メモの日々


2003年08月01日(金) [長年日記]

[windows] MDAC

kuwaさんのご指摘を見て、MDACの再インストールを試みてみました。結果、まだ家計簿ソフトは使えるようになりませんでした。MDACについてメモしておきます。

MDACのダウンロード/インストール

Universal Data Access 関連ダウンロードに色々なバージョンが置かれている。そこから最新と思われる 2.7 SP1 Refresh をダウンロードしてインストールしてみた。

が、家計簿は相変わらず同じエラーが発生して起動しない。MDACのインストールは一瞬で終了してしまい、MDACのインストールがうまくいっていない気もした。2.7 SP1 Refreshのページ をよく見るとWindows XPは「サポートされている環境」に含まれていなかった。

MDACとWindows XP

サポート技術情報に[INFO] MDAC 2.7 の再配布可能なインストーラを Windows XP にインストールできないというのがあった。

Microsoft Data Access Components (MDAC) 2.7 は、オペレーティング システムの一部として Windows XP に同梱されています。このため、MDAC 2.7 の再配布可能なインストーラの Mdac_typ.exe を実行しても、Windows XP コンピュータにインストールされている MDAC には効果がありません。

だそうだ。

MDACのアンインストール

2つの家計簿ソフトはどちらもMDACを利用しているようなので、起動しない原因がMDACにあるという可能性はありそう。なんとかならないのか。[MDAC] インストールしても一部のファイルが DLLCACHE に登録されないというサポート技術情報が気になった。そこに

最新版の MDAC_TYP.EXE で MDAC をインストールしている場合は、 MDAC のアンインストールおよびダウングレードはサポートされていないため、 OS を再インストールする必要があります。

とある。なんとかならないのか。

MDACの検査

Component CheckerというツールでMDACの問題点を調べられるようなのでインストールしてみた。なにやらエラーが色々出た。

Field 'Value' mismatch: Expect 'ADOX.Catalog.2.7' Got 'ADOX.Catalog.2.6'

Field 'FileVersion' mismatch: Expect '2.71.9030.0 built by: Lab06_N(dagbuild)' Got '2.71.9031.4 built by: Lab06_N(dagbuild)'

など。2.7じゃなくて2.6になっちゃってるってことか?9030のはずが9031になっている?やはりおれのPCのMDACおかしいのかもしれない。2.6になっちゃってるとするとセキュリティ的に問題あるのかも。

[HOWTO] MDAC セットアップのトラブルシューティング ガイドの「MDAC セットアップが問題なく終了したように見えますが、MDAC が正常にセットアップされたことを確認する方法を教えてください。 」という所に動作テストの手順があったのでやってみた。「2.b.このファイルをダブルクリックして、[データ リンク プロパティ] ダイアログ ボックスを開きます。」の所で

プロシージャエントリポイントGetIUMSがダイナミックリンクライブラリMSDART.DLLから見つかりませんでした。

(省略)\oledb32.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたプロシージャがみつかりません。

という二つのエラーダイアログが出た。くぅ。

どうしよう。どうしようもないのかも。家計簿以外のソフトが問題なく動いている幸運に感謝すべきか。でもまだ家計簿ソフトが動かない原因がMDACだと決まったわけではない。

そもそもMDACとは何ですか

Microsoft Data Access Components とは?

これらのコンポーネントは Microsoft ActiveX Data Objects (ADO)、OLE DB、および Open Database Connectivity (ODBC) を含んでいます。

とあるのでADOとOLE DBとODBCを合わせてMDACと呼ぶのかな。

[life] 図書館へ行く

銀行でお金をおろした後、久しぶりに図書館へ行った。

  • 花面祭 (山田正紀)
  • 新ゴーマニズム宣言8 (小林よしのり)
  • QuickJapan Vol.49 「横山剣×小野瀬雅生」
  • サッカーマガジン 2003.7.15 「ジーコJAPAN通信簿公開」
  • ASAhIパソコン 2003.5.15 「DVDドライブ購入術」

を借りた。

生活

  • 昼起きたら何故かヘトヘト。アクロバティックな寝返りをうったりしていたのだろうか。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • お金を下ろす

2003年08月02日(土) [長年日記]

[life] 結婚式へ行く

元職場後輩の結婚式へ行った。いい天気。

受付係を拝命していたので少し早めに会場入り。受付の段取りは、ご祝儀はお盆の上に載せる、カードを忘れた人には予備のカードを渡す、署名は結局してもらう、来た人の名前をチェックする、席次表を渡す、ご祝儀は最後に新婦兄へ預ける、だった。はじめに大行列ができてしまったりそれほどニコニコできなかったり大きな声を出せなかったり予備のカード渡そうとしたらご両親だったり、今回もあまり上手にはできなかった。清水さんに頼りきり。特に最後ご祝儀を親族へ預けるやつ、あれが苦手だ。まあでも終わってほっ。いい経験。

