メモの日々


2003年08月25日(月)

[dev] 障害対応マニュアルを作成しよう(2) (@IT)

ツールなどで自動的にシステム監視を実行する場合であっても、決してツールに任せて放置したままにはせずに、システム管理者は常にシステムの状態に気を配っておくことが大切です。

24時間×365日稼働するシステムの管理は、1人の管理者だけで管理し切れるものではありません。常に一定以上のクオリティを維持したシステムの管理を実現するには、エンジニアのスキルを考慮したシステム管理グループの結成が不可欠です。

この連載の前回と今回の記事を通して、読者の方に分かっていただきたいことは「システムの管理は技術スタッフだけで決定するものではない」ということです。システムの構築や管理を技術スタッフだけの判断に任せるのは間違いです。システムを構築し、そのシステムを維持していくことは、経営側が判断して決めるべき問題です。

ヤダヤダ。

[life][退職] 求職活動支援セミナーへ行く(2)

2度目の出席。前回はすいていたのに今回はホールが満員の盛況ぶり。第2次失業ブーム到来だ。

今回は「自己理解・職業理解編」。混んでいたのでリラックスできず、あまり眠れなかった。どうにも自己理解などする気になれない。

生活

  • JavaWorld10月号とWEB+DB Press Vol.16を買った。高い雑誌だ。
  • SNK vs. CAPCOM SVC CHAOSを初めてプレイしてみた。ガイルを使ったけれど弱ー。4つボタンで中キック中パンチがなく、なすすべがなかった。嫌なゲームだ。仕方ないので上海を何度か遊んでストレス溜めて帰ってきた。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 梨を食べきる

2004年08月25日(水)

  • 一昨日眠っていてベッドから落ちた。布団と一緒に落ち布団がクッションになったので怪我はなかった。ツイてる。
  • 知らぬ間に棚の板が割れていた。困った。

[security][web] 「受け入れテストセキュリティチェックリスト for Webアプリケーション」

手軽にチェックできそうな項目がまとめられている。openmyaMLでの成果のようだオレンジニュースより。

にゃ、openmyaMLは閉鎖されたみたい。

[dev] 「Creating Firefox extensions」 (www.roachfiend.com)

オレンジニュースより。英語だから読まないんだけど、分かりやすそうなので一応メモ。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • 蛍光灯を買う
  • 56×28cmの板

2005年08月25日(木)

  • 実践ハイパフォーマンスMySQL(Balling,DerekJ/著 Zawodny,JeremyD/著 林秀幸/翻訳 ほか)最近はずっとMySQLをいじっている。教科書は「実践ハイパフォーマンスMySQL」。でも思ったほど速くならない。うーむ。
  • 台風が来ている。

[link] 「第9笑 紙の三つ折り」 (まくべん)

3等分する位置を簡単に知る方法が書かれていた。はてなより。

[link] 「第7笑 お笑い事ではない「ヒモの結び方」」 (まくべん)

ついでに紐の結び方もメモ。簡単にほどける所がよい。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

よしい [ヤフーで(紐の結び方)で検索して見つけました。すごく助かりました。どうもです。]


2006年08月25日(金)

[java][db] 「DAOを繰り返すな!」 (developerWorks)

JavaTM 5ジェネリックの採用により、汎用の(ジェネリックな)型安全なDAO(Data Access Object:データ・アクセス・オブジェクト)実装というアイデアが現実のものになりました。

ちょっと前の記事。Java World 10月号で紹介されていて気になったのでメモ。

[web][javascript] 「JavaScriptによるCSSの操作」 (暴満館)

document.styleSheets に insertRule したりするみたい。

[unix][howto][net] pingの送信元アドレスを指定する

Cent OS 4.3では、ping の -I オプションにIPアドレスを指定するとその送信元アドレスでpingを送信できた。-Iオプションは日本語のマニュアルだと

与えられたインタフェースから、マルチキャストパケットを送る。

との説明だが英語のマニュアルには

Set source address to specified interface address. Argument may be numeric IP address or name of device.

と書いてあった。

Fedora Core 5で試すと「bind: Permission denied」というエラーになってしまったが何故だろうか。

FreeBSDのpingでは -S オプションで送信元アドレスを指定できるようだ。

Windowsのpingにはそのようなオプションがなさそう。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 単4乾電池
  • スリッパ

2019年08月25日(日)

[howto][service] Googleの連絡先のPC版で、インポートしたデータを「連絡先」に表示する方法

Googleの連絡先(https://contacts.google.com/)のPC版(スマートフォンの連絡先アプリではないという意味)にて、インポート機能でインポートしたデータが「連絡先」に表示されずに悩んだ。

問題点

「連絡先」というのは連絡先ページのサイドバーにある「連絡先」という項目のこと(これ以外に「よく使う連絡先」「重複」などがある)。インポートしたデータがここには追加されず、サイドバーの「ラベル」カテゴリ内の「インポート(yyyy/mm/dd)」という項目を選択しないと表示されなかった。

解決方法

  1. 連絡先ページのサイドバーで「インポート(yyyy/mm/dd)」を選択してインポートしたデータの一覧を表示する。
  2. データ一覧の適当な行にマウスポインタをのせるとチェックボックスが現れるので、チェックを入れる。すると、データ一覧の上部に複数のアイコンが現れる!!!
  3. 現れたアイコン群の中にあるチェックボックスのアイコンを使うと全選択ができるので、それを利用するなどして「連絡先」に表示したいデータをすべて選択する。
  4. 現れたアイコン群の中に「連絡先に追加」というアイコンがあるので、それをクリックする。

これで選択していたデータが「連絡先」に表示されるようになった。

参考