メモの日々


2004年11月03日(水) [長年日記]

  • 今日は文化の日だけど出勤。

[unix] カーネルのバージョン

FreeBSDでは sys/conf/newvers.sh に書かれているということをメモ。FreeBSD-users-jp MLより。

[java][dev] 「株式会社電通国際情報サービス版 Javaコーディング規約2004」

オブジェクト倶楽部のコーディング規約の会に置いてある。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2004年11月06日(土) [長年日記]

  • 今日は土曜日だけど出勤。
  • 隣の蕎麦屋のカツ丼は駄目だ。

[fs] 1608位 時価総額12億8480万

11節は64fpで順位大幅ダウン。トップとの差も一気に195fpまで広がってしまった。北本が退場で-1fp、ケリーがまたも出場しなくて0fp、播戸はシュート打てず1fpと散々。キャプテン三都主もイマイチだった。かなりガッカリきてるけど、気を取り直して編成。

次節の展望。浦和vs清水は断トツ浦和だが清水を応援したい。DFから選ぶのは無理なので得点を取れそうな選手がいればいいんだけど、これもいないなあ。柏vs東京Vは支配力に勝る東京VのMFを選べばよい。F東京vs大分はナビスコ杯を制したF東京の方が強いが先発メンバー不明瞭で選びにくいし一息ついて集中力を欠くとみて大分から選びたい。横浜FMvs市原は市原なんだけど、中盤支配は横浜FMだろうし奥も復帰で困るなあ。名古屋vs広島はわからん。G大阪vs新潟は新潟の勢い止まったのでG大阪から選べる。磐田vsC大阪は磐田で問題なし。神戸vs鹿島は鹿島が主力を欠くものの地力で勝るか。てか前節神戸から3人選んでサッパリだったので神戸からは選べぬ。で、

GK高木 義成東京V5650万ボーナスの魅力でつい選んでしまう
DF三浦 淳宏東京V5560万やっと先発で出場しそう。わーい
DF田中 誠磐田6880万鈴木が怪我してるようなのでその代わり
DF新井場 徹鹿島8060万前節のヴィッセルのへなちょこぶりなら大丈夫
DFシジクレイG大阪6110万打ち合いになりませんように
MF名波 浩磐田6750万いつのまにか好調そうだ
MF阿部 勇樹市原2540万困ったら選ぶんだ
MF中田 浩二鹿島2810万意外と得点に絡んでない。フェルナンドも魅力あるが警告を嫌った
MF遠藤 保仁(C)G大阪8560万安心してキャプテンを任せられるのだ
MF小林 慶行東京V5930万好調なのでつい
FW吉田 孝行大分3070万トリニータから選びたかったから

[java] 「Eclipse ― Quick JUnit プラグイン」 (まさーるのページ)

電網徘徊録より。多分以前にも見てるけどそのときは気にならなかった。今は気になるのでメモ。

Quick JUnitは,JUnitの起動およびテストコードと実装コード間のエディタ切り替えを簡単に行うためのプラグインです.

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2004年11月07日(日) [長年日記]

  • うちくるの終わりの方だけ見た。ゲスト吉川晃司。65歳で歌はやめるとのこと。
  • 新番組あっぱれさんま大教授を見た。登場した松本引越しセンターのCMの子役(が育った娘)がよかった。
  • おそく起きた昼はを見た。最近つまらない。
  • ザ・ノンフィクションをちょっと見た。ゴルファー横峯さくらの話。父親がすごく頑張っている。
  • ミズノクラシック女子ゴルフの中継をちょっと見た。プレーを終えた横峯さくらが放送席に招かれていた。各選手のパットのときに「入れっ」と応援していて優しい。大会はソレンスタムが独走。
  • 10月分の会計処理。11月の契約の請書に収入印紙を貼る。

[tdiary] Wikiスタイルでイコール2つを書けるの? (2)

書けた。→ ==

{{'=='}}

と書いた。

[perl] 「Perlで書く」 (MASのページ)

Perl表技集とPerlリファレンスが便利そうなのでメモ。オレンジニュースより。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2004年11月11日(木) [長年日記]

