メモの日々


2001年04月23日(月) 2階の日

部会があるそうで、8:30に会社来た。山手線遅れやがった。

何故かApacheダウンしてたので起動した。

アクセスカウンタを付けるとなんかいいことあるの?

毎日8:30に来ないといけないみたい。うーむ。

DELLのウェブページでパソコン見てたけど、選べん。DimensionとOptiPlexは何が違うのか。

ColdFusionインストールした。IISもインストールしないといけないのだ。Cドライブが悲鳴をあげているのだ。

[soft] INCM@HOME

掲示板巡回ソフトINCM。fj.questions.miscより。これで2chを手軽に読めるらしい。が、インストールするの面倒だなあ。

[link] 自転車&バイクの専門店「ビークル」

自転車屋さん。fj.rec.bicyclesより。ビアンキが無い。


2002年04月23日(火) スーツの日

会社

  • 朝からNTTコミュニケーションズのモバイルコネクトというサービスの話を聞いた。携帯から社内LANへセキュアに接続するサービスかな。ワンタイムパスワードも使える。疲れた。
  • 14:25 私書箱を調べるために郵便サービス案内センターというところに電話してみた。そこで中野郵便局の電話番号を教えてくれたので中野郵便局に電話してみたが私書箱に空きはないとのこと。ウェブのどこを探しても私書箱の説明が見つからないのが不満。
  • 15:20 Xiino2.0のユーザ登録がやっとできるようになっていたので登録しダウンロードしてインストールした。でもあんまり変わってねーや。
  • 16:20 Wineプログラムのページを見ていたら接続検証ツールというのがあったのでそれを使ってみたらTypeXを使えと出た。のでそれをダウンロードしようとしたのだけれどサーバに接続できない。明日再び試そう。
  • 17:35 応募シートの細かな修正をお願いしたりした。ワードは作成者とか会社名がファイルのプロパティに残ってしまうのでそれを消したりしないといけないのだ。面倒だし忘れがちなのだ。
  • 社内のいろんなメイリングリストを見れるページを見つけた。SFAのMLもあったので見てみたけどサイボウズの話は何も出ていなかった。このページはなんで解析のサーバ上にあるんだろか。

[windows] Terrarium サイト

NET Frameworkを使ったゲームTerrarium。首藤さんの日記より。うまいなあ。

[soft][service] Quick ML

超お手軽にメーリングリストを作るサービスQuickML。高林さんの日記より。高林さんと増井さんが運営している。

[soft] Migemo: 日本語のインクリメンタル検索

emacs上で日本語のインクリメンタル検索をできるようにするMigemoの解説。高林さんの日記より。w3mとvim上の実装もあるみたい。

[book] 灰夜 新宿鮫VII (大沢在昌)

灰夜 : 長編刑事小説(大沢在昌/著)読了。うーん、一気に読めるけどもう少し盛り上がって欲しい。

テレビ/本

  • 少年ジャンプ立ち読み。火影様頑張るが苦戦中。
  • スピリッツ立ち読み。ひろしダウン。
  • 日経コンピュータ4.22号読み終わり。

2003年04月23日(水) オリックス石毛監督解任

生活

  • 今日はたくさん働いた。現状は、Strutsのカスタムタグがやっと分かってきたところ。えへへ。
  • (28:00) 働き終えてウェブ見てたらこんな時間だ。もうだめ、頭痛い目が痛い。牛乳飲んで寝ます。

[java] 呼び出しメソッド名の検索 (Java Developer Connection)(要ログイン) (リンク切れ)

http://sdc.sun.co.jp/java/private/techtips/2003/tt0318.html#2

Sunからのメイルより。J2SE1.4では呼び出し元のメソッド名を簡単に取得できるという話。また、Java Logging APIsにはその仕組みを使ったメソッドがあるようだ。

[hard] EDiCube Sシリーズ (エプソンダイレクト)

エプソンダイレクトの新しいノートPCをメモ。

14.1型SXGA+の高解像度では文字が小さくなってしまうのでは?という方も心配いりません。添付ソフトの[LiquidView]によりアイコンや表示内容を200%まで拡大することができます。

