メモの日々


2003年01月01日(水) 京都パープルサンガ優勝 [長年日記]

[life][サッカー] サッカー天皇杯

テレビでチラチラと観戦。黒部のゴールは素晴らしかった。しかしサンガが優勝するとは。エンゲルス監督は天皇杯と相性がいいな。名将なのか?これでサンガはアジアの大会に出ることになるのだよね。

[life] お正月

3時間ほど実家で過ごしてきた。昨日コジマでテレビを買ったらしく真新しい銀色のテレビデオが置いてあった。2万円だったそうです。そのテレビデオで仮装大賞を鑑賞。おじさん一人で色々な映画を演じていたのが面白く準優勝。蜜柑とリッツ一本貰って帰ってきた。


2003年01月02日(木) 山梨学院大学往路優勝 [長年日記]

[life] 宝くじ

昨日結果見忘れたので今日確認。惜しいのは何枚かあった。でも6桁一致するのも至難の技で更に組まで合うなんてありえないと思う。でも買うしかないのだ。

[soft] 家計簿

今年から家計簿をつけようと思っている。エクセルでやればいいやと考えていたけど家計簿ソフトなら三日坊主にならないような工夫があるのではと思いVectorなどを物色。色々ありすぎて困ったが、人気マークの付いていた「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」というのをダウンロードしてみた。ファイルサイズが14MBもありダウンロードに一時間程かかった。早くADSLにしたい。

[work] SurperbNet キャリアカフェ

家計簿ソフトを探しているときに巡り合った。よく分からんがお役立ちコラムにある税金や保険の話が参考になりそうでメモ。

[work] SOHO応援します

これも家計簿ソフトを探しているときに巡り合った。更新されてないしSOHOなんて最近聞かない気がするが見つけたのでメモ。


2003年01月04日(土) 昨日は雪で今日は晴れ [長年日記]

[life] 冬休み出勤(3)

三が日は休んだ。今日は誰もいない。っておれが来た時間が遅いだけだと思うけど。

会社の年賀状が大量に余っておいてあるのを発見。金の無駄使いだ。たかが知れてるけど。

どういうわけかWindows2000に付いてくるピンボールに夢中になってしまい、仕事あまり進まなかった。ピンボールはどうしても少尉以上になれない。下手。


2003年01月05日(日) 白骨温泉で雪崩 [長年日記]

[life] 冬休み出勤(4)

引き続き。今日で冬休みもおしまい。今日は高本さんと吉田さんが来た。少し進んだのでよかった。休日の会社は暖房が貧弱でひどく寒い。なんとかならないのか。特に足にこたえうまく動かせない。単に年かな。


2003年01月06日(月) 佐川急便、登記簿を京都府議に偽造される [長年日記]

[life] 休み

今日から仕事始めだが会社を休んだ。夕方警察署へ行き新しい免許証を受け取った。回りの人は皆免許証更新と同じ日に新免許証を貰えると言っているがそんなはずはないのだ。おれは毎回後日に取りに行っています。免許証はそんなにすぐには作れないのだ。

[life] 支払い

JavaWorld2月号を今頃購入。1490円。本屋には他にも色々本を売っていて欲しくなったがぐっと我慢。どうせ読む時間などないのだ。クリーニング屋へスーツの上下とセーター一枚を提出。500円の割引券を使って1223円。NHKの集金人が来たので支払い。2ヶ月分で2790円。

[life][退職] 今後の進路(2)

上席執行役員と人事部長へメイルをしたため送信。あまりうまく説明できなかったがしょうがない。半分やけくそなのだ。


2003年01月07日(火) 小泉首相の年頭記者会見、地味と報道される [長年日記]

[life] 定期購読

家に日経ビジネス定期購読の購読を勧める郵便が来た。東急TOPカード会員様向けに2000円の商品券がつくというもの。会社にも同じく日経ビジネスの定期購読を勧める郵便が来ており、こちらは日経コンピュータをご愛読しているお客様向けに10%の購読料割引がつくというもの。10%割引の方が100円お得。

