メモの日々


2001年01月09日(火) 明けました [長年日記]

部会でプロジェクトの内容を発表した。パワーポイント使ったのおれだけでやんの。

高校サッカーの結果。国見3-0草津東。国見の大久保、松橋が目立ってた。

[web] Web標準普及プロジェクト

今のところただのリンク集だ。


2001年01月10日(水) NetLib [長年日記]

「Java言語の高速化技術」に申し込んだ。FAXで申し込むとうまく届いたのかがはっきりしなくて不安だ。

古江に20円返してもらった。原田君から1000円借りた。

[mobile] NetLibでエラー

NetLibの部分がうまく動かない。Fatal Errorが発生してしまう。メモリ不足かと思ったけどそうでもないみたい。エミュレータが通信プログラムをエミュレートできないようで、デバッガが使えず不便だ。


2001年01月11日(木) お金 [長年日記]

原田君に1000円返した。

[mobile] グレースケール

グレースケールにするやり方が載っていたページ

明日はメイリングリストを検索してみよう。


2001年01月12日(金) インタフェース [長年日記]

インタフェース研究所設立のための勉強会に参加した。話がとりとめなくて整理不可能。プラットフォームやインタフェースが重要なのはその通りでしょう。

口の中が出血する。死の病かも。

[mobile] グレースケール (2)

メイリングリストで参考にしたのはこれとか。はっきり書かれた情報はなかなかないのだ。


2001年01月15日(月) はじめて手書きした [長年日記]

MB推進会議で、IMTを引け引けという話になった。いいんじゃないでしょうか。

手書きのメインと通信部分をはじめて繋いだ。問題もあるけど、結構動くじゃん。良かった。

[java][mobile] iEmulator (リンク切れ)

http://iappli-fan.com/ (?)

i-mode Javaのエミュレータ


2001年01月16日(火) 勤務評価システム [長年日記]

勤務評価システムの脆弱性は実は解消されていなかったようだ。とほほ。

年賀状のお年玉くじは切手シートしか当たっていなかった。切手シートなど要らないぞ。

[web][java] Enhydra 日本語ドキュメント

Javaで記述されたオープンソースのアプリケーションサーバEnhydraの資料

[dev] マルチブート関連

マルチブートについて説明されているページ

[windows] 公開オンラインソフト一覧

NT版UNIX-like toolsがあるページ。ほかにもduコマンドとか便利そう。今自分がdu代わりに使っているのはAble for Win32 というソフト。GUIでいいのだけれど、サイズ順にソートしたときの動作がちょっと怪しい。


2001年01月17日(水) Java FAQ のコピーになってしまった [長年日記]

[java][mobile] Open i-503 Project

いまいちよくわからない。エミュレータiJavaEngineというのがある。

[java][mobile] 503i対応,iアプリゲームリスト

平安京エイリアンとかある。

[java][mobile] Wireless Technologies

http://developers.sun.com/techtopics/mobility/reference/techart/index.html (?)

sunのTechnical Articles。たくさんあるではないか。訳はないのか、訳は。

[dev] データ圧縮入門

圧縮を解説したページを見つけた。


2001年01月18日(木) [長年日記]

フリーのMLサービスfreeml.comを使用してみることになった。

[java][mobile] Borland JBuilder 4でPalmプログラミング (リンク切れ)

大黒さんに教わったページもメモっとかねば。ここもまだ読んでない。


2001年01月19日(金) ケーキを頂いた [長年日記]

ドコモの営業の人と顔合わせ。DoPaのルータのアドレスを変更するのだ。準備が足りず、何も話せず。

トークに手書きをどう入れ込めばいいかを考えたが、難しい。うまくいかんのと違うか?

[dev] 特別公開!アーキテクチャドキュメント

オージス総研が作った設計書を見れる。RUPで規定しているドキュメントのようだ。

freemlの広告

freeml.comはメイルの最後に広告が入るのだ。で、メイルにファイルを添付すると添付ファイルのさらに後ろに広告が入っていて、メイルリーダの画面には広告が表示されない。添付ファイルとしても表示されないが、メイルをベタで見ると確かに広告が最後に付いているのだ。


2001年01月22日(月) 資料作り [長年日記]

明日手書きのデモだ。そのための資料作りがとてもつらい。いかん。

プログラムの動きが急に不安定になってきた。なんでや。

CLIEが通信中に急にリセットするのはなんでや。

ISDNルータの調子が悪いらしい。CAPのやつも外からLAN内に入れない。内から外には行けた。これはどういう仕組みなのですか?

眠らなきゃ。

いかん。日記っぽくなってきている。


2001年01月23日(火) デモ終わった [長年日記]

手書きのデモをした。

DoPaのルータの設定を考えていたら時間が過ぎてしまった。


2001年01月25日(木) DoPa申し込んだぜ [長年日記]

昨日は会社を休んでしまった。

ので、今日はあわただしかったなあ。

大黒さんと評価の面接。別に言いたいことはないのだ。

勤務評価システムの脆弱性が解消されたことを確認した。もう大きな穴はないみたい。

Java2MEについて調べ始めた。

PDFは印刷に時間が掛かるので嫌い。HTMLでいいではないか。なぜPDFにするのかなあ。

よく考えたらHTMLではページがたくさんあると印刷が面倒ではないか。どうすればいいのだ。

森に宝くじの当選金を渡した。雀の涙の欠片だ。

ルーティングを設定

DoPaのネットワーク設定をドコモに送った。6階にあるmn128にてルーティングすることした。これでうまくいくはず。まだDoPaのルータが死んでいるので確認できないが、

D:\>tracert xx.xx.xx.xx
Tracing route to xx.xx.xx.xx over a maximum of 30 hops
1 <10 ms <10 ms <10 ms xxxx.xxx.xx.xx [xx.xx.xx.xx]
2 <10 ms 10 ms <10 ms xxxx.xxx.xx.xx [xx.xx.xx.xx]
3 *
D:\>

ってなるから多分うまくいくのだ。


2001年01月26日(金) 天気悪いなあ [長年日記]

[java][mobile] Java Mode

Java2MEの説明がまとまっていて良い。


2001年01月29日(月) L!移行 [長年日記]

今晩から明日早朝にかけてL!の移行があるのだ。既に眠い。

[java][mobile] Waba World

Wabaについて日本語による情報


2001年01月31日(水) Ciscoのルータ [長年日記]

L!の移行はバグもあったが終了した。

DoPaの設定で、ルータ設定はドコモは関知しないらしい。ルータにマニュアルは付いていないらしい。うーむ。とにかくパスワードが分からないのでいかんともしがたいぞ。とりあえずCisco800シリーズのマニュアルを借りた。役に立つのかしら。