というのが気になった。おれのノートPC(EDiCube R)もSXGA+で字が小さいから。そのLiquidViewとかいうのはRでも使えるのかしら。

[soft] ANTIDOTE for PC HTML Protector (VINTAGE SOLUTIONS, INC)

ウェブページを保護するソフト。窓の杜より。デモを見れる。にっちもさっちもいかない。JavaScriptを使って色々やっているようだがよく分からん。

やること

  • ご飯を炊く

2004年04月23日(金)

  • 今日は左手小指が痛い。腱鞘炎か?
  • 噂の「FQA」を見てみた。こんな分かりにくいリンクに皆よく気づくなあ。既得権とかよりも、しばしば垣間見える分かってなさに苛々するな。もっと隙のない回答ができれば味方も増えるだろうに。

[life] 囲む会

Aくんを囲む会で中国山椒が辛くて口が痺れることを皆が知る。

ボーリングもしてアベレージ75ストライク率8%スペア率5%。重さ10の球でやったけど全然ダメ。親指の爪が欠けた。これで欠けるの2回目。親指の爪が欠けるなんて絶対投げ方がおかしいのだろうけど、自分ではどこがおかしいのか分からない。Kくんに2000円ぶんどられた。

[xrea] 広告

ゴキブリ駆除の広告が出てきた。昨日ゴキブリのこと書いたからか?そういう仕組みなのか?

Googleから検索されない(3)

検索結果296件になってる。大分復活してきた。どういう仕組みなのだ。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き

2011年04月23日(土)

  • Firefoxを4.0に更新した。スムーズに更新できて素晴らしい。3.6との違いはあまり感じないけれど。SearchWPが未対応なのは辛い。

[book] オライリーの本の正誤表

オライリーの本はウェブサイトに正誤表があるやつとないやつがある。発行書籍の正誤表についてによると、

増刷の際に各書籍の正誤表(更新情報を含む)を作成しております。

とのことで、増刷にならないと正誤表が公開されないみたい。

フィードバックページがあるので、試しにそこから間違いらしき箇所を指摘してみたら、メイルで「次回の増刷時に訂正させていただきます。」と返事が来た。そこまでやるならとっととウェブに正誤表を公開した方が、同じ指摘に対応する手間が省けてコストが減りそうなものだけれど。

ちょっと検索してみたら、[Tokyo.pm] Re: JUS感想にてオライリージャパンの人が

すみません。言い訳にしかなりませんが、本社(アメリカ)と違いオラ イリー・ジャパンは、人手が足りていません。Webに載せる正誤表は、 増刷がかかったときとなっています(正誤表を担当している者もいろい ろな仕事と掛け持ちであたふたしているからです)。

とはいうものの増刷がかかってはじめて正誤表というのも考え直す必要 があると思います。もう少し早い正誤表の対応など社内で話し合ってみ ます。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

と書いていた。このメイルは1999年のものみたいなので、10年以上たっても改善されていないのか。人手不足が解消されるよう、オライリーの本をたくさん買ってあげますか。


2012年04月23日(月)

[life] 歯医者 9回目

親知らず抜歯後のチェックのため歯科へ。ちょんちょんと消毒されるだけで終わった。順調とのこと。歯磨きのときに血餅らしきものを取ってしまったのだけど、特に何も言われなかった。130円。

普段痛みは無いのだけど、食事をすると痛い。なので食べるのにとても時間がかかる。


2021年04月23日(金)

[hard][life] LEDシーリングライトを交換した

3年前に買ったLEDシーリングライトが点かなくなってしまった。LEDって長寿命なんじゃないのか?

製品はアイリスオーヤマのCL6D-5.0KCというもの。アイリスオーヤマのウェブサイトを見てみると、

というページがあった。5年保証してくれるのなら対象なので電話を掛けてみたところ、代替品と交換ということになった。

代替品はCL6D-5.0。元のものよりシェードが一回り大きかったが中身はほぼ同じなのだと思う。リモコンに必要な電池が2本から1本に減っていた。