メモの日々


2004年04月02日(金) [長年日記]

[unix][net] telnet

unix一族に付いてくるtelnetクライアントは、引数なしで起動するかエスケープ文字を入力するとコマンドモードになる。そこで toggle コマンドなどで options を TRUE にすると、サーバとのtelnetコマンドのやり取りを見られるようになる。

% telnet
telnet> toggle options
Will show option processing.
telnet> open localhost
Trying ::1...
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
SENT WILL AUTHENTICATION
SENT DO ENCRYPT
SENT WILL ENCRYPT
SENT DO SUPPRESS GO AHEAD
SENT WILL TERMINAL TYPE
SENT WILL NAWS
SENT WILL TSPEED
SENT WILL LFLOW
SENT WILL LINEMODE
SENT WILL NEW-ENVIRON
SENT DO STATUS
RCVD DO AUTHENTICATION
RCVD IAC SB AUTHENTICATION SEND
SENT IAC SB AUTHENTICATION IS NULL CLIENT|ONE-WAY
     ……

シェルを切り替えると、サーバ側から ECHO のオン/オフが要求されているのが分かる。

% sh
RCVD WONT ECHO
SENT DONT ECHO
RCVD IAC SB LINEMODE MODE EDIT|TRAPSIG|SOFT_TAB
SENT IAC SB LINEMODE MODE EDIT|TRAPSIG|SOFT_TAB|ACK
RCVD IAC SB LINEMODE SLC AYT VARIABLE 20; EOF VARIABLE 4; SUSP VARIABLE|FLUSHIN
26; EW VARIABLE 23; RP VARIABLE 18; LNEXT VARIABLE 22;
SENT IAC SB LINEMODE SLC AYT VARIABLE|ACK 20; EOF VARIABLE|ACK 4; SUSP VARIABLE|
ACK|FLUSHIN 26; EW VARIABLE|ACK 23; RP VARIABLE|ACK 18; LNEXT VARIABLE|ACK 22;
$
$ tcsh
RCVD IAC SB LINEMODE MODE TRAPSIG|SOFT_TAB
SENT IAC SB LINEMODE MODE TRAPSIG|SOFT_TAB|ACK
RCVD IAC SB LINEMODE SLC AYT NOSUPPORT 255; EOF NOSUPPORT 255; SUSP NOSUPPORT 25
5; EW NOSUPPORT 255; RP NOSUPPORT 255; LNEXT NOSUPPORT 255;
SENT IAC SB LINEMODE SLC AYT NOSUPPORT|ACK 255; EOF NOSUPPORT|ACK 255; SUSP NOSU
PPORT|ACK 255; EW NOSUPPORT|ACK 255; RP NOSUPPORT|ACK 255; LNEXT NOSUPPORT|ACK 2
55;
RCVD WILL ECHO
SENT DO ECHO
%

賢いシェルの場合はECHOをオンにして、サーバ側でなんでも処理するようにしているようだ。

[fs] 412位 時価総額7億2780万

2節は88fp。で、順位がトータルで412位と素晴らしい。神奈川リーグでは6位だ。わはははは。駄目な選手がいなくて最低でも5fpを獲得できた。よかったのは野澤宮本ウーゴら。

今節勝ちを予想できるのはレイソルとFマリノス。好調ジェフも使いたい。結局前節から選手を完全に入れ替えてしまった。

GK櫛野 亮市原3600万南と迷ったが櫛野の方がボーナスを見込めそう
DF茂庭 照幸F東京2230万4バックにするために仕方なく選んだ。すまん
DFミリノビッチ市原5520万斎藤と迷いミリノの方が実力が上と睨んだ
DF永田 充1820万DFを柏から選びたかった。出場するよね?
DF近藤 直也840万DFを柏から選びたかった。ミスするな
MF奥 大介横浜FM5000万去年は期待外れだったが今回は頼みます
MF柳 想鐵横浜FM4780万MFを横浜から選びたかった。出場するよね?
MF名波 浩磐田8000万途中交代ばかりの藤田を捨て名波様を選びましたよ
MF阿部 勇樹(C)市原1750万使える日を待ち望んでいた
MFリカルジーニョ5000万いい選手だと思うなり
FWマグノ アウベス大分5040万結果を出してますから

