メモの日々


2021年06月17日(木) [長年日記]

[windows] Visual Studioでリソースファイルを編集する

Visual Studio 2019を使って古いVC++のコードに手を入れている。リソースファイルの編集方法が難しかったのでメモ。

「他のエディタで使用中」エラー

Visual Studioのソリューションエクスプローラーでリソースファイル(拡張子が.rcのファイル)をダブルクリックすると、リソースビューというツリーが表示される。このとき、

他のエディタで使用中

というエラーが表示されることがある。

リソースファイルはC++のヘッダファイル(通常はresource.hという名前のようだ)と関連づいており、ヘッダファイルを開いているとこのエラーが表示される模様。ヘッダファイルを閉じればエラーは解消され、リソースビューでリソースの操作ができるようになる。

リソースシンボルの削除

不要なリソースを削除するときは次のようにすればいいようだ。

  1. リソースビューでノードを右クリックして「リソースシンボル」を選ぶ。
  2. リソースシンボルダイアログが表示されるので、そこで対象の名前の行をクリックする。
  3. 選択行の「使用中」欄にチェックがなければ削除ボタンクリックで削除ができる。この操作でヘッダファイルが更新される。
  4. 選択行の「使用中」欄にチェックがある場合は、変更ボタンをクリックして表示されるダイアログで表示ボタンをクリックするとリソースの編集ができる画面が表示されるので、そこで対象を削除する。この操作で.rcファイルが更新される。その後でリソースシンボルダイアログを再度開くと使用中欄のチェックが外れているはず。

2021年06月29日(火) [長年日記]

[windows] Wordファイルを保存できなかった

Word 2016で、ファイルを保存した後でWordを終了しようとすると

画像の説明

~に対する変更を保存しますか?

[保存しない] をクリックした場合でも、このファイルの最新のコピーが一時的に保存されます。

というダイアログが表示された。ここで「保存」を選ぶと

ファイル エラーが発生しました。

というダイアログが表示されて保存されず、「保存しない」を選ぶと保存されずに終了する。

始めに「ファイルを保存した後で」と書いているが、このときにはエラーは表示されないが実際には保存されていない。なので、結局何をしても変更を保存できない状態になってしまった。

色々試すと、変更履歴の記録を有効にして特定の数式を追加したときにこの状態になるようだった。仕方がないので、当該数式の追加については変更履歴を残さないようにしてみたら保存できるようになった。