PCDNユーザ登録者様向けに日経バイトの定期購読を勧める郵便も来ていたがこちらは割引なし。

ユナイティッド航空からも郵便が。これは定期購読ではないが、会社が倒産するかもだからというお知らせのようだ。英語の郵便なのでまだ読んでおらず詳細は不明。どきどき。

[life] ステータスレポート

private/kenichi/がなくなっている。寂しい。

[java][mobile] J2ME/MIDPでケータイIMをつくろう

Sun Developer NEWS内の記事。サンからのメイルより。昔我々もこういうものを作ろうとしていたのだった。読んでないけど、ケータイJavaのよい解説になっている感じ。

[link] Fermata

開発日誌とかフリーのお仕事とか日記風の記事がいくつか。最近は更新されていないようだ。

[link] シネマ・サルベージ

fj.rec.moviesで見かける方のページ。fj.rec.moviesより。映画のお勧め度とか書いてあるのでいいかも。

[link] ウイルス画像事典

ネットワークアソシエイツによる画像集。PCDN News Letterより。ちょっとだけ面白い。「ウイルスの中には、親しみやすい画像を使って、ユーザーのみなさまを不意に安心させようとするものもあります。お気をつけください」とのことです。

[link] M女史の遺したもの 悪意のない初心者が荒らしにならないために

MLでのエチケットに関すること。新・闘わないプログラマ No.260 より。身近にこういう人を見つけてしまうと困るよね。

[life] 残業

サーバの調子が悪いので本日夜中のリブート要員として会社に居残らないといけなくなってしまった。むきー。こんな日常からもおれは逃れようとしているのだ。

リブート完了。Windowsがきちんとシャットダウンできず、リモートシャットダウンも試したがやはりうまくいかず、仕方ないので電源ボタンを押した。無事起動してくれてほっ。


2003年01月08日(水) 藤本美貴、モーニング娘。加入へ [長年日記]

[life] エラー

ERROR LOG INFOMATIONメイルがどんどん来る。伊藤さんなんとかして。

開発時の人間でメイル受けているのはおれだけ。エラーメイルはなるべく多くの人に配信するようにしないと不公平感が残るな。

[tdiary] tDiary

tDiary情報。Asumi日記より。

[soft] フリーな IMAP Server の選び方

4つの実装を比較している。When The Rain Falls Silverより。IMAP一度は使ってみたい。

[windows] どぼん!のVisual Basic .NET Tips

.NETでのファイルの取り扱いを調べていて参考になったのでメモ。まだVisualStudioのヘルプではなかなか目的のページを見つけることができない。動作緩慢だし。


2003年01月09日(木) 織田無道に懲役2年6月求刑 [長年日記]

[java][web] Struts Release Notes (Version 1.1 Beta 3)

Struts 1.1B3のリリースノートの日本語訳。Strutsユーザ MLより。まだベータ。

[link] iMi声活エンジン

色々なお勧めメッセージがジャンル別で見れる、のか?よく分からん。StrutsユーザMLより。

[life] 腕力

最近、電車の中でCLIE+通信アダプタをずっと持っていると腕が痛くなってしまう。以前はそんなことはなかった。著しい体力の低下だ。もしかして重大な病か。

[windows] ちょっとメモ

ComboBoxは、ListRowsを0にしLockedをtrueにしてMouseDownイベントを取るようにすれば色々使える。

[life] フレックスタイム制

コアタイム10時〜15時だったのが来週から9時から15時に変更になる。あまりフレックスタイム制って感じがしなくなるな。これも世の流れなのか。何がしかのプラス効果が出るのだろうか、いや


2003年01月10日(金) PRIDE森下社長自殺 [長年日記]

[life] 田園都市線遅れ

のろのろ運転。営団の車両故障のため。30分の遅れと言っていたがおれにはそれほど影響なし。それほどぎゅうぎゅうでもなかった。いや、ぎゅうぎゅうはぎゅうぎゅうなんだけれど。

