メモの日々


2017年10月17日(火) [長年日記]

[dev][soft] Universal Ctagsでマルチバイト文字を含む長い行が変になる

Universal Ctagsで生成したtagsファイルでジャンプができないケースがあった。tagsファイルを見てみると、マルチバイト文字の途中で行がカットされてしまっており、これが原因のようだった。

というissueに同じ問題が書かれている模様で、ここに

Sorry but Universal-ctags may not support multi-byte strings.

と回答があり、ワークアラウンドとして

However, about the input, --pattern-length-limit option may help you:

というオプションが紹介されていた。ヘルプを見ると、--pattern-length-limitオプションで0を指定すれば長い行を途中でカットしなくなるようで、これで問題を回避できる。


2017年10月26日(木) [長年日記]

[life] 免許証を更新した2017

前回から5年経った。都庁にある免許更新センターへ行く。第二本庁舎なので少し遠い。

受付で用紙を貰い、名前電話番号生年月日などを記入する。今回から(3年前からかな)用紙裏面にある一定の病気等に該当するかどうかの質問にチェックを入れないといけなくなったようだ。

記入した用紙とハガキを窓口へ提出すると3000円(更新申請手数料2500円、講習手数料500円)払えとのこと。前回より100円安くなっている。

次の窓口は視力検査。箱の中を覗くタイプで片目のときが怪しかったけど正解できて合格。よかった。

次の窓口は何をしたのか忘れた。その次でタッチパネルに暗証番号4桁を2種類入力。入力した番号が印刷された紙が出てきてそれを貰える。

その次の窓口で新免許証の情報が印刷された紙を受け取り内容を確認した。その次で写真撮影。今回もここまではスムーズにこれた。

次は講習で、今回も講習開始が40分後になりかなり待たされてしまった。講習の部屋に入るときに資料を自分で取らないといけないので気を付けること。講習は前回と同じく道路交通法の改正点の説明など。右折の矢印信号でUターンしてもいいことになった件を再び聞いた。あとは環状交差点の説明とか。東京都には環状交差点は1つしかないとのこと。ビデオは娘が事故の犠牲になった人の話から始まり悲しい気持ちになった。

講習が終わると新免許証を貰える。新免許証に対し先程決めた暗証番号の確認をしておしまい。写真は今回も変な顔。