帯端末用個人認証システム「MobileSAFE」を発売

携帯電話向けの認証システムMobile SAFEのプレスリリース。JavaWorld2月号より。

テレビ

  • 何も見ずに寝た。

2002年01月09日(水) 眠たい日 [長年日記]

会社

  • 15:10 すごく眠たい。今日は朝から大黒さん達と打ち合わせ、午後は高本さんと面接。まだ何もしとらん。
  • NBS「部」ね。新年会などないです。あまり仕事がないだけ。でもおれは忙しい。でも早く帰っちょる。ちなみにBSチューナーうまく動作しません。
  • MITのサイボウズを見つけたけどアカウントがないと何も見れないみたい。
  • 18:05 4階から帰ってきたところ。いろいろ分からない。うーむ。
  • 20:50 MITのサーバを見れなくなった。なんでだ。もーーー。
  • 21:10 Windowsにログインし直したらうまくいくようになった。意味が分からん。で、基本設計書を少し更新したので帰る。今日は実行計画書も出したし少しは仕事したのだ。

テレビ

  • 寝た。

2002年01月10日(木) 疲れた日 [長年日記]

会社

  • 11:00 目が乾く。ドライアイなのかしら。
  • MITのサイボウズにはパスワード無しで入れるのね。
  • 19:55 さて残業だ。今日はあまり仕事してない気がする。これからこれから。
  • 22:05 基本設計書の更新完了。帰る。明日は午前中GIGAの打ち合わせでテレビ会議、午後はHHDOらと打ち合わせ。その後SFAのリリース。そんでもってKの資料も作らないといけないんじゃん。忙しそうだー。

テレビ

  • グースカ。

2002年01月11日(金) 疲れる日 [長年日記]

会社

  • 13:10 午前中の打ち合わせでは寝てしまった。松本さんに悪いなあ。庄内さんの進行は相変わらずのんびり。
  • 16:55 Wineプログラムの打ち合わせ終了。日高さん待ちになるのだ。
  • 17:25 SFAのリリースも無事に終わった。あとはプロジェクト登録機能なんだけどさー。まあ考えてみることにする。
  • 19:15 登録機能考えちゃった。偉い!

テレビ

  • 寝るだけ〜♪

2002年01月15日(火) 暖かい日 [長年日記]

会社

  • 今日は暖かくなるそうです。4月並だそうな。
  • 8:55 早くも部会終わったところ。高本さんいないとサクサク進んでいいねー。朝食はたまごサンド。朝食食べるのすげー久しぶり。今年初なのかも。
  • 10:05 どう考えても読んでいる暇ないのだ。ささっ、仕事しなきゃ。
  • そういえば週末にUML Pressという雑誌を買ったのだ。読む本山積みなのだ。達人プログラマはいつになったら読み終わるのか。ライトついてますかはいつ読み始められるのか。図書館に通える日は再び訪れるのか。社内報も読まなきゃな。
  • そういえばさあ、■■さんはしょぼいけど大石さんはしっかりしてるよなー。TTTの人はやはり違う。おれもああなりたいものです。ATはだめ。ああはなってはだめ。Dの人も皆賢いけど出向者ばかりだもんな。
  • 10:50 ふー、メイル読み終わった。セキュリティホールmemo MLが爆発してた。今はここが一番アツイのか?とにかく高木さんが出てくると盛り上がるのだ。
  • 11:20 OOOOから電話かかってきちゃった。なんだよー。知るかよー。かーーー。
  • 14:00 CodeWarriorは「ANSIに厳格に従う」をオンにするとコンパイル時に落ちてしまう。なんじゃそりゃ。
  • 20:10 Wineプログラムの打ち合わせ終わったところ。本当におれに作れるのだろうか...。不安だ。とにかく明日中に線表を作らないといけない。
  • 21:05 ボタン押すことで2つの画面の間を遷移することだけできた。ユニットテストなど考える暇ないぞ。まだ環境すらない。まずい傾向だ。

[dev][net] インターネット・プロトコルをインターネットから探ろう

いろんなウェブサイトを紹介している。PCDN News Letterより。

[dev] 日本語RFCリスト

RFC日本語訳のリンク集by井崎さん。上のページより。

[dev][web] W3C Index

W3C仕様を追いかけているページ。同じく上の上のページより。HTTPの説明とかある。

[dev][net] ネットワークプログラミングの基礎知識

色々なプロトコルを実装してみているページかな。同じく上の上の上のページより。

[dev] WIDE University, School of Internet

偉い先生の授業を受講できるページ。同じく上の上の上の上のページより。今のところただなのだ。

[dev] InternetWeek2000

InternetWeek2000の資料。同じく上の上の上の上の上のページより。ちょっと古いが役に立つと思われる。

[web] HTMLぱわーあっぷめも

まだ仕事せずメイルを読んでいたりする。HTMLのこと色々。JCFMLより。どうだろ。

[dev] WEB+DB PRESS Vol.6

なんかWEB+DB Pressも買いたくなっちゃった。セキュリティホールmemo MLより。これ。Fuseboxも紹介されてるみたい。

[security] eビジネス時代のセキュリティ [PDF]