[link] 運転免許証の更新

やっぱり時間が掛かるので正しいのだ。このニュースに「現在は1か月以上かかっている県内各署での免許更新手続き」と書かれているもんね。でも神奈川だけなのかな。

[life] ZDNET

また見れなくなった。最近ちょくちょくwww.zdnet.co.jpを見れなくなる。何故だ。不便だ。

[life] 情報処理試験

合格発表されている。がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、合格していない。シクシク。これはつまりこの5年間でおれは馬鹿になったということだ。シクシク。将来が不安よ。合格した皆さんおめでとうございます。

[service] Amazon.co.jp

アマゾンって中古品も扱ってるのか、知らなかった。レビュアー別に書評を読むこともできるのか。山形浩生さんの書評部室より。おれももっと本読まなきゃ。

[life] 業務委託

クリーニングテープの購入を相澤くんにお願い。


2003年01月12日(日) 深作欣二死去 [長年日記]

[soft] Mozilla/Galeon Rendering Speed Tweak Mini-Howto

Mozillaのレンダリングスピードを上げるTips。小料理船長ぢんまり記より。この日記のリンク元を辿れば色々なブラウザの話題に触れられる。そして時間がどんどん過ぎていく。

IE系ではSleipnirというタブブラウザがイケているらしい。2002年窓の杜大賞を受賞している。


2003年01月13日(月) [長年日記]

[life][サッカー] 高校サッカー (市立船橋vs国見)

TV観戦。市立船橋が1-0で国見の三連覇を阻止。小川くんの決勝ゴールはミドルレンジから力のある素晴らしいシュート。頑張れ小川。

[life] 成人の日出勤

夜行ったにもかかわらず隣の部に人がたくさん。今は暖かいがこれから冷えてくるのだろうな。負けないよう厚着してきた。

[soft] Common SQL Environment

SQLの実行が簡単にできるGUIアプリケーションのようだ。pgsql-jp MLより。つみきWebにある。以前にもメモっているかも。

[xrea] エラー

このサイトのApacheのログを見ると、たまにInternal Server Errorが発生しているようだ。リクエストは「HEAD /tdiary/ HTTP/1.1」でユーザエージェントを見るとTAMATEBAKO/1.0.0というアンテナによるアクセス。手元からtelnetでHEADリクエストを出してみたがちゃんとOKが帰ってきた。なんでエラーになっているのだろう。

これはhttp://sho.tdiary.net/antenna/からのアクセスなのかなあ。そうだとすると時刻はちゃんと取れているようだ。


2003年01月15日(水) 中野の殺人未遂放火犯逮捕 [長年日記]

[life] フレックスタイム制(2)

9:30出社で早速遅刻。これで3000円近く給料引かれるのかな。30分3000円とは高いな。

[life] ウェブページ

ステータスレポートは復活していた。vesta進退問題発生していたとは。楽しそうだなあ。

総務部のウェブページがリニューアルされている。が、どうしても「お知らせ」のページへのリンクを発見できない。一応osiraseフォルダを覗くと一覧のページはある。あ、「過去の情報」というボタンを押したらお知らせの一覧を見れた。分かりにくいなあ。

[dev] style

FreeBSDはstyle(9)にコーディングスタイルが書いてある。FreeBSD-users-jp MLより。

[windows] 今日調べたこと

  • Microsoft Office XP Web Services Toolkit 2.0はOfficeXPがインストールされていないとインストールできないようだ。
  • Microsoft Office XP Web Services Toolkit 2.0を使って開発したプログラムはSOAP Toolkit 3.0をインストールすると動かせる。SOAP Toolkit 2.0じゃだめ。
  • SOAP Toolkit 3.0は英語版しか見当たらない。日本語のウェブサイトにあるのはSOAP Toolkit 2.0 SP2だけだ。
  • SOAP Toolkit 3.0をインストールするにはWindows Installer version 2.0が必要になる場合があるが、Windows Installer version 2.0も日本のマイクロソフトのウェブページ内には見当たらない。
  • 英語版でも問題なく動くようだ。

2003年01月16日(木) え、エムボマ東京ベルディ入団かよ [長年日記]