そして挙式に参列。新郎は古江をカッコよくした感じのナイスガイだ。指輪交換やキッスの儀式。はい、結婚を承認いたします、パチパチパチー。式終了後、外へ出てみんなで写真撮影。風が心地よい。新婦ブーケを投げるが一投目は失敗。二投目はお見事。

続いて披露宴。乾杯して洒落た料理を食べる。ビデオカメラが各席へ来て各人にコメントを求められるのにはまいった。しょーもないこと言って済ませた気がするがよく覚えていない。突然のスピーチ依頼もありドキドキ。当たらずに済んだが急に当てられても何も喋れませんから、おれ。そして特別ゲストとして中学生軍団が登場。いい事言うねー、格別に面白い。「好きになっちゃいました」に参った。あれアドリブなのか?そんなこんなで披露宴終了。

喫茶店で時間をつぶした後二次会へ。新郎新婦立食形式。相澤くんが格好よい姿勢でポラロイド撮りまくる。スクリーンに新郎新婦の写真が映し出される。おれの映った写真もあったが変な顔。未だに写真撮られるときに自然な笑顔ができない。久しぶりに南葉くんに会う。太ったか。とろろをこぼしたことを覚えていないとは。皆の質問に対し新郎新婦がスケッチブックに答えを書くコーナーがあった。喧嘩したことないんですって。久保さん司会上手いな、程よいツッコミ具合。そんなこんなで二次会も終了。

満腹状態で帰る。後続電車のトラブルにより渋谷から電車がなかなか発車しない。その間に人がどんどん乗ってきて混むし冷房もあまり効いておらずヘトヘト&汗だくに。今年一番の汗だく状態で帰宅。当然すぐ寝る。

楽しい結婚式でした。ホントお似合いのカップルですね。お幸せにー。

やること

  • 電気カミソリを買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

浅海 [受付どうもありがとうございました。 おかげで無事結婚式を終えることができました。 中学生のコメント、原稿を読む以外は..]


2003年08月03日(日) [長年日記]

リアクション

昨日ビデオカメラが来たときは、食事をしていたので料理を絡めたコメントをすればよかったなあ。教訓:リアクションする際は回りにあるものを上手く利用しよう。

[java] Javaの理論と実践: ハッシュの徹底 (developerWorks)

equals(), hashCode()メソッドの話題をメモ。equals()をオーバーライドするのって意外に面倒なんだよな。

[security] 無線LANのセキュリティに関する注意 (IPA)

www.textfile.orgより。無線LANを使う予定はないがPCにはその機能が付いているのでメモ。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年08月04日(月) [長年日記]

[life][退職] 求職活動支援セミナーへ行く

前回の認定日にハローワークでセミナーのチラシを貰ったので申し込んでいたのだ。400人入るホールで行われる。時間は2時間。

受付で名前と失業保険の支給番号を書くとテキストを貰えて入場。ホールがでかいからか3割くらいの入り。まあすいている方がよい。程なく開始。社会保険労務士だかなんだかのお兄さんが壇上でお話をしてくれる。セミナーは4回に分かれているようで、今回は「求職活動の心構え編」。うーんと、まあ色々話してくれたけど基本的には寝てました。3週間後に今度は「自己理解・職業理解編」があり、また出席予定。

帰りは運動不足解消のため歩いて帰ってきた。日差しがまぶしすぎる。目が悪くなるよ。ブックオフとコンビニに寄り道しながらで、1時間半で帰ってこれた。すげー汗かいたのでダカラをがぶ飲み。メリットしたい。

[db] Eclipse のための Clay データーベース・モデリング・プラグイン (アッズーリ)

eclipse-mlより。何の前置きもない唐突なメイルだ。海外ではこういうメイルが普通なのかな。ウェブの文章もなんとなく翻訳調。

[web] HTML版『スタイルシートWebデザイン』 (Ks Resource!)

www.textfile.orgより。すみけんたろうさんによる書籍のアーカイブをまきかずひこさんがHTML化したもののようだ。

生活

  • セブンイレブンで買い物したらくじを引けてカップヌードルBIGが当たった。ラッキー。前回はジュース。いつまでくじ引けるのかなあ。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年08月05日(火) [長年日記]

[java] SWT関連

SWTについていくつかメモ。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年08月06日(水) [長年日記]

生活

  • またセブンイレブンで当たった。今度はお茶。
  • SWTのTableは噂通り遅い。うーん、おれのプログラムが悪いのかなあ。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • tDiaryのバージョンアップ

2003年08月08日(金) [長年日記]

[java] JFaceウィザードの開発 (developerWorks)

JFaceに関してはdeveloperWorksさまさま。

[tdiary] tDiaryを1.5.5へ

日記の更新時にエラーが出るようになっていた。よく見るとrubyのバージョンが1.8.0になっていたので、そのせいかと考えtDiaryをバージョンアップしてみた。

結果更新できるようになった。バージョンアップしたらカレンダーや画像など微妙に表示のされ方が変わったようだ。

うーん、微妙にデザインが変わったのは theme/base.css が読み込まれているからのようだ。自前のCSSにて設定をオーバーライドしてみたけど変わらないみたい。しばらく放っておく。