またもや高木さんの講演資料。セキュリティホールmemo MLより。以前にも見たのかなあ。よーわからん。

テレビ

  • アリーマイラブ4。まだ元妻帰ってなかったのね。
  • ヘイヘイヘイ。パーフェクトランキングベスト100。もーそんなのいいからもっとダウンタウンを登場させろー。

2002年01月16日(水) 今日も暖かい [長年日記]

会社

  • 8:30 まあ早起き。やる気はある。
  • ふーん、IEには「HTTPエラーメッセージを簡易表示する」なんてオプションがあったのか。なるほどー。セキュリティホールmemo MLより。
  • うお、おれはもうxmopera@のメンバーではなかったようだ。
  • 9:50 OOOOの件でメイルを書いた。早くもやる気なくなる。
  • 11:20 Wineプログラムの実装スケジュールを考えた。ほんとに作れるのだろうか。こればっか。とりあえずこれから全画面の雛型を作るなり。

[dev] Internet Week 2001 チュートリアルプレゼンテーション資料

Internet Week 2001の資料もあった。セキュリティホールmemoより。

テレビ/本

  • ジャンクスポーツ。石井が「ぶたろう」とやじられた話とか。
  • UML Pressを少し。デザインパターンのところ。

2002年01月17日(木) 遅刻 [長年日記]

会社

  • 13:10 遅刻してきたら細田くんはいるはGIGAは繋がらないは手差しトレイは使えないは加茂さんはくるはで大忙し。
  • 13:40 今日は、「ダミーのデータが表示される」を実現したい。ので、ワインのデータとリストを扱うモジュールを作ってみる。まだどういうのを作ればいいのかイメージできていないんだけど。
  • 16:55 またCodeWarrior落ちた。こんな不安定でいいのか?IDEなんてどれもこんなもんなのだろうか。コーディング全然進まない。いや、CodeWarriorのせいじゃないんだけど。
  • 18:25 やーーーっとダミーのデータを1カラム10行のテーブルに表示できたところ。ROMがバグってるのかもと思ったけど結局プログラムの間違い。そういうもんだ。
  • 19:45 細田くんまだ何かやっている。大変だあ。

テレビ/本

  • UML PressのXPやユニットテストやリファクタリングのところを読んだ。が斜め読みなので何も頭に残らない。

2002年01月18日(金) だめな日 [長年日記]

会社

  • 8:35 どうしても8時前に来ることができない。
  • 9:50 だ め だ。全然集中できない。むむむむむむむむむむむむ。
  • 10:40 えー、おれの使っているVirusScanは4.5.0SR1だった。バージョンアップかあ。
  • 11:45 コンパイルエラーの原因をずっと考えていたが、結局セミコロンを付け忘れている行があったせいだった。ううう。
  • 18:25 松本さんに来てもらって実施したGIGAの実証実験が終わったところ。なんともうまくいかない実験なのだ。いい対策も思いつかないし。来週はどうなることやら。
  • 21:00 全くはかどらない。変数名を考えるのが大変なので、それ用にアメリカ人が一人いると生産性が上がると思う。

[java][web] JSP テクノロジー − 敵か味方か

JSP批判でしょうか。JavaHouse-Brewersより。前にもメモったかも。ちょっと古い。

[dev] XP体験記 〜 極端流と鼠と小咄 〜

豆蔵でのXP体験記。XP-jp MLより。メンバーの写真がでてるけどいけてない...。

テレビ/本

  • ホワイトアウトを読み進めた。発電所から脱出中。わードテッぐるぐるぐるぐるゴゴゴゴゴーバキィって感じ。暑い電車内ではなく寒いどこかで読んだ方がよいと思われる。
  • UML Pressも読む。J2EEやMDAの記事。MDAというのは知らなかったがOMGが策定している、モデルをベースに開発していくのがいいじゃんというアーキテクチャのようです。で、UML Profile for EDOCがあってそれはRM-ODPと関連しているのだ。なるほどなるほど(?_?)