会社

  • 9:05 出社。ポットにお湯を入れメイルを読む。
  • 10:00〜11:00 作りかけのプログラムをデモする羽目に。動いてほっ。
  • 13:20〜14:20 IISに「アプリケーションのマッピング」のエントリを追加したいのだができないのでずっといろいろ調べていた。「アプリケーションの拡張子マッピングの追加/編集」ダイアログでOKボタンがグレーアウトしていて押せないのだ。何をどうしても駄目だしGoogleなどで検索しても何も情報見つからない。
  • やりたかったのは拡張子asmxへのマッピングの追加だったのだが、.NET Frameworkをインストールしなおしたら自動的に追加されなんとかなった。手動での追加は未だにできない。
  • コーディングを進める。
  • 20:30 コンタクトレンズを外すときに見失い焦る。結局目の横の方にくっついていた。それもなかなか取れなかったがコンタクト用のスポイトを使ったらあっさり取れた。便利だ。
  • 20:40 退出。

[java] Poco Cafe

Java関連の雑誌記事を読める。JavaHouse Brewers MLより。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kazu [もう一度カーソルを実行ファイルのテキストボックスに合わせればグレーアウトは解除される模様。バグか?]

小川 [手元の環境(XP Pro)で試しましたが、どうやってもグレーアウトしたままです。「もう一度」というのはどういう操作を..]

ヨッシー [参考リンクを貼ります。こちらで確認して下さい。 http://support.microsoft.com/defau..]

小川 [URLの紹介をありがとうございます。OKボタンを押せるようになりました。 http://ogawa.s18.xrea..]


2003年01月17日(金) [長年日記]

会社

  • 8:55 出社。ポットに入っていたお湯でお粥を作りメイルを読む。
  • 9:25 うおー、またZDNETに繋がらないぞ。なんでや。
  • お昼頃 デモに持っていくノートPCでプログラムがうまく動かず四苦八苦。起動時にエラーになってしまう。解決せぬままノートPCはデモへ持って行かれた。
  • 午後 コーディングとテンプレートの作成。やっと形になってきたかも。しかし使い物になるとは思えないなあ。vbaのプロジェクトファイルはすぐに壊れてしまい復旧に時間をとられる。
  • 18:00〜 合格祝いの飲み会のようだ。
  • 22:00 退出。誤ってバックアップを始めてしまいそれが終わっていないのでPCをログアウトせずに帰らねばならない。

[web] メタ情報とセマンティック・ウェブ

ちょっとメモ。RSSの解説とかある。

[book] 新宿鮫 風化水脈(大沢在昌)

新宿鮫風化水脈(大沢在昌/著)読了。レビューの評価高いけど、淡々と話が進む感じでおれはあまり面白いと思わなかった。最後の最後は盛り上がって面白かったけど。もっと悪い奴等が大活躍する展開が好きだ。

tDiaryの書影プラグイン使おうと思ったけど著作権がよく分からないのでやめといた。Amazonのアソシエイト・プログラムに登録すれば気にせず使えるのかな。そのうち登録してみよう。

(追記)書影プラグイン導入したので書影付けました。

[book] Hiroe's Private Library

書評があるページにたどり着いたのでメモ。

[tdiary] YYYYMMDD

tDiaryをYYYYMMDD.html形式にするべくトライしてみたがうまくいかない。プラグインのhtml_anchor.rb内にここを見よと書いてあったので見ながらやったが404エラーになってしまう。単にXREAではmod_rewriteというのが使えないのかもしれない。Apacheのログを見れば何か分かると思うが昨日のログしか見れない。明日になれば見れるのかも。まあのんびりやります。

おっとLinuxビボーろくにXREAで実現している記述を発見。tDiary/運用より。やはりできるのだ。でも今日はもう帰ります。

[tdiary] YYYYMMDD(2)

家に帰ってからLinuxビボ〜ろくにあるようRewriteBaseを使って.htaccessを書き直したらうまく動いた。ふう。でもだからといって機能的には何も変わってないか。


2003年01月20日(月) 貴乃花引退 [長年日記]

