メモの日々


2002年04月01日(月) 入社式の日 [長年日記]

会社

  • 11:00 久しぶりに入社式に出席。会社紹介のビデオが流され高幣さん村地さん児玉くんなどが登場。新人は一言スピーチ。服部さんの話は退屈。
  • hnsに再び脆弱性。クロスサイトスクリプティングだそうです。またバージョンアップしなきゃ。
  • 16:55 kondaraをダウンロードしてみたがなかなか終わらない。うーんまずかったかなあ。今2枚目のCDROMイメージをダウンロードしているところ。
  • kondaraを落とす上で参考になったサイト。.isoという拡張子のファイルをダウンロードしているのだ。本屋に行っても売ってなかったから。
  • そういえばDatulaの新しいバージョンもリリースされているのだった。Windows Updateはもう実行したのだ。そのうちNetscapeもバージョンアップしなくちゃいけないんだろうなあ。
  • 19:40 kondaraのダウンロードは終わっている。が、SFAの見積もりと実行計画、WineとGIGAの完了報告をやらねばならないのでインストールをやる時間がとれなそう。残念。

テレビ/本

  • パパパパパフィースペシャル。終わってしまった。
  • ガキの使いやあらへんで。トークのみ。仮面ライダーエロスの話とか。
  • 日経Windowsプロ4月号読み終わり。どうということはない。

2002年04月02日(火) 夏日 [長年日記]

会社

  • 9:25 今日は夏日になるそうです。夏日ってなんだっけ。
  • 13:05 午前中はSFA改造の見積をしていた。終えるつもりが終わらず、午後もやる。3時までには終わらせたいが。
  • 去年の日記を見ると去年は3/31に雪が降ったようだ。今年は降る感じじゃないよな。
  • 13:25 去年の日記面白くてずっと読んでた。NW障害検出Sなんてあったねー、すっかり忘れてた。もうすぐ前本部を離れて一年になるのか。
  • 18:00 結局見積もり終わらねー。才能ねー。

テレビ/本

  • アリーマイラブ4(録画)。女王蜂の話。アリーほとんど出演せず。アリーが出ないとあまり面白くないことに気付いた。

2002年04月03日(水) ドキュメント作成した日 [長年日記]

会社

  • 10:05 山手線新宿の手前でちょっとストップした。今日も暖かい。
  • 11:10 やっと見積もり資料作った。ふー。
  • 18:15 GIGAとWineの完了報告書を書き終えた。ふー。あとは清水さんにKの説明をしたりとか。今日はこれから勉強だ。忘れずに行かねば。

[db] PostgreSQL ハードウェアパフォーマンスチューニング

PostgreSQLのチューニングに関する資料。pgsql-jp MLより。

[web] 初心者向きHTMLガイド

HTMLの解説。三浦史光さんを追っていたらでてきた。

テレビ/本

  • JavaWorldを微妙に。まだStrutsのとこ。読むだけじゃ何も分からん。

2002年04月04日(木) Kondaraインストールした日 [長年日記]

会社

  • 10:25 朝から打合せでそれはもう終わった。今日やることはSFA実行計画書とY調査とkondaraインストールかな。全部やるのは不可能だ。何をしようかな。
  • 13:55 kondaraインストール中。うまくいくかなあ。実行計画書はまだ書かないことにした。代わりにGIGAの後始末とSFAの実装をやらないと。
  • 17:10 kondaraインストールできた。サーバとしてインストールしたからか、Xは動かない。まあよい。リモートログインするにはsshクライアントが必要だ。インストールせねば。
  • 17:30 puttyインストールした。サンイーピー450にはログインでき日本語も扱えるようになったがkondaraにはログインできていない。
  • 17:40 Wineプログラムのウェブページを教えてもらった。使ってみなきゃ。
  • 18:40 kondaraにsshでログインできるようになった。rootでtojimariを実行してファイアウォールの設定をカスタマイズしたのだ。
  • 20:45 kondaraばかりで仕事あまりしなかった。GIGAのPCのデータをCDROMに焼くことはした。SFAは何もせず。Yは調べ中。

[howto] 第4章 xntp(ntp)設定

ntpdの設定の簡単な説明。

テレビ/本

  • 日経ITプロフェッショナル創刊前特別号。会社登場。実状とずいぶん違うと感じるが。しかも**技術***って...

