メモの日々


2007年11月04日(日) [長年日記]

[web][windows] IEのフォームの挙動はIE7で改善されているみたい

半月前にPHPのMLで言及されていることに気付いたのでメモ。

> ブラウザがIEのときは input type="button"
> にしていると、フォーム内のボタンの値が全て渡されてしまうそうです。
> もしかすると、input type="submit"などにすると、挙動が変わるかもしれません。
>
> 引用:buttonタグで作ったボタンは押されなくてもsubmitされる
> http://ogawa.s18.xrea.com/iedame/form/#buttonsubmit

引用先のサイトを確認したのですが、これは button タグによってボタンを作成 した場合のことであって、input タグでボタン(type="button")の挙動のことで はないのではないでしょうか。

ちなみに上記のサイトを手元の Win2K + IE6 と WinXP + IE7 で確認したところ、

Win2K + IE6 → ×(サイトの指摘通りの挙動)
WinXP + IE7 → ○(button タグ、input タグにかかわらず、押下したボタンの情報のみがSubmitされる)

のような結果となりました。

少なくとも、件のページに書いた「buttonタグで作ったボタンは押されなくてもsubmitされる」というのはIE7では改善されているらしい。

IE7はまだ1度も使ったことがないなあ。

やること

  • 免許

2007年11月08日(木) [長年日記]

  • ずっと右腿が痛い。腰は平気。

[c] Valgrindのオプション

コピペできるようにここにメモ。

valgrind --track-fds=yes --leak-check=full --leak-resolution=high --show-reachable=yes

やること

  • 免許

2007年11月11日(日) [長年日記]

[tdiary] 外部のリンクから辿ってきたときエラーになっていた

500 Internal Server Error

premature end of regular expression: /[url=/ (RegexpError)

/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary/filter/spam.rb:157:in `update_config'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary/filter/spam.rb:157:in `collect'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary/filter/spam.rb:157:in `update_config'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary/filter/spam.rb:380:in `referer_filter'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:1170:in `referer_filter'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:1169:in `each'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:1169:in `referer_filter'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:1549:in `initialize'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:1628:in `initialize'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/index.cgi:37:in `new'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/index.cgi:37

というエラー。ちょっと前に、spamフィルターの設定画面の「ツッコミ本文」の欄に「[url=」を追加していたのが原因。あー、ここには正規表現を書くのか。

設定画面に、正規表現エラーかどうかをチェックする機能を付けたらいいかもな。

あと、ツッコミしてるわけじゃないのに「ツッコミ本文」のフィルターが動いているというのは無駄だなあ。

[xrea] rubylibディレクトリがあった

rubylibというディレクトリがあるのに気付いた。amritaとかが入っている。なんだこれ。覚えがないけど、自分で置いたのかなあ。日付は2003年5月だ。

[book] 海辺のカフカ (村上春樹)

海辺のカフカ(村上春樹/著) 海辺のカフカ(村上春樹/著)

読んだ。15歳の田村カフカが家出して四国に行く話と、猫と喋れる老人ナカタさんの話が交互に描かれる。ジョニーウォーカーやカーネルサンダーズが出てくるナカタさんの話は楽しい。で、最後の方はよく分からない話になってきて、結局なんだったのか分からぬまま終わった。3.5点。

[dream] コップが飛ぶ夢

実家の台所のテーブルにて、水の入ったコップを両手で持ち、手を離すとコップがビューンと上に飛んでいくことに気付いた。なんだこの現象は。父親もいたので、この現象の原因が(1)おれの超能力(2)この場所の不思議な力(3)コップのせい(4)水が特別、などの何なのかを調べるためにちょっと父ちゃんも試してみてくれと頼むが、コップは手にしているのに関係ない話をしたりして全然調査の役に立たず苛々する。そんな夢。その後場面が変わってどこかへ行ったりしたがそのへんは忘れてしまった。

なんで夢って覚えていられないのかなあ。

やること

  • 免許
  • 請書

2007年11月29日(木) [長年日記]

  • 11月は色々とバタバタしていた。
  • 週末に髪の毛切った。2ヶ月ぶり。
  • C++の仕事は一段落した。次はJava。久しぶりだな。

[java] 開発環境

  • Javaは環境構築が面倒。CentOSの場合JPackageというのが関係あるみたいなんだがよく分からん。SunのJDKをインストールして普通に動いてはいる。
  • NetBeansを使ってみようとWindowsにバージョン5.5.1をインストールしてみた。ちょっと前にもインストールしたけど、このときは全然使わなかったのだ。で、Vimキーバインドのプラグイン(jVi)がよくできているのはいいんだけど、エディタの設定でタブの幅などを変更してもいつの間にか元に戻ってしまう問題を解決できず。
  • 仕方ないのでEclipse 3.3.1.1もインストールしてみた。Eclipseは日本語化とか色々面倒という印象があったが、Pleiades All in Oneというパッケージが良くできていて簡単にインストールできた。
  • Eclipseよくできてるなあ。が、キーバインドが問題だ。Eclimに期待しているが面倒でまだ試してない。

[life] 免許証の更新

2800円で証紙を買わされ、申請書に名前など書いて写真と一緒に提出。視力検査した後ビデオの視聴。すいていて助かった。

ビデオ視聴の途中で交通安全協会のおじさんが入ってきて、ビデオは20分間で私の説明が10分間あるのだと言い話を聞かされた。こんな制度はじめて。説明の内容は、今年の6月から中型免許というのが新設され、更新後はおれも中型免許になるのだとか。へー。

ビデオの中にハンマー投げをするシーンがあったがあれは不要だ。

やること

  • 免許
  • 請書