メモの日々


2003年09月01日(月) [長年日記]

[db] PGCluster (三谷篤さん)

pgsql-jp MLより。「PostgreSQLを用いたマルチマスタ方式の同期レプリケーションシステム」。

データベースなんてずっと触っていないから何もかも忘れている。

あー、SQL Serverなら触ったか。でもなんか違うのだ。

生活

  • 8月は無駄に過ごしてしまった。9月こそは。
  • しかし今日も寝たり食べたりテレビ見たり。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 腕時計の電池交換

2003年09月04日(木) [長年日記]

[退職] 退職所得受給申請書?

@ITの第2回 意外と知らない「退職」という儀式という記事を読んでいてドキッ。

退職所得受給申請書とは、退職金という所得に対しての特別控除を得るための申請書のことをいいます。退職時に絶対必要なものではないのですが、会社に提出しない場合、退職金に一律20%の所得税がかけられてしまうのです。逆にいえばこの申請をするだけで、余分な所得税を払わなくてもよくなるわけです。

とのことだが「退職所得受給申請書」なんて提出した記憶がない。気になって色々調べ、結果「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」にある源泉徴収額が0円になっているから提出しているんだと結論付けた。退職の説明を受けたときに書いたのかなあ。これから退職する人、あの場でどんな書類に印を押すのかメモってきておれに教えてください。

関連する情報。

書類の名前は「退職所得の受給に関する申告書(退職所得申告書)」のようだ。提出すると退職金のうち「40万円 × 勤続年数」が控除されるみたい。ふーん。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 腕時計の電池交換

2003年09月05日(金) [長年日記]

[life] からだの不思議

ふと見ると肘から5cmくらいの毛が生えてきていた。

半袖のこの時期だと支障があるので、もったいないが切ってしまった。また育つかな。

[java] Java Web Start (SSS(G) Wiki)

Java Web Startの簡単なまとめ。hiro345より。最近JWSの話題をよく見かける。SWTの影響か。

[link] 成果主義の「崩壊」 給料と直結やめた1部上場企業も (asahi.com)

某所より。人事評価の話。

しかし、人事関係者から漏れてくるのは、「運用がうまくいかないのはそのとおりだが、ほかの方法があるのか。成果主義の原則自体は間違っているとは思わないが……」とする悩みの声だ。

そうだろうなあ。どうするのがいいのかなあ。面倒さと不公平感を解決しないと。

あーもう、なんでおれがこんなこと考えてるんだ、やめやめ。とにかく、あんなややこしい評価システムは駄目だと思います。

生活

  • どうしても寝てしまう。はー。
  • 金八先生を見て起きる。2時間の卒業直前スペシャルで、退院とか異動とかみっちーとか。授業はめちゃめちゃだなあ。金八の娘が美人だにゃー。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 腕時計の電池交換
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ai [それは"幸せの毛"なので切っちゃだめですよ。>長い毛]

小川 [えー、そうなんですか? でもまた生えてくるでしょ。そしたらまた切るけど(^_^;]


2003年09月09日(火) [長年日記]

[etc] 祈り

最近書くことないので新聞記事のメモをしてみる。

9月9日の産経新聞正論欄は筑波大学名誉教授村上和雄さんによる「西洋医学の限界打ち破る新しい波」。新しい波とは祈りのこと。アメリカで新しい分野として、祈りの治癒効果についての研究がなされているそうだ。

心臓病患者三百九十三人による実験で、他人に祈られた患者はそうでない患者より人工呼吸器、抗生物質、透析の使用率が少ない事実が分かった。

ほんまかいな。まあ、本文中にもある偽薬効果で説明できることではある。祈られたことで安心し、免疫力が高まったと。が、

しかも、東海岸側からの祈りも、西海岸にあるこの病院に近いグループからの祈りも同様に効果があった。そして、これらの患者は祈られていることすら知らなかった。

という実験結果は驚くべきものだ。事実だとしたらすごい。でもちょっと信じられない。

これらの研究例は、いずれも統計学的な証明にすぎない。上記の実験方法についても、多くの批判がよせられ、最終結論にはまだ達していない。

とのことなので、早く白黒つくことを祈るばかりだ。

毎日毎日世界中で人々が祈りを行っているわりに、祈りの研究があまり盛んでないのは何故だろう。知らないだけで、過去に何人もの天才が挑んで敗れていった歴史があったりするのだろうか。