会社

  • 午前休暇を取る。
  • 11:40 出社。
  • JavaHz MLは日下部さん登場で盛り上がった。文字コードの話題に変化するし。素晴らしい。
  • 眠いので半分眠りながらちょっとずつ修正。3階建てにすると動かない。
  • 17:00 部長とお話。水曜日にまた話そうと言われる。
  • 19:40 だいたい出来上がり。あとはテンプレートの作成と事務所対応とテストだ。帰ります。
  • 20:05 といいつつだらだら残ってしまった。今度こそ帰る。

[java] JavaTM Servlet 仕様書 v2.2 邦訳版

株式会社クレスというところによる翻訳。他にも技術資料いくつかある。


2003年01月21日(火) [長年日記]

会社

  • 8:50 出社。急行に乗ったらぎゅうぎゅう。
  • 午前午後 プログラムの細かい修正。大体出来上がった。ふう。でも何をもって完成かという終了条件が設定されていないので今後もだらだらと直し続ける日々なのだろう。
  • 18:30 退出。

2003年01月22日(水) [長年日記]

会社

  • (9:10)出社。渋谷駅でおれを押しのけて走っていったおばちゃんがよこから走ってきたおっちゃんと衝突。おばちゃん倒れおっちゃんびくともしない。人ごみで走ると危ない。
  • このページに出る広告がはじめて変わった。急に色々な広告が出るようになったぞ。
  • 青山一丁目経由ってどういう帰り方なのだ。永田町経由ではなく?
  • (午前中)ずっとネットサーフィン。日記を読み出すと終わらない。色々メモってしまった。疲れた。
  • (午後)細かなおかしな所がどんどん見つかるのでどんどん修正。
  • (19:50)いかんいかん、帰らねば。

[java] Javaでの文字化け

JCFUG MLでいくつかサイトが紹介されたのでメモ。おれは文字化けに悩まされた記憶ない。単にプログラムを作っていないだけだけど。

[dev] 第2回 CVSとEclipseで「コードの共同所有」

@ITの記事。CVS for NTのインストール方法が紹介されている。XP-jp MLより。Eclipseは出てきていないような。

[service] Fresheye

Fresheyeって検索結果を更新日順に並べられるのね。便利かも。けどあまり聞かないからそれ程便利じゃないのかな。しばらく使ってみよう。

[web] CMS 調査報告

読んでない。Zope使ってみようかと少し思ってたとこ。

[web] Zope以外のWebソリューション

色々なフレームワークが紹介されている。

[java][web] Kvasir/Sora

http://www.kvasir-sora.org/

Java ServletベースのCMSをメモ。

[service] livedoor Price

国内最大級の価格比較サービスだそうです。赤がうるさくてちょっと見づらい。

(追記)

2005年でサービス終了していた。

「i-市場」社の協力を受けて運営しておりました「livedoor PRICE」は 5月31日をもちましてサービスを終了いたしました。弊社の都合で運営を停止することになり、誠に申し訳ありません。今まで当サービスをご利用いただいた皆様におかれましては、「i-市場」社の運営による「livedoor PRICE」と同様のエンジンを導入した、下記のサイトのご利用をお薦めいたします。今後ともお引き立てを賜ります様、よろしくお願い致します。

BUY RAKU

http://www.buyraku.com

[windows] ビープ音を止めたいのですが

Win FAQの記事。せっかく調べたのでメモ。


2003年01月23日(木) [長年日記]

会社

[tdiary] tDiaryバージョンアップ

tDiaryを1.5.2にバージョンアップした。ついでに日記の検索フォームを作った。ひー、以前にもやったのに全く身に付いていない。手間取った。

特にsqueeze.rbでの一括HTML化が動かなくて困っていた。どうしても

Start!
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/squeeze.cgi:216:in `execute': undefined method `+' for nil (NameError) from 
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/squeeze.cgi:261:in `initialize' from 
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/squeeze.cgi:260:in `each' from 
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/squeeze.cgi:260:in `initialize' from 
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/squeeze.cgi:259:in `transaction' from
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/squeeze.cgi:259:in `initialize' from 
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/squeeze.cgi:258:in `each' from 
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/squeeze.cgi:258:in `initialize' from 
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/squeeze.cgi:257:in `each' from 
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/squeeze.cgi:257:in `initialize' from 
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/squeeze.cgi:294:in `new' from 
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/squeeze.cgi:294

