メモの日々


2024年04月22日(月) [長年日記]

[howto][unix] dnfコマンドでDVDからパッケージをインストールする

Rocky Linux 9を使っている。Rocky Linux 9のパッケージマネージャはDNF

DNFでDVDからパッケージをインストールするにはどうするのか。

Rocky Linux 9のDVDイメージには media.repo というファイルが含まれているのでこれを使って簡単にできるのかと思ったが、どういう使い方が想定されているのかよくわからなかった。このファイルを /etc/yum.repo.d/ にコピーして baseurl 指定を追加すれば使えそうだけど、余計なファイルを作るのは避けたい。

dnfコマンドのリファレンスを見ると--repofrompathオプションと--setoptオプションがあるので、これらを使って次のようにすれば .repo ファイルを用意せずにインストールができた。

dnf --disablerepo="*" \
--repofrompath dvd1,/media/dvd/BaseOS \
--repofrompath dvd2,/media/dvd/AppStream \
--setopt=dvd1.gpgkey=/etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-Rocky-9 \
--setopt=dvd2.gpgkey=/etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-Rocky-9 \
install boost tar

上記は /media/dvd/ にDVDをマウントしている前提。