メモの日々


2005年03月02日(水) [長年日記]

[unix][windows] coLinuxをインストール(が動かず)

時間があったのでcoLinuxをインストールしようとした。日経Linux 3月号にKNOPPIX3.7日本語版のCD-ROMが付いておりそこにcoLinuxが入っているようだったのでこれを使ってインストールした。が、動かなかった。

どうやらknoppix_v3.7_20041208-20041221にはcoLinuxから起動できない問題があるようだ。そしてKNOPPIX日本語版のサイトのNEWSを見ると日経Linuxに添付されているのはこのバージョンのようだ。

また別の機会にインストールし直そう…

[unix][windows] 「coLinux 用 インストーラ」

coLinuxでFedora CoreとVine Linuxを使えるようにしてくれるプログラムがあったのでメモ。

[dev] 「プロジェクトファシリテーション」 (オブジェクト倶楽部)

オブジェクト倶楽部のメイルマガジンで紹介されていたのでメモ。

PFでは、これらの手法から、特にプロジェクトのファシリテーションに関するものを取り出して、私たちの体験の具体例にて補強したものを紹介していきます。例えば、具体的には「朝会」という朝のミーティングの仕方、ホワイトボードの使い方などです。結果として、内容はソフトウェア開発に特化しないものになっています。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 定期券を買う

2005年03月03日(木) [長年日記]

  • 雛祭だったのね。
  • いろんなコーディングスタイルの人がいるもんだ。
  • CFでの開発を手伝ってくれないかと誘われた。

[javascript] 「JavaScript Programming」 (eto.com)

JavaScriptのプログラミングというと、いまだにWebページにコードにうめこんで、ブラウザでreloadして動作確認するということをする人が多いだろう。しかし、そのような前近代的なプログラミングをしていると、いつまでたってもまともに動くプログラムは書けない。もう21世紀なので、それらしいプログラミングスタイルを身につけよう。

ここから辿れるページを更にメモ。

www.textfile.orgより。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

くぼ [あ、、、CFの件が日記に・・・ 小川さんの日記久し振りに見に来たら・・・・ すいません、無茶な事聞いて。失礼しました..]

小川 [いえいえ、無茶ではないです。ただCFにはあまり乗り気になれませんでした。 また何かあったら声を掛けてください。]


2005年03月05日(土) [長年日記]

  • 去年サッカーくじを買っていた所も売るのをやめてしまい、もう買える場所がない。もっと本気で売って欲しい。

[fs] イースタンリーグで時価総額5億8610万からはじまり

今年もやりますファンタジーサッカー。時価総額が大幅減額になり選手集めに四苦八苦。初戦なのでどこが強いかもわからず悩む。エスパルスとフロンターレからも起用するつもりだったけど、不安になってやめた。結局ベルディとFC東京中心。

GK佐藤 洋平磐田4400万マリノスのFWが怪我人だらけなので
DF三浦 淳宏神戸6300万伸び伸びとプレイして欲しいな
DF米山 篤志東京V6300万ボーナスに期待
DF金沢 浄F東京6300万過去の実績のわりに安い
MF阿部 勇樹千葉4000万負けそう。でも負けないで
MF小林 慶行東京V6300万マークがワシントンに集中するはずなのでチャンス
MF石川 直宏F東京1800万安い
MF宮沢 正史F東京2300万今年はレギュラーを維持して欲しい
MFフェルナンジーニョ(C)G大阪6100万ガンバからもっと起用したいが高くて買えない
FW播戸 竜二神戸6300万相手がセレッソなので
FWワシントン東京V6300万フリーキックも蹴るらしいから

[book] 片想い (東野圭吾)

片想い(東野圭吾/著) 元アメリカンフットボール部のおじさんおばさん達が殺人事件に関わり右往左往する話で、片想いの話ではない。どんどん読めるけど、登場人物に魅力がなく感情移入できなかった。坦々と読了。3点。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う

2005年03月06日(日) [長年日記]

