メモの日々


2010年08月01日(日) [長年日記]

[life] また腰を痛めた

昨日、家のシャッターを開けようとして持ち上げたときに腰がピキッとなった。ギックリ腰ってこういうのだと思うけど、痛くて歩けないという程でもない。ミニギックリ腰。前回腰を痛めてから1年経ってた。

痛いけどまあ平気と思っていたが、外へ出てみるとうまく歩けない。おかしな姿勢でノロノロしか歩けず、お爺さんに追い抜かれた。

今日は少し治ってきたかなあ。背中はもう治っている。

やること

  • 請求書

2010年08月13日(金) [長年日記]

[link][soft][howto] Flash Playerをインストールできないときに見るページ

Flash Playerは、バージョンアップしようとしてもインストーラのダウンロードができず途方にくれてしまうことがよくある。そんなときはAdobeのサイトにあるヘルプを見ればいいはずだが、そのヘルプを見つけるのが難しいのでメモ。まあ、サイトの構成はいずれ変わってしまうと思うけれど。

トップページから「Flash Player レスキュー!」へ辿り着くまで

  1. Adobeのサイトの上部のメニューから「サポート」を選択すると、サポートセンターのページに行ける。
  2. サポートセンターで、「Adobe Flash Player」のアイコンを選択するとFlash Player ヘルプ&サポートのページへ行ける。
  3. Flash Player ヘルプ&サポートで、左側の「レスキュー!」欄の一番下にある「レスキュー!リンク集」のリンクを選択するとFlash Player レスキュー!のページに行ける。

この「Flash Player レスキュー!」ページに、いくつかの文書へのリンクがある。

スタンドアロンインストーラ

まずは「一番はじめに」欄にある

を読むべきなのだろう。ここに書かれているのは、

  • 管理者でログインせよ
  • 全てのアプリケーションを終了せよ
  • Flash Playerの「スタンドアロンインストーラ」をダウンロードして実行せよ
  • ダメなら、Flash Playerをアンインストールした後、再度「スタンドアロンインストーラ」を実行せよ

ということだ。「スタンドアロンインストーラ」を使えば、ほとんどのケースでインストールできると思われる。

その他のサポート文書

これ以外に参考になりそうな文書は、「Flash Player レスキュー!」からリンクされている

かなあ。

Flash Playerのバージョン確認

インストール後にFlash Playerのバージョンを確認するには、

を開くのがよい。このページへの辿り着き方は分からなかった。

今なら、バージョン「10.1.82.76」が動いていなければならない。これより古いバージョンは危険。

やること

  • 請求書

2010年08月15日(日) [長年日記]

  • 昨日は頭痛に加えて原因不明の背中痛もあり生命の危機を感じたが、今日は治ってきたので大丈夫そう。

[life][hard][mobile] ウィルコム端末を機種変更した (2)

再建できるのか不安の残るウィルコムだけれど、2度目の機種変更した。WX310SAからWX341K Pへ。WX310SAを買ったのは4年半前

購入はウェブ上のウィルコムストアで行った。機種変更だと実質負担額0円なんだけど、オプションへの加入が面倒だったので頭金2480円払ったのと、おれの料金プランだと毎月300円×24ヶ月かかるので、9680円で買ったことになる。

古い機種の写真を撮っておく。WX310SA

アンテナの出っ張りと遂におさらば。


2010年08月17日(火) [長年日記]

  • テンプレートで色々つまずいた。メモしておきたいけど時間がない。

[c++] doxygenでのテンプレートパラメータの説明の書き方

C++のテンプレートパラメータの説明をdoxygenで書くには、「@tparam」を使えばいいみたいなのでメモ。

\tparam <テンプレート引数名> { 説明 }
このコマンドは、クラスまたは関数の、<テンプレート引数名>という名のテンプレート引数の始まりを示し、引数の説明を記述します。

2010年08月18日(水) [長年日記]

[howto][dev] git add を取り消す

Gitをたまに使っているがすぐにコマンドを忘れてしまう。ちょっとずつメモ。

git addでインデックスに登録したファイルを、commit前にインデックスから除外するにはどうするか。

% git reset ファイル名

とすればいいようだ。

参考