メモの日々


2001年09月21日(金) 自動改札

[windows] Internet Explorer 5.0 のリリースされたバージョンとビルド番号

IE5シリーズのバージョン番号のつき方。セキュリティホールmemo MLより。ちょっと古い。

[net] PPPoE FAQ

EnterNetというのが説明されている。fj.os.ms-windows.win95より。全く興味ないけど一応メモ。

会社など

  • 丸の内線新宿駅自動改札機付近が大混雑。自動改札機が壊れたのか、しばらくしてから定期を入れずとも自動改札を通過できるようにして人をさばいていた。あの駅毎朝混みすぎ。設計がおかしいのだ。

2002年09月21日(土) 停電の日

[soft] Namazu初挑戦

Namazuと格闘中。namazu.cgiを自分のディレクトリにコピーしたら動かないのでずっと悩んでいた。結局namazu.cgiを置いたディレクトリのパーミッションがグループに書き込み権限を与えていたのがいけなかったのだ。まさに[ Re: 500 Internal Server Error の件について]と同じ。

覚え書:

[tdiary] 小粒なツール/ライブラリなど

tDiaryのプラグインが色々ある。

Kプロジェクト

  • 15:00〜16:00 停電のため電源を落としていたシステムの立ち上げ。ラックの後ろが開かなかったりとかあったけど無事終了。

その他

  • 16:15 部門サーバにSP3をインストール中。
  • 19:05 部門サーバに勝手にIE6をインストール中。すいません。同時にredhatではnamazuをインストール中。kakasiは既にインストールされていたのでインストールしない。rpm -Uvh perl-File-MMagic-1.13-2.noarch.rpm としてから rpm -ivh namazu* perl-Search-Namazu-0.13-2.i386.rpm とした。
  • 23:05 tdiaryをNamazuで検索できるようにしているところ。cronでインデックスファイルを作るようにしないといけないのだ。頭こんがらがってきた。
  • 23:10 なんとredhatではntpが動いていないようだ。時刻がおかしい。この設定は後日だ。
  • 23:25 Namazuが用意したテンプレートを読み込んでくれない。もう帰ろう。

2004年09月21日(火)

  • 今日の行数:734。少しだけ作った。悩むばかりで手が動かない。

[java] JStyle

Eclipse 3用のプラグイン。

Eclipse で全角空白、改行、タブを表示可能にします(それだけ)。

必要だ。ハナアルキのよっぱらい日記より。

[link] 「人狼BBS」 (YukiWiki)

なんとなくメモ。1番のログだけ連休中に読んだ。プレイするのは無理だ。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • クリーニング
  • 歯ブラシ
  • Windows Update、Office Update
  • Mozillaバージョンアップ

2023年09月21日(木)

[hard] デスクトップPCを注文した

今使っているPCが5年前のものなので、新しいものを注文した。前回と同じくパソコン工房から、STYLE-S06M-134-UHX-Lというスリム型筐体のものを購入。

OS
Windows 11 Pro。Windows 11は初めて使う。
CPU
Core i5-13400 (第13世代 Raptor Lake)
チップセット
B660。Raptor Lake世代のB760も選べたけど、そうすると手持ちのDDR4メモリが使えなくなってしまうのでこちらにした。
メモリ
8GB (DDR4-3200)。これは3年前に買った16GB×2に入れ替える予定。今使っているPCにはメモリスロットが4つあるが今回のには2つしかない。
ストレージ
500GB (NVMe M.2 SSD)。別途増設予定。
映像出力
DisplayPort×1, HDMI×1

これで89,400円。今回はMS Officeを付けなかったのでだいぶ安くなった。Officeは必要な期間だけ365を契約すればいいだろうと思っている。