メモの日々


2004年10月01日(金) [長年日記]

  • 仕事が終わらないー

[unix] [debian-users:41539] Sargeにおけるコンソールの日本語処理

debian-users MLに来ていた武藤さんの記事をなんとなくメモ。

「Sargeをインストールしたらコンソールで日本語が出ない/化ける」というのを各所で見かけているので、想定質問への回答という形のサマリを投げておきます。

[fs] 1323位 時価総額11億7120万

7節は65fpでダメ。追い上げムードが台無し。エスパルスとヴェルディの守備陣崩壊とFマリノス攻撃陣不発にグランパスの試合中止の影響。キャプテンを藤田にしておくんだった。トップとの差は162fpに開いた。

次節、もう全然わからん。Fマリノスとアントラーズに偏ったDFが心配。絶好調ホルヴィ使いたいけどヴェルディを応援したいんだ。5人が前節と一緒。

GK榎本 達也横浜FM7870万2ndステージはボーナス稼ぎ気味だったから
DF大岩 剛鹿島9360万アントラーズ守備陣の中心のはずだから
DF新井場 徹鹿島8570万MFで出てもよいぞ
DF中澤 佑二横浜FM7720万相手がレイソルだから。前節まあまあ
DF金沢 浄F東京5470万前節攻撃ポイントがついていたので
MF奥 大介横浜FM8020万キャプテン任せた前節はガッカリも、レイソル組しやすし
MF小笠原 満男(C)鹿島7990万アントラーズがサンフレッチェに負ける気がしなかったから
MF二川 孝広G大阪5570万前節イマイチもボーナスは稼いでいたから。遠藤の代わり
MF小林 慶行東京V4120万前節イマイチも、監督交代のヴィッセル組しやすしのはず。三浦の代わり
MFケリーF東京2780万復帰していたのに使ってなかった。MF出場しているようだ
FWエジミウソン新潟3110万好調そうだし、トリニータ守備陣はレギュラー揃わないから

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • クリーニング
  • 家賃!!!!!

2004年10月03日(日) [長年日記]

  • ケリー怪我かよ。がっくし。
  • たまっているメイルを読む。ウェブも巡回したい。仕事もせねば。
  • わー、昨日からER8の放送が始まっていたのか。見逃した。毎週土曜はERと心に焼き付けておかねば。

[dev] 「上流工程における UML の活用」 (オブジェクトの広場)

JAVA Developer 5月号の記事に加筆したものらしい。文房具発注業務のモデリング例。

[soft] 「Firefox拡張copyurlplusのメモ」 (plant4)

ウェブページのタイトルなどをコピーできるcopyurlplusというエクステンションの紹介をメモ。えむもじらより。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • クリーニング

2004年10月04日(月) [長年日記]

  • 5時過ぎまで眠れなかった。お茶を飲みすぎてたかも。
  • 朝の準備中に急に左手に違和感。痺れがある。キーボード打つのに支障あり。全体的になんとなく体調がおかしい。単なる寝不足ならいいのだが。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • クリーニング

2004年10月05日(火) [長年日記]

[dream] 守った夢

久しぶりに夢を見た。場所は実家、時刻は深夜。知人が何人か来ているが夜なので皆寝た。父親から電話がかかってくる。高本さんと飲んでいて喧嘩したというような話をされた。父親が帰ってくるがそれはもはや父親ではなく知らないおっさんで、かなり酔っている。カセットテープを取り出してきて、それをかけろと言う。かけてあげると布袋のさらば青春の光が流れ出した。

今部屋にいるのはおれおっさん父親の3人。母親が起きてきて、父親にメモを渡す。うるさいので何とかしてくれという内容のようだ。おっさんが母親にからみだしたので、おれが間に入り母親を守った。ここでおれがいい台詞を言って、それをメモしておきたかったのにもう忘れてしまった。

[unix] 「*BSD で kqueue・kevent を使ってみよう」 (68userさん)

kqueue、keventのことを知らないのでメモ。manによれば、「カーネルイベント通知メカニズム」なのだな。

[tdiary] 今度はコメントspam来た

20:11〜20:30の間に465件やられた。ムキー。

とりあえず、tDiary-users Projectにあるフィルタのサンプルを参考にしてフィルタを設定した。メイルアドレス(mumu2004@mail.com)でフィルタするだけ。これじゃあイタチごっこだな。

spamのツッコミを消すのもしたいがやっている時間がない。

(追記)

spamツッコミを、高林さんのスクリプトを使って消した。tDiaryのフィルタに、かずひこさんの日記にある条件を追加した。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • クリーニング
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

