メモの日々


2001年04月11日(水) 起きれた

日経エレクトロニクスの最新号は面白いかも。リーナスってまだ31歳なのか。

fjで2chを推す人が結構居たので2chを見てみた。どこから見たらいいか分からん。Datulaで読めればいいのにな。

経営企画部のウェブサイトに「今日の一言」がありましたよ。見てる人居るのかなあ。

[dev] Kent Beck Testing Framework 入門

テストフレームワークの解説。http://objectclub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/ より。JUnitを調べてたら辿り着いた。


2002年04月11日(木) 眠い日

会社

  • 10:20 パンとおにぎりとヨーグルト食べたところ。今日も一日頑張ろう。
  • ColdFusionにはcfstatというユーティリティが付属していた。jcfml読んでて発見。いいかも。
  • またQA技術室のURL変わったのか。ホスト名でサービスを行って欲しいものです。
  • QA技術室のウェブページに載っている年度末評価、意味無いよなあ。表とグラフを並べられてもね。信頼できるとは言い難い計測値を元に分析をしても何も導けないと思うが。QAが行うべきは計測手法の妥当性の検証ではないでしょうか。計測が意味あることだということを皆に納得させる努力をして欲しいなあ。でも、評価資料を公開してる分QA部よりはましかも。
  • 11:20 あら、IISの新しいパッチがリリースされている。PASSJ MLより。新たに10個の脆弱性かよ...。
  • Enhydraは撤退だそうで。触れる機会が無いまま...。
  • 17:15 もう夕方だ。速い。ファイルライブラリを動かすのと打合せ準備はしたけどテスト項目は完成していない。これからやるかなあ。
  • 19:20 テスト項目はできたしだいたい動くので明日PowerEdgeでテストを実施しよう。今日はあまり頑張れなかったなあ。
  • ちなみに田中さんとの打合せの結果、SFAの今後は雲行きが大変怪しい。まあおれ的にも会社的にもNSは捨てた方がいいと思うけど。部的には困るかな。
  • 19:30 IISのパッチをインストールしたところ。再起動後に有効になるであろう。
  • putty上でviを使ったときにテンキーで数字を打てるようにする方法が分からなかったけど、とりあえずの実現方法を編み出した。素だとだめで、WindowsのIMEをオンにしさらにその中で無変換モードにすればテンキーで数字が入るようになる。素晴らしい。

[service] SourceForge.jp

オープンソース開発をサポートするSourceForge.jp。安藤日記より。まだベータ期間中。

テレビ/本

  • 日経オープンシステム3月号読み終わり。クラスタリングの話が2つ載っていた。オープンソースなクラスタリングソフトKimberliteとか。製品ならLifeKeeperとか。あとは広域LANの話とかセキュリティ対策の運用面の話題とかSANの話とか。
  • 新宿鮫。クラブに地元の刑事現る。

2003年04月11日(金)

生活

  • ふー、やっとメイル読み終わった。最近忙しかったので読めていなかった。
  • レッシグ教授の講演のFlashを見た。何とかせねばと思わせる力強い講演ですね。時間は30分くらいかな。

[java] オープンソース最強のフレームワーク「Jakarta Struts」 (IBM)

AIXのサイト内にあるStrutsに関する連載記事。strutsユーザ MLより。

[work] SOHO関連

仕事の紹介をしているサイトは色々ありそう。はてなに載っていたサイトをメモ。

[link] 「日本人にはBlogより日記」、はてなの人気に迫る

はてな近藤さんのインタビュー。yucoさんの日記より。社員3人サーバ20台だそうです。

[web] 個人的に思う、よろしくないCSS

ダメ出し多数。GraphicWizardsLairから辿った。現在リンクを辿りまくり中で元々何を読んでいたのか皆目分からなくなっています。お腹も減った。

やること

  • 風呂場の掃除

2004年04月11日(日)