とエラーになる(squeeze.rbをsqueeze.cgiに改名している)。rubyなんて分からないんだけどsqueeze.rbのソースを眺めて色々試し、

tdiary.confに「@options['squeeze.output_path']」を書かないと動かない

と結論づけた。これを書くことで解決。うーむでも@options['squeeze.output_path']は省略可能と書いてあるのだよねー。

(追記)このsqueeze.rbの問題はRevision 1.11以降で修正されています

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

いとー [googleでここの記述を見つけました。同じ症状で悩んでいたんで助かりました。謝謝]

しまうま [私も同じ症状で悩んでいて、ここを見つけました。ありがとうございました。]

lonelywolf [私もです。。。(3時間もいじくった後にここを見つけたときの感動といったら・・・)]

TrackBack [http://ogawa.s18.xrea.com/tdiary/20030629.html メモの日々 大竹しのぶ..]


2003年01月24日(金) [長年日記]

会社

  • (13:00)出社。またまた半日休暇をとってしまった。
  • お前って誰だろう。
  • (14:20)メイルを読み終わり、扶養控除等申告書にシャチハタ印を押し提出。
  • (〜17:50)細かい仕様変更やバグへの対応。まだ残バグあり。

[dev] OOエンジニアの輪 第 19 回 首藤 一幸 さんの巻

首藤さん登場。oosquare MLより。ハンサムや。

[java] Struts(ストラッツ)のススメ

いくつかサンプルプログラムを載せているようだ。struts-user MLより。

[life] 自社株

株の配当金が通知され、637円の配当、うち128円税金で引かれている。配当金で生きることは不可能のようだ。


2003年01月26日(日) SQLスラマーワーム大流行 [長年日記]

[etc] スラマー

よく分かってないけど新聞にも載っていました。インターネットに張り出しているSQLサーバってそんなにあるのかな。

[life] 図書館

今日は図書館へ行きました。

  • わたしのグランパ(筒井康隆)
  • 新ゴーマニズム宣言7(小林よしのり)
  • ASAhiパソコン 2002/12/1
  • 特選街 2002/11

を借りました。帰りに久々にゲームセンターでお金と時間を費やしてしまったのが失敗です。

[dev] [memo:5237] XSS脆弱性によりBasic認証のパスワード情報が漏えいする

Basic認証も安全ではないという指摘。セキュリティホールmemo MLへのメイル。ふうむ。

[dev] IPA Winter 講演資料

セキュリティ関連の講演資料がいくつか。セキュリティホールmemo MLより。

[link] 「ドクター中松」研究報告

「あいまいな噂話に頼らず誰でも入手・確認できる情報をもとに「ドクター中松」について調べた結果をまとめたもの」だそうです。fj.comp.oldiesより。


2003年01月27日(月) 全豪テニス、アガシセリーナナブラチロワら優勝 [長年日記]

会社

  • (8:40)出社。田園都市線車両故障のため遅れ。急行の運転なし。ひどい混雑。電車到着してもぎゅうぎゅうでドアがなかなか開かない。開いても誰も降りず人の壁。そこに体当たりしなんとか乗った。しかし車内これまでにないパンパンチキ状態でひどくつらい。傘持ってるし。いつもより30分くらい乗車時間延ばされた。へとへと。
  • (9:10〜9:50)部会とプロジェクトの進捗会議。わがままぶりに少しイラつく。
  • (10:00〜11:00)雑用をこなす。ふう面倒だ。
  • 大江戸線を利用するのか。そんな帰り方があるとは。地下鉄の進歩についていけていない。勉強になります。
  • (11:25)vesta復帰しないと思っていたらtyan発見。「お前」も発見。パワフルだなあ。
  • (16:00くらい)社内のSQLサーバにSP3をインストールした。自分のPCでもSQLサーバが動作していたので、こちらはアンインストールした。
  • (18:00)退出。

[dev] ソフトウェア設計とは何か?