小川 [てすとん]


2004年10月11日(月) [長年日記]

[web][windows] 「BUG:新しいウィンドウを開くと、セッション ID が失いました。」 (マイクロソフト)

IEには、ウェブサイトを閲覧中にIEの新しいウィンドウを開いて閉じるとセッションIDが失われるというバグがあるようだ。JavaHouse-Brewers ML(まだリンク先ない)より。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • クリーニング

2004年10月13日(水) [長年日記]

[net] v6eval

改造したKAMEをテストするのに、TAHI ProjectにあるTAHI IPv6 Conformance Test Suiteのプラットフォーム部分であるv6eval-2.3.1を使ってみたのでメモ。

オリジナルメッセージの送受信をテストしたいのだが、そのためにはv6evalのソースに手を入れないといけないようだ。lib/Pz にある McInit.cc 内に様々なメッセージが定義されていたのでそこに見よう見まねで新規メッセージを追加し、更に McICMPv6.h と McICMPv6.cc と DmObject.cc にも定義を追加したらオリジナルなメッセージを送受信できるようになった。

ここに日本語のマニュアルもあったけど、分からないことばかり。sampleのパケット定義とテストスクリプトを真似すれば単純なメッセージの送受信はできる。ちゃんとしたテストをするスクリプトを書くのはすごく大変そう。

[unix] カーネルのリモートデバッグ

FreeBSD 4.9 でカーネルのリモートデバッグをしたのでちょっとメモ。FreeBSD ハンドブックにある通りなんだけど。

  • ターゲットPCとリモートPCをシリアルケーブルで接続する。
  • カーネルはリモートPC上でビルドする。config を実行するときに -g オプションを付ける。
  • ビルドしてできたkernel.debugをターゲットPCへ送る。ターゲットPCにて、「strip -x kernel.debug」としてから kernel.debug を / へコピーする。
  • ターゲットPCをリブートし、ブートローダから「boot kernel.debug -d」と -d オプション付きでカーネルをブートする。すると、「db> 」プロンプトが表示される。
  • リモートPCにて「gdb -k kernel.debug」としてGDBを起動し、「target remote /dev/cuaa0」を実行する。そのままにしておくと「Ignoring packet error, continuing...」というメッセージが3回表示されてタイムアウトしてしまった。
  • リモートPCで「target remote /dev/cuaa0」を実行中に、ターゲットPCの「db> 」プロンプト上で「gdb」と入力し、「Next trap will enter GDB remote protocol mode」と表示されたら「s」を入力する。するとリモートPC上に「db_numargs (fp=0xc04c3869) at ../../i386/i386/db_trace.c:152」のように表示され、普通にGDBが使えるようになる。ブレークポイントを設定してcontinueだ。
  • デバッグの終わり方がよく分からないけど、GDB上でCtrl+Cを2回押すと割り込めてGDBを終了できた。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化

2004年10月14日(木) [長年日記]

  • パケットが送信されずに困っていた。原因は、テストパケットとして送信していたRouter SolicitationのSLLオプションにあるMACアドレスが間違えていたことだった。ここがルータのMACアドレスになってしまっていて、近隣キャッシュができていなかった。ふー。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化

2004年10月16日(土) [長年日記]

  • 久〜しぶりのウェブ巡回中。終わらない。イヤになってきた。

[java] [XP-jp:05078] Re: DbC on Java/C#...

XP-jp MLに流れてた、privateメソッドのテスト方法をメモ。

私の場合は dynamic proxy を利用して private method をテストしています。

[etc] 「アパート退出時の補修費についての質問です」 (はてな)

敷金の返金に関してのリンクがたくさんあったのでメモ。国土交通省がガイドラインを出しているのだな。

[fs] 1261位 時価総額11億9540万

8節は83fpでちょっとだけ順位アップ。トップとの差は161fpで1だけ減った。奥だけダメであとはまあまあ。ケリーの欠場がもったいなかった。

次節は外人多めで。

GK木寺 浩一新潟1060万怖いが勝負だ
DF米山 篤志東京V4510万GK高木よりボーナス稼いでいたから
DF金沢 浄F東京5470万安定してきた。得点に絡め
DFシジクレイG大阪6500万サンフレッチェにはどうしても得点力不足のイメージがある
DFアルパイ浦和3050万カードコレクターなのに安定。是非カードなしで
MF阿部 勇樹市原1950万休養十分奮起せよ
MF二川 孝広G大阪6410万遠藤の代わり。もっとポイント取れていいはず
MF小林 慶行東京V4120万支配率ポイントは取れるはず
MFケリーF東京2560万今度は出場してくれ。ジュビロは今やカモだ
MFホルヴィ(C)神戸5620万平均8.9はネネに次いで2位
FWエメルソン浦和1億4770万使わにゃ損だよなあ

