メモの日々


2023年09月21日(木) [長年日記]

[hard] デスクトップPCを注文した

今使っているPCが5年前のものなので、新しいものを注文した。前回と同じくパソコン工房から、STYLE-S06M-134-UHX-Lというスリム型筐体のものを購入。

OS
Windows 11 Pro。Windows 11は初めて使う。
CPU
Core i5-13400 (第13世代 Raptor Lake)
チップセット
B660。Raptor Lake世代のB760も選べたけど、そうすると手持ちのDDR4メモリが使えなくなってしまうのでこちらにした。
メモリ
8GB (DDR4-3200)。これは3年前に買った16GB×2に入れ替える予定。今使っているPCにはメモリスロットが4つあるが今回のには2つしかない。
ストレージ
500GB (NVMe M.2 SSD)。別途増設予定。
映像出力
DisplayPort×1, HDMI×1

これで89,400円。今回はMS Officeを付けなかったのでだいぶ安くなった。Officeは必要な期間だけ365を契約すればいいだろうと思っている。


2023年09月25日(月) [長年日記]

[hard] ラムダッシュES-LV7J-Sを購入

4年前に買ったシェーバーのバッテリーがすぐに切れるようになってしまったので買い替え。替刃に交換してからあまり経っていないので残念。

旧型の安いやつがないか探したが見つからず、現行のES-LV7Jをヨドバシカメラで30000円で買った。

以前のものと違いはないと思う。洗浄機の互換性を保つようにしてほしい。