メモの日々


2012年04月11日(水) [長年日記]

[life] 歯医者へ行く 7回目

前回から3ヶ月経った。

今日は定期健診みたいなものなんだけど、1ヶ月前くらいから奥歯が痛いといったらレントゲンを撮ることになって、その結果虫歯があって、その治療のために親知らずを抜くことになってしまった。うう。

歯のクリーニングもして、料金は2500円くらい。


2012年04月21日(土) [長年日記]

[life] 歯医者 8回目 親知らずを抜いた

親知らずを抜く日が来てしまった。ターゲットは横向きに生えていて、見えているのは一部分。そのため、

  • 歯茎を切開する。
  • 歯の先端部分をまず切断する。
  • その後残りを引っこ抜く。

という手順で進めるとのこと。掛かる時間を質問したら、30分~1時間との回答。歯の付け根の先に神経があって、稀にそれが傷ついて口に痺れが残ることがあるとリスクを説明された。怖い。

まず麻酔。痛みはほとんど無し。喉の方まで痺れてきたのは少し怖かった。問題なかったけど。麻酔が効いたら上の手順で進んだ。これもほぼ痛くなかったけど、最後の抜きのときはぐいぐいやられるので顎への圧が少し痛くて不安だった。が、わりとあっさり終了。時間は40分間くらいだったろうか。

抜けたら切開した歯茎を縫う。縫い終わった頃から痛くなってきた。麻酔が切れたから?丁度痛いか聞かれたので痛いと答えると、ロキソニン2錠を処方され、その場で飲んだ。その後止血のため綿を噛んで待つ。血が止まったら終了。痛み止めと化膿止めの薬を出して貰って帰る。そんな感じで5000円くらい。

帰り道、口の周りが痺れていたので不安だったが、それは麻酔のせいだったのか、しばらく経ったら治った。

今はもう食事もできる。歯磨きは出血してきてうまくできない。痛みは無い。


2012年04月23日(月) [長年日記]

[life] 歯医者 9回目

親知らず抜歯後のチェックのため歯科へ。ちょんちょんと消毒されるだけで終わった。順調とのこと。歯磨きのときに血餅らしきものを取ってしまったのだけど、特に何も言われなかった。130円。

普段痛みは無いのだけど、食事をすると痛い。なので食べるのにとても時間がかかる。


2012年04月28日(土) [長年日記]

[life] 歯医者 10回目

親知らず抜歯後の痛みは木曜日の午後に消えた。

今日は抜歯時に縫った所の抜糸。傷口に問題ないようだが、穴が塞がるには1~2ヶ月掛かるとのこと。長い。

全体の歯を観られ、上の2本の親知らずに虫歯があるとのこと。抜くか治療するかの選択を迫られ、治療の方を選んでおいた。虫歯は抜いた親知らずの隣の歯にあるはずなんだけど、そちらは傷口が治るまで着手しないということみたい。先生が一人じゃないため、治療方針が一貫しない。

今日も130円だった。