  • 黒革の手帖を少し見た。米倉涼子が吉岡美穂を柳葉敏郎の元に送り込み対決するんだけど反撃されてすごい顔で睨んでいるところ。
  • ダウンタウンDXを見た。華原朋美は皆で家出をして紙を食べたことがあり、その経験によると黒い所は甘くて色のついたやつは美味いとのこと。

[howto] SSHによるポートフォワーディング

初めて利用してみた。まだちゃんと理解していないのだけれどメモ。

ホストA ----- ホストB ----- ホストC

のようにホストAとホストCがホストBを介して繋がっているとする。

ホストAからホストCへ直接ログイン

ホストAにて

% ssh -L 10022:ホストC:22 ホストB

を実行してホストBにログインしておくと、その後ホストAから

% ssh -p 10022 localhost

とすればホストCのSSHサービスへ直接ログインできるようになった。

ホストAからホストCのCVSリポジトリへアクセス

ホストAにて

% ssh -L 2401:ホストC:2401 ホストB

を実行してホストBにログインしておくと、その後ホストAから

% cvs -d :pserver:localhost:CVSリポジトリのパス login
% cvs -d :pserver:localhost:CVSリポジトリのパス checkout

などとしてホストC上のCVSリポジトリへアクセスできた。

バックグラウンドで実行

ホストAにて

% ssh -C -N -f -L ホストAのポート:ホストC:ホストCのポート ホストB

のようにしておくと、sshがバックグラウンドで実行され、ホストCへのトンネルがずっと維持されるみたい。「-C」はデータ圧縮の有効化、「-N」はリモートコマンドを実行しないようにする、「-f」はバックグラウンドで実行の意味。

(追記)

sshの-Rオプションを使ったフォワーディングも試してみた

[unix] Xで日本語フォントが汚いのに対処

FreeBSD4.9でportsからGNOME2をインストールするとすぐ日本語表示できたが、フォントが汚かった。portsから、japanese/sazanami-ttf をインストールしたらそれだけで綺麗なフォントになった。ついでに各ウィンドウのタイトルバーなどが細くなりスマートになった。

使えるフォントは「fc-list」コマンドで分かる。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2004年11月12日(金) [長年日記]

[web] 「ドキュメントを読まない輩」 (ore.dyndns.org)

void GraphicWizardsLair( void ); //から辿った。Apacheをいい加減に設定している人が多いという話。

結論: ぐぐるな。ドキュメントに書いてあるとわかっているのになぜ google に頼る?

<Limit>、AddDefaultCharset、LanguagePriority、SetEnvIfの4題。

先日Apacheを設定した際、ぐぐってITmediaの記事を参考にしてDefaultCharsetの設定をしたので間違っているかも…

間違ってなかった。まあ普通は間違えねーな :-)

[tdiary] ツッコミspam来た

4日分だけ。Hattie、Joseph、Alfred、LouisaよりURLが羅列されたツッコミ。とりあえず隠した。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2004年11月13日(土) [長年日記]

  • 昨日AMPMのお釣でやっと新札を手にした。まずは1000円札。野口英世の左目が怖い。
  • ケロロ軍曹を見た。30分のアニメを作るには原稿用紙60枚のシナリオが要るということだったと思う。
  • ボボボーボ・ボーボボを少し見た。魚雷ガールとの対決に終止符。魚雷魚雷魚雷。
  • 今日も土曜日だけど出勤。
  • ER8を見た。誤って父を轢いてしまった娘、兄が弟を棒で殴る、薬を飲みすぎてしまった妻、ルイスは人使いが荒い、カーターの祖母検査、リースめぐって喧嘩、高い所での出産、子宮外妊娠患者は戻ってくるのか、グリーンは娘に携帯を買うのか、コーディ検査。

[soft] 影舞0.8.4で統計ページが正しくない

統計ページの数値が変だった。影舞のバグ情報の226: 月間統計の集計がおかしいにあったパッチを適用したら直った。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ

2004年11月14日(日) [長年日記]