最近負荷が高かったのでリンク元強化プラグインを入れないでおく。負荷の違いを知りたい。

[xrea] サーバ切り替わっていた

s6 s18サーバーの新サーバー機への交換についてによれば今日の午後にサーバが切り替わったようだ。それでRubyもバージョンアップしたのかな。

その影響か、namazuが動かなくなっている。

namazu.cgi: Symbol `NMZ' has different size in shared object, consider re-linking
namazu: /NMZ.field.uri: No such file or directory

というエラーが出ているようだがどうすればいいのか。consider re-linkingと言われても困る。どこかに新しいnamazu.cgiが置いてあるのかなあ。

[soft] AVG(2)

AVGのウィルスデータベースのアップデートが失敗してしまうのでAVGのウェブサイトを見にいったらバージョン7.0がリリースされていた。バージョンアップしようかと思ったが、そうすると日本語化ができないことに気付き思いとどまる。

最新のウィルスデータファイルを探していると6.0のパッチを見つけたのでまずはこれだとインストールしてみた。うっかりしていた。この6.0の新しいバージョンにも日本語化パッチ存在しないではないか。というわけで英語表記になってしまった。そしてウィルスデータベースのアップデートは未だに失敗する。うーん。

生活

  • セブンイレブンのくじびきは終わってしまったようだ。ちぇ。
  • tDiary1.5.5にしたらWikiスタイルでの登録画面でセクションの区切りに空行を入れられなくなってしまったようだ。うむむ、見難い。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • tDiaryのバージョンアップ

2003年08月10日(日) [長年日記]

生活

  • 早朝テレビをつけたら松本人志の対談番組をやっていた。終わりの所しか見られなかったのでよく分からなかった。毎週放送しているみたい。
  • さんまのまんまの総集編を見る。森山良子夏川りみ後藤真希イッサ南こうせつ伊東美咲綾小路きみまろコージー冨田など。森山良子夏川りみの生歌がいかった。
  • テレビでPRIDEを観戦。ヒョードルvsグッドリッジ、クロコップvsボブチャンチン、田村vs吉田、桜庭vsシウバなど。吉田強いのかなあ。
  • PRIDEのおかげでガキの使いを見られないかと思ったが、野球延長のおかげで見る事ができた。笑ったらダメ罰ゲームの第三弾。まだ続くのかよ。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年08月13日(水) [長年日記]

[tdiary] キャッシュファイルのサイズ

サーバのディスク使用量が増えてきているので何が原因かを調べたら、tDiaryのキャッシュファイルが一番容量を食っていた。一番サイズの大きい7月分が .parser, .parser~, .rb を合わせて2.5MBくらい。このペースだと1年で30MBにもなってしまうではないか。なんとかしないと。

どうもリンク元の数が多いとキャッシュのサイズも大きくなるようだ。検索エンジンからのリンクを弾くしかないかなあ。

[xrea] namazu.cgiは依然として動かない

が、pnamazuというperl版のnamazuがあることを知り、これを設置してみたら日記の検索はできるようになった。既存のnamazuの設定はそのままに、pnamazu.cgiを置いただけでこれまでと同様に検索できるようになったようだ。簡単で素晴らしい。

…と思ったのだけれど、実は.namazurc内に書いたReplaceの設定を正しく解釈してくれなくて検索結果のリンク先がおかしかった。\1を置き換えてくれない。検索したら2001年11月の段階で修正されているようだった。このメイルにあるパッチと現在のソースを見比べると違いがあるのでそれを追った。結局意味も分からぬままサブルーチンentry_replaceとreplaceの内容をパッチに合わせて修正することで正しく変換されるようになったと思う。ふー、何時間掛かったのだろう。

えと、pnamazuはpnamazu.cgiと同じディレクトリに「debug」という名前のファイルを置くとデバッグ出力してくれる、というのをメモしておく。

それにしてもPerlのソースって何がなんだか分からん。なんで皆こんな呪文みたいのをスラスラ書けるようになるのだ。

[perl] Perlメモ

せっかくPerlについて調べたからメモしておこう。基本的なことばかり。間違いがあったらごめんなさい。

  • スカラー変数は$で始まる。「$var = "abc";」。
  • 配列変数は@で始まる。「@var = (1, 2):」。配列の個々の要素へは「$var[0]」のように$付きでアクセスする。
  • 連想配列は%で始まる。「%var = ("key1", "value1", "key2", "value2");」ってのは「$var{"key1"} = "value1"; $var{"key2"} = "value2";」ってことのようだ。連想配列の要素へは中括弧{}でアクセスするのだ。
  • 変数名の前にlocalを付けるとローカル変数。myってのもあるぞ。
  • 「@_」はサブルーチンの引数を表す特殊な変数。こういうのが他にもたくさんあるのがイヤだなー。
  • どういうわけか至る所で「$_」という変数が省略されているとみなさねばならない。
  • 例えば「s/PATTERN/CHANGE/i;」って書いたら「$_ =~ s/PATTERN/CHANGE/i;」のこと。
  • 「$var =~ s/PATTERN/CHANGE/i;」は“変数var内に現れる最初の"PATTERN"という文字列を"CHANGE"に置換する。このとき大文字小文字を区別しない。”という意味みたい。