やること

  • プリンタをどうにかする
  • 定期券
  • JavaPressを立ち読み

2004年04月03日(土) [長年日記]

  • プリンタは4月になったら値下げすると思い待っていたのだけれど、チェックしていた店は軒並み値上げしていた。ひどい話だ。

[windows] エクスプローラで目的のフォルダだけを開く (@IT)

これで自分の困っていたことが解決できるかも。

[book] 悪魔のパス天使のゴール (村上龍)

悪魔のパス天使のゴール(村上竜/著) いつものヤザキが世界中を飛び回ってたまにセリエAの試合を見る話。セリエAの選手が沢山登場し楽しめる。特に最後のユベントス戦の描写は非常に克明で素晴らしい。でも長いのでちょっと飽きるかな。3点。

[soft] 侍

のページがあった。オレンジニュースより。バージョン1.1になっている。

やること

  • プリンタをどうにかする
  • 定期券
  • JavaPressを立ち読み

2004年04月04日(日) [長年日記]

[life] 図書館へ行く

  • 砂の狩人 下 (大沢在昌)
  • 数学をつくった人びとII (E・T・ベル)
  • サッカーマガジン2004.1.27 「日本04大予測」

を借りた。何やら休館日が変わるらしくカードにシール貼られた。

[hard] プリンタ買った

キヤノンのPIXUS 560iを買った。税込みで15840円。雨の中持ち帰りヘトヘトになった。

まだあまり使っていないけど、文字は綺麗に印刷されたので満足。でもVine LinuxなPCに繋いだら緑ランプが点滅したままになってしまいちょっと不安。緑の点滅は準備中の意味らしい。まあこの状態でも印刷はできるのだけれど。

やること

  • プリンタをどうにかする

2004年04月06日(火) [長年日記]

  • PCを2台追加。これで机の周りで8台のPCがネットワークで繋がる。何がなにやらわからん。
  • PC1台はハードディスクが壊れているので新しいディスクを取り付けた。こういうの苦手。
  • 更にCDROMも壊れているので久しぶりにフロッピーディスクを使ってFreeBSDのインストール。
  • カーネルのコンパイルたくさん。アプリケーションのコンパイルもたくさん。疲れた。
  • わーい、end to endで開通したー。でもまだインチキな開通だ。Nくんに聞かないと分からないので今日はこれで終わり。
  • 机の上がケーブルだらけで物を置けない。配線も苦手。

[soft] フリーエディタ17選! (クールなツール)

各エディタのスクリーンショットがあるのがよい。ぼくはJmEditorとサクラエディタを使っています。JmEditorの左パネルは便利。新・たけぞう瀕死の日記より。

[dev] フリーソフトウエアのライセンス

ライセンスについての修士論文の翻訳らしい。原文はNot Found。1999年の文章。航海日誌より。


2004年04月09日(金) [長年日記]

  • 職場PCで使っていたキーボードが壊れたみたい。キーを押しても何も反応がない。キーボードを別の物に取り替えたら復旧した。キーボード壊れるなんて初体験。
  • 私の所にもバイトオーダの扱いに無頓着な部分がありました…

[fs] 890位 時価総額7億6430万

眠いが編成せねば。3節は86fpでまあまあと思ったが順位は下がってしまった。トップとの差は43fpで既にかなりあるなあ。キャプテン阿部は大活躍したが、奥とマグノアウベスがハズレだった。

次節はジュビロとFC東京中心で。FWポイント取れなさ過ぎ。

GK都築 龍太浦和3220万たまにはレッズからも採用
DF鈴木 秀人磐田6000万セレッソの攻撃陣は強いけど秀人なら
DF金沢 浄F東京4800万出場するのかちと心配
DFドゥトラ横浜FM5520万クロスをガンガン上げなされ
DFジャーンF東京5760万茂庭は期待外れだったから
MF藤田 俊哉磐田1億580万西と悩んだ。疲労が心配
MF名波 浩(C)磐田9200万体調万全のはず。もっとシュート打て
MF阿部 勇樹市原2280万中盤はアントラーズに支配される。でも使う
MF遠藤 保仁G大阪5330万温存しすぎてました。これからはもっと使う
MF石川 直宏F東京1900万途中交代しないで
FW安 貞桓横浜FM6190万シュートをドンドン打ちなされ