2002年04月05日(金) ベイスターズ開幕5連敗 [長年日記]

会社

  • 11:25 高本さん兒玉くん村徹くんが新人のインタビューに答えているなり。おれはSFAのコーディングを開始したいなり。
  • 18:40 GIGAの実験環境を片付けたところ。さらばGIGA。

テレビ/本

  • JavaWorldを少し。またもやMDAの話とか。
  • モーニング立ち読み。佐々木小次郎やっと少年になった。
  • ヤングサンデー立ち読み。ルーズソックスを盗む話。

2002年04月07日(日) 久々の休日出勤 [長年日記]

会社

  • 18:00 3月は一度もしなかったようだ。
  • 図書館へも久々に行った。新宿鮫7とJavaの鉄則とQuickJapan39を借りた。図書館の周りは親子連れでいっぱい。
  • クリーニング屋へも久しぶりに行った。改装していた。
  • 18:40 AcrobatReaderを5.0.5にバージョンアップした。
  • 19:10 憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座という本を注文しちゃった。oosquare MLで紹介されていてアマゾンのレビューも高得点だったから。ちと古いのが気になるね。
  • 19:25 やっとメイルを読み終わった。何か食べるものを買ってこよう。
  • 19:55 久しぶりにマクドナルドで買い物。最近はサラダも売っているようだ。こうやってどんどんメニューを増やしていって、いずれ、初心に戻ってハンバーガーの充実を、となるのだろう。
  • 20:20 Wineプログラムをインストールしてみたけどうまく動かない。マニュアルをくれー。あと自分がワイン王なのを変更したいぞ。
  • 22:55 i-modeなどの直収サービスを調べているところ。結局回線のところがよく分からない。ネットワークの試験を受けなおさなきゃ駄目だな。

テレビ/本

  • アリーマイラブ4。アリーとラリーの関係に危機。来週で最終回みたい。
  • 日経コンピュータ4.8号読み終わり。紙面強化号だそうです。どうということはないが、システム開発は難しいものなのだということを再認識させられる。祭りのように仕事をしよう、というのは水野さんと同じじゃん。ザ・ゴール2のレビューがでかでかと載っていて読みたいと思わされてしまった。

2002年04月08日(月) 久々宿泊の日 [長年日記]

会社

  • 6:05 おはよう。ああ、oosquare MLで前橋さんが憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座批判を...。もう注文しちゃったもんなあ。
  • 8:00 rootでsetupを起動してXの設定をしたらGNOMEが動くようになった。なるほど。
  • 16:50 本所からLinuxマシンを持ってきた。急にLinux2台になっちゃった。こっちはRedHat7.1。
  • 19:00 htmllintをkondara上で動かそうと色々やっているがだめ。htmllint.cgiを動かそうとするとInternal Server ErrorになりログにはNo such file or directory: exec of /home/httpd/html/htmllint/htmllint.cgiとでる。あるのに。権限もあると思うが。なんでや。
  • 19:20 動かなかった原因は分かった。cgiスクリプト内でperlの位置を/usr/local/bin/perlに指定していたためだった。はあ、早く気付けよ。で、その後さらに進んだがJcode.plが必要だそうで、それをrpmでとろうとしたらkondaraではリンクはあるのに実体はNot Found。もういい、やめる。
  • なんでhtmllintをインストールしたかったかといえばSFAのおかしなところをlintで調べようと考えたためであるが、失敗。どうせエラーだらけで見きれないかもしれんしな。

テレビ/本

  • ガキの使いやあらへんで。以前に松ちゃんをにらんでいたおばちゃんとのキス大会。グロテスクすぎる。あとはひろしorたかしになるとか。

2002年04月09日(火) 加藤紘一議員辞職 [長年日記]

会社

  • 10:30 今日はスーツを着ている。クリーニングに出す前の出血大サービス。暑い。
  • 16:00 sfa改造中。意見一覧のレイアウトは修正できた。今は添付ファイル格納場所の処理を考え中。
  • 22:15 ひー、添付ファイル格納場所のDB更新処理が一応動いたところ。アルゴリズムの問題に気付くのにとーーーっても時間かかってしまった。とりあえず帰る。

[java] 闘え、Robocode (ロボコード) !