Perlについてはここのサイトが易しく教えてくれそう。

[life] FreeStyleWikiをバージョンアップした

公式サイトが再開したFreeStyleWiki、古いバージョンは色々問題があるようだったので3.4.2へバージョンアップした。

いきなりエラーで動かなかったが、サポート掲示板を見てlogディレクトリを作成したら動くようになった。その後ページ更新時にもエラーが出たが、これはbackupディレクトリを作成したら直った。配布ファイル中にはこれらの必要な空ディレクトリが入っていないので注意。

あー、あとRSSプラグインがきちんと動いてなさそう。これはわからない。まあいいか。

生活

  • 色々設定していたら夕飯食べ損ねた。疲れた一日。
  • 一昨年12月の日記を補完。わずらわしがっている。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年08月14日(木) [長年日記]

[tdiary] リンク元記録除外

とりあえずGoogleとYahooからのリンクは記録しないようにしてみた。

ありゃ、Googleからのリンク記録されてしまった。ちょっとルールを修正。

[book] 新ゴーマニズム宣言8 (小林よしのり)

新・ゴーマニズム宣言 8(小林よしのり/著) 読了。反日ドイツ人、江川紹子、辺見庸、妹尾河童、濤川栄太、藤岡信勝、裁判官、中学歴史教科書、辻元清美らを斬っている。

新しい教科書を作る会の内幕を「情報公開」している章が面白い。本書は1999年の話題だが、今はどうなっているんだろう。

[link] 英文法 (KUROITA) (リンク切れ)

http://www.pure.ne.jp/~learner/english1.shtml (リンク切れ)

http://www.rwds.net/kuroita/english1.shtml

英語のことすっかり忘れているのでメモ。

  • 「broken windows」は過去分詞で「壊された窓」。
  • 分詞を修飾する語が付くと分詞と名詞の順序が逆転する。「windows broken by him」。
  • 「running man」は現在分詞で「走っている人」。
  • 順序が逆転する場合。「man running in the park」。
  • 「running」が動名詞なら「走ること」。
  • 「to run」は不定詞で「走ること」。動名詞とほぼ同じ意味。

いや、あの、変数名とかを考えるときに分からなくなりません?もはや英語の家庭教師は無理だな。

生活

  • わー、FreeStyleWikiはバージョン3.4.3がリリースされてしまった。まあ、自分しかページの編集をできないようにしているから3.4.2でも大丈夫だろう。3.5系の安定版が出たら追随します。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年08月15日(金) [長年日記]

[tdiary] リンク元記録除外(2)

msnからの検索も意外と多いので除外。

[book] ストロボ (真保裕一)

4101270236 読了。写真家の人生を振り返る小説。変わった構成にしているけれど落ちはなかった。ひたすら退屈。写真好きの人には面白いのかも。2点。

[link] パッセルマンついに公開 (Excel Port)

trialより。Excel上で動くパックマン。セルをドットととして利用している。すごーい。

動かしてみたけど、完全にパックマンだ。楽しい。でも何度死んでもゲームオーバーにならなかった。得点表示もおかしいぞ。でもしかしとにかくすごーい。ほかにもインベーダやブロック崩しなど色々作っているみたい。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 家計簿ソフトを探す

2003年08月18日(月) [長年日記]

[dream] 娘の夢

夢を見た。おれに娘がいる。娘を保育園のような所へ連れて行く。おばさんの保母さんに挨拶したが、動転しており自分のことを母親だと言ってしまった。聞こえなかった振りをする保母さん。

娘が申込書に電話番号を書くが、間違えていたのでおれが直そうとする。が、正しい番号を思い出せない。確認のため自分の家に電話してみようと考え手近にあった電話を使うが、何故かアダルト番組に繋がってしまった。慌てて切ろうとするがどうしても切れない。電話機は異常に多機能で、「絵文字」「配信」「ファイル添付」など用途不明なボタンがたくさん付いている。切断ボタンを一生懸命探したが見つからない。

失敗ばかりで居心地が悪い。碁をするスペースがありそこでおれの父親と藤井さんが碁を打っていた。藤井さんお久しぶりです。おれはシャワーを浴びる。そんな夢。

[soft] 家計簿(2)