[book] 砂の狩人 (大沢在昌)

大変面白い。元刑事、刑事、キャリア、ヤクザ、ヤクザ崩れ、中国マフィアなど関係者がどんどんどんどん出てきて抗争を繰り広げる。このような多対多の駆け引きがある話が好き。4.5点砂の狩人(大沢在昌/著)砂の狩人(大沢在昌/著)


2004年04月10日(土) [長年日記]

  • わー、アンテナ止まってて何もできん。
  • 珍しくJリーグの中継やっていたのでFマリノスvsアルビレックスをTV観戦。毎週放送しろよな。安貞桓スタメン落ちかよっ。前半はFマリノスが圧倒。ドゥトラはいいね。安貞桓の代わりの清水もよく走る。奥が大活躍し腹が立つ。上野負傷で中西登場するが、消極的でイマイチ。もっと頑張れ。後半はFマリノスの選手ヘトヘトになってしまいアルビレックスが盛り返す。エジミウソンキープ力あるがシュートがダメ。残り15分で安貞桓登場。安貞桓て走らないな。一本だけいいシュートを打ったがキーパーにはじかれてしまった。ちっ。で、ロスタイムにガックシ。TVを消す。

[c][unix] FreeBSD QandA 140

プロファイラgprofの簡単な説明。ちとメモ。


2004年04月11日(日) [長年日記]

[dream] 中田の夢

夢を見た。日本で試合があるので中田英寿来日。で、おれの家に遊びに来た。kosakaさんが一緒。中田はおれの家にちょくちょく来ているらしく、部屋の中に中田の荷物が色々置いてある。が、掃除していないおれの部屋は大変汚く、中田の荷物が埃だらけでうしろめたい。中田とkosakaさんは仲良く喋っているがおれは緊張して喋れない。

おれの部屋は何時の間にこんなに汚れたのか。埃がすごい。荷物の山の中に腐ったミカンとかが見える。ミカン捨てようと思うが汚くて直接触る気にはなれない。ティッシュ越しに持とうかと思ったがティッシュの箱も汚い。何か小さな虫がたくさん取り付いているよ。恐ろしい。中田が軽蔑の眼差しでこちらを見ている。スミマセン。

なのに中田は自分の洋服を埃の山の上に置こうとする。そんな所に置いちゃ駄目ですよハンガーに掛けておきましょうでもハンガーをかける場所がないのです。すると中田が取り出したるは30cmくらいの棒。その棒を玄関方面のコーナーに翳すとマグネット効果でくっつきそこにハンガーを掛けられるようになった。こりゃ便利だ。

汚れた部屋には暫く開けていない段ボール箱が色々置いてある。開けてみると忘れ去っていたお気に入りの洋服たちを発見。グレー地に赤のラインが入ったジップアップのセーターや黒いアディダスのジップアップの上着とか。こんな所にあったのか。目覚めた。

実際掃除をずっとしていない。今日は掃除をしよう。虫とか出てきませんように。

[java] Javaの理論と実戦: スレッド・セーフの特性について (developerWorks)

Javadocコメントにスレッドセーフの条件を記述せよという話。スレッドセーフの度合いとして不変/スレッド・セーフ/条件付きスレッド・セーフ/スレッド互換/反スレッドの5つの分類が紹介されている。

[windows] Officeの「貼り付けオプション」表示を無効にする (@IT)

無効にしよう。

[windows] エラー10005

イベントビューアを見ると5分おきに次のエラーが記録されていた。

イベントの種類: エラー
イベント ソース: DCOM
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 10005
説明:
サーバー:
{A9E69610-B80D-11D0-B9B9-00A0C922E750} を実行するために サービス IISADMIN (引数 "") を起動しようとしたときに、DCOM でエラー "指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 " が発生しました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

IIS Adminサービスは「無効」に設定している。誰かが5分おきにIISの起動を試みているようだが誰だ?