Javaで作られてるロボットゲームらしいRobocode。oosqure MLより。

テレビ/本

  • 少年ジャンプ立ち読み。シカマルが居残り。火影様はまだ手裏剣をたくさん投げただけだ。ジョリーン久々登場。
  • スピリッツ立ち読み。時雄殴られまくり。あと女助手が男博士に捕まっちゃったところ。
  • 新宿鮫。寒くて宮本の幼馴染と会ってる。

2002年04月10日(水) 普通の日 [長年日記]

会社

  • 13:15 WindowsUpdateがうまく動かなくて午前中がつぶれてしまった。指示通りにIEのキャッシュと履歴をクリアしdllを削除しWindowsUpdateフォルダの中を整理したがうまくいかず。結局ベスタをプロキシにしているとうまく動かないようだっだ。プロキシサーバ使うのをやめたらWindowsUpdateできるようになった。へー。
  • linuxでnetstat -paを実行するとポートを使用しているプロセスIDとプログラムの名前が分かる。fj.os.linuxより。やっぱ試せる環境があると便利だ。
  • 16:35 ColdFusionでプログラミング中。異常にプログラミングし辛い。タグでアルゴリズムを記述するのはやっぱおかしいのだろう。処理部はC++で記述しCFでは表示部のみを実装すべきなのではないだろうか。
  • 17:40 ファイルライブラリのところを直し終わったところ。怖いのでまだテストは実行していない。それは明日よく考えてからやろう。明日やることは、
    • ファイルライブラリの管理画面を動かしてみる
    • 田中さんとの打合せ準備
    • テスト項目を完成させる

テレビ/本

  • 日経オープンシステムを少し。クラスタリングの話とか。

2002年04月11日(木) 眠い日 [長年日記]

会社

  • 10:20 パンとおにぎりとヨーグルト食べたところ。今日も一日頑張ろう。
  • ColdFusionにはcfstatというユーティリティが付属していた。jcfml読んでて発見。いいかも。
  • またQA技術室のURL変わったのか。ホスト名でサービスを行って欲しいものです。
  • QA技術室のウェブページに載っている年度末評価、意味無いよなあ。表とグラフを並べられてもね。信頼できるとは言い難い計測値を元に分析をしても何も導けないと思うが。QAが行うべきは計測手法の妥当性の検証ではないでしょうか。計測が意味あることだということを皆に納得させる努力をして欲しいなあ。でも、評価資料を公開してる分QA部よりはましかも。
  • 11:20 あら、IISの新しいパッチがリリースされている。PASSJ MLより。新たに10個の脆弱性かよ...。
  • Enhydraは撤退だそうで。触れる機会が無いまま...。
  • 17:15 もう夕方だ。速い。ファイルライブラリを動かすのと打合せ準備はしたけどテスト項目は完成していない。これからやるかなあ。
  • 19:20 テスト項目はできたしだいたい動くので明日PowerEdgeでテストを実施しよう。今日はあまり頑張れなかったなあ。
  • ちなみに田中さんとの打合せの結果、SFAの今後は雲行きが大変怪しい。まあおれ的にも会社的にもNSは捨てた方がいいと思うけど。部的には困るかな。
  • 19:30 IISのパッチをインストールしたところ。再起動後に有効になるであろう。
  • putty上でviを使ったときにテンキーで数字を打てるようにする方法が分からなかったけど、とりあえずの実現方法を編み出した。素だとだめで、WindowsのIMEをオンにしさらにその中で無変換モードにすればテンキーで数字が入るようになる。素晴らしい。

[service] SourceForge.jp

オープンソース開発をサポートするSourceForge.jp。安藤日記より。まだベータ期間中。

テレビ/本

  • 日経オープンシステム3月号読み終わり。クラスタリングの話が2つ載っていた。オープンソースなクラスタリングソフトKimberliteとか。製品ならLifeKeeperとか。あとは広域LANの話とかセキュリティ対策の運用面の話題とかSANの話とか。
  • 新宿鮫。クラブに地元の刑事現る。

2002年04月12日(金) 午前休暇の日 [長年日記]