[dream] 中田の夢

夢を見た。日本で試合があるので中田英寿来日。で、おれの家に遊びに来た。kosakaさんが一緒。中田はおれの家にちょくちょく来ているらしく、部屋の中に中田の荷物が色々置いてある。が、掃除していないおれの部屋は大変汚く、中田の荷物が埃だらけでうしろめたい。中田とkosakaさんは仲良く喋っているがおれは緊張して喋れない。

おれの部屋は何時の間にこんなに汚れたのか。埃がすごい。荷物の山の中に腐ったミカンとかが見える。ミカン捨てようと思うが汚くて直接触る気にはなれない。ティッシュ越しに持とうかと思ったがティッシュの箱も汚い。何か小さな虫がたくさん取り付いているよ。恐ろしい。中田が軽蔑の眼差しでこちらを見ている。スミマセン。

なのに中田は自分の洋服を埃の山の上に置こうとする。そんな所に置いちゃ駄目ですよハンガーに掛けておきましょうでもハンガーをかける場所がないのです。すると中田が取り出したるは30cmくらいの棒。その棒を玄関方面のコーナーに翳すとマグネット効果でくっつきそこにハンガーを掛けられるようになった。こりゃ便利だ。

汚れた部屋には暫く開けていない段ボール箱が色々置いてある。開けてみると忘れ去っていたお気に入りの洋服たちを発見。グレー地に赤のラインが入ったジップアップのセーターや黒いアディダスのジップアップの上着とか。こんな所にあったのか。目覚めた。

実際掃除をずっとしていない。今日は掃除をしよう。虫とか出てきませんように。

[java] Javaの理論と実戦: スレッド・セーフの特性について (developerWorks)

Javadocコメントにスレッドセーフの条件を記述せよという話。スレッドセーフの度合いとして不変/スレッド・セーフ/条件付きスレッド・セーフ/スレッド互換/反スレッドの5つの分類が紹介されている。

[windows] Officeの「貼り付けオプション」表示を無効にする (@IT)

無効にしよう。

[windows] エラー10005

イベントビューアを見ると5分おきに次のエラーが記録されていた。

イベントの種類: エラー
イベント ソース: DCOM
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 10005
説明:
サーバー:
{A9E69610-B80D-11D0-B9B9-00A0C922E750} を実行するために サービス IISADMIN (引数 "") を起動しようとしたときに、DCOM でエラー "指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 " が発生しました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

IIS Adminサービスは「無効」に設定している。誰かが5分おきにIISの起動を試みているようだが誰だ?

[dev] XUL関連

XULについてちょっと調べてみたけどまださっぱり分からん。URLだけ再度メモ。


2005年04月11日(月)

[soft] 「WinMerge」

bbox :オンラインソフトレビューより。差分表示ソフト。DFに無い機能があってDFにある機能がないみたい。パッチを作成できるようなのでいいかも。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • Adobe Readerをバージョンアップ

2006年04月11日(火)

  • 今週はずっと雨みたい。
  • 今は打ち合わせ用の資料を作っている。

[java] 「Exception-Handling Antipatterns」 (java.net)

Should you throw an exception, or return null? Should you use checked or unchecked exceptions?

12コのアンチパターンが書かれているようだ。英語で今は読む気がしないけど、後で読みたくなるかもしれないからメモ。字が小せえ。オレンジニュースより。

[windows] Wordでマウスを使わずにスタイルを変更する

MS Wordでスタイル(「見出し3」とか「標準」とか)を変更をする際に、書式設定バーの左にあるコンボボックスを使っているがこのマウス操作が面倒。選択肢が多すぎて目的のものを選ぶのが大変だからだ。

調べてみたらキーボード操作だけで書式を変更できることが分かった。

[ツール]→[ユーザー設定]→[キーボード](ダイアログ下部にボタンがある)で出る「キーボードのユーザー設定」ダイアログで、分類の「書式」に色々なコマンドが登録されておりキーストロークを設定できるようになっていた。デフォルトのキーストロークで使えそうなものをピックアップしておく。

見出し1にするApplyHeading1Ctrl+Alt+1
見出し2にするApplyHeading2Ctrl+Alt+2
見出し3にするApplyHeading3Ctrl+Alt+3
箇条書きにするApplyListBulletCtrl+Shift+L
標準にするNormalStyleCtrl+Shift+N
規定値に戻すResetCharCtrl+Shift+Z

