メモの日々


2001年01月29日(月) L!移行

今晩から明日早朝にかけてL!の移行があるのだ。既に眠い。

[java][mobile] Waba World

Wabaについて日本語による情報


2002年01月29日(火) 家賃払った

会社

  • 昨日は高田馬場で大規模Webアプリケーションの設計仕様書の書き方というSRCのセミナーを受講した。講師の羽生さんは有名な人らしいがおれは知らん。書き方というより事例紹介でいまいち。羽生さんはよく働くという感想。
  • 12:35 今日はHTR賞発表の日。行くどころか会社に遅刻してしまった。すいません。
  • 会社に来るとウィルスメイルが来てるからメイルを受信しないようにという放送が流れてきた。不安を煽るアナウンスだなあ。おれのところには金沢さんとたかふじさんからnew photos from my party!というサブジェクトのメイルが来ていた。
  • あと昨晩ハードディスクのウィルスチェックが走ってて、Tempフォルダ内にNimdaが発見されていた。Readmeファイルの日付は11月。何でこんなのあるんだっけな。Datulaの忘れ物だろうか。
  • OOOO豊島さんから電話来た。勘弁してくれ。
  • 14:55 大黒さんたちと打ち合わせ終わったとこ。とりあえず2/7のデモが目標。サボらず頑張らねば。
  • 18:25 帰らなきゃ。WineDB.cを実装中。明日は朝からこれの続きをやれ。絶対にやれ。

[mobile][java] DoJaで3Dポリゴンを描くソース

iモードJavaで3Dポリゴンだってさ。JavaHzより。

[dev] PhpUnitチュートリアル

ユニットテストツールPHPUnitの簡単な説明。XP-jp MLより。

[security] セキュリティ情報

京都大学がまとめているセキュリティ情報。セキュリティホールmemo MLより。

[dev] XPは私達に何をもたらすのか

XPの話。XP-jp MLより。

テレビ/本

  • ガキの使いやあらへんで。メンチ切り大会。松本にメンチ切ってきた警備員とおばちゃんが面白かった。あとは金持ちになって冷蔵庫のドアをバーンと開けるようになったとかコロコロをどんどん使うようになったとかのせこい話。松本のせこい話は好き。
  • ホワイトアウト。部隊長!
  • 高田馬場でJavaWorld3月号とWeb+DB Press vol.6を買った。こんなに読むのかー。

2003年01月29日(水) 朝青龍横綱、北沢引退

会社

  • (12:00)出社。昨日風邪を引いた。寝てたら治った。
  • 今日は久々にスーツを着ている。前回着たのは去年の11/13だったようだ。
  • スーツのポケットからガムが出てきたけどこれ食べても平気かなあ。11/13に着たのは別のスーツだったと思うので、今日来ているスーツを前回着たのは大分過去だ。
  • (18:10)ドキュメント作成ちょこっとだけ進んだ。退出。

[soft] Namazu

Namazuの検索結果から名前の付いたアンカーへジャンプさせるにはmknmzに--html-splitオプションを付ければよいのですね。これを設定してみました。こちらの方が検索結果画面にキーワードが表示される確率が高まるのでよさそう。

[service] プロバイダ

ASAHIネット+アッカADSL12Mに申し込んだ。どきどき。


2004年01月29日(木)

[link] プロに聞く家計相談 (NTTイフ)

保険などお金に関する質問に対するアドバイスを読める。他のページも勉強になりそう。保険を扱っている会社のサイトだということには気をつける必要があるのかも。

国民年金基金に加入しようかなあ。

[web] 不正なXHTMLに対するMozillaの挙動は、HTTPレスポンスヘッダに依存 (妖精現実)

今日調べていたIEの挙動と関連ありそうなのでメモ。解決には繋がらないと思うが。

[windows][security] 「フォルダ」に見せかけ任意のファイルを実行――Windows XPを狙う手口に警告 (セキュリティホール memo)

実行ファイルをフォルダに見せかける攻撃手法。危険だ。騙されてしまいそうなのでレジストリいじった。職場のPCでもやっておけ。

生活

  • httpでxmlを開いたときのIEのおかしな挙動を調べたり。
  • 今日の行数:4131
  • 今日はそこそこ痒い。
  • VirusScanは設定をサーバ側で勝手に制御されてしまうのかな。ウィルス騒ぎのせいか、チェックが厳しくなったようでPCがやたら重い。ローカルで設定を変えてもいつの間にか元に戻っていた。困るな。
  • む、小杉って安いの?

やること

  • 家賃
  • 決算
  • 不動産屋

2009年01月29日(木)

  • インストール用のスクリプトを書いたりしている。色々と面倒。
  • Tomcatの設定方法を調べたり。難しいなあ。

[life][java] わからないこと

  • Java DBに付属のijコマンドを実行すると、カレントディレクトリに derby.log というファイルが作られてしまう。このファイルが出力されないようにしたいが設定方法が分からない。ijのソースも読んでみたが、ファイルに出力している個所を特定できなかった。
  • NetBeans 6.5の「ナビゲータ」上で要素にマウスポインタを乗せるとJavaDocコメントを表示するダイアログが出てくる。邪魔なので出ないようにしたいが設定方法が分からない。

2010年01月29日(金)

  • 忙しくてメモする暇がない。
  • プログラミングって難しいな。
  • JavaのページにOracleが侵入してた。Oracleのfaviconって完成度低くないかね。

[book] ブルータスの心臓 (東野圭吾)

9784334717391 少し前に読んだ。

MM重工のエリートサラリーマン末永拓也が謎めいた殺人事件に関わる話。緊迫感があって面白かった。4点。

「どうしたのよ」と康子は訊いた。

「考えてみたら、俺の方だけ一方的に康子を信じるってこともないんだよな」

すると彼女は首をふって、「馬鹿ばかしい」といった。

「あたしがあなたを殺すはずがないじゃない」

「わかるものか」

拓也は湯のみ茶碗を彼女の前に押した。それで彼女は薄笑いを浮かべながら、その茶碗を手にとった。


2011年01月29日(土)

[サッカー] アジアカップ 日本vsオーストラリア (ドーハ)

決勝戦。日本の先発は

        前田
  岡崎  本田  藤本
    遠藤   長谷部
長友 今野 吉田 内田
        川島

香川が右足小指を骨折して離脱し、代わりに藤本が入った。あと出場停止だった吉田が復帰。オーストリアはキューウェル、ケーヒルなど。監督がオジェック。

前半立ち上がり日本はパスを繋げない。インターセプトされてオーストラリアに高さを生かしたプレーから危険なシュートを何本も打たれてしまった。途中からは本田の頑張りから日本もいくつかチャンスを作れたが、オーストラリアは守備の組織が整っており決定的なチャンスは作れない。すぐに囲まれちゃうんだなあ。藤本は持ち味を生かせず消極的なプレーになってしまった。頑張れ。

後半。やはりうまくいかない。前半以上に決定的なピンチ数々で川島大忙し。センターバックの高さを気にしたようで、藤本を岩政に代えて今野を左サイドに出すザッケローニ采配。日本がチャンスになるのはポジションが上がって中盤に入った長友がサイドを突破できたときくらい。前田に切れないなあ。

また延長だ。前田に代えて李投入。その李がマンガのような素晴らしいボレーシュートを蹴った。すごいなあ。クロスを上げたのはやはり長友で、交代がバッチリはまった。最後の最後のフリーキックのピンチを凌いで、日本が4度目の優勝。

やること

  • 請求書