とりあえず2つ目をつけたのでメモ。インストールはまだしていない。

眠れないのでインストールしてみた。

みんなの家計簿はGUIの作りが独自な所が使いにくい。画面のサイズを変えられないし最小化もできない。SXGA+の解像度だと画面が小さすぎるので大きくしたいのだができないからストレスを感じる。2001年でバージョンアップが止まっているのも気になる。機能的には、現金と銀行口座を個別に管理できないようなのが不満。それから入力できるのが費目止まりで、内訳や品名まで入力できていたFPが作った家計簿に比べ物足りない。まあでも費目まででも十分な気もするが。優れている点はおれのPCでも動作したことだ。

現金主義は家計簿用のワークシートというだけだった。1枚のシートにデータを入力すると他のシートに集計結果やグラフが出力される。まあこれでもいいはずなんだけれど、綺麗なGUIがないと使う気が湧いてこないものだ。あまりに華がない。あとOpenOffice.orgの遅さも気になってしまう。

どちらもいまいちだ。どうしよう。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 家計簿ソフトを探す
  • トイレットペーパー、歯磨き粉を買う
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yoshimi [はじめまして。namazu.cgiはs26.xreaだと/usr/local/libexec/namazu.cgiに..]

しまうま [xreaでnamazu.cgiが動かなくなったので検索してたどりつきました。 おかげ様でなおりました。ありがとうござ..]


2003年08月19日(火) [長年日記]

[xrea] namazu.cgi動いた

yoshimiさんのツッコミを参考にして設定したら動くようになりました。ありがとうございます。

でも今やソースを読んだpnamazuの方に愛着が…。しばらくはpnamazuを使い続けることにします。

[life] 眼科へ行く

ついに行った。生まれて初めて。先生

目の疲れと充血を訴えたが、やったのは視力検査だけだったかな。眼鏡の度があまり合っていないというだけ。検査の過程でコンタクトレンズを久しぶりに着けた。着けていいのか。目薬を二つ貰って2260円。また週末に行く予定。

[soft] AVG(3)

ちゅき猿の掲示板を見たら、日本語化パッチは再度適用すればOKという情報があったのでやってみたらうまくいった。またウィルスデータファイルのアップデートが失敗するのはサーバに繋がりにくくなっているだけだという情報もあった。未だに何度試しても失敗してしまう。

[windows] 第2回 ネットワーク・モニタのフィルタ機能を使う (@IT)

Windowsに付属するネットワークモニタの使い方解説の連載。大変使いにくいソフトだった記憶があるので解説のページは役に立つであろう。

[life] 目薬

眼科で貰った目薬はムコファジンフルオロメトロン。わー、副作用とかあるのかよ、怖くなってきた。

それは、目薬の全身的な影響です。目薬は涙管を通ると鼻の粘膜から吸収され全身にまわります。たかが目薬と思われるかもしれませんが、中にはその効果を上げるために非常に高濃度な目薬もあります。特に緑内障の薬の中には心臓や呼吸器系などに重篤な副作用を起こすものもありますので、回数はきちんと守ることが大切です。

眼科より。うー。

目薬のさし方も調べた。

まばたきをすると涙は目を潤すと同時に、目から鼻へと流れでてしまいます。目薬をさしてすぐにまばたきをすると、薬が涙と一緒に目から流れ出てしまい、効き目が下がってしまいます。目薬をさしたら、しばらくは目をつぶって、目頭を押さえているのが効果的です。

間違っていませんか 目薬編より。まばたきをしてはいけないのだ。鼻へ流れ出たら全身にまわって副作用を及ぼすのだ。怖ー。薬は苦手だ。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • トイレットペーパー、歯磨き粉を買う

2003年08月20日(水) [長年日記]

[windows] Microsoft Data Access Components (MDAC) 2.8 (Microsoft)

MDAC2.8の英語版が出ていたのだ。早く日本語版出ないかなあ。家計簿ソフト復活への一抹の希望なのだ。PASSJ dba MLより。

家計簿はとりあえずOpenOficceOffice.orgで「現金主義」を使ってみている。

[link] 自転車のパンク修理 (Travel is MY LIFE)

絵が分かりやすかったのでメモ。fj.questions.miscより。未だにパンク修理したことない。ってか自転車全然乗ってない。

[java] Topic: Create a temp directory (Java Technology Forums)

以前、Javaで一時ディレクトリを簡単に作るにはどうしたらいいのだろうとぼやいたけれど、それへの回答があった。

1) use File.createTempFile() to create a temporary file

2) get the name of the file created

3) delete the temporary file

4) use the temporary file name as the name of your temporary directory

だって。結局お手軽な方法はないのかな。ネバーバード日記より。

[サッカー] 日本vsナイジェリア

を見る。曽々端宮本坪井山田暢久三都主遠藤稲本中村中田英寿高原柳沢の先発。柳沢ころころ転ぶフリーで決められない、ジーコ交代枠使わない。ハラハラしないつまらない試合だった。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年08月21日(木) [長年日記]

[java] SWTのTable

で特定の行をBold体で表示することは簡単にはできそうにない。JFaceのTableViewerを使うと特定の行の背景色を変えることもできなそうだ。

SWT/JFaceは疲れる。もうやめようかな…。

(追記)