[ruby] 「Rubyコーディング規約」 (shugo.net)

書けないくせになんとなーくメモ。Matzにっきより。

[web] 「HTML Tabbed Dialog Widget」 (Jonathan Hedley)

JavaScript と CSS でタブを実現しているのをなんとなくメモ。分裂気質(ぶんれつかたぎ)より。

(追記)

たつをさんによる同様のものもあった

[work] 「首都圏コンピュータ技術者協同組合」

私達は日本一の規模のIT技術者のFA(個人事業主)支援組織です。個人事業主になる不安を万全のサポート体制で払拭します。現在約1000名の組合員が在籍し、全国展開中です。

メモしとく。dot.diaryより。む、うまみ少ないとな。

[work] 「スキルサーフィン」

dot.diaryよりもう一つ。ただの転職サイトなのかもしれない。会社の隣の方は色々知っていますね。

[windows] Explorerを別のユーザーとして実行する (@IT)

しかし不便なことに、「別のユーザーとして実行」やRunAsコマンドでは、通常Explorerやコントロールパネルなどの一部のアイテムを起動できないといった問題がある。

の解決方法をメモ。何とかならんのかと思っていたのだ。

[web] ValidatorCollection - HTML/XML 検証サービス一覧 (Baldanders)

見つけたのでメモ。

[etc] Get! R25 Project (ふむ Wiki)

未だに置いてる所を見たことがないR25の在り処を報告するページ。あまり情報集まってないけど、溝の口駅には大量にあるとのこと。

[c][c++] C/C++ リファレンス

C/C++ Referenceの日本語訳。シンプルでよい。おいぬま日報(不定期)より。

[link] 「発信者の電話番号を調べる方法」 (All About)

capsctrldaysより。ナンバーお知らせ136なんてサービスあったのか。

「ナンバーお知らせ136」と似たサービスで『ナンバー・アナウンス』というサービスがあります。これは過去5件の着信履歴を知らせてくれるサービスで月額利用料が300円必要です。

ナンバー・ディスプレイと比較すると1ヶ月13回以下、ナンバー・アナウンスと比較すると1ヶ月9回以下の利用ならばナンバーお知らせ136の方がおトクになる計算です。

ナンバーアナウンス契約してる。月に9回も使わない。解約解約。解約ってどうやるのかな。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • WindowsUpdate

2004年10月17日(日) [長年日記]

  • ウェブ巡回終わらんし、もう週末終わりで予定していたことの半分しかできていない。

[book] ザ・ゴール (エリヤフ ゴールドラット)

ザ・ゴール : 企業の究極の目的とは何か(Goldratt,EliyahuM./著 三本木亮/翻訳 稲垣公夫/解説 ゴールドラットエリヤフ/著) 随分前に読了。工場を再生する話。はじまりは登場人物達がバカ過ぎるように思えていかがなものかと思ったけど、ハイキングに行ってからはまあ読めた。唐突に終わり、長めのあとがきがある。ボトルネックを重視すること、全体を考えることが大事ということかな。3点。

[life] 図書館へ行く

借りっぱなしでごめんなさい。

  • まどろみ消去 (森博嗣)
  • Java/Eclipse ソフトウェアテストチューリアルブック (安藤利和)
  • サッカーマガジン 2004.9.7 「アテネ五輪決算報告」

を借りた。みずほ銀行で記帳したかったが閉まっていた。昨日からまともなものを食べておらずフラフラになりながら夕方大戸屋で食事。

新聞メモ

10月17日の産経新聞より。

お酒 1

缶ビールを生ビールのように味わう方法。

次に、よく冷えた缶ビールをできるだけ高い位置から容器に注ぎ込む。真っ白い泡がグラス一杯になったところで、じっと待つ。すると泡が徐々にこまかくなり、液体の部分が上がってくる。その後、二回に分けてゆっくり注ぎ、泡をグラスの縁より1.5センチほど盛り上げる。液体と泡の割合は七対三が理想的だ。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • WindowsUpdate
  • ナンバーアナウンス解約

2004年10月18日(月) [長年日記]

  • ツッコミできないとの報告あり。確かにできない。何か設定変えたっけな。ちょっと今はわかりません。
  • 直しました。原因はフィルタ。
  • ファミリーマートで買い物したらぴったり1000円だった。ツイてる?

