メモの日々


2015年01月22日(木) [長年日記]

[xrea][tdiary] XREAのシステムが更新され日記が表示されなくなっていた

昨日このサーバのソフトウェアがアップグレードした模様。その結果、この日記が動かなくなりWikiは表示が崩れるようになってしまった。

色々試した結果XREAが行う広告挿入の処理がおかしい気がしたので、フォーラムで質問してみた。で、さっき問題が修正されたようでこの日記が表示されるようになった。

以前はRubyのバージョンが1.8.5だったんだけど、今は2.2.0が動いているみたい。Rubyが古いから古いバージョンのtDiary(3.0.2.20110528)を使い続けていたのだけれど、これで最新版に更新できそう。


2015年01月23日(金) [長年日記]

[hard][android][life] Nexus 5を買った

随分前にそろそろスマートフォンを買おうと思い立ち、Nexusの新しいのが発売されたらそれを買おうと思っていたが発売されたNexus 6のでかさとハイプライスに尻込みし、それならNexus 5でいいかと思ったがGoogle Playストアで在庫切れが続いていて買えないまま年が明けてしまった(ワイモバイルからなら買えるけど、今の携帯電話の契約先がワイモバイルなのでMNPが使えず、月額料金がMVNO各社より高いので選外)。

EXPANSYSというイギリスの会社からなら買えることを知りここから買おうかなと迷っていたら、しばらくしてEXPANSYSのAmazonストアにNexus 5 (LG-D821) 32GBが出品されてたのでAmazonで買うことにした。今はもう売っていないみたい。

値段は40940円だった。Google Playストアより5000円、ワイモバイルより500円くらい安い。色は赤しかなかった。

配送は香港からFedExでと書かれていたが、うちにはセイノースーパーエクスプレスが届けてくれた。

「弊社で販売している端末はメーカーが日本国外用に製造している製品ですが、お客様には日本でもご利用頂ける様に無料でPSEマーク付きのUSBアダプターをスマートフォン商品にお付けしております。」という注意書きがあり、その通りMADE IN CHINAのアダプタが同梱されていて、それでちゃんと充電できた。

まだSIMカードを買っておらず電話としては使えていない。家のWi-Fiを使ってAndroidを5.0.1にアップデートしたりはした。


2015年01月28日(水) [長年日記]

[hard][android] Nexus 5のケースとガラスフィルムを買った

先日購入したNexus 5のケースとガラスフィルムを買ったのでメモ。

ケースは散々迷った結果Spigenの「ウルトラフィット」の黒にした。

このケースは端末の上下にガードされない領域がかなりあるのが気になるんだけど、薄さを重視した。四隅はぎりぎり守られているかな。1300円くらい。

フィルムは貼らなくてもいいかと思っていたけど、ガラスフィルムというのが良いという記事を見たので1500円くらいの安めのものを買ってみた。

フィルムを上手く貼る自信が全然なかったが、風呂場で(服を着たまま)チャレンジしてまあまあ上手く貼れた。上下に少し気泡が見えるけれど気にならない。次のサイトの貼り方の説明が分かりやすかった。


2015年01月30日(金) [長年日記]

[mobile][life] ワイモバイルからMNP予約番号を取得した

Nexus 5を買ったので、みおふぉんを使う予定。電話番号は今使っているPHSから引き継ぎたいのでMNPの手続きをする。

ワイモバイルからMNP予約番号を取得するには電話をする必要がある模様。PHSから116へ掛けた。はじめは音声案内に従う。途中で4桁の暗証番号を入力する必要があるので注意。最後は人間のオペレータと話をすることになった。

  • MNP転出した後どこの通信事業者と契約するのか。
  • ワイモバイルを解約する理由は何か。
  • ワイモバイルのスマートフォンなら無料で手に入る。
  • 特別に5000円キャッシュバックする。

などの話があった後でやっとMNP予約番号を発行してもらえた。番号はライトEメールで送るとのこと。解約するにあたって、

という手数料を支払う必要があるとのこと。

電話を終えて、10~20分後くらいに無事MNP予約番号が送られてきた。