[windows] MS Officeのビューワ

Word Viewer以外にも色々あることを知ったのでメモ。

MS Projectのビューワは無いのかな。

(追記)

MS Projectのビューワあったのでメモ。

[tdiary] 日別表示でエラー

ありゃ、日別の表示でエラーが出るようになってしまった。なんでだろう。困ったな。

という文章を書き込んだらエラーが出なくなった。エラーになったら日記を書いてみよ、というTipsを発見。

生活

  • 昼夜逆転中。
  • ぷっすまを少し見た。江川達也の豪邸は東京ど真ん中で土地+建物6億円。最高年収3億円。20年間の漫画家生活で30億円稼いだ。
  • 一昨年10月の日記を補完。高橋尚子が19分台で走った頃。テレビの話題が多い。村上龍を見かけている。
  • もうすぐ4時。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 腕時計の電池交換
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ワクワク惑星 [はじめまして大変なことを思い付きましたね 知らない人を祈りでですか電波みたいに受信出来る日も近いのかな?もし成功した..]


2003年09月10日(水) [長年日記]

[サッカー] 日本vsセネガル

見た。曽ヶ端宮本坪井山田暢久三都主稲本遠藤中田中村柳沢大久保が先発。小野の話ばかりする実況席にイライラ。そんな話どーでもえーねんもー。こんなんばっか。試合もシュートが少なくつまらない。ミス多い。

生活

  • 朝寝て昼起きて温泉へ行こう4を見て昼寝して夕方起きた。うむむむむ。
  • 実は会社を辞めていないという夢を見てしまった。小坂さんに拾われるような夢。うーむ。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 腕時計の電池交換

2003年09月11日(木) [長年日記]

[java] SWT Component Development Resources (eclipse.org)

今日も全然眠れない。

このページすぐ辿り着き方が分からなくなるのでメモしておく。SWTのサンプルコードなどがある。JFaceのページはないのかなあ。

[soft][java] RSSOwl

今日は出掛けるから眠らないとやばいんだけどなあ。スクリーンショット

SWTを使って作られたRSSリーダ、RSSOwlを使ってみた。試しにこのページのRSSファイルを読み込んでみたら valid XML file でないとエラーになってしまった。rss-jp.netにあるRSSファイルを適当に読み込んでみてもエラーばっかり。たまにエラーにならないのがあったら文字化けしたりで全然駄目。

なんでエラーになるのだろう。試しにRSSファイルをローカルにダウンロードしてそれを読み込んでみたら上手く表示されてしまった。HTTPの扱いにバグがあるのか。何にしてもRSSリーダとしては使い物にならない。でもソースは参考になるだろう。

ちょっと検索してみたらHAIL 2 U !!で3点と評価されているのを発見。てことは普通に使えるのかな。エラーばかり出るのはおれだけなのかも。

[life][退職] 求職活動支援セミナーへ行く(3)

今回は「履歴書・職務経歴書書き方編」。今日も混んでいた。講師が前回までの好青年からおじさんに代わっていた。キャリアコンサルタントという職業の人らしい。

履歴書に貼る写真は白黒の方がお勧め何故ならコピーを取られたときに白黒の方が綺麗だから、などということを教わった。

[life] 腕時計の電池交換

久しぶりに新宿まで行きさくらやウォッチ館で電池交換を頼んだ。10気圧防水なので交換には1週間かかると言われた。料金2500円なり。

[dev] [oosquare-ml:02957] Re: DbC の落とし穴?