[life] 図書館へ行く

  • スプートニクの恋人 (村上春樹)
  • 新ゴーマニズム宣言10 (小林よしのり)
  • サッカーマガジン 2004.10.19 「vs Oman」

を借りた。帰りに灰吹屋でコンタクトケア用品を買う。ついこの間あったポイントカードが見つからずカードなしで購入。その後よく探してカードを見つけたが、有効期限は発効日より1年と書かれておりとっくに過ぎていたのでカード捨てた。

う、このゴー宣以前にも借りたことあるみたい…

[java] 「Javaの理論と実践: JDK 5.0における、より柔軟でスケーラブルなロック」 (developerWorks)

J2SE5のことはまだ何も知らない。ReentrantLockクラスというのができたのか。

JDK 5.0では、ハイ・パフォーマンスの同時アプリケーションの開発用に、強力な選択肢が追加されています。例えばjava.util.concurrent.lockのReentrantLockクラスが、Java言語のsynchronized機能の置き換えとして提供されています。これは、メモリーの意味体系もロックの意味体系も同じであり、競合状態下でもパフォーマンスが高く、synchronizedには無い機能も持っています。ではsynchronizedのことは忘れて、ReentrantLockだけを使うべきなのでしょうか。

synchronizedに不満がある場合のみReentrantLockを使え、ということみたい。

[tdiary] ツッコミspam来た (2)

対策としては、diary.yuco.netで紹介されていた青木さんのtDiary / コメント SPAM 避けチェックボックスパッチがいいかな。どうせならtDiaryをバージョンアップしてから導入したい。面倒だ…

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • AVGバージョンアップ
  • バックアップ

2004年11月15日(月) [長年日記]

  • アイスにタバスコをかけるのは失敗ということが判明。

[net] 「IPv6 関連用語集」 (インターネット協会)

短い説明のみ。RFCへのリンクがあるのはいいかも。

[tdiary] カテゴリ不調

最近右のメニューに書いているカテゴリへのリンクが機能しない(エラーになる)。なんでや。見出しの先頭にあるリンクからならエラーにならない。4半期と1年での表示はできるけど、全期間での表示が駄目みたい。

カテゴリインデックスを再作成すれば直るかもしれないけど、XREA上では重過ぎて作成処理が完了しないからローカルでやらないといけなくて面倒。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • AVGバージョンアップ
  • バックアップ

2004年11月18日(木) [長年日記]

  • 昼食にイタリア料理屋へ行ったら料理がなかなか出てこなくて時間切れでFくんビザをキャンセルし何も食べれず。そして全員分の料金をただにしてもらえた。

[unix] ntpdでIPv6

FreeBSD4.9に標準で入っているntpd(4.1.0-a)ではIPv6が使えないようだった。portsからnet/ntpをインストールしたら4.2.0_1が入ってIPv6でも動作するようになった。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • AVGバージョンアップ
  • バックアップ

2004年11月20日(土) [長年日記]

  • 今日も土曜日だけれど出勤。忙しい11月になった。
  • 青色申告決算書が郵送されてきた。

[fs] 1639位 時価総額13億4380万

12節は96fpと高得点だったのに順位ダウンしてしまった。トップとの差は206fp。三浦名波キャプテン遠藤が12fpとうまくいったが、新井場中田吉田が3fpで足を引っ張られた。もうダメだなあ。

次節の展望。浦和vs名古屋は順当に浦和が勝って優勝しそうだけれど名古屋も弱くはないしマルケスクライトンあたりに賭けるのは悪くない。市原vs神戸は市原が天皇杯での屈辱を晴らしてくれるはずだ。東京VvsC大阪は東京Vの攻撃陣を使えば間違いない。新潟vsF東京はF東京がDFの駒を欠くので新潟の攻撃陣を使いたい。清水vs柏は不安定な清水DF陣を使えるチャンスだ。G大阪vs横浜FMはG大阪負けるわけにいかない。観たいなあ。広島vs磐田はチアゴ復帰しそうなので磐田DF以外で。大分vs鹿島は大分が原田を欠くので吉田がFKなどで活躍するかも。

