メモの日々


2021年05月21日(金) [長年日記]

[hard] NVMe M.2 SSDを増設した

WindowsのCドライブの容量が心もとなくなってきたのでSSDを増設することにした。

買ったのはサムスンの980(500GB)。Amazonで8000円。M.2のSSDは熱対策が必要という記事が多いので、SS-M2S-HS01という1000円くらいのヒートシンクも買ってみた。

M.2スロットを使うのは初めて。小さいな、と思った。

サムスンのMagicianというツールでベンチマークや温度が見られるので使ってみた。SATAのSSDと比べて性能は5倍くらい。温度は、ヒートシンクを付けないときには62度まで上がっていたが付けた後は55度くらいで収まっているようだ(ただし同条件ではないのであまり参考にならない)。


2021年05月25日(火) [長年日記]

[life] 子供のMRワクチン第2期を接種

子供のMRワクチン第2期を接種したことをメモ。

区からのお知らせによるといつも行っている医院ではMRワクチンを打てないようだったので、初めて行く診療所で打ってもらった。

医師に「今日はマスクを忘れてしまったものですみません」とノーマスクで言われびっくり。マスクの備蓄がないなんてことあるのかなあ。

注射終了後におみやげとして絆創膏をもらった。肌色の普通の絆創膏で、子供へのおみやげとしては斬新だと思った。