会社

  • 13:25 うーん、調子悪い。
  • SQL Serverはbulk insertというSQLによってファイルからデータをインポートできるみたい。PASSJ MLより。
  • 17:55 SFAのテスト中。同じような作業の繰り返しで嫌になってきているところ。あー、嫌だ嫌だ。何とかならないものか。
  • 20:40 耳栓をして集中することで何とかテストをこなしていたところ。が、突然画面が乱れ何も操作できなくなってしまった。この間も同じ現象が起こった。どうしようもないのでPCの電源断。何事も無く起動した。この現象について考えられる原因。
    1. ウィルスやワームに感染している。
    2. 昨日インストールしたIISのパッチにバグがありOSが不安定になっている。
    3. それ以外のソフトにバグがありOSが不安定になっている。
    4. メモリが壊れている。
    5. ハードディスクが壊れている。
    6. ビデオカードが壊れている。
  • 考えられる対策。
    1. ウィルスチェックソフトを精密に起動し全ハードディスクをチェックする。
    2. IISのパッチにバグがあるという情報がないか情報収集する。
    3. おかしなプロセスが常駐していないかをタスクマネージャで調べる。
    4. イベントビューワにおかしなログが残されていないかを調べる。
    5. メモリチェックソフトを入手してメモリを検査する。
    6. デフラグのようなことを実行できないか調べる。できるなら実行する。
  • とりあえずイベントビューワを見てみた。これだ!というログは残っていない。MapGuideのサービスが試用期間を過ぎているのに起動していたので起動しないようにした。これ以上はもう何もしない。落ちたら落ちたでいいじゃん。生きてりゃいいじゃん。
  • 21:40 ファイルライブラリおかしい。おれの作ったプログラムのせいではないと思うのだが確信持てず。違うフォルダに同じファイル名のファイルがあると一覧表示に出る説明とか登録者が間違うのだと思う。運用環境で試してみよう。
  • 21:45 運用環境でも再現した。ということはこれはNのバグなのだ。ひどいバグだ。プログラムも稚拙。これでいいのか、RRR。
  • 21:50 はい、じゃあテスト終わり。来週はインストールマニュアルとファイル移行手順書を作ろう。

[windows][db] SQL Server 2000 自習書シリーズ

SQL Serverの「自習書」だそうです。PASSJ MLより。マイクロソフトはきちんと金をかけて色々なことをやっている。磐石ですな。

テレビ/本

  • 新宿鮫。えーと、猟銃で撃たれる真似されてポルシェに乗ってヤクザから電話かかってきてあしらったり。鮫島はプロだなあ。

2002年04月15日(月) 新聞休刊日 [長年日記]

会社

  • 10:20 プロジェクト関連の打合せが終わったとこ。今日は体がなんというかこういらいらして集中できない。朝は久しぶりに超混雑だったなあ。暑かったがそれにしても異常に汗をかいている人がいて変だった。新陳代謝がよくて健康な人なんだろうか。
  • 今日は休みが3人。
  • 10:55 早くも期末評価だそうな。まだ4月なのに。
  • 12:00 午前中は仕事できなかった。
  • 12:35 特許のページにおれの名前があることを発見。聞いてないぞ。それとも聞いたのに忘れているのか?いったい何が特許になるというねん。それにしても見ずらい表だな。何でこういうレイアウトになるのだろう。
  • 12:50 休日・休暇および福利厚生に関するアンケートというのに答えた。どうということはない。興味の無い分野だ。以前にもこういうのやったけどなんだったかな。忘れた。
  • そうそう、スーパーロボット対戦αを買った。1980円。5話くらいまで進んだかな。
  • 15:40 SFAインストールのマニュアルを作って送ったところ。後はデータ移行のマニュアルだ。
  • 16:40 Kの監視を終えた。ひー、面倒だー。
  • 16:55 流れでWebフォルダ使ってみたけどさっぱり分からない。
  • 18:40 今日はメモりすぎだ。

[web][dev] Re: Error はcatch すべきでないか

ウェブアプリケーションのエラーページのあり方に対するこの高木さんのアイデアは良いのではないかな。

[web] 米GoogleがWebサービスに〜「Google Web API」を公開

Googleをウェブサービスとして操作できるみたい。PCDN News Letterより。是非使ってみたいなあ。

[dev] 新しいソフトウェア開発プロセス改善モデルPPA

開発プロセスの話題。PCDN News Letterより。CMMにも触れられてるなり。

iDEFENSE JAPANの概要

セキュリティ関連会社としてiDEFENSEという会社があったなり。そんだけ。

[windows] Microsoft Baseline Security Analyzer

セキュリティに対する一般的な構成上の問題点を分析するための新しいツール、とかかれているがよく分からない。PCDN News Letterより。

[book] 手元に置きたい本

詳解UNIXプログラミング(Stevens,W.Richard/著 大木敦雄/翻訳 スティーヴンスW.リチャード/著)詳細UNIXプログラミングも入手したいなあ。 C言語による最新アルゴリズム事典も便利だってさ。fj.unixより。

