メモの日々


2010年09月05日(日) [長年日記]

  • 夏休みを取っていたんだけど、それも今日でおしまい。
  • 新聞屋さんにインスタントコーヒーをもらった。
  • 蛍光灯が切れていたので取り替えた。4本中の3本がほぼ同時に点かなくなった。2年半で使えなくなったことになる。
  • 蛍光灯の交換は思っていたより大変だった。蛍光灯に繋がっているケーブルが外れない。力が入らないような位置にあるのがよくない。手の力だけではどうしても外れず、マイナスドライバをねじ込んで外した。
  • 電気シェーバの替え刃を買った。交換のサインが出たので。説明書には約18ヶ月で交換とあったが、8ヶ月しかもたなかった。使い方が悪いのかな。替え刃は6000円もする。ケンコーコムでYahoo!ポイントを使って買った。
  • 未だにYahoo!ポイントで本を買うことはできない。Yahoo!ポイントにはガッカリ。楽天に乗り換えようかなあ。
  • む、調べていたら、オリコのポイントで図書カードをもらえるみたい。交換率はYahoo!ポイントや楽天のポイントと同じなので、図書カードに交換することにした。もう申し込んだ。
  • 髪の毛を切った。
  • さぼっていた記帳をした。

2010年09月09日(木) [長年日記]

  • 偉い人ほどPCのモニタのサイズが小さい。

2010年09月17日(金) [長年日記]

[howto][dev] git stash pop で衝突が発生したときの対処

gitは未だだましだまし使っている感じ。

git svn rebase を実行しようとしたら未コミットの修正がワークツリーにあってrebaseできなかったので、git stash で修正を退避させ、再度 git svn rebase した。その後で、退避していた修正をワークツリーに戻そうと git stash pop したところで衝突が発生した。

% git stash pop
Auto-merging xxx/xxx/XXX.cpp
Auto-merging yyy/yyy/YYY.cpp
CONFLICT (content): Merge conflict in yyy/yyy/YYY.cpp

yyy/yyy/YYY.cpp で衝突が発生したので、このファイルを手動で修正した。この後どうすればいいのか。あ、git status で出力されるメッセージに方法が書かれていた。

% git status
# On branch master
# Changes to be committed:
#   (use "git reset HEAD <file>..." to unstage)
#
#       modified:   xxx/xxx/XXX.cpp
#
# Unmerged paths:
#   (use "git reset HEAD <file>..." to unstage)
#   (use "git add/rm <file>..." as appropriate to mark resolution)
#
#       both modified:      yyy/yyy/YYY.cpp

git add すればいいのだきっと。

% git add yyy/yyy/YYY.cpp

% git status
# On branch master
# Changes to be committed:
#   (use "git reset HEAD <file>..." to unstage)
#
#       modified:   xxx/xxx/XXX.cpp
#       modified:   yyy/yyy/YYY.cpp

これで衝突は解決された模様。

あとは、エラーになったgit stash popの状態が気になる。

% git stash list
stash@{0}: WIP on master: cae1752 ZZZZZZZZZ

まだstashが残っている。popで全部のファイルの修正を取り戻せたのかが気になる。調べると、git stash には show というオプションがあった。

% git stash show
 xxx/xxx/XXX.cpp   |   35 +----
 yyy/yyy/YYY.cpp   |   34 ++++

ファイル名が一致しているので大丈夫そう。stashを消すのはdropみたい。怖いので、commitした後でdropした。

% git commit -a

% git stash drop stash@{0}

% git stash list

2010年09月20日(月) [長年日記]

[life] Nくんの結婚式の二次会に行った

久々にネクタイなどする。Y駅のホームでMくんと一緒になった。広い庭園で会場がよくわからなかったけど、Oさんが前を歩いていたのでついて行ったら辿り着けた。途中Fさんや社長とすれ違う。

エレベータで5階に上がるとごった返していた。同じフロアに色々な宴会の受付があったから。Oさんのいる受付があったのでそこで会費を払った。しばし待ち状態。NくんOさんFくんSくんらがいた。Oさんは子連れ。HくんやOさんも来た。披露宴に出ていたようで引出物を持っている。Oさんダブルのスーツで決めてた。Hくんは泣いたとのこと。

開場。飲み物を飲みながら新郎新婦を待つ。SさんKさんCさんもいた。Sさんも来た。Sさんも子連れ。Oさんの子もSさんの子も泣かないいい子達。新郎新婦がなかなか来ないので食事も解禁になった。

食べていると新郎新婦ご到着。白づくめのNくんの挨拶。ハイテンションで素晴らしい。Nくんの中学だかの同級生が乾杯の音頭。そんでどうしたんだっけか。新郎新婦と写真撮ったりしたな。表情を作れないおれ。きっと変な顔。そしてクイズ大会。各人が携帯でインターネットに繋いで参加するんで面白そうだったけど、Eくんの操作するメインのPCの無線が不調で中止になってしまった。代わりにジャンケンで勝った10人に景品が。

聞いた話をメモ。

  • Cさんは大学の助教になったらしい。雑用が大変とのこと。
  • Oさんは長崎に行ってきた。長崎には竜馬の銅像がある。あとカメラの電池が切れてて今日は一枚も撮れない。
  • Sさんの子供はまだ喋らない。あうあうは言うみたい。
  • Nくんの家は建売。柵はまだ作っていない。

最後はNくんの歌。Nくんの妹らも一緒に。兄妹揃って歌上手い。もっと聴きたいね。そして退場した新郎新婦にお菓子を貰って帰る。二次会の最後のお菓子を貰うイベント苦手だ。お嫁さんがおれの顔を知ってくれていたのが意外でした。Nくんは出世してくれるみたい。

帰りは暑くてヘロヘロになった。やっと家に着いて、ドアを通り抜けようとしたときにスーツの上着がドアノブに引っかかってビリビリと破ける音が…。調べると、背中の裾の裏側の糸がほつれてしまっていた。思ったより被害は小さかったけど、これ買った店で直してもらえるのかな…。落ち込んだので寝る。


2010年09月27日(月) [長年日記]

  • 昨日、ほつれたスーツの上着を購入した店に持ち込んだ。修理の見積は後日連絡とのこと。
  • 国勢調査の用紙が郵便受けに入っていた。
  • あくびをうまくできない。イライラする。

やること

  • 請求書
  • 国勢調査