メモの日々


2001年05月07日(月) 連休明け [長年日記]

明けましておめでとう。

メイルが347通溜まってた。一番多いのはJavaHouseBrewersで120通くらいでした。読むのが仕事。

昨日ジェフvsサンフレッチェを見に行った。1-3で負け。ジェフのホームスタジアムはとても狭かった。

デルの黒いパソコンが届いた。意外にでかい。ソフトのインストールが大変だ。datula,ffftp,gvim,netscape6, jdk1.3.0_2,lhaz,lhaplus,piloweb,teratermpro,office2000,palmdesctop,virusscan などをインストールした。あとIISとかColdFusion, Lotusなどをインストールせねば。


2001年05月08日(火) パソコン移行中 [長年日記]

パソコン移行を完了し、古いdellを4階に返した。今Cドライブのサイズは3.4GB。

MS SDK for Javaをインストールするぞ。なんだか悲しい。

[book] 黒い家 (貴志祐介)

黒い家(貴志祐介/著) 読了。グロテスクな話だ。

[dev][c] GNUコーディング規約

GNU Coding Standardsの日本語訳。fj.comp.lang.cより。

[dev][c] プログラム言語 C の推奨されるスタイルとコーディング規範 (リンク切れ)

http://www.gfd-dennou.org/arch/comptech/cstyle/cstyle-ja.htm

もう一つコーディングスタイルの文書。fj.comp.lang.cより。

[unix] いつも心に太陽を

Solarisのことが色々書かれていそうなページ。fj.sys.sunより。

[java] Jag (リンク切れ)

http://jarg.sourceforge.net/

Jarファイルを小さくするプログラムJag。fj.comp.lang.javaより。

[unix] パーティション

Linuxのパーティションの分け方についての文書。fj.os.linuxより。

[dev][net] 電子メールなどのフォーマットを定めた文書「RFC2822」が公開

RFC822はRFC2822に取り変わられるのだ。PCDN News Letterより。

[java] 初めてのEnhydra

Enhydraの紹介記事。PCDN News Letterより。どう発音するのかがわからない。


2001年05月09日(水) 面接の日 [長年日記]

憂鬱。

面接終わった。ほ。

[dev] 日本語と文字コード

文字コードの話。PostgreSQL ML より。


2001年05月10日(木) サーバ運んだ [長年日記]

Oのサーバを本所まで運んで設置した。さぼりがちだったのに疲れた。眠い。

パスワード認証ではねられるときはCAPS LOCKも疑いましょう。

IISのセキュリティを調べる。パッチがいっぱいあるなあ。悲しい。


2001年05月11日(金) 無題 [長年日記]

昨日帰りに新宿ビッグピーカンでpcAnywhereコンプリート版を買った。13440円。ヨドバシカメラでは見つけられなかった。でかいが同じソフトがたくさんあるだけのようです。

遠隔操作できるようになった。

IISにパッチを当ててみる。

toto買えなかった。残念。でもどーせ当たらないもんな。

R大S科4年生で来年の入社が内定している瀬田くんの質問に答えた。彼が内定を蹴ったらおれの責任にされるのだ、きっと。


2001年05月14日(月) 部会 [長年日記]

部会で、次年度の計画を議論したりした。午前中ずっと。

SO503iは結局回収らしいですね。

明日はOS科の佐伯さんの質問に答える。なぜか大人気だ。来年はR大生がたくさん入るのですね。

[soft] レイヤー&PacMon

Windows用のパケットをキャプチャするソフトPacMon。fj.net.lanより。シェアウェアでどんなものかよく分からない。でも安いよ。

[web] HTMLのホームページ

http://www.w3.org/MarkUp/の日本語訳。fj.net.www.authoringより。真面目な感じではない。


2001年05月15日(火) マイクロソフト [長年日記]

昨日帰りにIISの本を探しに新宿紀伊国屋と渋谷の本屋2軒に行った。が無い。無いのだ。IIS4の本はあったけどIIS5の本は無いの。何で?