[windows][soft] Windows 2000 ImageMagick / PerlMagick Binaries

ImageMagikのWindows版らしい。fj.os.ms-windows.xpより。字が小さすぎて読めない。

[unix][soft] screenのススメ

screenの解説。fj.unixより。

CUI(shellその他)で仕事をする人は絶対に使うべきソフトウェアです

だそうです。ぼくも存在することすら知らない人でした。今は存在だけ知った状態。

[java] Strutsファンページ

Struts説明ページ。JavaWorldより。

テレビ/本

  • アリーマイラブ4。最終回。次シリーズは7月からやるみたい。ER6が始まる。待ってましたよー。
  • ヨイショの男。稲垣メンバー主演のドラマ。なんでドラマの舞台は必ず営業部なのだろう。システム開発のドラマってあるのかな。
  • ガキの使いやあらへんで。松本ボウガンスタントキャンセル。ポールスミスのネクタイが長すぎるという話。笑点テーマの歌詞とか。なんとかかんとか言ってんじゃん、だな。なんとかかんとかの部分は忘れた。
  • JavaWorld 5月号読み終わり。斜め読み。
  • 新宿鮫。えーとなんだろ、ヤクザが麻薬を扱ってるかを調べてるんだわ。

2002年04月16日(火) 8時に出社 [長年日記]

会社

  • 9:30 今日は早く来ただよ。
  • 17:55 ISMS打合せなどをしていた。AGRという会社の説明を聞いたりした。X-ACというプラットフォームの説明とか。ここの副社長が色々詳しい話っぷりですごいね。

テレビ/本

  • ヘイヘイヘイ。浜崎あゆみ愛内理奈カントリー娘ロマンポルシェ。ロマンポルシェはキャラが強烈だが飽きるな。
  • 新宿鮫。小屋が爆発でわき腹に銃を突きつけられた。

2002年04月17日(水) お見舞いに行く日 [長年日記]

会社

  • 11:40 色々とやることがある。GのやつとノートPCの設定かな。ん、それだけか。会社のニュースサーバが応答しないみたい。

テレビ/本

  • 新宿鮫。やくざやくざ。

2002年04月18日(木) 残業 [長年日記]

会社

  • 今日は朝少し寒かった。クノールカップスープはあまり美味しくない。
  • 11:10 購買室のページでハードディスクの内容消去ソフトが紹介されていました。
  • 21:20 残業なり。登録シートと応募シートを作ったさ。デモサイトの設定もしたさ。IISで基本認証の設定をしたのだけれど、そこでログインできるようにしたいユーザにはadministratorの権限を与えないと駄目だった。そういうものなのか?何か間違えている気がするがわからない。あと勤務評価はもう入力した。まだ未確定だけど。
  • 明日は応募要領の修正をやらないといけない。大変かもしれない。あーあ。

[web] 日本Zopeユーザ会

WebアプリケーションサーバZope。XP-jp MLより。知らんかった。

[サッカー] 日本代表vsコスタリカ代表

先発は楢崎宮本松田中田戸田明神市川三都主小笠原鈴木柳沢。小笠原が早々に交代させられたのがショッキング。PKを楢崎が止めたところが一番燃えたでしょ。鈴木は思い切りがなくなり魅力なくなってしまった。1-1で引き分け。

テレビ/本

  • 新宿鮫。バンバン。

2002年04月19日(金) 打合せの日 [長年日記]

会社

  • 今日もスーツ。
  • 19:10 もう夜です。今日は15:00から山田さんと打合せがあって、それまではそれの準備、その後はその後の対応をしていました。応募要領はなぜか金子さんが直していたのでおれは何もせず。応募シートの修正と資料の印刷をしていたさ。うへぇ。
  • 21:50 応募要項を修正したところ。DreamWeaverを初めて使ってみました。

テレビ/本

  • 日経コンピュータ。みずほ銀行のトラブルなど。
  • モーニング立ち読み。溥儀バーン。
  • ヤングサンデー立ち読み。椅子取りゲームなど。

2002年04月22日(月) 右目ががんがんする日 [長年日記]