この文書は,Jack W. Reeves 氏が1992年に C++ Journal に寄稿した記事の邦訳です

だそうです。XP-jp MLより。長くて全部は読みきれませんでした。最後に要約があります。

[link] 失業関係

失業直後方の日記やそこから張られていたリンクなど。それにしても悲惨な現場はいくらでもあるのですな。

[hard][mobile] KX-HV210便利帖

エッジ端末KX-HV210のTips。いやまだ買ってないんですけどね。


2003年01月28日(火) モーニング娘、分割だそうで [長年日記]

会社

  • (9:30)出社。そうです遅刻です減給です。
  • プログラムの解説ドキュメントを作成しだした。
  • 家賃を振り込んだ。
  • (14:00)打ち合わせはじまり。
  • (15:50)打ち合わせ終わり。話題飛びまくりのひどい打ち合わせだった。何か決まったんですかー?
  • 奥歯が少し痛い。気になりだしてきた。
  • (〜18:00)ドキュメントの作成。退屈でなかなかはかどらない。
  • (20:40)はまったので遅い退出。

[link] 有限会社設立マニュアル

ドキュメントにしか見えないのだがサービスとかシェアウェアとかユーザ登録とか書いてあります。いまいち意味が分かりません。The diary formerly known as Go ahead make my dayより。

[web] Apache

はまった。cgiでエラーになったときはsuexec_logとscript_logを使って調べよ、と再びメモ。


2003年01月29日(水) 朝青龍横綱、北沢引退 [長年日記]

会社

  • (12:00)出社。昨日風邪を引いた。寝てたら治った。
  • 今日は久々にスーツを着ている。前回着たのは去年の11/13だったようだ。
  • スーツのポケットからガムが出てきたけどこれ食べても平気かなあ。11/13に着たのは別のスーツだったと思うので、今日来ているスーツを前回着たのは大分過去だ。
  • (18:10)ドキュメント作成ちょこっとだけ進んだ。退出。

[soft] Namazu

Namazuの検索結果から名前の付いたアンカーへジャンプさせるにはmknmzに--html-splitオプションを付ければよいのですね。これを設定してみました。こちらの方が検索結果画面にキーワードが表示される確率が高まるのでよさそう。

[service] プロバイダ

ASAHIネット+アッカADSL12Mに申し込んだ。どきどき。


2003年01月30日(木) [長年日記]

会社

  • (8:50)出社。これからしょうもない会議だ。
  • (9:00〜10:55)しょうもない会議終わり。役員の言っていることは概ねまともだ。オーバーコミットになっているのは確かだ。駄目なシステムをプレゼンでごまかそうとするからこうなる。会議で議論される内容は半年前と同じだ。さっぱり前へ進まない。
  • でもさあ、役員は言いたいこと言えばいいだけだから楽チンだよね。役員は楽チン、発表者は大変、聴衆は退屈。
  • タイムカードが配られた。来週から使って下さいってさ。
  • ドキュメント作成の続き。やる気がでない。
  • (17:30)見たいテレビがあるのでもう帰ります。でもこの時間に帰って標準の労働時間なんだぜ。

2003年01月31日(金) [長年日記]

会社

  • (9:15)出社。一月が終わるのか。今日は会社のスキー旅行で人が少ない。
  • 遅刻の罰金は早速制度改定で、月に3回以上やっちゃってはじめて罰金されるようになったようだ。
  • (14:50〜15:20)部長と面接。早く結婚しろと言われてしまった。
  • CCM部のウェブサイトが黄色くなっていた。以前からこんなんだったかなあ。統一感あってよくできてるサイトなんだけど、なんか見づらい。情報も少ないので、もっと社内に存在を周知すべきなんだろうな。aspで動いているみたいだけど、CMS的な物を導入しているのだろうか。
  • (16:10)早い退出。これだと標準労働時間に満たないが、残業をちゃらにするには当然至らない。

[service] NAVER BBSサーチ

「18の人気掲示板サイトを横断し、検索語を含んだ話題を収集します」だそうです。18禁と空目しないように。Palm Fanより。ちょっと使ってみましたが、掲示板を追ってない身にとってはなかなか便利そうです。NAVERというのは韓国発なのかな。他にも色々なサービスをやっていますね。