  • 何もしてない。

[work][soft] 「フリー財務会計」

無料の会計ソフト。帳票機能もちゃんとあるようなのでいいかも。スクリーンショットを公開していないのがもったいない。データの保存にFirebirdを利用している。はてなより。

[web] 「CSS記述規則「プロパティ別整理法」の提案」 (蓄積多趣味人)

大中規模なCSSの記述作業において、不確かな拠り所に依存した記述方法から脱却し、CSSのメンテナンス作業を円滑にするためにこの「プロパティ別整理法」を提案します。

CSSの書き方の話。よく読んでない。Hatena::agendaより。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う

2005年03月08日(火) [長年日記]

[soft][dev] CVS Monitor 0.6.3を使ってみた

インストール

FreeBSDのportsにあったので簡単インストール。ただ、やたら色々なモジュールを必要とし、perlも5.6に切り替えさせられた。

初期設定はウェブブラウザから行うようになっておりあまり迷わずできる。リポジトリの情報はpserver経由で取得するようになっていた。だから外部のリポジトリの情報も取得できるが、同一マシン上の情報を取得するにもpserverを立ち上げる必要があるようだ。

日本語対応

使ってみると日本語が文字化けした。modules/CVSMonitor.pm 内に

       # Define the character set to use.
       # Installations for non-default character sets can
       # customise the character set on an application-level basis here.
       $CHARSET = 'ISO-8859-1';

とあるのでここの$CHARSETの値を変えればよさそうだが、ここを変えても生成されるHTML内のmetaタグにあるcharsetが変わるだけでHTTPヘッダでは相変わらずcharsetにISO-8859-1が指定されてしまい文字化けしたままだった。で、modules/AppLib/Page.pm に次の修正をすると解決した。

--- Page.pm.org Mon Mar  7 21:54:28 2005
+++ Page.pm     Fri Mar  4 22:03:30 2005
@@ -161,6 +161,8 @@
                push @params, '-cookie', $cookies;
        }

+       push @params, '-charset', $CVSMonitor::CHARSET;
+
        # Method form throws warnings sometimes, always use function form
        CGI::header( @params );
 }

CVS MonitorのBTSに「Changing charset is not working」というバグがopenな状態であったので、この修正を書き込んだら採用してもらえた。

使用感

やはりコードのブラウズはできなくて、加えられた修正をトラックするために使うもののようだ。…と思っていたのだけど、「Annotation」というリンクがあることに気づいた。これでcvs annotateの結果を見れるのでコードの内容を見れた。ナビゲーションが分かりにくいかも。

色々な機能があるように見えたけど、コミットログとコミットされたファイル一覧を見れるだけだった。差分の表示も素朴(diffの出力そのまま)。グラフがあるんだけど横軸が月単位固定なのである程度長期の開発にならないと意味がない。コミットログの内容を検索できるのでそれは便利かもしれない。日本語の検索も問題なさそう。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う

2005年03月09日(水) [長年日記]

  • 右目がちょっと痛い。

[c][dev] 「効果的なリスト処理でプログラミングを改善する」 (developerWorks)

Cでのリストの実装例と、Schemeの紹介がされている。長い。

[unix] 「Linux Personal Workstation」 (WiNG LABORATORY)

ここで紹介する本は、Linux Personal Workstation です。 この本は、Linux の入門書で、概要説明〜インストール〜基本操作(コマンド、 X Window System、ハードウェア使用法、システム管理基礎)について述べた ものです。Vine Linux 3.1/ix86 に基づいていますが、一般的な Linux でも 適用出来る部分は多いはずです。

羽根さんの書かれた本を読める。初心者向けとのことだがメモ。vine-users MLより。

[work] 「無料レポート」 (大川会計事務所)

税理士が書いたコラム的なものがいくつかあるページをメモ。「経費ってなんですか?」「税金面から見た社長の給与の決め方」「社内の経理担当者の手間とコストを省く経理の方法」とか。はてなから辿った。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う