会社

  • 10:40 7:50位の電車に乗ったら激混み。この間より混んでいた。金曜の終電くらいかな。眼鏡ケースが再びつぶれてしまった。こんどから満員電車に乗るときは眼鏡をかけよう。
  • 13:10 どうやら病気のようで昼ご飯を残してしまった。もったいない。
  • 16:05 掲示板を作りたいということで探してみた。DST BBSというのが結構使われているようなのでインストールしているところ。はじめはODBCデータソースをうまく見つけられないようで原因不明のエラーというのが出ていたが、リブートしたら動くようになった。もー。
  • 17:55 デモサイトをアップデートした。ふー。pcAnywhereで更新するのはなんか辛い。
  • 18:25 私書箱を調べようとしたけどなんだか不毛そうなのでやめる。明日調べます。

[dev] コンポーネント設計手法

コンポーネント設計手法であるカタリシス法の説明。JavaHouse Brewersより。このテクノロジックアートという会社のウェブページのデザインはちょっとかわいい。

テレビ/本

  • ヨイショの男。ヨイショで契約失わずに済ませた。
  • 日テレでやってたK1。日本vs世界みたいな感じで日本負けてばっか。へなちょこでつまらん。
  • 日経コンピュータ。UFJ銀行のシステム統合の話とか。

2002年04月23日(火) スーツの日 [長年日記]

会社

  • 朝からNTTコミュニケーションズのモバイルコネクトというサービスの話を聞いた。携帯から社内LANへセキュアに接続するサービスかな。ワンタイムパスワードも使える。疲れた。
  • 14:25 私書箱を調べるために郵便サービス案内センターというところに電話してみた。そこで中野郵便局の電話番号を教えてくれたので中野郵便局に電話してみたが私書箱に空きはないとのこと。ウェブのどこを探しても私書箱の説明が見つからないのが不満。
  • 15:20 Xiino2.0のユーザ登録がやっとできるようになっていたので登録しダウンロードしてインストールした。でもあんまり変わってねーや。
  • 16:20 Wineプログラムのページを見ていたら接続検証ツールというのがあったのでそれを使ってみたらTypeXを使えと出た。のでそれをダウンロードしようとしたのだけれどサーバに接続できない。明日再び試そう。
  • 17:35 応募シートの細かな修正をお願いしたりした。ワードは作成者とか会社名がファイルのプロパティに残ってしまうのでそれを消したりしないといけないのだ。面倒だし忘れがちなのだ。
  • 社内のいろんなメイリングリストを見れるページを見つけた。SFAのMLもあったので見てみたけどサイボウズの話は何も出ていなかった。このページはなんで解析のサーバ上にあるんだろか。

[windows] Terrarium サイト

NET Frameworkを使ったゲームTerrarium。首藤さんの日記より。うまいなあ。

[soft][service] Quick ML

超お手軽にメーリングリストを作るサービスQuickML。高林さんの日記より。高林さんと増井さんが運営している。

[soft] Migemo: 日本語のインクリメンタル検索

emacs上で日本語のインクリメンタル検索をできるようにするMigemoの解説。高林さんの日記より。w3mとvim上の実装もあるみたい。

[book] 灰夜 新宿鮫VII (大沢在昌)

灰夜 : 長編刑事小説(大沢在昌/著)読了。うーん、一気に読めるけどもう少し盛り上がって欲しい。

テレビ/本

  • 少年ジャンプ立ち読み。火影様頑張るが苦戦中。
  • スピリッツ立ち読み。ひろしダウン。
  • 日経コンピュータ4.22号読み終わり。

2002年04月24日(水) html修正した日 [長年日記]