長年日記を見るとこのメイルを去年メモれていなかったようなので一年後にメモ。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 腕時計の電池交換

2003年09月12日(金) [長年日記]

[link] 弁護士の報酬 (小川綜合法律事務所)

エリサラ業務日誌より。

  • 法律相談料:30分5000円以上
  • 顧問料:個人は年間6万円以上、事業者は月額5万円以上

だそうです。「以上」っていうのが規定されているのだ。

[java] マルチスレッドプログラムのバグ (首藤一幸さん)

JavaWorld2002年1月号の記事の元原稿。

[xrea][tdiary] 日別表示でエラー(2)

またなった。前回と同じく日記を書き込むことで直ったが、またすぐにエラーが出るようになってしまった。

色々試したところ、エラーが出るときはブラウザがCookieをサーバへ送っているようだった。Cookieを削除するとエラーは出なくなる。何のCookieだか分からない。もうCookieがセットされなくなってしまった。特定の広告がCookieをセットしてくるのかもしれない。再現したらまた調べる。

生活

  • 4時に目覚めてウェブを巡回して見終わったのは10時過ぎ。時間かけすぎ。でもアンテナは太る一方だ。
  • でもまだ午前中ですよ。素晴らしい。昼寝しないよう頑張ろう。
  • 昨日は「リテラシー」という言葉を思い出すのに丸一日かかった。
  • 寝てた。もう14時半。

2003年09月13日(土) [長年日記]

[tdiary] そのまんまのhtmlを記述するプラグイン (A DAY IN THE LIFE)

Wikiスタイルでも

{{'htmlを記述'}}

と書けばHTMLを書けるのですか。これはありがたい。書いてみよう。

引用の中で
改行

これをしたかった。今日も眠れない。もう6時55分。気の利いたことを書きたいが思いつかない。

[tdiary] 一年

去年の今日はじめてtDiaryに触れたようです。もう一周年。

[fs] ファンタジーサッカー (Yahoo!スポーツ)

新・たけぞう瀕死の日記より。こんな楽しそうなゲームがあるとは知りませんでした。

早速チームを登録してみたけれど、水曜日の午後にならないと選手を登録できないとのこと。忘れそう。

[soft][web] Live HTTP Headers (mozdev.org)

NDO::Weblogより。HTTPヘッダを見ることができるようになるMozilla用のエクステンション。とっても便利。イントラ内でも使えるだろうからView HTTP and HTML Sourceよりイイ。

これでエラーの原因を突き止めるのが楽になる。でも、エラー全然再現しなくなってしまった。

生活

  • 株式総会のお知らせが送られてきた。筆頭株主はおれの10000倍の株を持っているようだ。
  • 新しい健康保険証が送られてきた。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

こさか [一周年おめでとうございます。 私もXREAでtDiaryをやってまして、ひとつ質問なんですが、s18サーバは rub..]

小川 [ありがとうございます。 s18サーバは8月8日にマシンの入れ替えが行われたようで、そのときにRubyのバージョンが上..]

こさか [s18サーバに引っ越しました。快調に動いてます。ありがとうございました。]

小川 [素早いですね。でもs18でもエラーはよく出ますよ。 XREAのサーバって自由に引っ越せるのでしょうか。]

こさか [エラー出ますか。。。 ドメインをとっているので、サーバを変えても設定させ変更すればアドレスは変わらないんです。 Va..]


2003年09月15日(月) [長年日記]

はてなアンテナ変

このところ挙動がおかしい。古い情報が表示されることがたびたびある。Googleダンスみたいなものだろうか。Internal Server Errorが出たりもするし、しっかりしてくれー。

[link] 年金制度 (つれづれなるままに日暮かごめ)

わかりやすい解説。ぼくは国民年金をケッコー信用しています。

[xrea][tdiary] 最新表示でエラー

またまたエラーが出るようになった。が、今回は最新表示(, 共)だけがエラーになり日別表示はちゃんと表示される。

早速Live HTTP headersを使って色々見てみた所、GET時にRefererが付く場合はエラーにならず付かない場合にエラーになることが分かった。エラーになるときは

[BUG] unknown node type 0 ruby 1.8.0 (2003-08-04) [i686-linux]

という出力が返されているようだ。Rubyのランタイムのエラー?