GK櫛野 亮市原6390万勝って欲しいから
DF斉藤 俊秀清水5650万森岡よりも活躍しているみたいだから
DF丸山 良明新潟1850万最近ホントDF選び難しい。ドキドキするなあ
DF米山 篤志東京V4210万ボーナスは稼ぐ
DFシジクレイG大阪7030万FマリノスはFWが小粒だから
MF名波 浩磐田7760万好調好調
MF阿部 勇樹(C)市原2540万奮起せよ
MF遠藤 保仁G大阪9840万奥に負けるな
MF鈴木 慎吾新潟5080万そろそろ勝つはず
MF小林 大悟東京V3170万慶行は人気みたいなので大悟にしといた
FW吉田 孝行大分3070万でもアントラーズは強敵だよなあ

[book] スプートニクの恋人 (村上春樹)

スプートニクの恋人(村上春樹/著) 読了。男と女と女のはっきりしない話。つまりなんやねん。3点。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • AVGバージョンアップ
  • バックアップ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

後輩Z [スプートニクの恋人は。春樹にしては珍しいはっきりとしたハッピーエンドじゃないですか。 男と女のハッピーでエンドな話と..]

小川 [ハッピーエンドかもしれないですね。 でも、膨らませた話をほったらかして終わった印象で、読者はハッピーにならないのでは..]


2004年11月24日(水) [長年日記]

[soft] 影舞0.8.4で添付したファイルをダウンロードできない

ダウンロードしようとすると

Following errors occurred. Please contact administrator.
uninitialized constant Iconv at Kagemai::IconvFactory (NameError)

というエラーになっていた。

影舞のバグ情報の231: 添付ファイルのダウンロード不可にあったパッチを適用したら直った。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • AVGバージョンアップ
  • バックアップ
  • JREバージョンアップ

2004年11月25日(木) [長年日記]

  • 毎日テストとデバッグ。他に何もできないでいる。
  • バグに対する修正版をいかに早く提供できるかが重要だ。
  • お金儲けをしたいよう。
  • いや、金はいいからものづくりをしたいのだ。実力をつけないと。

[dev] 【オブジェクト倶楽部: 2004-43号】

週刊オブジェクト倶楽部に平鍋さんによる進捗管理の文章が載っていたのでメモ。

さて、本題のテストにもどる。筆者が提案する最もよい進捗管理の単位は、ア ジャイル開発で使われている、

 「受け入れテストを通った顧客要求の数」

だ。テストは、0か1かのどちらかに倒れる。また、受け入れテストをパスした、 ということは顧客価値に直結する。顧客が求める仕様に対して受け入れテスト を定義し、これを通過した数で進捗を測ろう。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • AVGバージョンアップ
  • バックアップ
  • JREバージョンアップ

2004年11月26日(金) [長年日記]

[howto] CVSで変更・追加したファイル一覧を得る

ソース一式を入手→一式をCVSへ登録→独自の改造を加える、とした場合に、独自の改造を加えたファイルの一覧を得たかった。

cvs diff --brief -r1.1.1.1 | grep Index

とすると

cvs diff: Diffing ディレクトリパス

という余計な行が出力されてしまう。標準エラー出力をリダイレクトして(tcshを使っている)

cvs diff --brief -r1.1.1.1 |& grep Index

としてうまくいったと思ったら、これだと変更したファイルの一覧は出力されているが追加したファイルは出力されていなかった。後から追加したファイルにはリビジョン1.1.1.1が振られておらず、標準エラーに

cvs diff: tag 1.1.1.1 is not in file ファイルパス

という出力がなされていた。

cvs diff --brief -r1.1 |& grep Index

とすればいいかと思ったが、これだと変更していないファイルも出力されてしまう。それではと

cvs diff --brief -r1.1.1.1 |& grep 'Index\|is not in file'

としたら一応一覧を得られた。grep中の正規表現のor指定は「\|」とエスケープする必要があるみたい。で、このままだと出力がかっこ悪いので、覚えられないawkの使い方を調べながら

cvs diff --brief -r1.1.1.1 |& awk '/^Index|^cvs diff: tag 1.1.1.1 is not in file/ {print $NF}'