マイクロソフトのセキュリティ警告サービスにやっと登録された。

佐伯さんの説明に答えた。

今日はモバイルセミナーをやっているのだ。

プロバイダを調べたりした。よく分からん。

[security] TechNetセキュリティセンター

ここがマイクロソフトのセキュリティ情報のポータルとして便利かな。リンクが色々あるから。


2001年05月16日(水) 眠い [長年日記]

プロバイダはやっぱりよく分からない。色々ありすぎるんだよ。

伊藤さんの質問にも答えたぞ。

[windows] 不要なデコーディング操作により IIS でコマンドが実行される (MS01-026)

IIS5のジャンボパッチが出ていた。牧野さんより。これだけで色々直るようである。Windows2000のSP2ももうすぐでそうなのである。


2001年05月17日(木) 予定確認 [長年日記]

明日はObject Day 2001で、月曜日は小松市に行って、木曜日は菊池さんが来る。そんだけかな。

明日の準備をした。えらい大変だ。

月曜日の準備もあるのに。


2001年05月19日(土) きっと洗濯物はだいなしだ [長年日記]

昨日ObjectDayでまつもとゆきひろさんを見れた。思っていたイメージと全然違い、若い。貫禄ない。1965年生まれということは36くらいか。そうは見えんぞ。

[book] 鎮魂歌〜不夜城II (馳星周)

鎮魂歌 : 不夜城2(馳星周/著) 読了。中国マフィアの話。前作に劣らず面白い。人が死にすぎだけど。

[soft] Netscape Mail Dispatcher

Netscape Navigatorから好みのメイルクライアントを起動できるようにするソフトNetscape Mail Dispatcher。datula.ml-archiveより。でもNetscape6では使えないそうで、おれには意味ない。

[windows] フィルタキー機能

Shiftキーを押しっぱなしにしていたらなにやらダイアログが出てきて、適当にそれを閉じてしまったらキーボードが使えなくなってしまったぞ。コントロールパネルからユーザ補助のオプションのフィルタキー機能というのをオフにしたら元に戻った。ウィンドウズには色々な機能があるのだ。

[windows] Windows 2000 エラーおよびイベント メッセージ ヘルプ 日本語版 (リンク切れ)

--> http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/reskit/help/msgs.asp

Windows2000のエラーメッセージのヘルプがあったのでダウンロードしてみた。タイムサービスのエラー(イベントID64)を解決したかったのだけど、これには載ってないみたい。

タイムサービスを再起動したら直るような気がしたので再起動してみた。

net time /setsntp:ntp1

というのは既に実行しているのだ。様子をみよう。


2001年05月22日(火) 飛行機怖い [長年日記]

昨日石川県の小松市に行ってきました。飛行機の乗り方は難しくなかった。飛び立つ瞬間が怖い。

ShingenGet起動中というエラーメイルが来ていたので対処した。ftpをkillすればよいみたい。何でかよく分からない。

タイムサービスのエラーはでなくなったようだ。やったあ。これでパソコンの時計も狂わなくなるのかなあ。

明日は三菱銀行のカードを持ってくること。

[link] Firewall Defenders

FWD(電脳火消隊)解散に至る顛末をfw-opinionのMLアーカイブから読んでいた。午前中がつぶれてしまった。高木さんは素晴らしい。理知的でエンターテナーです。

[dev] XMLの基礎を理解する10のポイント

XMLの説明。PCDN News Letterより。読んでないのでどんな内容か知らない。

[security] NetSecurity

セキュリティ情報のページ。PCDN News Letterより。ろくに見てないので良いのかは知らない。


2001年05月23日(水) [長年日記]

IDTSのサイボウズのURLが変わっていた。そんでNetscape6からだと見れなくなっていた。IE5からなら見れる。なんでやろか。誰か改善してくれないかな。あと、サイボウズにアカウントが無くてもスケジュールを見れるようにしてくれると嬉しいなあ。

ライブリンクは見れなくなってしまった。サーバ名がわからない。前はライブリンクで見れたのだけれど。まあいいや。

なんか今日はウェブを見てばかりで仕事になってないや。

Windowsは難しいなあ。イベントログをテキストファイルに書き出すスクリプトが日経Windows2000 4月号に載っている。

だからといってSolarisが易しいというわけでもないのだ。うーむ。

[web] ColdFusionでユーザーログイン機能を作ろう

ColdFusionのプログラム例。jcfmlより。

[java] Javaコード静的解析ツール J.Taster

Javaのコードを解析して問題点を指摘するソフトウェアJ.Taster。JavaHouse-Brewers MLより。ソフトをダウンロードできるわけではないみたい。かといって売っているようにも見えない。どいうことなの?