2005年03月11日(金) [長年日記]

  • だんだん動くようになってきた。
  • まくらのようなものを買った。
  • 金八先生をちょっと見た。教師を辞めようとしている。

[fs] 5179位 時価総額6億3400万 トップと44fp差

1節は79fpでまあまあ。石川と米山が活躍、キャプテンフェルナンジーニョとPK外したワシントンの外国人達に足を引っ張られた。

前節ルーカス石川は稼いでたけど、全体的に見るとFWは今年も難しそうなので1トップにする。ベンチに選手は要らないので11人に資金をつぎ込むべし。奥を使いたいんだが高くて買えない。今節も東京勢が中心。

GK荒谷 弘樹大宮5040万知らない選手だけど値段が手頃だったので
DF米山 篤志東京V7250万フリーキックどんどん蹴ればいい
DF金沢 浄F東京7250万ボーナス付かないのかな
DFドゥトラ横浜FM6200万前節活躍していたから
DF相馬 崇人(C)東京V1400万安くて上手いから
MF藤本 主税大宮4560万ボーナスに期待
MF三都主 アレサンドロ浦和5920万川崎応援したいが浦和大勝しかイメージできなくて
MF阿部 勇樹千葉4000万我がチームのレギュラー
MF遠藤 保仁G大阪1億1970万怪我が癒えたようなので。高いなあ
MF今野 泰幸F東京4680万宮沢は途中交代しそうなので今野と交代
FWルーカスF東京4920万石川はFW出場なのでそれならルーカスの方がよさそう。ワシントンでもいいけどルーカスの方が安い

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う

2005年03月16日(水) [長年日記]

[ものわすれ] ものわすれ

誰だっけ

思い出せないことがあったら反省のためにメモすることにする。

この人の名前をどうしても思い出せなかった。調べて解決。名前の先頭の漢字だけ浮かんできていたのだけれど、その後がでてこなかった。

JUN SKY WALKERSは自分で思い出せた。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う

2005年03月21日(月) [長年日記]

[db] 「雑誌執筆歴」 (石井達夫さん)

雑誌に連載されていたPostgreSQL関連の記事が公開されている。pgsql-jp MLより。

[net] 「SSH File Transfer Protocol」 (春山征吾さん)

SFTP仕様の日本語訳をメモ。本家では6版になっている。

[ものわすれ] 中居○○

SMAP中居くんの下の名前を思い出せなかった。他の4人は大丈夫なのだけれど。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う

2005年03月23日(水) [長年日記]

  • 21時過ぎに眠って5時に起きた。

[unix] 「Samba に優しい FDclone なページ」 (FDclone なページ)

FDcloneのページにファイル名の漢字コードの話があったのでちょっとメモ。

[service] ASAHIネットのスパムブロックサービス使った

けど、「おまかせフィルタ」を使うと必要なメイルもフィルタリングされてしまうことがしばしばあったので使うのやめた。自分でフィルタを調整すればいいんだろうけど、ウェブ画面のレスポンスが悪くてやる気にならない。

[security][windows] 「クラッキングを手助けする“Rootkit”ツールを検出する」 (@IT)

Windows用のRootkit検出ツールRootkitRevealerの簡単な紹介。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う

2005年03月24日(木) [長年日記]

  • 仕事に飽きてきた。いかんいかん。
  • 帰りにKくんに会った。マスクしてた。仕事回ってくるといいな。

[security][web] 「消費者向け電子商取引サイトの運用における注意点」 (IPA)

JavaWorld 5月号にちらりと紹介されていた文書をメモ。20ページくらいのPDFファイルがある。プロ向けという感じではない。

IPA では、このような被害を防止するために、ショッピングサイトの運営者が、サイト上で発生しうる問題に対し、適切に対策ができるようにするための注意事項をまとめました。これを参考に、運営しているショッピングサイトにセキュリティ上の問題がないかどうかを確認し、対策に役立ててください。