あー、この文章を書き込んだらもうエラーは出なくなった。

リクエストのRefererの有無で分岐している箇所があるかどうかtDiaryのソースを見てみたけれど、サッパリ分からない。だめ、Rubyも読めない。

生活

  • おれのPCのマウスの調子もおかしい。しっかりしろー。

やること

  • プリンタのインクカートリッジを買う
  • 銀行へ行く

2003年09月16日(火) [長年日記]

[book] 天使は探偵 ―スキー探偵大鳥安寿 (笠井潔)

4087745082 美人スキーインストラクターが不可解な行動もとりながら凝ったトリックをいともたやすく奇跡のように解明していく話が4編。おれにはこの小説の楽しみ方が分からなかった。スキーあるいはカルト教団が好きな人には面白いのかも。こんなんばっか。2点。

[xrea][tdiary] 日別表示でエラー(3)

先月の日記の日別表示がエラーになる。今回は昨日とは逆でRefererが付くとエラーになる。「AddHandler cgi-script-debug .cgi」するとエラーにならないのでエラーの内容は分からない。ApacheがInternal Server Errorを返してくる。

いや、Refererが付くとエラーというわけでもないようだ。GoogleからのReferer付きでアクセスしたらエラーにならなかった。ogawa.s18.xrea.comからのRefererがあるとエラーになるのかな。しかも先月の日記の日別表示だけ。わけがわからない。

わー、色々やっていたら再現環境を壊してしまった。Refererに「http://ogawa.s18.xrea.co/tdiary/20030801.html」(.comではなく.coとした)と書いたら正常に表示されたが、それがリンク元として記録された(8月29日分)からtDiaryのキャッシュが更新されてエラーがでなくなってしまったようだ。つまりとってもデリケートな問題なのだ。が、しばしば発生するから困る。

なんでRefererの有無が影響するのだろう?

やること

  • プリンタのインクカートリッジを買う
  • 銀行へ行く

2003年09月17日(水) [長年日記]

[dev] ビット数を数えるアルゴリズム (Nakamura Minoru さん)

色々な所より。ビット操作苦手なのでメモ。理解できていなかったり(汗)。

某日記に図解がありました。

やること

  • プリンタのインクカートリッジを買う
  • 銀行へ行く

2003年09月19日(金) [長年日記]

[fs] 選手獲得した

まだ勝手が分からないけれど、初試合の今節は次のメンバーで戦うことにします。

GK松代 直樹G大阪2770万
DF中西 永輔市原2610万
DF宮本 恒靖G大阪2450万
DF米山 篤志東京V2820万
MF岩本 輝雄仙台1580万
MF三浦 淳宏 (C)東京V3850万
MF遠藤 保仁G大阪3790万
MF前田 遼一磐田1820万
MF坂本 將貴市原2800万
FWトゥット清水1890万
FWグラウ磐田4360万

控えは

GK小針 清允仙台560万
DF石川 竜也鹿島500万
MF石丸 清隆京都1000万
MF成岡 翔磐田250万
FW平瀬 智行鹿島1480万
FW林 丈統市原1080万
FW玉田 圭司1820万
FW高松 大樹大分600万
FW坂田 大輔横浜600万

2003年09月20日(土) [長年日記]

[サッカー] ヴェルディvsセレッソ

TV観戦。ファンタジーサッカーで平本を迷った末メンバーに入れなかったの失敗だー。あと途中交代してしまったけれどセレッソの濱田選手要チェックや。

[サッカー] ジュビロvsアントラーズ

TV観戦。今まで全然放送なかったのになんで今日は2試合も中継あるのだ。1試合でいいから毎週放送して頂きたい。で、グラウ累積警告たまって次節出場停止になってしまったよ。大枚はたいて獲得したのにー。

