メモの日々


2001年02月01日(木) Ciscoのルータ設定した [長年日記]

[dev] Ciscoの設定

ルータの設定ができた。\(^o^)/ パスワードは自力で発見した。Cisco800のマニュアル役に立ったよ。

Ciscoの設定の仕方:

  • 「?」を入力すると実行可能なコマンド一覧が出る。
  • 「コマンド名 ?」で指定可能なオプション一覧が出る。偉いぞ。
  • ログイン後に「enable」で特権モードに入る
  • 「show startup-config」でNVRAM内の設定を見れる
  • 「show running-config」で動作中の設定を見れる
  • 「write」で動作中の設定をNVRAMに保存できる
  • 設定を変更するには「configure terminal」でコンフィグ設定モードに入ればよい
  • IPアドレスを変更したかったら「interface Ethernet0」としてから「ip address アドレス ネットマスク」でいいのだ
  • 設定を削除するには「no 削除したい設定」とする
  • 設定の変更が済んだら「end」

2001年02月02日(金) スキー旅行の日 [長年日記]

皆スキーに行ってしまった。

ウェブページを見てばっかり。


2001年02月05日(月) 日記っぽくする [長年日記]

日記のように書いてしまうことにする。

別大マラソンで優勝した西田選手は178cmで55kgらしい。そんなに痩せてるようには見えなかったけど。

電車の中で女子高校生がiアプリの話をしていた。テトリスは楽しいらしい。

部会があった。jjjjjjとKPの話があった。概ね不評であった(^_^;

[web] 名前付き色見本

色の見本


2001年02月06日(火) DoPa開通 [長年日記]

また夜全然寝付けなくなっている。眠い。

開通

DoPaの設定が完了した。エで社内のウェブページを閲覧できたので大丈夫でしょう。よかったよかった。

でも疎通試験には手間取ったのだ。pingは簡単に通ったが、その後のセンタ側の試験というのがうまくいかないといって、こちらのルータの設定を何度も変更させられたのだ。結局良く分からぬが、最後には最初の設定に戻してうまくいったので、センタ側の試験のやり方がまずかったようだ。変なの。少し疲れた。

Apache

Apacheのコンパイルってあっという間に終わるのだなあ。簡単でよい。

./configure prefix=/usr/local/apache
make
make install

でhttpd.confのServerNameだけ設定すれば動くのだ。


2001年02月07日(水) 定期 [長年日記]

定期が切れていた。これでカードで買うこともできなくなってしまう。無念。

全然仕事してない。いかん。


2001年02月08日(木) 前日 [長年日記]

パネルディスカッション前

明日パネルディスカッションするのだ。

パネルディスカッションを聞いたことは数度あるが、面白かったことはない。だから面白くならないと思うのだ。パネルディスカッションなんかしなきゃいいのに。くそー。話すことなど何もないぜ。今から考えます。


2001年02月10日(土) 翌日 [長年日記]

プログラミング作法(ブライアン カーニハン/ロブ パイク/Brian Kernighan/Rob Pike/福崎 俊博) 「プログラミング作法」という本を買った。

F503iを手に入れた。P503iは回収だそうな。危なかった。

なんか来週は忙しくなりそう。

パネルディスカッション後

昨日パネルディスカッションをした。疲労した。2回もやるのはつらい。もう勘弁してください。

人事部の人達とても忙しそうです。

辺見の遊園地のプレゼンは分かりやすくてよかったと思う。

山本くんは9時に会社きてるんですって。偉いなあ。


2001年02月13日(火) 21世紀P [長年日記]

iアプリはへぼい。

明日/明後日はPalmSource Forum Tokyo2001へ行く。外人怖い。

忙しくなりそうもないことが判明。

発表会

21世紀Pの発表会があった。大黒さん、SG、高本さん、SZの話を聞いた。高本さんがメンバの公募みたいなことを言っていたのが印象に残ったかなあ。まあ、どうということはなかった。


2001年02月16日(金) PalmSource Forum Tokyo2001 [長年日記]

少し病気。

[mobile] PalmSource Forum Tokyo

昨日一/昨日とPalmSource Forum Tokyo2001に行ってきた。でかいリュックを貰った。

PalmOS4.0とWebClippingの話がメインでしょうか。DP内蔵端末の話はなかった。外人はプレゼン慣れしている。

[tool] MHonArc

An Email-to-HTML converterはこちら。


2001年02月19日(月) ▽△△ [長年日記]

ただいまapache起動いたしました。

昨日テレビで「シュリ」を見た。互いに銃を突きつけて向き合うシーンだらけでした。

午後から▽△△研究所へ行くのだ。遠そう。

[link] 情報処理学会誌「情報処理」インタラクティブ・エッセイ (リンク切れ)

http://www.teu.ac.jp/kougi/tukamoto/ipsj/ (?)