2002年01月20日(日) 資料作りの日 [長年日記]

会社

  • 16:25 メイルも読み終わり資料作りをはじめるところ。
  • 20:05 資料は作り終えた。そもそも何を考えればいいのかがよく分からなかったので散発的な資料になった。高本さんの文章って絶対変だ。
  • みんつさんの資料NTTデータセキュリティの資料 がそっくりなのだ。
  • 20:30 金曜日に作ったプログラムは間違えていなかったようなのでもう帰ろう。疲れた。

テレビ/本

  • 王様のブランチ。助さんと格さんがでていたがかっこよすぎ。

2002年01月21日(月) 雨の日 [長年日記]

会社

  • 9:55 高本さんがメイルを読めないらしい。調べてあげたけど分からない。Outlook Expressは難しい。
  • 11:20 VirusScanを4.5.1SP1にバージョンアップした。今日はまだ仕事してない。
  • 高本さんのメイルは山下さんが来て直した。なんかマウスがどうのこうのということで、ネットワークカードの認識がおかしくなっていたらしい。ようわからん。
  • 16:30 またセキュリティのビジネスについての打ち合わせ。どうしても話が発散して何のことやら分からなくなる。ひどく空しい。とてもいらいらする。今日まだ仕事してない。
  • 18:15 佐藤さんからKのログイン画面が出ないという電話を受けて、それへの対応を長々とやり、その後テープ交換へ。今日まだ仕事してない。
  • 21:45 仕事した。が、どうにもこうにも混乱中。やばいなあ。テーブルはやはり曲者なり。

テレビ/本

  • アリーマイラブ4(録画)。また開始時間が10分遅れた。ラスト10分が見れないいらいら感。太ったので辞めさせられた受付の裁判とか。

2002年01月22日(火) 40分遅刻 [長年日記]

会社

  • 10:55 サンイーピー450にログイン直後、プロンプトが出ずにおかしかった。調べて、/etc/.login内で実行している/usr/sbin/quotaのところで止まっているようだというところまできたところ。quotaって何するんだ?
  • dfも止まる。ハード的におかしいんだな、きっと。どうしようもない。誰か早くなんとかしてー。
  • 16:25 もうログイン直後に止まるのは直っている。大黒さんたちと打ち合わせをした。CLIEのT600Cも借りた。p-inはうちの部にあるのだろうか。今はT600CのROMイメージをダウンロード中。
  • 19:20 D等級だけが残業してる。このスタイルが弊社の収益を支えてるのかも。
  • 20:35 わーい、やっと一覧画面の一部と詳細画面の一部が動いた。先は長いけど。
  • 明日は一覧画面の右側にワインのタイプを表示できるようにしよう。基本設計書の改訂もせねば。スケジュールとは全然合わなくなってきてしまった。

テレビ/本

  • 日経オープンシステムの古いやつ。ウェブアプリケーションの脆弱性のところを読んだ。こういう記事が載るのがこの雑誌のよいところだ。

2002年01月23日(水) 30分遅刻 [長年日記]

会社

  • 11:00 背中の辺りに疲れがたまりやる気が出ない。紅茶を二杯飲む。
  • 19:00 基本設計書の改訂は終わらせた。OOOOとも打合せをした。タスクを背負ってしまった。まあしょうがない。
  • 20:45 飯食ってきたとこ。眠い。
  • 22:35 もうこんな時間。右側にはまだ何も表示できていない。とりあえず国名取得用のリソースだけ作れたつもりのところ。明日こそはこれを使って国名を右側に表示するのだ。

テレビ/本

  • ヘイヘイヘイ(録画)。ドリームズカムトゥルー、ヒトミ、エグザイル、我那覇みな、晶。ゲストに華がない。

2002年01月24日(木) サンドイッチの日 [長年日記]

会社

  • 8:50 入館カードがない。おかしいな。
  • 12:40 午前中はテレビカメラが回っていた。なぜだかは知らない。午後は加茂さんいらっしゃる。今日で最後。
  • 14:15 やっと右側に国名が出たなり。おれはどうもメモリの扱いがいいかげんだ。strncopyの文字列長などがいつも間違えている。
  • 18:35 ずっとOOOOに提供する課金データフォーマットを考えることに費やしてしまった。きりがいいのでやめてプログラミングに戻ろう。
  • サイボウズコンタクトからKSへの移行方法の調査は浅海さんにお願いした。よろしくー。