覚えにくいな。ここにないスタイルを適用したい場合は、「キーボードのユーザー設定」ダイアログで分類の「スタイル」にあるコマンドに対し自分でキーストロークを登録すればよさそう。

あと、書式設定バーにある「インデント解除」「インデント」のボタンで見出しのレベルを変えられることも知った。これも便利かも(コンボボックスから選択肢を選ばなくて済むので)。で、これと同じ操作はTabキーでできるようだ。

手元のWordのバージョンは2003。

[net] 「Mobile IPv6 for Linux Guide (with USAGI patch)」 (USAGI Project)

Linux用のモバイルIPv6パッチの使い方の説明。モバイルIPv6のことはもうほとんど忘れてしまったな。戯れ言より。

[book] 珍妃の井戸 (浅田次郎)

珍妃の井戸(浅田次郎/著) 清朝末期の北京にて、英国海軍ソールスベリー提督をはじめとした英独露日の貴族4人が清朝皇帝側室珍妃殺害事件の真相を追う話。面白いがラストはイマイチ。この本は蒼穹の昴を読んだ後の方が楽しめたのかも。3.5点。

[dev] 「大規模プロジェクトにおける UML 活用の業」 (オブジェクトの広場)

oosquare MLより。以前にメモしようとしてし忘れていた。JAVA PRESS Vol.42に載った記事に加筆したものらしい。

本稿では,このようなケースから

  • エンティティとデータモデリング
  • 既存のコンポーネントを使ったシステム
  • 多チャネルのシステム
  • 音声自動応答装置
  • バッチ
  • いろいろなバウンダリ

をピックアップし,そのときにどのようにモデルとして表せばよいのかを紹介していきたいと思います.

やること

  • テーブル生成
  • バインダー
  • クリップ
  • 歯ブラシ
  • 洗顔
  • 小型テープ

2007年04月11日(水)

  • 今日作ったのは、キャンセル処理と追加の測定要素を扱えるようにする所。なかなか進まない。

[c] printfでdouble型に小数部が無い場合は表示しない方法

1.0を1と出力したい場合は「%g」を使えばいいみたい。Rubyでも同じ。printfのマニュアルから引用しておく。

g,G

double 引き数を f か e (G 変換の場合は F か E) の形式に変換する。精度は表示する桁数を指定する。精度が指定されない場合は、6桁とみなされる。精度が 0 の場合は、1桁とみなされる。変換される値の指数が、 -4 より小さいか、精度以上の場合に、 e 形式が使用される。変換された結果の小数部分の末尾の 0 は削除される。小数点が表示されるのは、小数点以下に数字が少なくとも一つある場合にだけである。

「%f」だと、精度を0にしない場合は必ず小数部が表示されてしまう。

やること

  • 年金
  • スポンジ
  • 歯ブラシ

2012年04月11日(水)

[life] 歯医者へ行く 7回目

前回から3ヶ月経った。

今日は定期健診みたいなものなんだけど、1ヶ月前くらいから奥歯が痛いといったらレントゲンを撮ることになって、その結果虫歯があって、その治療のために親知らずを抜くことになってしまった。うう。

歯のクリーニングもして、料金は2500円くらい。


2013年04月11日(木)

[dev][howto] git logでは見えないコミットをgit reflogで表示

gitのコミットログを変更するのに、誤って

% git commit -a --amend

と -a を付けてしまったため、コミットしたくないワークツリーの変更が混ざってコミットされてしまった。

      --3
     /
0---1---2

コミット実行前の状態(2)に戻したいが、HEADが3を指していると git log は 3, 1, 0 しか表示しないので2のコミットの名前が分からない。

こういうときは、reflogに頼ればいいようだ。gitはHEADの移動を記録していて、「git reflog」や「git log -g」を使うとHEAD移動の記録が表示される。これだと 2 のコミットも表示されるので、

% git reset 2の名前

とすることでコミット前の状態に戻れた。