メモの日々


2001年08月07日(火) 夏休み後 [長年日記]

会社など

  • 昨日は忙しかったな。
  • 今日も忙しいよう。メモる暇もない。
  • 世界陸上開催中。室伏銀メダル。朝原は準決勝で敗退。
  • ツールドフランスはアームストロングが3連覇。

2001年08月08日(水) くもり [長年日記]

[dev] 歴史的コンピュータとソフトウェアプロジェクトに関する昔話(社外公開版)

SRA社内での歴史的コンピュータや過去のソフトウェアプロジェクトに関する議論。fj.comp.miscより。興味はあるが長くて読んでられん。

[dev] シグマはどこへ消えた?

シグマプロジェクトの話。これも読んでられないのだけれど。

[dev] フリーソフトウェアにおけるライセンスの意義

ライセンスの話。上のサイトにあった。fj.os.linuxでも盛り上がってましたな。しかし読む時間がない。

[dev] 素人だから面白い

浅海さん のインタラクティブエッセイ。首藤さんの日記より。浅海さんはXMLBの講師として今日会社に来ていたらしい。

会社など

  • 最近毎日くもりで涼しげ。
  • 疲れた。
  • マリオンジョーンズまさかの銀メダル。
  • 世の中CodeRedIIへの警告であふれてる。
  • とっても眠いので帰る。さよなら。
  • まだ帰ってないのだ。

2001年08月09日(木) くもりくもり [長年日記]

会社など

  • ええと、今日はSQL Serverの設定と本所の視察を完了したい。13:00〜15:00はGIGAの打ち合わせ。
  • 午前中終了。テーブルをどう生成していこうか考えるにとどまっている。設計書を考えなければならなくなってしまった。おわらなそうだ。
  • 熊本とTV会議をした。便利だね。こちらの映像が白黒になってしまった。
  • SQL Serverのインストールはやった。どうやって開発環境を作っていけばいいのか難しいな。終わらず。明日、データベース作成からテーブルへの初期データ投入までを行うスクリプトを作りたいが、午後はマシンのセットアップがあるのだ。はあ。
  • IAINSSZに載ってるXMLBです。高本さんがIITを務めてるI内で、K業界向けのXML仕様を考える集まりでしょうかね。Bのリーダが富士通の人なので浅海さんを連れてこれたのかもしれません。

2001年08月10日(金) 長い [長年日記]

[howto] WindowsでLinuxをリモート操作(前編)

VNCの設定の簡単な紹介。でも、Xを使うことなどしばらくなさそう。

会社など

  • 今週は長く感じる。
  • スクリプトはさっぱり出来上がらない。うーん。
  • 本所にバックアップ用のマシンを設置した。キーボード&マウスの切替機と接続するためのケーブルが、用意していたものが間違いで、新しいのを買いに行ってもらったけどやはり正しくないものを買ってきてしまった。売ってないらしい。
  • Netscape6.1をインストールした。だいぶ安定したということだけど、ほんとかいな。
  • GWNを動かそうとして大変手間取ってしまった。結局兒玉くんのマシンでは動かなかった。IISが無応答になってしまう。SPを入れたりIISのパッチを当てたりしたけど直らず。なぜ?おれのパソコンでは動いた。

2001年08月11日(土) 情報 [長年日記]

会社など

  • しばらく行かない間にポプラがつぶれてた。6月に閉店したみたい。独自路線で良かったのになあ。
  • っと思ってたらローソンできてるじゃん。今まで気付かなかった。ファミリーマートの方にあったローソンはどうなってるんだろう。
  • Netscape6.1はいい感じ。速くなったし、ブックマークの整理もできる。ショートカットから2つめのウィンドウを開ける。でも、IEよりいいかというと、勝ってるところは思いつかないな。あ、Java2対応というのがあるか。
  • 400m障害で為末が銅メダル。すばらしい。

2001年08月13日(月) 冷夏 [長年日記]

[dev] FTP(File Transfer Protocol)〜前編

FTPの解説。 セキュリティホールmemo より。FTPを扱う際には見ておいて損はないのでは。バックナンバーにはHTTPやSMTPの解説もある。

[java] Javaアプリケーションにトレース用ステートメントを追加するためのテクニック

ロギングのテクニックかな? What's New About Java より。Javaもしばらく関係ないかな。

会社など

  • 朝は寒かった。
  • 8:30〜9:00部会、9:00〜9:30色々、9:30〜10:30プロジェクト進捗会議、10:30〜11:00色々、11:00〜12: 00 K打ち合わせ、13:15〜16:15Web営業支援の発表を聞く、16:15〜17:00スクリプト作らねば、17:00〜残業。何しようか。
  • Web営業支援の発表を聞いた。あまり面白くない。なんでだろ。
  • apacheのログの出方が変わっていることに気付いた。なんでだろ。わからん。
  • スクリプト作った。しかし不完全だ。もうやだ。

