メモの日々


2003年01月27日(月) 全豪テニス、アガシセリーナナブラチロワら優勝

会社

  • (8:40)出社。田園都市線車両故障のため遅れ。急行の運転なし。ひどい混雑。電車到着してもぎゅうぎゅうでドアがなかなか開かない。開いても誰も降りず人の壁。そこに体当たりしなんとか乗った。しかし車内これまでにないパンパンチキ状態でひどくつらい。傘持ってるし。いつもより30分くらい乗車時間延ばされた。へとへと。
  • (9:10〜9:50)部会とプロジェクトの進捗会議。わがままぶりに少しイラつく。
  • (10:00〜11:00)雑用をこなす。ふう面倒だ。
  • 大江戸線を利用するのか。そんな帰り方があるとは。地下鉄の進歩についていけていない。勉強になります。
  • (11:25)vesta復帰しないと思っていたらtyan発見。「お前」も発見。パワフルだなあ。
  • (16:00くらい)社内のSQLサーバにSP3をインストールした。自分のPCでもSQLサーバが動作していたので、こちらはアンインストールした。
  • (18:00)退出。

[dev] ソフトウェア設計とは何か?

この文書は,Jack W. Reeves 氏が1992年に C++ Journal に寄稿した記事の邦訳です

だそうです。XP-jp MLより。長くて全部は読みきれませんでした。最後に要約があります。

[link] 失業関係

失業直後方の日記やそこから張られていたリンクなど。それにしても悲惨な現場はいくらでもあるのですな。

[hard][mobile] KX-HV210便利帖

エッジ端末KX-HV210のTips。いやまだ買ってないんですけどね。


2004年01月27日(火)

[java] T-Struts (仮称)

色々なところより。

T-Struts (仮称) とは、エンタープライズ・システムにStrutsを適用することを目標として、Strutsの機能を拡張するプロジェクトです。

このサイトはMozillaで見るとレイアウトがおかしい。

Strutsはもう忘れている。

[dev] 正規表現練習帳

色々なところより。正規表現を試せる。

生活

  • ウィルスメイル来ただけで大騒ぎするかなあ。普段フィルタリングしているから耐性がないのだな。
  • 足が痒くて仕事にならない。水虫じゃないよ。
  • 今日の行数:3711
  • 今日もリファクタリングのみ。明日こそ進むはず。
  • 靴紐は65cmの「ガス丸」というのを買った。靴紐にはガス丸だとかロー引だとか変な名前が付いているのだ。
  • とにかく痒い。足や腕や背中やお腹。乾燥もしているが、軽くプクーともなっている。アレルギーかな。

やること

  • 靴紐を買う
  • 家賃
  • 保険料
  • 決算
  • 不動産屋
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

しみず [あのー、病院に行ったほうがいいのでは?皮膚科]


2006年01月27日(金)

  • MRTさんがHTR賞を取ったらしい。素晴らしい。
  • 最近職場のコーヒーメーカーが新しくなった、ということをメモしてみる。

[life] 歯医者で下前歯の歯石を取る

下前歯の歯茎周りをガリガリやられた。痛かったら麻酔をするから言ってくれと言われていたが、ほとんど痛みを感じなかった。神経がおかしくなっているのだろうか。

痛くなくてもガリガリやられるのは不快だ。が、長々と続いた歯石取り治療も一段落したようで、一ヵ月後に様子を見て問題なければ終わりだと言われた。無事に終われるといいな。

[life] 図書館へ行く

平日の午前中でも人多い。

  • グロテスク (桐野夏生)
  • 計算機プログラムの構造と解釈 第二版 (サスマン、エイブルソン、サスマン)
  • Quick Japan Vol.60 「木村カエラ」
  • サッカーマガジン 2005.12.27 「突破せよ。」

を借りた。

[math] 「理学部体験実習・実験(2004年度SSH協力事業)概要」 (新潟大学)

ここにある「ルービックキューブで群論を学ぼう 群論を用いてルービックキューブを解こう」という資料が面白いかなあと思ってメモ。眺めただけで読んではいないが。はてなより。

やること

  • 歯ブラシ買う
  • 決算
  • カレンダーを買う

2008年01月27日(日)

[life] 引越し手続き (2)

少し進んだ。

ガスと新聞

ガスの開栓に立ち会い、新聞の集金人にお金を払った。これでガスと新聞はおしまいのはず。

プロバイダ

ウェブから手続き。まずは住所変更とADSLの停止だけを行い、これが完了したら新居での開通手続きをするみたい。なんだか難しい。

転居後は暫くインターネット接続ができない感じ。オンラインで可能な移転手続きは早めにしておく方がよさそう。

JavaWorldを捨てる

1999年2月号〜2006年7月号まで90冊あったけど、読み返すこともないだろうと思い捨てることにした。さようなら。

やること

  • ガスの手続き(新居で開栓の立会い)
  • 水道の手続き(新居でハガキを出す。旧居で停止の連絡
  • 照明機器の購入
  • PC用ディスプレイの処分(大きな袋を買う。引取り待ち
  • 粗大ゴミの券の購入
  • 引越し屋に一報
  • こっちの不動産屋に一報
  • 新聞屋へ連絡(集金人待ち)
  • 表札
  • 郵便局へ転居届
  • 旧区役所
  • 旧税務署
  • A/E/L/M
  • 携帯電話
  • クレジットカード
  • 銀行
  • 国民年金基金

まだまだある

待機中

  • 火災保険の申し込み(振込用紙待ち)
  • 電気の手続き(退去時にブレーカーを落とす)
  • 電話の手続き(新居で工事の立会い)
  • プロバイダの手続き(解約完了待ち。その後申し込み。)
  • 新区役所
  • 新税務署
  • 免許証