[security] Real Secure

不正侵入検知のためのソフト。 @IT より。一応メモ。価格を公開してほしいな。

[link] JPNIC Whois Gateway

JPNICのWhois。 UGTOPの世界 より。

[security] Cerberus' Internet Scanner

フリーなセキュリティチェックツールCIS。日経Windows2000 2月号より。使ってみたが、簡単でよい。


2001年05月24日(木) DoPaだめ [長年日記]

ドコモのKさんとHさんとMさんとSさんとSさんが来てDoPa着信の確認をしてくれたけど、またまただめ。前回と一緒やん。もーわからんとさじを投げられた感じ。後は西村さんにお任せ。

MapGuideをインストールして使ってみた。よーするに地図の拡大縮小ができるだけやね。眠い。しょっちゅう眠いやね。春は。


2001年05月25日(金) 家賃払った [長年日記]

去年の11月からのメモをはじめから読み直してみた。なるほど。少し懐かしい。30分くらいで読めます。続くものですな。

最近は世の中の動きに触れていないので触れると、小泉内閣で田中外相が中国訪問中です。新庄が調子いいです。えーとえーと、あとは思いつかないなあ。

そういえば、Windows2000のSP2がダウンロードできるらしいので、そのうちに取らねば。

...... pdfファイルを印刷していたら突然PCの画面が乱れ、操作不能になった。ctrl+alt+delなどしたがどうにもならないので電源を落とした。無事再起動できた。もう一度印刷したら今度は何の問題もない。なぜだ。

電源を落とす直前までこのサーバに繋げていたtelnetのセッションが残っている。cshが生きている。killしても死なないので、しばらくほっておこう。勝手に死んでくれるのかなあ。こういうときはどうするのが行儀がいいのでしょうか。

給料の手取りが20万円に届きませんでした。いやいや19万円にも届いていないのですよ。残業しないと(ちょっとはしたのに)こんなもんだそうです。入社してから給料上がってないのかなあ。ぶつぶつ。

cshのプロセスはいなくなってた。勝手に死んでくれた。よかった。

[security][windows] NT Security - TOOLS

Windows用のセキュリティツールがまとまってるところ。

[soft] The Ethereal Network Analyzer

パケットキャプチャツールEtherealのページ。おもいつきのきろく より。Windows用のポーツもあるみたい。

でも結局FreePeekをインストールした。Windows2000でも大丈夫そうです。

[book] 積読。

読書記録のページ。こういうページはたくさんあるのだろう。


2001年05月28日(月) 部会ないのかな [長年日記]

せっかく8:30に来たのにな。

今度は セキュリティホール memo メーリングリスト に登録したぜ。

「ライトついてますか」という本を買った。いろいろなサイトで面白いと書かれていたので。薄いのに2000円。

[java][mobile] iMode and Wireless Dev Notes

iアプリがいくつかあるページ。Java House-Brewersより。ブラウザとか。ソースもあるみたい。

[link] News.ASKS

新しくできるfj検索サイトNews.ASKS。fj.net.lanより。まだ公式スタート前らしい。

[link] FJニュースグループ管理委員会

FJニュースグループ管理委員会のページ。fj.net.lanより。

[windows] Windows の時刻同期 (NTP な話)

タイムサービスについてはここに少しまとまってた。fj.os.ms-windows.win2000より。

[link] スラッシュドット ジャパン

Linux系のニュース&雑談サイトSlashdot Japan。fj.comp.miscより。いまいちかな。


2001年05月29日(火) 寝てない [長年日記]

また奥歯の奥が痛み出した。昨日は眠れませんでした。今も痛いです。食べれません。

Windows2000のSP2をインストールしてみた。exeを実行したあとが長い。サーバ構成を調べてバックアップを作ってファイルの更新をするのだけれど、1時間くらいかかるよ。寝てた。


2001年05月30日(水) 直った [長年日記]

歯が痛いのはだいぶ良くなった。安心。

ODBC関連のメッセージで「固有の値」というのはselect文のdistinct句に相当するようである。

マニュアルをダウンロードしたかったのでOracle Technology Network にユーザ登録した。

SQLを調べた。inner join なんていわれても使ったことないから分からないのだ。

gVimの印刷機能がだめだめなので、K2Editorというエディタをダウンロードしてみた。gVimでも普通に印刷できるのかなあ。

なんかネットワークがとても重い。なぜ?


2001年05月31日(木) 雨雨 [長年日記]

自転車買ったのだよ。ハンドルをくっつけてチェーンをはめた。サドルを下げる必要あり。雨ばかりなのでまだ乗ってません。