生活

  • マウスついに動かなくなってしまった。ホイール無しのマウスが余っていたのでとりあえずこれで凌ぐ。
  • うわー、地震きたー。おかしな姿勢で本棚を押さえていたよ。でもこれでは危ないので、次回からは布団にくるまるようにしよう。
  • 昨日からウィルスメイルばかりどんどん来る。Swen.Aというもののようだ。

やること

  • マウスを買う。

2003年09月22日(月) [長年日記]

[life][退職] 求職活動支援セミナーへ行く(4)

今回は「面接の受け方編」。今日も混みめ。講師は前回と同じおじさん。この人の方が退屈はしない。元人事担当ということで話に具体例が多いからかな。

訪問先の情報を得るために駅前探険倶楽部MapFanが便利だと教わった。おれはいつもYahooを利用しているけれど、それより便利なのかなあ。

あと、隣の席に座ってきたオバチャンが煙草臭くて鼻が曲った。本人は平気なのだろうか。非常に迷惑だ。頼むよJT。

[dev] PDFをフリーソフトで「快適に」作る (KID's World)

WordやExcelの文書などをPDF化する話。まあもはや興味は無いのだけれど一応メモ。void GraphicWizardsLair( void ); //より。

[xrea][tdiary] 日別表示でエラー(4)

2001年10月の日記の日別表示がエラーになる。ほぼ16日と同じ症状。解決しそうにないけれど、症状だけメモ。

  1. このサイトからのRefererが付くとエラーになる。HTTPにて500エラーになる。
  2. GoogleからのRefererが付いてもエラーにならない。
  3. Refererが付かないとエラーにならない。
  4. .htaccessに「AddHandler cgi-script-debug .cgi」を書いて調べると、tDiaryが何も出力を返さなくなっているようだ。(ここだけ16日と違う)

うふふ、上の1と2の違いの原因を思いついた。それは、このサイトのURLを「リンク元記録除外リスト」の一行目に書いていることだ。試しに一行目にGoogleのURLを書きこのサイトのURLを二行目にしたら、GoogleからのRefererが付くとエラーになりこのサイトのRefererが付いてもエラーにならなくなった。

ので、「リンク元記録除外リスト」の一行目にどうでもいいURLを書くことにしてみた。これで日別表示のエラーは出ないようになるかなあ。これってXREA固有の症状なのだろうか。

生活

  • リンク元からOficceというtypoがあることに気付いたのでこっそり修正。

やること

  • マウスを買う。

2003年09月23日(火) [長年日記]

生活

  • FC東京vsジュビロ磐田をTV観戦。東京はいいチームだ。磐田は選手がいない。見てて獲得したいと思ったのは茂庭、石川、宮沢、ケリー、戸田、鈴木、福西。川口が万年サブでかわいそう。

やること

  • マウスを買う。

2003年09月24日(水) [長年日記]

[life][退職] ハローワークへ行く(7)

何度目かの認定日。あー、もう給付期間も残り少ない。どうするどうなるおれの人生。

今日も空き気味。窓口に書類を出して2分待ったくらいで新しい失業認定申告書をもらえた。初めて窓口に呼ばれることなく終了。引き続きちょこっと検索の機械を利用して退出。慣れたものだ。

[life] totoの機械を使う

電気屋でtotoを売っていたのでシートに記入しレジへ持っていったら、自分でシートを機械に入れて買うタイプの売り方だった。この機械、本屋などで見かけていたが使い方が分からないから避けていたのだけれど、店員さんに使い方を教わることができた。なるほど、操作をすると機械からレシートが排出されてそれをレジへ持って行きお金を払うのであった。これで今後は本屋でもtotoを買えそう。

ところでtotoって1000円のキャッシュバックキャンペーンをやってるの知ってました?キャンペーンは10月3日までみたい。こんなの知らずにチケットどんどん捨ててたよ。totoの会員になるとシーズン終了まである別のキャッシュバックもあるみたいだ。会員になろうかなあ。