[web] 安全なソフトウェアを作成する: 安全になった CGI プログラミング

CGIプログラム作成時の注意点。日経オープンシステムより。おととしの文書なので古い。

テレビ/本

  • 日経オープンシステム読み終わり。特集以外はどうということはなかった。
  • ホワイトアウト読み進めた。焚き火をしたり靴投げをしたり。

2002年01月25日(金) 何かと多忙 [長年日記]

会社

  • 10:00 入館カードは家にあった。
  • 14:25 松本さん来てGIGA実証実験中。おれはそれを無視して相澤くんと運用管理ビズネスについて打合せ。相澤くんよろしくー。
  • 16:55 田中さん横田さんからの説得によりSFAの顧客名変更に応じることになってしまった。4822281124西村さんからPalmOS4バイブルを貰う。ありがたい。サイボウズからの移行について田中さんに連絡を入れなければいけない。細江さんからiPlanetサーバについて質問された。お久しぶりです。GIGA実証実験は終わったが明日のためのリハーサルは残っているらしい。Kのデモサイトへ営業部の人たちを登録した。ユーザ登録機能のバグを見つけてしまった。掲示板の未読表示にもバグがあるということだ。TOPSさんへはもう連絡する必要ないのかなあ。佐藤さんにOOOOの件を相談しそびれている。プログラムは何も進んでいない。
  • 17:15 田中さんへメイル書いたのでサイボウズからの移行の件は終了。
  • 17:40 高本さんからサイボウズシンクを買ってもよいという言質を手に入れた。ラッキー。
  • 19:20 高本さんと兒玉くんは明日のリハーサルをしている。おれは参加せず。名前を格納するためのリソースはそれを作成するためのPalmのプログラムを作ろうと決心したところ。だがその前にOOOOへメイルを出さねばならない。
  • 20:30 もうこんな時間か。OOOO丸島さんへメイルを送りました。ふう。
  • 21:05 もう帰るのだ。全然実装すすまないじゃん。だめじゃん。もー。

テレビ/本

  • 日経オープンシステム1月号。ふむふむ。
  • ホワイトアウト。ターザンみたいな感じ。

2002年01月26日(土) 両角先生の手伝いだ [長年日記]

会社

  • 11:00 正規の休日出勤だ。しかし未だに何も始まらない。いつものごとくのんびり。くるみカップを食べた。
  • こんなに働いても年収は600万円に届かないのだ。悲しいのだ。
  • 16:30 両角先生の手伝いも無事終わり、CLIEをいじっているところ。昼からT600Cの設定をしていたのだ。が、TVscapeが全然うまく動かない。もーーーー。
  • 18:40 やーーーーっとTVscape動いた。動かなかった原因は、なんとCLIEの日付が1年ずれていたため。去年になっていた。脱力。何で気付いたかというと、サイボウズシンク4を試用してみてサイボウズとの同期が全然うまく取れなかったからなのだ。
  • 19:45 CLIEの通信アダプタでPaldio611Sを使おうと思って色々やってみた。 この掲示板にやり方が載っていたけどうまくいかなかった。何でだろ。やはりP-inを買ってもらうしかないか。無理だよなー。機種変更すべきか。
  • 20:05 帰ろう。結局仕事はできなかった。とほほ。

[dev] MDA: e-business時代のアーキテクチャー

MDAの紹介。太田の日記より。ベスタは大阪弁で開いてくれた。

IAI日本支部ホームページ

なんかIAIのウェブページがリニューアルされていた。情報センタのページから辿った。

テレビ/本

  • アリーマイラブ4。録画しておらず、新聞のテレビ欄を見ていて放送を思い出しテレビをつけたが終わりの7分くらいしか見れなかった。結婚式のシーンから。しかもこんな時に限って話は急展開でどういうわけかラリーはI WILL BE BACKの雪だるまを残してどこかへ。何があったのだーーー。
  • 日経コンピュータ1.28号。斜め読みですっ飛ばす。

2002年01月29日(火) 家賃払った [長年日記]

会社

  • 昨日は高田馬場で大規模Webアプリケーションの設計仕様書の書き方というSRCのセミナーを受講した。講師の羽生さんは有名な人らしいがおれは知らん。書き方というより事例紹介でいまいち。羽生さんはよく働くという感想。
  • 12:35 今日はHTR賞発表の日。行くどころか会社に遅刻してしまった。すいません。
  • 会社に来るとウィルスメイルが来てるからメイルを受信しないようにという放送が流れてきた。不安を煽るアナウンスだなあ。おれのところには金沢さんとたかふじさんからnew photos from my party!というサブジェクトのメイルが来ていた。
  • あと昨晩ハードディスクのウィルスチェックが走ってて、Tempフォルダ内にNimdaが発見されていた。Readmeファイルの日付は11月。何でこんなのあるんだっけな。Datulaの忘れ物だろうか。
  • OOOO豊島さんから電話来た。勘弁してくれ。
  • 14:55 大黒さんたちと打ち合わせ終わったとこ。とりあえず2/7のデモが目標。サボらず頑張らねば。
  • 18:25 帰らなきゃ。WineDB.cを実装中。明日は朝からこれの続きをやれ。絶対にやれ。

