メモの日々


2005年03月24日(木) [長年日記]

  • 仕事に飽きてきた。いかんいかん。
  • 帰りにKくんに会った。マスクしてた。仕事回ってくるといいな。

[security][web] 「消費者向け電子商取引サイトの運用における注意点」 (IPA)

JavaWorld 5月号にちらりと紹介されていた文書をメモ。20ページくらいのPDFファイルがある。プロ向けという感じではない。

IPA では、このような被害を防止するために、ショッピングサイトの運営者が、サイト上で発生しうる問題に対し、適切に対策ができるようにするための注意事項をまとめました。これを参考に、運営しているショッピングサイトにセキュリティ上の問題がないかどうかを確認し、対策に役立ててください。

[security] 「セキュリティエンジニアリング」 (IPA)

ついでにソフトウェア開発者向けのセキュリティ情報が色々集まっているページもメモ。こんなに見せられると面倒になってくる。

[book] ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (ランス・アームストロング)

4062102455 アームストロングの癌との過酷な闘いを描いた感動作、と思っていたけどそうでもなかった。闘病の話だけでなく自転車の話がたくさん。少年時代からいかに一流選手へ育っていったかがわかる。感動はしないけどまあ面白い。4点。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う