[life] 図書館へ行く

失業認定日には図書館へ行くのだな。

  • 『我輩は猫である』殺人事件 (奥泉光)
  • 新ゴーマニズム宣言スペシャル 脱正義論 (小林よしのり)
  • C/C++ミスプログラミング ケーススタディ (杉浦賢)
  • QuickJapan Vol.46「はねるのトびら」
  • サッカーマガジン 2003.9.9「俊輔vs柳沢対決を見よ」

を借りた。借りたい本が無くて随分歩き回った。途中で猛烈な睡魔が襲ってきたので急いで帰ってきて寝た。でも眠れなかった。

[soft][security] 整合性チェックツール Osiris を使う (ヽRノ日記) (リンク切れ)

http://www.7th-angel.net/seculog/item/476.html

Tripwireのようなチェックツールだがこちらはオープンソース。非常に詳しい解説。今日のなんでやねんより。

生活

  • 最近は22時〜2時の間意図せず眠ってしまうのがトレンド。目覚めた後再度眠るべきか悩む。
  • 色々な人が登場する夢を見た。覚えているのは、両親、太田、草柳、熊本山口さん、従兄弟よっちゃん、従兄弟てっちゃん、木村佳乃。もっといたはずだが思い出せない。太田と草柳が立派なデジカメを持っていた。特に草柳のは立派で、途中からタブレットPCになっていた。
  • 久しぶりにお米を買う。一度無洗米を体験したらもう戻れない。無洗米新潟こしいぶきを買った。無洗米のデメリットってあるのかな。

やること

  • マウスを買う。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

しみず [無洗米は栄養価も高いらしいしね。でも、普通のより価格が少し高いのでは?そうでもなかった?]

kdmsnr [QJがある図書館なんて珍しいですねえ。]

小川 [無洗米は2kg980円でした。無洗米じゃないものもそのくらいの値段だと思います。こしいぶきが安いお米なのかな。]

小川 [QJには図書館で出会いました。図書館に置いてなければ今でも存在を知らなかったと思います。]


2003年09月25日(木) [長年日記]

[work] 会社を作る?やめとく? (All About Japan)

法人と個人事業の違いの解説。たつをの ChangeLogより。

[windows] オープンしているファイルを調査する (@IT)

人徳ゼロ日記より。openfiles.exeというのを使うとファイルをオープンしているプロセスが分かるみたい。でも情報をトレースできるようにするのに再起動が必要なようなので使いにくそう。

[life][退職] 新宿のハローワークへ行く

新宿へ行ったついでに新宿にあるハローワークへ初めて行ってみた。色々役に立つ物があるのかと思っていたけれど、検索用のPCがたくさんあるだけだった。ちょこっと検索しただけで退出。検索の機械はハローワーク毎に少し違いがあるみたい。

[hard] マウスを買った

マイクロソフトの光学式マウスの中では一番安かったBasic Optical Mouseを買った。ヨドバシカメラで2500円。ポイント20%。使ってみると、ホイールの感触がこれまで使っていたIntelliMouseに比べて安っぽい。まあ致命的ではないです。

生活

  • 昨日は20時前に再び猛烈な睡魔に襲われ眠ってしまった。23時に目覚めたが結局5時半まで寝ていた。久しぶりに空を泳ぐ夢を見た。近未来の戦争の夢で、和田アキ子が出てきた。夕食食べていないので腹ペコ。

やること

  • マウスを買う

2003年09月26日(金) [長年日記]

[fs] 2ndステージ 103266位(109728チーム中) 資産5億1120万

6節37fp、7節19fpでした。うーん。中西、グラウが出場停止になり期待外れ。松代、米山、トゥットも駄目。

次の選手を放出。

  • 松代直樹(−420万) キーパー交代
  • 宮本恒靖(±0万) 怪我したので
  • 中西永輔(−450万) 鈴木秀人と交代
  • 米山篤志(−230万) ポイント伸びないので
  • 石川竜也(−70万) 前節ベンチ入りしなかったようなので
  • 石丸清隆(+400万) 儲かったので
  • 前田遼一(+310万) グラウがいるので
  • トゥット(−90万) もっと頑張ってくれー
  • 玉田圭司(+1260万) 儲かったので
  • 高松大樹(−90万) 怪我しているようなので