[mobile][java] DoJaで3Dポリゴンを描くソース

iモードJavaで3Dポリゴンだってさ。JavaHzより。

[dev] PhpUnitチュートリアル

ユニットテストツールPHPUnitの簡単な説明。XP-jp MLより。

[security] セキュリティ情報

京都大学がまとめているセキュリティ情報。セキュリティホールmemo MLより。

[dev] XPは私達に何をもたらすのか

XPの話。XP-jp MLより。

テレビ/本

  • ガキの使いやあらへんで。メンチ切り大会。松本にメンチ切ってきた警備員とおばちゃんが面白かった。あとは金持ちになって冷蔵庫のドアをバーンと開けるようになったとかコロコロをどんどん使うようになったとかのせこい話。松本のせこい話は好き。
  • ホワイトアウト。部隊長!
  • 高田馬場でJavaWorld3月号とWeb+DB Press vol.6を買った。こんなに読むのかー。

2002年01月30日(水) 外務大臣更迭 [長年日記]

会社

  • 田中真紀子更迭。野上次官も更迭。鈴木委員長も辞任。ついでに大橋巨泉も辞職。代わりにツルネンマルテイが繰り上げになるみたい。やったねツルネン、がんばれ。
  • MAXミーナがスタッフと入籍。ミーナって誰よ。
  • 9:30 よーし仕事するで。WineDB.cの実装の続きをするのだ。絶対にするのだ。
  • 11:15 首藤さんの日記からリンクを辿っていたら深みにはまってこんな時間に。まあこれがウェブの醍醐味なんでしょうけど。よーし仕事するで。
  • 13:10 わー、IDTSサイボウズの掲示板に載ってるー。昨日やたらアクセスが多いのはこのためだろか。
  • JO技のサイボウズは掲示板を見れないのでつまらない。
  • 21:05 飯食ってきたところ。今日は会社に泊まる気満々な瞬間。

[soft] Datula

そうそう、バージョンアップの止まっているDatulaですが、Datula MLでは青野さんより開発再開のアナウンスがあった。でも青野さんはまだ療養中で違う人に開発を頼むみたいです。

[java] Merlin の新しい入出力クラスをマスターしよう

仕事せず、ずっと読んでいなかった首藤さんの日記を読んでいる。JDK1.4の新しいI/O機能についての解説記事。首藤さんの日記より。

[dev][soft] GNU GLOBAL source code tag system

C、C++、Yacc、JavaのソースコードをHTMLに変換するソフト。 高林さんのウェブページより。

[dev] Cプログラミングの秘訣

Cプログラムの書き方みたい。高林さんのページより。これは読んでおこう。いや、以前にも読んでいるのか?

[windows] [AC97]Jet 3.5 VBA 関数実行時のセキュリティ強化設定方法

Jetの古い脆弱性。PASSJ MLより。一応メモ。

テレビ/本

  • ホワイトアウト。スノーモービルでシャー、バンバン、ドーン、ゴロゴロゴロ、ドカーン。
  • JavaWorld。読むところあまりない。JBuilder6はJUnitをサポートしてるみたい。

2002年01月31日(木) 泊まった [長年日記]

会社

  • 9:00 会社で寝た。1:00に寝て4:00に起きた。起きると石山さんが寝てた。泊まったのにあまり進んでいない。
  • 16:55 ご意見を突っ込めないというタレコミあり。確かに突っ込めないので調べて直したところ。すんごく時間が掛かった。結局ApacheのServerName の設定を変えれば良かったみたいなんだけど、何故かはじめはうまくいかなかった。バーチャルホストのところの設定を変えたら直ったのだけど、本当にそのせいかは疑問だ。
  • 17:15 実はコンパイルエラーの原因を何時間も悩んでいたのですけど、結局ヘッダーファイルの中にセミコロンが抜けていたのが原因でした。教訓はちゃんと「全部の」ヘッダファイルを確認しなさい、ということかな...
  • 22:45 もう帰ろう。明日は日記記入画面を作れ。絶対作れ。

テレビ/本

  • なんもなし。