2001年08月14日(火) 冷夏冷夏 [長年日記]

会社など

  • 今日は暑い。
  • そして眠い。
  • 今日はGIGAの画面仕様を考え、TOPと打ち合わせをして、その議事録を書いて、サーバの構成を考えた。あまりはかどらなかった。
  • 明日は、さっさとサーバ構成を決めて、スクリプトをちゃんとせねば。本所の設定もしたいんだけどなあ。

2001年08月15日(水) 冷夏冷夏カレー [長年日記]

[dev] 各種ソフトウェアのインストール、設定

アイティーブーストによる有名ソフトのインストール説明。PostgreSQL MLより。いろいろ載ってるので便利かも。ほかにPerl、C、PHP、Javaの説明などもある。

(追記) 今はスタックアスタリスクに移転したようだ。@ITを意識している?

会社など

  • カレーはおいしい。
  • サーバ構成の資料を作った。分からんし、疲れた。NASとかSANとか調べたぞ。
  • 結局スクリプトを作ってる時間がなかった。いつになったらできるねん。
  • 明日こそはスクリプトを完成させ、本所の環境を動くようにしたいな。

2001年08月16日(木) カリー [長年日記]

[unix] 時刻合わせ

Linuxの時刻が変だったので変更した。date -s でカーネル時計の時刻を変更できて、clock -w でカーネル時計の時刻をCMOS時計に設定するらしい。CMOS時計ってゆーのはハードウェアの時計らしいよ。リブートするとカーネル時計はCMOS時計の時刻になるのかな。

でもなんかdateの結果とclock -r の結果がぜんぜん違ったんで、なんか変。勘違いしてるのかも。

[サッカー] 日本vsオーストラリア

日本代表、3-0でオーストラリア代表に勝った。双方ミスが多くつまらない試合。中村を出場させないとは、トルシエ解任だな。

会社など

  • Servlet MLに入ってみた。
  • 本所のネットワークを使えるようにした。Linux側のLANケーブルの差込口が間違えていた、というのが結論。
  • で、homeの下にディスク領域がないから、何とかしないといけないです。
  • スクリプトできない。(;_;)
  • テーブル作るのってめんどくさい。たいへん。
  • 明日は打ち合わせがあるからあまり仕事できなそう。
  • 8/25に試験管理ツールのバージョン3がリリースされるそうな。IDTSの掲示板より。まだメンテしてたのね。

2001年08月17日(金) 速い [長年日記]

[soft][web] HTTP通信内容閲覧

横取り丸とInetspy。jcfmlより。デバグのときに便利かもしれない。

[web] トップページデザインバトル

ウェブのトップページのデザインを競う。What's new about Javaより。

会社など

  • もう金曜日だ。今週は時の流れが速い。
  • スクリプトをまだTOPに送れていない。(;_;) 大変。

2001年08月20日(月) 晴れ [長年日記]

[windows][security] 2001 年 8 月 15 日 IIS 用の累積的な修正プログラム (MS01-044)

IISのパッチが出てます。なぜかメイルでは流れてこない。児玉くんからのメイルで知った。なんでや。

会社など

  • 夜は雨らしい。
  • 月曜日は忙しいなあ。午前中は何もできない。
  • 最近ShingenGetの調子が悪くてエラーメイルが毎日来る。おれも忙しいのでほっておく。
  • バイオハザード怖くてずっとやってない。怖いよー。
  • メイルの実験しようとしたけどうまくいかない。SMTPサーバを起動してもメイル出せない。インターネットサービスマネージャに表示されないのがおかしいな。夜もう一度やろうか。
  • 目標を入れようとしたけどさっぱり思いつかない。
  • 腹減った。飴ばかり舐めている。体に悪い。
  • スクリプト作成をfixしたので少し楽になった。でも、やらねばならないことはたくさんあるのだ。どれから手をつけたらいいのか分からない。うーむ、どれもやりたくない。
  • やること一覧
    • テーブル作成スクリプトの更新
    • 運用監視項目のまとめ
    • メイル送信テスト
    • SSLのテスト
    • テスト用ウェブサーバの構築
    • 実行計画書を書く
    • 目標設定をする
  • 明日は何からやろうかな。万が一朝早ーく来れたらメイル送信のテストをしよう。万が一今日の帰りに目標がまとまったなら目標を入力しよう。だめなら、運用監視項目のまとめからやろうかな。その次はテーブル作成スクリプトの更新ね。