TableViewer の doUpdateItem() 内に IColorProvider を利用しているコードがある。これを利用できれば TableViewer からでも背景色を変えられそうだけれど、TableViewer には IColorProvider をセットするメソッドが見当たらないので結局使えない。今後のバージョンアップで改善されるのかな。

生活

  • MDACに対するパッチがリリースされていたのでわくわくしながらインストールしたけど、家計簿ソフトは動くようにならなかった。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年08月22日(金) [長年日記]

[life] 眼科へ行く(2)

生まれて2度目。先生

目がひりつくと言ったら、新しい目薬をくれて軽い結膜炎だと診断された。ほんまかいな。今日は850円。前の人はコンタクト買ったようで2万円くらい払っていた。眼科って儲かりそう。

新しい目薬はオフサロン(=コリマイC(?))。骨髄形成不全に気をつけねば。また来週行く。

[soft] Expect

長年日記を見たら去年のおれがexpectってなんだろうと言っていた。ちょっと調べたら便利そうだったのでメモ。

#! /usr/bin/expect --
set timeout -1
log_file file_name
spawn telnet pro3
expect "login:"
send "tanaka\r"
expect "Password:"
send "michi1\r"
interact

みたいな感じで対話型ツールによる処理を自動化できるようだ。Windows版もある。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年08月23日(土) [長年日記]

[dream] 笑っていいとも→帰宅

夢を見た。笑っていいともにて電話で視聴者プレゼント。タモリが家族の名前を尋ねるが当選者は答えられない。当選者はゲストの川原亜矢子の弟らしく、「冷蔵庫の上の紙に書いてあるよ」とアドバイスする。すると電話の向こうから何かが崩れる音と「ぎゃー」という声。そして静寂。心配になった川原亜矢子は急遽家に帰る。川原亜矢子の家の様子を見に松本人志が派遣される。家へ向かう途中で浜田へ電話し「おまえが代われや」などと話している。浜田はゴンドラに乗ってビルの窓拭きをしていた。

歩いていたおれは小学校方面から第一公園方面へUターンする。第一公園では体力自慢大会が開催中で、午後最初の競技らしい800m走が行われていた。菅直人、梅田さん、小松、根木、上岡、細谷、井沢、菅井らの姿があった。中学の同級生が多い。すげー久しぶりだな。おれはその脇を家へ向かい歩くが上手く歩けない。

水道の所辺りまで進めた所で場面が変わり、ニュースステーションにて菅直人の悪いニュースを放送している。体力自慢大会の映像が流れ、久米宏が「大会に出場したのは失敗でしたね」などとコメントしていた。そんな夢。

夢の中でよくあるパターンその1:

  • 上手く歩けない(足の動作が異常に緩慢)。こうなったときは体を斜めにし体重を利用して進む。それでもゆっくりにしか進めない。あるいは空中を平泳ぎで泳ぐ。こちらの方が速い。

でも最近は空中を泳ぐ夢を見なくなった。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年08月24日(日) [長年日記]

生活

  • 昼寝したら、誤ってウィルスプログラムをインストールしてしまった夢を見た。PCはいうことをきかなくなり、xreaのサーバやPHSにまで感染させてしまった。ひどく焦った。
  • FSWikiを3.5.0へバージョンアップした。
  • CSSをいじった。ひどく疲れる。色合いがきつすぎるかな?
  • 世界陸上をTV観戦。男子100m二次予選で朝原ギリギリの走り。第2組ではドラモンドがフライングの判定に納得せずコース上に大の字になったり抗議抗議で退場しない。結局第2組は最後に走ることになる。でも観客からのブーイングが止まずなかなかなかなかなかなかなかなかなかなかなかなかなかなかなかなかスタートできない。CM明けにやっとスタートした。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 梨を食べきる

2003年08月25日(月) [長年日記]

[dev] 障害対応マニュアルを作成しよう(2) (@IT)

ツールなどで自動的にシステム監視を実行する場合であっても、決してツールに任せて放置したままにはせずに、システム管理者は常にシステムの状態に気を配っておくことが大切です。

24時間×365日稼働するシステムの管理は、1人の管理者だけで管理し切れるものではありません。常に一定以上のクオリティを維持したシステムの管理を実現するには、エンジニアのスキルを考慮したシステム管理グループの結成が不可欠です。

この連載の前回と今回の記事を通して、読者の方に分かっていただきたいことは「システムの管理は技術スタッフだけで決定するものではない」ということです。システムの構築や管理を技術スタッフだけの判断に任せるのは間違いです。システムを構築し、そのシステムを維持していくことは、経営側が判断して決めるべき問題です。

ヤダヤダ。

[life][退職] 求職活動支援セミナーへ行く(2)

