メモの日々


2002年04月22日(月) 右目ががんがんする日

会社

  • 10:40 7:50位の電車に乗ったら激混み。この間より混んでいた。金曜の終電くらいかな。眼鏡ケースが再びつぶれてしまった。こんどから満員電車に乗るときは眼鏡をかけよう。
  • 13:10 どうやら病気のようで昼ご飯を残してしまった。もったいない。
  • 16:05 掲示板を作りたいということで探してみた。DST BBSというのが結構使われているようなのでインストールしているところ。はじめはODBCデータソースをうまく見つけられないようで原因不明のエラーというのが出ていたが、リブートしたら動くようになった。もー。
  • 17:55 デモサイトをアップデートした。ふー。pcAnywhereで更新するのはなんか辛い。
  • 18:25 私書箱を調べようとしたけどなんだか不毛そうなのでやめる。明日調べます。

[dev] コンポーネント設計手法

コンポーネント設計手法であるカタリシス法の説明。JavaHouse Brewersより。このテクノロジックアートという会社のウェブページのデザインはちょっとかわいい。

テレビ/本

  • ヨイショの男。ヨイショで契約失わずに済ませた。
  • 日テレでやってたK1。日本vs世界みたいな感じで日本負けてばっか。へなちょこでつまらん。
  • 日経コンピュータ。UFJ銀行のシステム統合の話とか。

2003年04月22日(火) 誘拐殺人事件の容疑者、フィリピンから強制送還され逮捕

[unix] [linux-users:98801] Re: sshログイン規制

トンネリングとpopの話題か。pop3sなんてあるのか。トンネリングって未体験なのでいつまで経ってもピンと来ない。

[service] レンタルサーバー比較表リンク集

はてなより。レンタルサーバの情報があるサイトへのリンク集。

[dev] インターネットサーバーの安全性向上策に関する調査 (IPA)

資料は170ページある。色々書かれていて役に立つのかもしれない。最後の方に色々なシステム構成が載っているのも分かりやすいかも。が、面倒くさくて読む気がしないよ。

[link] タップ問題 (いやな日記)

同感だったのですが、電源スイッチの付いていないルータを入手してからは、スイッチ付き電源タップをスイッチ代わりに便利に使っています。不用意に触れない場所を確保することが重要ですな。

タッチパッドのタップの方は不用意に触ることを防げないので順応できません。でもいやな日記のリンク元を見てみると使いこなせる人がたくさん居るのに驚き。コツがあるのでしょうか。

[dev] ビジネスとオープンソースライセンス(前編) (@IT)

新・日々是雑記より。GPLとBSDライセンスの簡単な比較などある。記事は古め。

やること

  • ご飯を炊く

2004年04月22日(木)

  • 下腹部の違和感は治まった。何だったのだろう。
  • なんだか今日はこのサイトを含めて広告が上手く表示されないサイトが多い。エラーダイアログが出まくりでうざいですね。
  • んー、エラーになってるのはみな「pagead2.googlesyndication.com」だな。google関係?

[life] ゴキブリ

帰って電気つけたらいた。数年ぶりの遭遇。最近掃除がいい加減だから現れたのか。

いた所が流しの上だったので、マジックリンを噴きかけ牽制。うまいこと流しの中に落ちたので、熱湯を注ぎ退治できた。ふー。マジックリンで流しも綺麗になった。

[windows][db] メモリが解放されないのは正しい動作 (松本崇博 Blog)

SQL Serverの話。メモリがどんどん増えていくから心配になるのです。PASSJのMLより。

[security][soft] Ad-aware6.0とSpybot1.2はどう違う?− Ad-aware6.0とSpybot1.2との比較

スパイウェアがちと心配になってきた。まあ大丈夫なはずなんだけどさ。このページによるとSpybotがよさそうなのでインストールしてみるかも。

一昨年にもメモしていたけどそのままになっているな。

[java] JavaHouse

お、JavaHouseのMLのアーカイブが更新された。ありがたい。そのアナウンスのメイルはまだアーカイブ化されていない。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
  • 契約

2005年04月22日(金)

  • 今週はどうにも体調がよろしくない。
  • ただただドキュメントを書く。

[etc] 空目 (2)

仕事のドキュメントを見ていて、「タイマータスク」が「タイガーマスク」に見えた。

[windows][howto] Wordのカーソル移動キー操作カスタマイズ

MS Wordでのカーソル移動キー操作のカスタマイズ方法を忘れないようにメモ。

手元のWord 2003だと、[ツール]->[ユーザ設定]->[キーボード](ダイアログ下部にボタンがある)で出る「キーボードのユーザ設定」ダイアログでできた。「分類」を「すべてのコマンド」にしたときに出る「コマンド」の中から、

  • CharLeft
  • CharRight
  • LineDown
  • LineUp

に新しいキーストロークを指定すればよい。

[fs] 52位 時価総額7億5930万 トップと54fp差

6節は100fp取れ、自己最高リーグ共通52位まで浮上した。坪井森崎エメルソンアラウージョが10fpを超えてきた。阿部が-1fpだったのが少し残念だけど、とにかく大躍進して嬉しい。

順位下げたくないな。慎重に、慎重に、色々なチームから選出するんだ。また外人3トップで4-3-3にしてみた。

GK江角 浩司大分630万安い
DF中澤 佑二横浜FM1億260万実力を買う
DFドゥトラ横浜FM5830万水曜日に休んで調子上向きとのことだから
DF相馬 崇人東京V1010万プレイがカッコイイから
DF増川 隆洋名古屋4660万古賀はカードを貰いすぎるので
MF佐藤 勇人千葉6810万阿部は守備に追われるとみたから。前回に代えておけばねー
MF小林 大悟東京V5040万まあ安定しているから
MFクライトン名古屋4680万名古屋で一番ボーナス多いから
FWエメルソン浦和1億9860万セレッソが相手だから。大量得点を是非
FWマグノ アウベス大分6170万監督交代した神戸のドタバタにつけ込みたいので
FWアラウージョ(C)G大阪6810万好調だから

[life][hard] テレビ壊れた

わー、テレビが壊れた。細い横線が一本表示されるだけになってしまった。音声は聞こえる。困るなあ。困るよ!

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 見積
  • 家賃
  • 健康保険料
  • 定期券

2007年04月22日(日)

  • あっという間の一週間。
  • 今日やったこと:
    • クリーニング屋へ行った
    • ずっとサボっていた帳簿をつけた
    • 2000以上あったLDRの未読エントリを939まで減らした

やること

  • 年金
  • スポンジ
  • 歯ブラシ

2008年04月22日(火)

[life][service] Pay-easyを利用して国民年金保険料を納付した

国民年金保険料の納付書に、Pay-easy を使って支払えると書いてあった。Pay-easyなんて今まで知らなかったが、料金などの支払いをATMやネットバンクから行えるようにするサービスみたい。早速ATMで利用してみた。

  1. ATMで料金払込みのメニューを選ぶ
  2. 納付書に記載されている番号を入力する
  3. キャッシュカードを入れて暗証番号入力

という流れだった。現金不要だし窓口に行かなくてもいいので便利。領収書が出ないので、きちんと払えたのかちょっと心配になる。

国民年金保険料は1年分まとめて前納したということをここに記しておく。国民年金保険料は年約17万円。高くなったなあ。

やること

  • Flashのアップデート
  • 旧健康保険