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • WindowsUpdate
  • ナンバーアナウンス解約
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

小川 [ツッコミできる]


2004年10月20日(水) [長年日記]

[net][soft] 「hping」

UNIX MAGAZINE 11月号にでhpingというツールが紹介されていたのでメモ。色々なパケットを送信できるみたい。

今はhping3が開発中で、

hping3 is fully scriptable using the TCL language, and packets can be received and sent via a binary or string rappresentation describing the packets.

とのことなので何かと便利かも。IPv6でも使えるんだろうか。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2004年10月21日(木) [長年日記]

  • 2階の自動販売機横の窓の所に10円玉が5枚くらい積まれていた。なんだろう。明日まだあったら貰っちゃうよ。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2004年10月22日(金) [長年日記]

  • まだ10円玉置いてあった。でも人がいたから貰えず。

[fs] 961位 時価総額12億750万

眠いー。9節は84fpでなかなかよく順位3桁に復帰。バンザーイ。トップとの差は150fpで11fp縮まった。失点警告米山と抑え込まれたエメルソンがダメであとはまあまあだった。

この勢いを止めたくない。計算できる選手達を起用したつもり。

GK櫛野 亮市原5560万久しぶり
DF鈴木 秀人磐田7320万久しぶり。獅子奮迅の働きを期待
DF新井場 徹鹿島8570万相手はレッズ。得点力に賭ける
DF中澤 佑二横浜FM8880万頼もしいから
DFシジクレイG大阪6500万相手はトリニータ。組しやすし
MF藤田 俊哉磐田9810万新潟祭りは終わるとみた。ここから挽回だ
MF奥 大介横浜FM8020万チームが強いから
MF小笠原 満男(C)鹿島7990万ここでレッズを止めよう
MF遠藤 保仁G大阪7440万復調したようなので。二川さようなら
MFベット広島2990万たまにはサンフレッチェからも選びたい
FWチョ ジェジン清水1060万安、大久保と迷った

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2004年10月23日(土) [長年日記]

  • 今日は土曜日だけど出勤。
  • 10円玉2枚に減ってた。おれも1枚使ってしまったよ。
  • 18時頃強い地震。ご自慢のオイルダンパーが「ガシュン、ガシュン」と音を立てていた。この建物揺れるなあ。我が家は無事なのだろうか。
  • 我が家は何の被害もなかった。よかった。
  • JavaWorldが安い。CD-ROM添付をやめるとのことで、やっとおれの要望が通った。

[unix][c] ioctlがEFAULT

ioctl呼び出しがEFAULTエラーになってしまう問題を解決できない。sys/kern/sys_generic.cにあるioctl関数内の

error = copyin(uap->data, data, (u_int)size);

という部分でエラーになっている。uap->dataがNULLになっているから。なんでNULLになってしまうのかが分からない。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2004年10月25日(月) [長年日記]

  • 昨日から頭痛。後頭部が痛い。食事すると少し治る。
  • まだ10円玉あるんだけど、また人がいたので使えず。
  • 退出したけど電車が走っていなくて帰れないから戻ってきた。

[unix] CVSでIPv6

FreeBSD4.9で、標準ではCVSでIPv6が使えなかったのでメモ。

  • portsから devel/cvs+ipv6 をインストール。
  • inetd.confのcvspserverの行の「tcp」を「tcp46」に、「/usr/bin/cvs」を「/usr/local/bin/cvs」に変更してinetdにHUPを送る。

[unix][c] ioctlがEFAULT 解決

エラーになる原因分かった。ioctlを呼び出している所が

if (ioctl(s, SIOCSXXXX), &ioctl_req) {

となっていた。

if (ioctl(s, SIOCSXXXX, &ioctl_req)) {

と書こうとしてtypoしていた。ioctlがEFAULTを返すのは3番目の引数が必要なのに無い場合だということだ。

上のように書いてもコンパイルエラーにはならない。コンパイラに頼りすぎてはいけない。不可解なエラーの原因は大体typoだなあ。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2004年10月26日(火) [長年日記]

  • 最後の10円玉使っちゃいました。置いておいても仕方ないし。
  • 初めてApache2をインストール。特に違いは感じず。
  • 初めて影舞をインストール。色々カスタマイズできるのだな。でもウェブからの設定画面はあまり使いやすくない。XMLファイルを直接編集すればよさそう。
  • SSHのホストベース認証を設定した。以前はうまくいかなかったけど、今日はあっさりできた。FreeBSD QandA 1578にある通りにやればよろしい。