[dev] XUL関連

XULについてちょっと調べてみたけどまださっぱり分からん。URLだけ再度メモ。


2004年04月12日(月) [長年日記]

[life] スパイダ

とっても眠い。何故かというと昨日Windows XPに付属のスパイダソリティアにはまってしまい、4時近くまでずーっとやっていたから。やめられない止まらないのだよ。やになる。そして今日もこれからまたやる。今日はすぐやめる予定。


2004年04月13日(火) [長年日記]

  • 職場のメイルサーバが新しくなってからMessage-idの付き方が変わってスレッド切れまくり。仕方ないのでMessage-idは自前で付与するようにしましょう。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
  • 納品
  • 請求
  • 見積り

2004年04月15日(木) [長年日記]

  • 10cmくらいの鼻毛が生えている夢を見た。
  • 起きたら3cmくらいの鼻毛が生えているのを発見。正夢だ。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
  • 納品
  • 請求
  • 見積り
  • WindowsUpdate
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しみず [えーっ!3cmの鼻毛なんて嘘だぁー。ありえなくない?]

小川 [自分でもありえないと思うのですが、事実生えていたのだから諦めるしかありませんでした。]


2004年04月16日(金) [長年日記]

[web] [trans:02990] Re: [Ant1.6.1]ファイルのエンコーディングについて (Ja-Jakarta)

IEの文字コードの自動選択機能の話をメモ。

MS自身も,自動選択機能が正しく動かないことを認めており(たぶん,ヨーロッパと北米では,西ヨーロッパ言語だと誤判断しても,それにはあまり苦情は出ないんでしょう),英語と日本語を主に見る場合には設定を変更するようにサポート技術情報で勧めています.

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413581

# まず,自動判別をオフにしてください.

自動選択機能をオフにした方が日本語に関しては賢くなるのだ。

[fs] 631位 時価総額7億9990万

一週間とは速いものだ。4節は85fpで順位アップ。トップとの差は44fp。ドゥトラとキャプテン名波、金沢ジャーンに助けられた。アンジョンファンが失敗。キャプテン選びにまだ一度も失敗していないのが嬉しい楽しい。

5節が引き分けばかりだったので次節さっぱり予想できない。悩んだ末初心に帰って勝って欲しいチームから選ぶことにした。その結果前回と打って変わって地味なメンバーになってしまった。

GK櫛野 亮市原5180万新潟は組しやすし
DF鈴木 秀人磐田6000万信頼しています
DF斎藤 大輔(C)市原4490万市原でポイントNo.1。キャプテンにしてしまった
DF土屋 征夫神戸5530万評判を耳にすることが多いので。神戸のNo.1
DFドゥトラ横浜FM6350万TVでプレーを見たので選びやすい。横浜の中心だ
MF藤田 俊哉磐田1億580万得点の予感アリ。疲労が心配
MF山田 卓也東京V3120万三浦が怪我らしいのでその代わり
MF太田 圭輔清水600万清水の奮起を願い抜擢。足が速いらしい
MF長谷部 誠浦和1820万TV放送があるので応援する選手として選んだ。浦和のNo.1
MF羽生 直剛市原2370万怪我した阿部の代わり。でもきっと阿部出場する
FW大久保 嘉人C大阪2110万鹿島をやっつけろ

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
  • 納品
  • 請求
  • 見積り
  • WindowsUpdate
  • 契約

2004年04月17日(土) [長年日記]

[link] 翻訳の泉 (サン・フレア)

30回分の翻訳教室がある。ぼくは翻訳はしませんが。Radium Software Developmentより。

[web] RSS 1.0形式のデータをHTTPで送るときのContent-typeは? (結城浩の日記)

これを見て、今までサボっていたけど .htaccess に

AddType application/xml rdf

と追加した。

Wikiの方も何とかしたいが、AddTypeでは無理そうでどのように設定すればいいのかわからない。

[link] Jリーグ選手名鑑 (Jリーグをややイヤな目で見る方法。)

