メモの日々


2001年09月17日(月) マスード死去

[mobile] 日付の入力

Palmでメモを取るときに、ショートカットの「dts」を実行すると日付が入るので便利。palmware MLより。ショートカットは筆記体のエルみたいのを書けばよろしい。

会社など

  • マスード司令官は亡くなったようです。なんてこった。
  • ボーリングのアベレージは81みたい。腕より足が痛い。
  • 9:00 今日も一日がんばりましょう。
  • 23:00 18時くらいには帰る予定だったのになぜか深夜。真矢ではない。GIGAがうざったいな。

2002年09月17日(火) ここまでhns

連休明け

  • 今週と来週は月曜日が休日でラッキー。
  • 8:45〜9:00 部会。会社の業績が悪いとしきりに言われた。リストラが必要だ。
  • 9:25 はい、ベスタはすごいです。おお、バザールで伝言を送信できるようになっているではないか。でもメイルは来たが伝言の内容を読めないようだ。
  • 14:05〜14:40 プロジェクト会議。まあどうということはない。△△△に関してもおれが報告しないといけないようだ。
  • 17:40 △△△サーバへのIEによるftpログインが兒玉くんはできておれはできないので色々調べた。結局、IEの設定で「FTPサイト用のフォルダビューを使用する」がオフだとIEが勝手に匿名ログオンを試みてしまいうまくいかないことが分かった。こんなメニューの名前ではわからんて。
  • 19:05 Apacheを狙った新しいワームについての日本語の情報がJPCERTから送られてきたので読んでいた。このマシンのApacheにはアクセスログがないので社内にワームが侵入していることはないようだ。FPセンタってSSL使ってたと思うから心配だよな。あれってまだサービスしているのだろうか。

[unix] Linuxの起動と起動スクリプト

linuxのサービス起動スクリプトの説明。linux-users MLより。この辺もすぐ仕組みを忘れてしまう。このサイトには他にもlinux情報が色々載っている。

Iプロジェクト

  • 13:30〜14:00 高本水野兒玉で打ち合わせ。プロジェクトの進め方について。なぜかおれに多くの仕事が割り当てられた。ひどい話だ。
  • 15:00〜16:30 高本水野兒玉板敷で打ち合わせ。この期に及んでまだ基本的な機能をどうしようかという話になってしまう。どうやってお金を取るかも曖昧。頭が痛い。

Kプロジェクト

  • 11:00〜11:35 監視した。テープのところでエラーになっていた(T_T)。どうやら新しいテープは一度内容を消去しないといけないようだ。現在消去中。
  • 〜11:50 消去終わりテープ交換も終了。
  • 13:30 ウェブサーバにPowerChuteを設定し、自動シャットダウンが行われるようにした。うまく動きますように。
  • 17:45〜18:10 経費の計算をさせられた。リース代と間接費が予定外ということのようだ。
  • 18:30 保守運用の項番は技術サポートと保守とで作業区分を分けるべきだと思った。AECが気にするのであれば定期作業と不定期作業も分けた方がいいかもしれない。

2003年09月17日(水)

[dev] ビット数を数えるアルゴリズム (Nakamura Minoru さん)

色々な所より。ビット操作苦手なのでメモ。理解できていなかったり(汗)。

某日記に図解がありました。

やること

  • プリンタのインクカートリッジを買う
  • 銀行へ行く

2007年09月17日(月)

  • 土曜日に髪切った。1.5ヶ月ぶり。
  • 腰はまだ痛い。もう治らないのかもしれない。
  • NetBeans 5.5.1をインストールしてみた。やっぱりメモリ食うなあ。

[life] 図書館へ行く

  • 地下鉄に乗って (浅田次郎)
  • 「場」とはなんだろう (竹内薫)
  • サッカーマガジン 2007.8.14 「アジアの「現実」」

を借りた。風が強い。帰ったら干していた洗濯物落ちてた。けっ。

[サッカー] 女子ワールドカップ 日本vsドイツ

予選リーグ3試合目。日本の先発は

                       永里(日テレ)
        柳田(浦和)      澤(日テレ)     宮間(岡山湯郷)
             原(INAC)               酒井(日テレ)
宇津木(日テレ) 岩清水(日テレ) 磯崎(TASAKI) 近賀(日テレ)
                      福元(岡山湯郷)

ドイツはパスがどんどん繋がり上手いなあ。日本は攻撃にもう一工夫欲しい。澤は活躍できず。宮間は消えていた。柳田はよく動きキープ力もあり良かった。磯崎は衰えたか。福元は大活躍。途中で出てきた荒川や大野はゴールに向かう姿勢が良かった。永里にももっと頑張って欲しい。解説の川上さんは落ち着いた喋りで良かった。


2010年09月17日(金)

[howto][dev] git stash pop で衝突が発生したときの対処

gitは未だだましだまし使っている感じ。

git svn rebase を実行しようとしたら未コミットの修正がワークツリーにあってrebaseできなかったので、git stash で修正を退避させ、再度 git svn rebase した。その後で、退避していた修正をワークツリーに戻そうと git stash pop したところで衝突が発生した。

% git stash pop
Auto-merging xxx/xxx/XXX.cpp
Auto-merging yyy/yyy/YYY.cpp
CONFLICT (content): Merge conflict in yyy/yyy/YYY.cpp

yyy/yyy/YYY.cpp で衝突が発生したので、このファイルを手動で修正した。この後どうすればいいのか。あ、git status で出力されるメッセージに方法が書かれていた。

% git status
# On branch master
# Changes to be committed:
#   (use "git reset HEAD <file>..." to unstage)
#
#       modified:   xxx/xxx/XXX.cpp
#
# Unmerged paths:
#   (use "git reset HEAD <file>..." to unstage)
#   (use "git add/rm <file>..." as appropriate to mark resolution)
#
#       both modified:      yyy/yyy/YYY.cpp

git add すればいいのだきっと。

% git add yyy/yyy/YYY.cpp

% git status
# On branch master
# Changes to be committed:
#   (use "git reset HEAD <file>..." to unstage)
#
#       modified:   xxx/xxx/XXX.cpp
#       modified:   yyy/yyy/YYY.cpp

これで衝突は解決された模様。

あとは、エラーになったgit stash popの状態が気になる。

% git stash list
stash@{0}: WIP on master: cae1752 ZZZZZZZZZ

まだstashが残っている。popで全部のファイルの修正を取り戻せたのかが気になる。調べると、git stash には show というオプションがあった。

% git stash show
 xxx/xxx/XXX.cpp   |   35 +----
 yyy/yyy/YYY.cpp   |   34 ++++

ファイル名が一致しているので大丈夫そう。stashを消すのはdropみたい。怖いので、commitした後でdropした。

% git commit -a

% git stash drop stash@{0}

% git stash list

2015年09月17日(木)

[life] 手術

手術は無事に終わった。

手術着に着替えて看護師に連れられて歩いて手術室まで行く。手術室は人が沢山。何人も同時に手術するのかな。助手の女性が皆若くてかわいい。ベッドに仰向けで寝る。酸素マスクを付けられた。わりとすぐに麻酔が入り意識を失う。

名前を呼ばれて目覚めた。手術終わったとのこと。すぐに喉に挿管されていた管を抜かれた。苦しいことは何もなかった。よかったなーと思った。

ベッドに寝たまま病室へ戻った。挿管の影響で喉が痛い。酸素マスクを付けられる。眠い。痛みはない。