[unix] カーネルのクラッシュダンプをとる

FreeBSDでカーネルのクラッシュダンプをとる方法。

  • カーネルをビルドする際のconfig実行時に-gオプションを付けておく。
  • rc.confに「dumpdev="/dev/ad0s1b"」のように書いておく(設定するのは/etc/fstab内にあるswapのデバイス名)。こうすると、起動時にdumponとsavecoreが自動的に実行されるようになる。
  • カーネルがクラッシュして「db>」プロンプトが表示されたら、「c」を実行してから「panic」とするとダンプが作成され、再起動される。(この辺の正しい操作方法よく分かってない。DDBを使ったオンラインカーネルデバッグ参照。)
  • /var/crashにkernel.0、vmcore.0などができていればOK。/var/crashのサイズが小さすぎると起動時にsavecoreがエラーを出力するので、その場合はrc.confに「dumpdir」を設定してより大きい領域を指定すればいいみたい(あるいは/var/crashをより大きい領域へのリンクに設定する)。

[unix] chflags

覚えられなそうなことをメモ。*BSDにはファイルフラグというものがあって、それによってファイルの削除をできないようにしたりすることができる。ファイルフラグはchflagsで操作できる。

[unix] cuの終わり方

もう一つ。cuコマンドでシリアル経由でリモートマシンにログインしたりできる。で、その接続を終了させるには「~.」と入力する。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • 納品・請求
  • 家賃

2004年10月27日(水) [長年日記]

  • 餃子で満腹。

[unix] /usr/src 以下のファイルのインストール

FreeBSD4.9で、CDROMのsrcディレクトリにて「sh install.sh all」とするとインストールできた。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • 納品・請求
  • 家賃

2004年10月28日(木) [長年日記]

  • 夕食食べたの忘れて帰りにコンビニで弁当買ってしまった。どうしてくれよう。

[service] 「スパムブロックサービス」 (ASAHIネット)

スパムメイルのフィルタリングサービスが始まったそうなので忘れないようにメモ。無料なのが嬉しい。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • 納品・請求
  • 家賃
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

後輩K [確信しました。先輩はツッコミ専科でもボケ専科でもない。 天然専科です。]


2004年10月30日(土) [長年日記]

[fs] 1019位 時価総額12億6950万

10節は82fpでまあまあだが順位ダウンでトップとの差は160fpに広がる。新井場ベットチョジェジンがダメ。

次節。C大阪vs浦和以外は読めない。守備陣は完封しそうなチームがなかなかないが、得点少ない大分と対戦する神戸に期待。中盤は支配力の劣る広島と対戦するF東京と得点期待できる浦和。攻撃陣は浦和で間違いなし。どうしてもディフェンダーを選べなくて3バックにしてしまった。

GK土肥 洋一F東京7730万DFは誰が出場するのかよく分からなかったので
DF北本 久仁衛神戸2670万不安だ
DF田中 マルクス闘莉王浦和5380万テレビで見たときによく守っていたから
DFホージェル神戸8500万MF出場なのだ
MF藤田 俊哉磐田1億1280万フル出場を願う
MF三都主 アレサンドロ(C)浦和5560万セットプレーのキッカーだから
MF小笠原 満男鹿島9190万安定度に頼った
MF村井 慎二市原4680万阿部はDF出場もあり得ると思ったので
MFケリーF東京2560万もっと得点に絡めるはずだ
FW播戸 竜二神戸5520万初起用かな。得点ランキング3位なんだね
FWエメルソン浦和1億4030万油断するな

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2004年10月31日(日) [長年日記]

[soft] AVG (4)

connect24h MLにてAVG 6.0 Free Edition が年内でサポート中止と知る。http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/5443/lng/us/tpl/v5 に、

In order to provide sufficient time to upgrade to the new AVG Free, all AVG Anti-Virus 6.0 Free users will be informed through the update process in the coming weeks about the availability of the upgrade.

とあった。Free Editionの新バージョンへのアップグレード方法が来週公開されるということみたい。

[tdiary] Wikiスタイルでイコール2つを書けるの?

イコール2つ

==

は整形済みテキストとしては書けるけど本文には書けない(取り消し線になってしまうから)。なんとかして書く方法あるのかな。

(追記)

書けました

[perl] 「Perl Style Guide for Large Scale Object Oriented Development」 (Ali.as Software)

Perlのコーディング規約みたい。なんとなくメモ。オレンジニュースより。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約