各選手に対するコメントがある。面白い素晴らしい。それでも明日はやってくるより。

[book] 数学をつくった人びと II (E・T・ベル)

4150502846 1937年の本。数学の天才達が苦悩しながらも成果を残していった様が生き生きと描かれている。本書は3分冊の2巻目で、ポンスレ、ガウス、コーシー、ロバチェフスキー、アーベル、ヤコービ、ハミルトン、ガロア、ケイリー、シルベスタが登場。中でも天才中の天才ガウスの章がページ数も多く楽しい。数式も出てくるが、そこは斜め読みでも問題ない。

数学のことなど考えなくなって久しいが、大いに刺激を受けた。4.5点。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
  • 契約

2004年04月19日(月) [長年日記]

  • プリンタで専用紙を使ってみたら文字が汚い。普通紙だと綺麗なのに。専用紙でも普通紙モードで印刷した方が文字は綺麗に印刷できた。黒の染料インクがある機種なら専用紙モードでも綺麗に文字を印刷できるのかな?

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
  • 契約

2004年04月21日(水) [長年日記]

  • 15:00頃から右下腹部に違和感。たまに痛い。

[サッカー] U23日本vsギリシャ

TV観戦。林茂庭北本徳永鈴木今野森崎浩司石川大久保田中平山が先発。TV東京の中継がちとひどい。ゴール前の場面で画面が真っ黒になること数回とか。実況が森崎兄と言おうとして森崎アニキと言ってしまうのが可笑しかった。

[dev] XULアプリケーション開発へのいざない (outsider reflex)

mozilla.party.jp 5.0 で発表されたプレゼン資料が公開されている。moz-users MLより。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
  • 契約

2004年04月22日(木) [長年日記]

  • 下腹部の違和感は治まった。何だったのだろう。
  • なんだか今日はこのサイトを含めて広告が上手く表示されないサイトが多い。エラーダイアログが出まくりでうざいですね。
  • んー、エラーになってるのはみな「pagead2.googlesyndication.com」だな。google関係?

[life] ゴキブリ

帰って電気つけたらいた。数年ぶりの遭遇。最近掃除がいい加減だから現れたのか。

いた所が流しの上だったので、マジックリンを噴きかけ牽制。うまいこと流しの中に落ちたので、熱湯を注ぎ退治できた。ふー。マジックリンで流しも綺麗になった。

[windows][db] メモリが解放されないのは正しい動作 (松本崇博 Blog)

SQL Serverの話。メモリがどんどん増えていくから心配になるのです。PASSJのMLより。

[security][soft] Ad-aware6.0とSpybot1.2はどう違う?− Ad-aware6.0とSpybot1.2との比較

スパイウェアがちと心配になってきた。まあ大丈夫なはずなんだけどさ。このページによるとSpybotがよさそうなのでインストールしてみるかも。

一昨年にもメモしていたけどそのままになっているな。

[java] JavaHouse

お、JavaHouseのMLのアーカイブが更新された。ありがたい。そのアナウンスのメイルはまだアーカイブ化されていない。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
  • 契約

2004年04月23日(金) [長年日記]

  • 今日は左手小指が痛い。腱鞘炎か?
  • 噂の「FQA」を見てみた。こんな分かりにくいリンクに皆よく気づくなあ。既得権とかよりも、しばしば垣間見える分かってなさに苛々するな。もっと隙のない回答ができれば味方も増えるだろうに。

[life] 囲む会

Aくんを囲む会で中国山椒が辛くて口が痺れることを皆が知る。

ボーリングもしてアベレージ75ストライク率8%スペア率5%。重さ10の球でやったけど全然ダメ。親指の爪が欠けた。これで欠けるの2回目。親指の爪が欠けるなんて絶対投げ方がおかしいのだろうけど、自分ではどこがおかしいのか分からない。Kくんに2000円ぶんどられた。

[xrea] 広告

ゴキブリ駆除の広告が出てきた。昨日ゴキブリのこと書いたからか?そういう仕組みなのか?