とした(正規表現も直した)。これでOK。awkのときは「|」にエスケープ要らないみたい。

もっと素直にできるやり方あるのかな。

(追記)

F先生からcvs updateでできるのでは、と言われたけど、

cvs -n update -r 1.1

だと変更していないファイルにもUマークが付いてしまい、

cvs -n update -r 1.1.1.1

だと後から追加したファイルに対して

cvs update: ファイルパス is no longer in the repository

のように出力されてしまうのでやっぱりawkなどで頑張る必要がある。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • AVGバージョンアップ
  • バックアップ
  • JREバージョンアップ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

にしうら [cvs diffのオプションで、-N(Treat absent files as empty)というのがあるので、 ..]

小川 [なるほど、awkってそうやって使えるのですか。こちらの方がいいですね。 ところで、diffのオプションの「-d」の意..]

にしうら [私もよく知りません。なんとなく付けてみただけです。 Change the algorithm to perhaps ..]


2004年11月27日(土) [長年日記]

  • ボボボーボ・ボーボボを少し見た。落とし穴が深くて驚く敵。
  • 今日も土曜日だけど出勤。
  • が、英辞郎 on the Web がメンテ中で使用できず不便。
  • 5000円の新札をやっと入手。ファミリーマートのお釣りで。樋口一葉のっぺりし過ぎ。
  • ER8を見た。カーターとルイスかよ。

[fs] 1390位 時価総額13億5040万

13節は82fpで順位アップ。トップとの差は205fpで1だけ縮まった。鈴木がよくて期待の吉田がまたまた駄目だった。

明日がJリーグ最終節でファンタジーサッカーも終わる。1000位以内に入れたらいいなあ。

GK楢崎 正剛名古屋8380万楢崎ボーナス多いと知らなかった
DF波戸 康広3250万レイソルも使うよ。加地に負けるな
DF中澤 佑二横浜FM7850万なんだか久しぶり
DFドゥトラ横浜FM3850万かなり久しぶり
DFネネ浦和6070万レッズは負けるような気もする
MF奥 大介横浜FM9970万途中交代しそう
MF阿部 勇樹市原3050万ジュビロは強敵だ
MF遠藤 保仁(C)G大阪9840万無難に
MF鈴木 慎吾新潟5840万好調
MF太田 圭輔清水2380万勝って終わろう
FW玉田 圭司3100万逆境に強いとみた

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • AVGバージョンアップ
  • バックアップ
  • JREバージョンアップ

2004年11月28日(日) [長年日記]

  • 今日は日曜日なのに出勤。うーん。土曜と日曜両方出勤したのは初めてかも。
  • ToDoが減らずOの日記みたいになってきた。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • AVGバージョンアップ
  • バックアップ
  • JREバージョンアップ
  • 家賃
  • 納品・請求
  • 見積

2004年11月30日(火) [長年日記]

  • 昼に誕生日のSと偶然会ってドイツ料理を食べた。データマイニング用のエンジンを作って10万円貰ったらしい。パスタしょっぱかった。Fに紅茶を奢ってもらった。
  • 画像のファイル名はバッタと何の関係もない。
  • 14:30頃三菱銀行へいったらATM大行列だった。で、一台が通帳を利用しない人専用ATMと化していたのだけれど、その理由は通帳の印刷が薄くなってしまうからだって。5万円引き出したけど全部旧札。
  • 無線LANを初めていじった。SSIDとかWEPキーというものを設定した。ふーん。

[web] 「W3C 文書の日本語翻訳集」 (W3C)

このページの下の方にある「ウェブアクセシビリティ」という所をメモしたいのだけれどそこへはリンクを張れないようだ。アクセシビリティに関するガイドラインをW3Cが色々書いている。

[soft] 「Wikiサポートアドイン」 (IburiWorks)

Excelのアドインとして選択範囲をWikiフォーマット化し、クリップボードにコピーします。

表を簡単にWiki形式にできる。イザというときのためにメモ。とめども日誌より。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • AVGバージョンアップ
  • バックアップ
  • JREバージョンアップ
  • 家賃
  • 納品・請求
  • 見積