[security] 「セキュリティエンジニアリング」 (IPA)

ついでにソフトウェア開発者向けのセキュリティ情報が色々集まっているページもメモ。こんなに見せられると面倒になってくる。

[book] ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (ランス・アームストロング)

4062102455 アームストロングの癌との過酷な闘いを描いた感動作、と思っていたけどそうでもなかった。闘病の話だけでなく自転車の話がたくさん。少年時代からいかに一流選手へ育っていったかがわかる。感動はしないけどまあ面白い。4点。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う

2005年03月25日(金) [長年日記]

  • Fに1050円貸した。
  • 1050円返してもらった。
  • AMPMで伊右衛門が当たってその場で貰えた。わーい。

[サッカー] ワールドカップアジア最終予選 イランvs日本

TV観戦。イラン寒そう。楢崎宮本中澤三浦加地福西小野中田中村玉田高原が先発。中田が久々に復帰したけど以前の輝きは感じない。小野はいつも信頼できる。ダメな玉田を初めて見た。皆肝心な所ですべる。松木さん五月蝿い。五月蝿ささがどんどん増している。

[web][javascript] 「Ajax解説ページ」

よくできてる。プログラマー日記より。

[java] 「Log4J徹底解説」 (杉浦康仁さん)

基本的に内容は筆者のハックによる情報である。Deep なものとか、バグ回避とかもあったりするので、そこらの解説よりもずっと面白いことを保証するぞ。

読んでない。オレンジニュースより。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 請求
  • 見積
  • 家賃
  • 蛍光灯を買う
  • 蛍光灯を捨てる

2005年03月26日(土) [長年日記]

[howto][dev] 「CVS に関するメモ」

なんとなくメモ。オレンジニュースから辿った。

[web] 「CSS2リファレンス」

このリファレンスの目的はCSS2仕様の理解を深めてもらうことにあり,実践重視のデザイン法や裏技的技法の解説ではありません。

いい感じ。オレンジニュースより。

[security][web] 「第14回 Webアプリケーションの脆弱性を総括する」 (@IT)

よくまとまっている感じ。

今回は本連載の最終回ということで、まとめとしてこれまでに説明してきたWebアプリケーションの脆弱性1つずつ簡単に説明していくことにする。一部、サンプルコードを示している個所もあるので開発を行っている読者は参考にしてほしい。

[javascript] 「JavaScript Notes」 (Hawk's W3 Laboratory)

JavaScriptの解説ページがあったのでメモ。

[link] 「銀行.Info」

当サイトは、日本の主な銀行を比較し、銀行ランキング・手数料一覧・金利一覧・掲示板・最新銀行キャンペーン情報などから、みなさんが「よりよい銀行」を選ぶ手助けをしたいと考えています。 もう「間違いだらけの銀行選び」、やめませんか?

色々な銀行の情報がまとまっている。これもオレンジニュースより。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 請求
  • 見積
  • 家賃
  • 蛍光灯を買う
  • 蛍光灯を捨てる

2005年03月27日(日) [長年日記]

  • PHSの料金プランを変更してみた。
  • MIB2を半分くらい見る。楽しい。
  • ガキの使いやあらへんでを見る。3月が寒いということを何故皆忘れるのか、10月〜5月は寒いですから、という話。

[life] 図書館へ行く

  • ゲルマニウムの夜 (花村萬月)
  • 国債が変わる 国債で儲ける (山口敦雄)
  • UNIXプログラミング カーネルから見たプログラミング技法 (野首寛高)
  • ゴーマニズム宣言7 (小林よしのり)

を借りた。携帯屋を覗いたらウィルコム端末安くなってた。コインが貯まったら機種変更しようかな。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 請求
  • 見積
  • 家賃
  • 蛍光灯を買う
  • 蛍光灯を捨てる

2005年03月29日(火) [長年日記]