2度目の出席。前回はすいていたのに今回はホールが満員の盛況ぶり。第2次失業ブーム到来だ。

今回は「自己理解・職業理解編」。混んでいたのでリラックスできず、あまり眠れなかった。どうにも自己理解などする気になれない。

生活

  • JavaWorld10月号とWEB+DB Press Vol.16を買った。高い雑誌だ。
  • SNK vs. CAPCOM SVC CHAOSを初めてプレイしてみた。ガイルを使ったけれど弱ー。4つボタンで中キック中パンチがなく、なすすべがなかった。嫌なゲームだ。仕方ないので上海を何度か遊んでストレス溜めて帰ってきた。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 梨を食べきる

2003年08月26日(火) [長年日記]

[dev] [XP-jp:04521] ソルトレーク・適当レポートその2

XP-jp MLへの7月の投稿を今更メモ。「アジャイル会議スタイル」だ。

2.会議の開始

会議が開始になったときに、最初に大き目のポストイットが参加者全員に配布されました。そして、ファシリテータは「この紙に、あなたがこの会議に出席する個人ごとの目的を書いてください」というお話をします。ファシリテータさんはそれを集めて、「Personal Objectives」という模造紙にどんどん張っていきます。そして、会議がスタート

5.会議の最後

会議が終わりに近づいて、最初の目的を達成できたら、Parking LotとPersonal Objectivesの処理に移ります。最初に集めたPersonal Objectivesを一枚一枚とりあげて、ファシリテータが参加者に「この目的は達成できましたか?」と聞いていきます。

以前会社で「会議開催の原則 - 会議の品質と生産性向上のためのガイドライン」という資料を読んだときはイライラしたものだ。あの資料とこのレポートの違いは何だろう。

[service] www.DNSreport.com

ウェブからDNSの設定をチェックできるようだ。便利そう。datula.ml-archiveより。

[java] 16進数4桁の出力

Javaで

printf("%04X", a);

に相当する出力を得たい場合はどうすればいいのか。10進数なら java.text.DecimalFormat を使って色々できそうだが16進数の場合にどうしたらいいのか分からない。

分からないので、 Integer.toHexString(a).toUpperCase() で得た文字列に対し自前で先頭に "0" を必要な数だけ付加するようにしたけど、もっとましな方法はないのか。こういう基本的な所が分からなくて色々調べているから情けなくなって落ち込んで寝てしまうのだ。

(追記)

discypus.jpで紹介されているorg.apache.commons.io.HexDumpが使えるのかしら。

(追記2)

そうでした、J2SE 5.0からはStringにformatメソッドが追加されたんでした。もはや何も悩むことはないのですね。

やること

  • 電気カミソリを買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takano32 [こんにちは TigerならString.formatが使えますよ.]


2003年08月27日(水) [長年日記]

[link] ITエンジニアのための転職情報 .kum

「IT系企業のランキング」などがある。前いた会社も載っている、ふむふむ。capsctrldaysより。

これからハローワークへ行ってきます。

[life][退職] ハローワークへ行く(6)

もう6回目だ。窓口へ行ったらガラガラでびっくり。誰も待っていない。失業ブーム再到来と思っていたのだが違うのか。

とにかくすぐ窓口へ呼ばれる。で「午前中の予定だったのに何故午後になったのですか」と問い詰められてしまった。予想外だったのでうろたえた。「あ、えっと、予定があったので」「遅れることは連絡しましたか」「あ、いや、してません」「遅れるときは必ず連絡をしてください」というようなやりとり。えー、予定の時間はあくまで目安だと思っていたのだが違ったみたい。

もしかして失業認定は基本的に午前中に行うことになっているのだろうか。そうならガラガラなことも説明がつく。とにかく次回は午前中に行かないと。

[life] 図書館へ行く

今月2度目。

  • 天使は探偵(笠井潔)
  • QuickJapan Vol.34 「バトル・ロワイアル騒動記」
  • Newsweek日本語版 2003.8.27 「NY大停電」

を借りた。平日なのに図書館にはそこそこ人がいた。

[book] 花面祭 (山田正紀)

4062734885 読み終わっていなかったので図書館内で読み読了。華道団体における殺人事件の話。いきなり古文調の文章を読まねばならずつらい。なんかこういきあたりばったりな感じで面白くなかった。春の人のところで起こる殺人って必要なの?華道が好きな人には面白いのかも。2点。

[soft] La!cooda WIZ

無料で使え再配布も可能なグループウェア。PHPベースのようだ。vine-users MLより。

(追記)

@ITのLinuxで動くWebグループウェア・カタログという記事に、ほかにもグループウェアが色々紹介されていた。ハニーポッターの部屋より。無料で利用できるものとして

  • TrueOffice (Cで書かれている。ソースは有料。)
  • phpGroupWare (PHPベース。オープンソースらしい。)

があった。

[dev] 車窓からのTDD (オブジェクト倶楽部)[PDF](リンク切れ)

http://www.objectclub.jp/technicaldoc/testing/

オブジェクト倶楽部:2003-11号より。米原駅〜福井駅間でTDDによりスタックを実装するお話。何故にPDFなのさ。未読。

自分は、単純なクラスならTDDで開発できそうな気がするのだけれど、ちょっとややこしくなるとすぐにテストを書くのが面倒になってしまう。ファイルをオープンしたりしたらもうダメ。修行が足りませんか。テストケースの作り方に問題があるのだろうなあ。

で、ざっと読んだ。リズムが大事なのかなあ。とにかくTDDを実践できるようになるために再度修行しよう。ところで、この文章の最後に

平鍋:「さて、そろそろ帰らないと。。。」

とあるけれど、電車に乗っている設定と合ってないような…

やること

  • 電気カミソリを買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

あいざわ [「前いた会社」の者です。意外と上位に居るんで笑いました。世間を欺くとはこうも簡単なものかと...]