Googleから検索されない(3)

検索結果296件になってる。大分復活してきた。どういう仕組みなのだ。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き

2004年04月24日(土) [長年日記]

[サッカー] 女子日本vs北朝鮮

TV観戦。気持ちの入った素晴らしい試合で今年のサッカーのベストゲームだ。丸山さんのドリブルかっこいい。

[work] 独立したい人の税金講座 (MSNマネー)

脱サラ人と税理士の会話スタイルで説明している。12回分ある。

[db] pgpool page

石井さん作のpgpoolがバージョン1.0になったのでなんとなくメモ。pgsql-jp MLより。

pgpoolは,PostgreSQL 専用のいわゆる「コネクションプール」サーバで, PostgreSQLクライアントとPostgreSQLサーバの間で両者の仲立ちをします. pgpoolを利用することによって,PostgreSQLサーバへの接続オーバヘッドを低減でき,システム全体のスループットを向上させることができます.

[soft] Repl-Ace (Vector)

文字列置換ソフトの紹介記事。

[dev][security] セキュアなプログラマー: 入力に目を光らす (developerWorks)

入力を検証する」の続きかな。

[dev] BTS (Developer at Momonga Project)

一昨年メモしたBTS比較ページがWikiに移されていた。前みたいな表形式の方が見やすいな。今日の役に立たない一言より。

[unix][shell] Bourne Shell 自習テキスト

http://nmgw.nemossan.jp/takamiti/shText/index.html (リンク切れ)

http://lagendra.s.kanazawa-u.ac.jp/ogurisu/manuals/sh-text/sh/index.html

fj.unix.shellsより。シェルスクリプトは苦手なまま。

「Bourne Shell 自習テキスト」は職業能力開発大学校の根本教授によって 1992 年から 1994 年まで行われた専門研修「minix による unix/シェルスクリプト」の講義資料として jLaTeX で書いたものを HTML 化したものです

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き

2004年04月26日(月) [長年日記]

[life] 図書館へ行く

今日は休み。することもないので図書館へ。

  • ハンニバル(上) (トマス・ハリス)
  • 数学をつくった人びと III (E・T・ベル)
  • 鳥頭紀行 くりくり編 (西原理恵子、ゲッツ板谷、鴨志田穣)
  • サッカーマガジン 2004.3.2 「「神の言葉」を信じますか?」

を借りた。

[dev][web] Compositeパターンによる入力チェック (Cotton Bolls)

HTMLフォームのJavaScriptによる入力チェックにCompositeパターンを利用する話をメモ。斜め読みしかしていないので理解していない。

[web][windows][soft] ieHTTPHeaders

HTTPヘッダを見られるようになるInternetExplorer用のエクステンション。IEの挙動を調べたいときに使えそう。marsのメモより。

MozillaならLive HTTP Headersね。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://ogawa.s18.xrea.com/tdiary/20050526.html#p01 メモの日々 [..]


2004年04月27日(火) [長年日記]

[dev] テスト駆動開発(TDD)が分かると従来の設計手法の問題が見えてくる (IT Pro)

artonさんによるTDDおよび開発プロセスの話をメモ。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き

2004年04月28日(水) [長年日記]

  • 朝型になるべく5:30起きして巡回中。
  • 家の鍵を開けようとして定期券を出してしまうことはたまにあります。
  • 8:00巡回終了。ふー。
  • ライブリンクのPCなくなるのか。ライブリンク、部を挙げて導入を試みたのに見事に失敗したなあ。全然アジャイルじゃなかったものね。

[java] 第3回 Strutsをチーム開発に生かす「XDoclet」の活用 (IT media)

なんとなくメモ。

Struts利用で問題視される設定ファイルの肥大化、そして複数人でのファイル共有。これらの問題を解決すべく、XDocletは開発効率アップを実現してくれる。この特集では、Struts中級者へ向けた具体的な手法を解説していく。

む、とらねこ放浪記にちょこっと反論があった。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

しみず [あるある。逆に改札で家の鍵を出したときは周りに人がいて恥ずかしいです。]