  • 21時半に寝て5時15分に起きた。
  • 残り半分もやっとテストらしきことを開始。
  • やっとパケットを複製して送信できた。でもまだまだ。

[security][web] 「PKIよくある勘違い(8)「自分専用なのに第三者から証明書を買えというのはおかしい」」 (高木浩光@自宅の日記)

Firefoxでの証明書の管理方法の解説をメモ。

自分専用であればオレオレのサーバ証明書で運用してかまわない。ただし、ブラウザの警告を無視して「はい」を押してはいけない。「能動的な盗聴」の被害に遭うおそれがあるという点で、SSLの機能は完全には働かないからだ。

こういうとき、Webブラウザが Firefoxであれば、次の手順で設定することで、自作のサーバ証明書で正しく安全に運用できる。

IEには単独のサーバ証明書を設定する機能は無いらしい。

どうしても、IEを前提としてオレオレ証明書で運用したいなら、次の方法がある。自作のサーバ証明書に自作の認証局で署名したら、署名した直後に認証局の秘密鍵を消去してしまうことだ。こうすることで、秘密鍵が流出したときのリスクが、上のFirefoxでサイト証明書にインポートするときと同じになる。

ただし、ルート証明書をインポートするというハイリスクな行為が普通のものだと麻痺させてしまうおそれがあるので、自分専用でない限り避けるべきだろう。

[unix][c] 「Linuxのデバッグ手法をマスターする」 (developerWorks)

2002年の記事。malloc / free 関連のデバッグ用ツールとして MEMWATCH、YAMD、Electric Fence というのが紹介されていた。

[unix] 「topless(1)」 (Daichi GOTO's Page on ONGS.Net)

基本の使い方はこんな感じ。

  • topless ps auxww 〜ps auxwwがtop(1)のように出力される
  • topless -c ps auxww 〜前回の情報と違う部分に色がつく
  • topless -s .1 ps auxww 〜更新時間を0.1秒に
  • topless -c netstat -nr 〜netstat -nrをtop(1)風および前回と違う部分には色がつく

便利そうなのでメモ。でも今の所使い道を思いつかない。void GraphicWizardsLair( void ); //から辿った。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 請求
  • 見積
  • 家賃
  • 蛍光灯を買う
  • 蛍光灯を捨てる

2005年03月30日(水) [長年日記]

  • 銀行へ行くの忘れた!

[サッカー] ワールドカップアジア最終予選 日本vsバーレーン

TV観戦。楢崎宮本中澤田中加地三都主福西中田中村鈴木高原が先発。前半は何もなかった。中村のフリーキックが壁に当たってばかり。もう一人ボールの所へ行けばいいのに。後半は三都主が何度も突破。三都主を使い続けた甲斐があったね。中田はまた活躍せず。高原も役に立たない。久保の復活が待たれる。

[web][soft] 「連載 Webサーバ最適化マニュアル」 (NETWORKWORLD Online)

ApacheのTipsが色々書かれている感じ。オレンジニュースより。

[dev][book] 「Code Complete 第2版」 (@IT)

Code Complete 第2版の「第6章 クラスの作成」「第24章 リファクタリング」「第34章 ソフトウェア職人気質とは」が読めるようになるみたい。今は6章の前半だけが読める。オレンジニュースより。

[ruby] 「一時間で覚える Ruby」 (MAYAH.JP)

オレンジニュースより。

このページでは、例示による学習を期待しています。すなわち、例と結果を与えられることでその意味を理解するということです。これが出来ないと一時間で使えるようになるのは厳しい。実際出来ても一時間で使えるようになるかどうかは疑問ですが。オブジェクト指向、正規表現と聞いて一つでも意味が分からない人は別のところで勉強してください。Ruby って何という人も別のところで勉強して下さい。Ruby がスクリプトであるという知識ぐらいは仮定。速習を目指しているので、細かいところは全部割愛しています。とりあえず使えるようになった後にちゃんとした入門書を読んでください。

おれはまだRuby読めない書けない。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 家賃
  • 蛍光灯を捨てる