2003年08月29日(金) [長年日記]

[life] 眼科へ行く(3)

もうあまり違和感なくなっているのだが一応行った。先生平日だというのにとても混んでおり眼病ブームまで到来。こら儲かるよ。さらに子供3人組みが入ってきて騒ぎうるさい。子供なんて大嫌いだ。

さんざん待たされて、目薬さされただけだった。それで690円。以前に貰っている目薬が切れたらまた来てくださいと言われたけれど、もう行かなくていい気がする。

[link] インターネットの仕組み (Lessig Blog (JP))

長い管に線を通す方法。

そこで私たちはスポンジのかたまりを凧糸の先に結びつけ、ちいさな掃除機をパイプの反対側に接続した(少なくとも50フィートは先だ)。

役に立つ場面に遭遇する気はしないけど、なんとなくメモ。

[java] Javaプロダクトの翻訳 (あめのこやね)

Jakarta-CommonsのAPI仕様書の日本語訳などがある。Thread.sleepより。

生活

  • 月末恒例、家賃/国民健康保険料/国民年金保険料を支払った。国民健康保険料は今月から値上がりで涙。お金が欲しいのでトトを400円分買ってみた。
  • 末続のことをマッハマッハと言わないでください。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 腕時計の電池交換

2003年08月30日(土) [長年日記]

[life] バーベキューなど

バーベキューに参加させてもらった。これでおれもバーベキューやる側の人間だ。勝手がわからないので準備片付はせず食べただけ。役立たずで済みません。

あとバッティングセンターに初めて行けたのだけれど空振りばかりでガッカリ。これでも小学生の時には野球やっていたのだけれど。副キャプテンだよ。

それから、喫茶店で注文がコーヒーだったことに驚いていたシーンが面白かったということをメモしておく。

[etc] ミキサー車

  1. ミキサー車のミキサーが回転しているのは、生コンクリートが分離しないようにするためであって固まらないようにするためではない。
  2. 皆がミキサー車と呼んでいる車はレディミクスドコンクリート車のことで、ミキサー車というのは別の車(形も全然違う)のことだ。

という説を教わった。本当かどうか分からなかったので調べてみた。

1.については「分離しないようにするため」というのは正しいようだ。でも「固まらないようにするためではない」という情報はあまりなくてよく分からない。回転させた方が固まりにくい(結局固まるみたいだけど)気がするけど違うのかなあ。

2.は嘘っぽい。なんかトラックアジテータという名前が一般的みたいだった。色々名前があるようだが少なくとも形はどれも同じっぽい。ここ

トラックミキサー

生コンを運搬するトラック。走行中に混練撹拌するトランシットミキサーと練り混ぜたコンクリートが分離しないように撹拌しながら運搬するアジテータートラックの2種類がある。「生コン車」ともいう。

とあり、二種類あるようだけど。「走行中に混練撹拌する」のと「練り混ぜたコンクリートが分離しないように撹拌しながら運搬する」のって違うのか?分からん。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 腕時計の電池交換

2003年08月31日(日) [長年日記]

[link] 「ホームページ」さまざまな用例集 (戸田孝の私設琵琶湖博物館)

HTMLバージョンもあったのか。 ところで、ぼくはWebのことはウェブと表記するようにしているのですがWebと書く人も多いですね。なんでアルファベットで書きたくなるのだろう。Webって固有名詞なのかなあ。

[life] 家計簿ソフト動くようになった

マイクロソフトのMDACのページにMDAC2.8の情報が掲載されていたのでMDAC2.8をインストールしてみた。そうしたらファイナンシャルプランナーが作った家計簿もうきうき家計簿も動くようになった。バンザイ。

これでファイナンシャルプランナーが作った家計簿に戻ることにします。さらば現金主義。7月後半と8月のデータが抜けちゃったのがなんとも残念だ。

生活

  • 昨日の深夜日本テレビでレッジーナvsサンプドリアを放送していたので見た。柳沢中村共に途中出場。日テレが途中に長ーいCMを挟んでくるのにイライラ。しかもその多くが日テレのCMだ。こんな時間にゴーシオドメを連呼することで日テレが得るものあんのか?
  • 一昨年11月の日記を補完。徹夜したりサービスインしたり。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 腕時計の電池交換