メモの日々


2018年07月02日(月) [長年日記]

[service][soft] ThunderbirdからGmailにアクセスできなくなっていたのを解決

3か月ぶりにThunderbirdからGmailにアクセスしようとしたら、認証の所でエラーになってしまう。

ブラウザを使ってアクセスしてみろというトーストが出るのでブラウザからGmailにログインしてみると、Googleから「ブロックされたログインについてご確認ください」というメールが来ていた。「これはアプリに既知のセキュリティ上の問題があるか、アプリが古いためです。」とあるが、Thunderbirdのバージョンは最新(52.8.0)だ。

検索すると、認証方式がOAuth2になっていないとこのエラーになる模様。[ツール]→[アカウント設定]で出るダイアログの「サーバ設定」の「認証方式」が「通常のパスワード認証」になっていたので、これを「OAuth2」に変更してアクセスし直したら使えるようになった。何故以前は大丈夫だったのかはわからない。

追記

これだけだとメール送信時にエラーになった。アカウント設定画面で「送信(SMTP)サーバー」の設定もOAuth2に変更する必要があった。


2018年07月04日(水) [長年日記]

[life] 保育園への送り

今日は完歩。「影の中だと涼しいねー」と言いながらなるべく影に入るよう歩いていた。電柱の影にでも入るように指導している。

保育園でおむつ入れ置き場に入ってきておれに「ありがとうございましゅ」みたいに言っていたのが面白かった。


2018年07月24日(火) [長年日記]

[life] 保育園への送り

今週は全然歩いてくれない。すぐ道に座り込んでしまう。猛暑なので歩くまで待つことはせず抱っこして運んでしまう。

保育園の階段も自分で登らない。病気なのかなあ。