次の選手を獲得。前回は資金をケチっていたのですが、今回は高額な磐田の選手を獲得してみました。

  • 櫛野亮(4430万) 新守護神として
  • 鈴木秀人(7730万) 実力を見込んで
  • 三木隆司(3050万) 大分は失点が少ないようなので
  • 加地亮(1810万) FC東京のDFが欲しかったので
  • 福西崇史(6000万) 得点力に期待して
  • 菊地直哉(250万) 次節先発しそうなので
  • 濱田武(420万) 要チェックなので
  • 宮沢正史(2870万) フリーキックを蹴っていたので
  • 戸田光洋(1460万) いい動きをしていたので
  • 平本一樹(2180万) ベルディのFWが欲しかったので

次節は次のメンバーで戦います。

GK櫛野 亮市原4430万
DF鈴木 秀人磐田7730万
DF三木 隆司大分3050万
DF加地 亮東京1810万
MF岩本 輝雄仙台1850万
MF福西 崇史磐田6000万
MF遠藤 保仁G大阪4190万
MF坂本 將貴市原2580万
MF宮沢 正史(C)東京2870万
FW平本 一樹東京V2180万
FWグラウ磐田3690万

2003年09月27日(土) [長年日記]

[work] 契約社員Q&A (東京都産業労働局)

たまたまみつけたのでメモ。派遣労働Q&Aというのもあった。

女性向け健康保険料情報

@womanで「健康保険料」を検索するとこの日記ばかりヒットする。変なの。


2003年09月28日(日) [長年日記]

[java] J2EE Glossary (java.sun.com)

Sunの翻訳はこの用語集にある言葉を使っているらしい。Ja-Jakarta trans MLより。

生活

  • TVで放送していた女子ゴルフの中継を見てしまった。高校生の宮里藍がアマチュア30年ぶりの優勝なるかという試合。手に汗握った。宮里さんは男前だ。とりあえずこれからみんなのゴルフで遊びます。

2003年09月29日(月) [長年日記]

生活

  • 月末恒例、家賃/国民健康保険料/国民年金保険料を支払った。今月は4万円くらいの赤字かな…。
  • 今日はとてもよい天気。よい天気の中歩いたら元気になった。頑張ろう。

2003年09月30日(火) [長年日記]

[dev] 「Test-Driven Development By Example」 (love unstable)

Kent Beckの本を紹介している。TDDの解説になっている。

[web][security] 絶対に見つけられないWebアプリ攻撃は存在する (高木浩光@茨城県つくば市 の日記)

堅牢なウェブアプリ作成の参考として。

[work] “脱・人月契約”の選択肢 (IT Pro)

こうした人月契約の問題を解決するために,「EVM(アーンド・バリュー・マネジメント)」と呼ばれる米国のプロジェクトマネジメント手法を利用しようという動きがある。

んだそうです。どうなのかな。なんか駄目そう。修行僧の日記より。

[service] レンタルサーバー関連リンク集 (Links JP)

レンタルサーバの情報。はてなより。なんで質問キャンセルしたのかな。

[book] 夏への扉 (ロバート・A・ハインライン)

夏への扉(Heinlein,RobertA./著 Heinlein,RobertAnson/著 ほか) 二年前に読もうとしているのにまだ読んでいないのでメモ。書影がないので、メモしても記憶に残らなそう。

む、書影付いた。猫なのか。

生活

  • 一昨年9月の日記を補完。マスード司令官が死んじゃったり。
  • ウェブページが公開されていたけど…、うーん、これではどんなソフトか伝わらないのでは。値段も分からないし。いいけどさ。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

masamic [紹介されたTDDの本、翻訳されていますね。(私持ってます。) 「テスト駆動開発入門」 Kent Beck ピアソン・..]