2001年08月21日(火) 台風 [長年日記]

会社など

  • 台風が近づいております。
  • 昨日予定していたタスクは一つも実施できていない。はあ。
  • Netscape6.1が起動しなくなってしまった。再インストールしてもだめ。なぜだ。さようならNetscape、こんにちはInternetExplorer。
  • ちょうどIEのセキュリティホールが話題になっているときなのに。
  • 目標入れきらんかった。すいません。
  • 明日は目標を入れて、テーブル作成スクリプトを更新し、それくらいしかできそうも無い。明日はオブジェクト指向2001シンポジウムに午後から行くのだ。

2001年08月22日(水) 遅い台風 [長年日記]

会社など

  • 台風は自転車並みの速度で移動中だそうです。
  • 台風のことを調べたことがあるのだ。台風とは瞬間最大風速が17m/s以上の熱帯低気圧のことだったと記憶しています。それ以外は忘れた。
  • Netscape6.1は起動しないのではなくて起動するのにものすごく時間がかかるようになっていることが判明。30分くらい待ってたら起動した。どうしたものか。

2001年08月23日(木) 台風一過 [長年日記]

[windows][security] ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド

マイクロソフト製品に対するセキュリティ対策ガイド。セキュリティホールmemo MLより。Windows2000がない。

[unix][security] インストール直後に絶対やるべき作業と設定

linuxのセキュリティ対策ガイドだ。セキュリティホールmemoより。読んでない。

会社など

  • 台風はたいしたこと無かった気がした。なんでだろ。
  • オブジェクト指向2001シンポジウムに行き、昨日はパターンのパネルディスカッションを聞き、今日はXP&RUPとIBMの話を聞いた。明日も行く。

2001年08月27日(月) タワー [長年日記]

会社など

  • 土曜日に東京タワーに登った。登ったと書くとよじ登ったみたいだな。
  • パルマの開幕戦を少し見た。中田にあまりボールが来てなかった。結果は引き分け。
  • BASIC認証+SSLをもっと使うべきだとJavaHouseで高木さんが言っている。
  • 月曜日は忙しい。やになる。
  • またやることがたくさんたまってる。やれどもやれども終わらない。この境遇から抜け出さねば。

2001年08月28日(火) タモリ [長年日記]

会社など

  • 兒玉くんが今日タモリとプリンプリンを見たそうです。

2001年08月29日(水) 家賃払わねば [長年日記]

会社など

  • 13:30 北陸監視項目の完成を目指す。
  • 14:45 IISのログからエラーログだけを切り出すバッチファイルを作っていた。北陸の環境ではログの出力形式を変えないと動作しなかったので、出力形式を変えた。明日動作確認をしよう。じゃ、次に受注報告書を書くというのをやってみる。
  • 16:00 わあもう4時だ。受注報告書の2枚目というのはわけがわからないので書けない。1時間半無駄にした。実行計画書を書いてみよう。
  • 20:15 熊本とテレビ会議したりしてた。実行計画書を書いててFP計測しようとしたけど虚しくなって止めた。実行計画書自体も虚しい。インスペクションについて調べなければならなくなり虚しい。
  • 21:30 構成設計インスペクション票を見ていて思ったこと。「〜が記述されているか」をチェックすることに意味があるのだろうか。設計書に対しチェックすべきことは、そこに書かれている設計にまずいところがないかどうかなのではないだろうか。
  • 22:00 インスペクションについてうじうじ考えつづけていたが、熊本へ質問のメイルを出して帰ることにする。うーむ、今日も全然成果無しの一日だった。

2001年08月30日(木) 家賃払わないと [長年日記]

会社など

  • 11:00 今日も一日がんばろう。まずは実行計画から。
  • 12:00 mdbのコピーができない問題に取り組んでいたら1時間経った。実行計画は午後だ。
  • 18:15 情報センタと打ち合わせしたりしてて、夕方になったけどまだ計画できてない。実行計画書は書きにくいのでフリーフォーマットで書こうとしているところ。
  • 22:00 またもや夜中だ。実行計画書を完成させたぜ。受注報告書の2枚目以降も入力した。内容よりも、完成させることに意義があるのだ。

2001年08月31日(金) 家賃払った [長年日記]

会社など

  • 払った。
  • 14:30 雑用ばかりで仕事にならん。