会社

  • 17:45 朝からGの参考資料を修正しつづける。同じファイルを「いろんな人が」「お絵かきツールを使って」更新するから何がなんだか分からなくなっている。テーブルのネストだらけでわけが分からない。ひどいなあ。
  • 仕事しすぎで目が疲れた。
  • またercからエラーメイル来てるんだよねー。伊藤さーん。
  • 20:30 kondaraマシンを久しぶりにいじった。ディスクが足りないのでいらなそうなパッケージはどんどんアンインストールしなければならない。とりあえずMySQLをアンインストールしてみた。rpm -e MySQL とやればよいみたい。20MBくらい空きディスク容量が増えた。ばんざい。
  • 20:35 webminというツールを使うとウェブブラウザから色々な設定ができる。が、英語なのでいまいち使い易くない。だめ。
  • 21:40 kondaraでsambaの設定をしていた。sambaはSWATというウェブインタフェースで管理できる。SWATはkondara上からアクセスしたら英語だったけどWindowsからアクセスしたら日本語で表示された。もしかしたらwebminもWindowsからなら日本語なのかな。sambaといえばここみたい。
  • 22:00 Netscape6でrpmファイルをダウンロードしようとするとRealPlayerのプラグインが起動してしまう。どうにかならないものか。プラグインをアンインストールすべは無いのか?RealPlayerをアンインストールすればよいのかな。
  • 22:40 kondaraは「mph-get upgrade」ってやればパッケージのアップグレードができるみたい。素晴らしい。今実行中。
  • 22:45 アップグレード終わった。処理中にsshdを再起動していたが接続中のセッションは切れなかった。何で?
  • 22:50 明日8:30に来るのは無理でしょ。すいません。

[java] J2EEチュートリアル (日本語版)

J2EEのチュートリアル。Sunからのメイルより。なんでPDFなんだー。

テレビ/本

  • 憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座を少し。あまり面白くない。

2002年04月25日(木) しょーもない日 [長年日記]

会社

  • 10:45 8:30には来れずむしろ遅刻した。
  • 11:45 Wineプログラムのデータの新しいのがあったのでダウンロードしてみた。それに入れ替えたら使えるようになった。動作遅ーい。使い方もよく分からない。とりあえず自分にメール出してみたりした。つまらん。
  • 17:25 部会の資料を作っていた。しょーもな。

[unix] 日刊アスキーLinux

Linuxサイトをメモ。

テレビ/本

  • ヘイヘイヘイ(録画)。アイコ上沼恵美子小柳ゆきボーイズツーメンサカナの人。でっかい玉を使った運動とかしてた。
  • 憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座を少し。あまり面白くない。

2002年04月26日(金) 明日からゴールデンウィーク [長年日記]

会社

  • 9:30 たまごサンド食べたところ。今日は色々ある。
  • 12:10 何があるのかというと、午前中は高本さんと評価の面接をした。午後はYの打合せに行く。なのでスーツを着ている。そのあと会社に戻ってきて部会をする。意味無い部会。そして帰る。
  • 17:10 Yから帰ってきた。Yは目黒でYOS。なぜかとても疲れた。部屋が暑かったのだ。向こうから要求仕様っぽいのが出てきたところ。10日に見積もりをもう一度出すそうです。見積もりはおれか?
  • 18:55 両角先生から成果報告会の予稿が送られてきた。が、興味ないずら。
  • 部会は火曜日に延期。

[dev] オブジェクト指向設計帖

オブジェクト指向設計の解説。oosquare MLより。

テレビ/本

  • なにもなし。

2002年04月30日(火) 大貫亜美入籍 [長年日記]

会社

  • はー。
  • 9:25 サンドイッチおにぎりヨーグルト牛乳を食したところ。昨日はクッキーしか食べていない。
  • 11:05 テープ交換のついでに家賃を振り込みに三菱銀行へ行ったが激混みで退散。午前中の銀行は混んでいることを学ぶ。午後にもう一度行ってみよう。文教堂でJavaWorld6月号を購入。
  • 15:55 Netscapeがどうももったりしていたので6.2.2へバージョンアップしてみた。これで何かが変わればいいけど。

[soft][java] フープ!FREE

Java向けのテキストエディタフープ。JavaWorldより。

[java][web] Apache JServのWebサーバ・Servletエンジン間通信モデル

風間さんによるJServの負荷分散に関する資料。

[サッカー] 日本代表vsスロバキア代表

キリンカップだ。先発は曽ヶ端宮本松田中田戸田稲本柳沢三都主中村森島西澤。中村トップ下で柳沢右サイドの新布陣。途中出場の久保のループシュートが惜しかー。西澤の得点で1-0勝利。

テレビ/本

  • ER6。最初の10分を見逃す。アンスポーが部長を辞めロマノが後任になりそう。ドイルは遂にいなくなったみたい。
  • ヨイショの男。白石くんがヘッドハンティングに。
  • ガキの使いやあらへんで。ハイテンションのやつ。江頭とか。
  • ヘイヘイヘイ。ガクトブリリアントグリーン市井紗耶香キングギドラ。ホットプレートタイプ。