情報処理学会誌のインタラクティブエッセイをメモ。

[dev] iCalendar

スケジュール情報を交換するためのデータフォーマットと交換手順

Netscapeを6.01に

そうそう、Netscapeを6.01にアップグレードした。というか6.01を新たにインストールした。基本的に何も変わってないが少し速くなった気がする。と言っても遅いが。遅いのに慣れただけかも。

と思ったら、Netscape起動に使っていたショートカットが6.0を指しているのを発見。ずっと6.0を使っていたようだ。今6.01を指すように直した。...やっぱり変わってないや。

syslog

UNIX MAGAZINE 1月号にciscoのログのだし方が載っていたので、ログをsunに送れるようになった。いろいろ送っているけど、sunの方でフィルタリングしてしまうようでファイルにはあまり落ちない。syslogdの勉強をしないとだめかも。面倒だ。


2001年02月20日(火) iアプリ [長年日記]

午前中eeeに行った。dbbase動かず。

実機で試すためにjjjjjjのサーバをいじった。起動してなかったので起動した。ルーティングがおかしかったので変えた。14と15の2つのマシンがデフォルトルータになっていたのを1.1をデフォルトにするように変えた。 起動直後のルーティングテーブルはどうやって設定されているのだ。分からなかった。

[java][mobile] iアプリで通信

iアプリ作ってみた。サーバからファイルをダウンロードしようとしたけど全然うまくいかない。デバグの方法を考えないとどうしようもないなあ。実機ではデバグできない。


2001年02月21日(水) W-TCP [長年日記]

W-TCPの説明を聞いた。


2001年02月22日(木) クラス設計 [長年日記]

尾方に頼まれてi-modeのインタフェースの使い易さのアンケートに答えた。航空券の予約をやるのだ。飛行機など乗らないので勝手が分からなかった。500円分の図書券を貰ったぜ。

原田くんの機能設計書のレビューをした。クラス設計って難しいなあ。おれには向いてない。

dbbaseは動くようになったらしい。

[java][mobile] iアプリで通信 (2)

iアプリから通信ができなかったのはADFにUseNetworkを設定していなかったからだった。単純な間違い。もう通信できるようになった。

でも実機を使わないとテストできない状況は変わらない。デバッガも使えない。


2001年02月23日(金) 今日もiアプリ [長年日記]

Panelでは融通がきかなすぎ、と思いCanvasを使うことにした。うーむ。面倒だ。

F503iにバンドルされているカレンジュールなんかだと自動的にTextBoxを「クリック」しているように見える。これはどうやるのかをずっと調べていたが分からなかった。無理だ。独自APIがあるのかなあ。

[java][mobile] iJava APIリファレンス

ドコモの独自クラスのAPI仕様をHTMLで読める。PDFの8倍便利。


2001年02月26日(月) 本日もiアプリ [長年日記]

スケジューラを作っているのだ。

そんな風にしたつもりはないのに、自動的にTextBoxをクリックしている動きをしている。なんでやねん。

SimCityばかりしている。

研究開発の実行計画書のファイルがなくなっていた。なんでや。


2001年02月27日(火) 毎日iアプリ [長年日記]

SimCityばかりしている。

[java][mobile] F503iのJava.util.Calendarは変?

カレンダーのように表示しようとして時間を食った。

F503iの実機だとJava.util.Calendarクラスに対してset(Calendar.DAY_OF_WEEK, Calendar.SUNDAY)を実行するとArrayIndexOutOfBoundsExceptionが発生する。エミュレータだと大丈夫なのに。なんでや。バグかな。後日きちんと調べよう。

時間的に完成はしないな。あーあ。


2001年02月28日(水) 2月は終わり [長年日記]

SimCityばかりしている。

チャットの仕様を考えた。なんとかなるかも。

[web] XMLで作る「iモード家計簿」

JavaWorldにも載っていたやつ。

[java][mobile] iアプリで通信 (3)

i-jade上でも通信プログラムを動かせた!

iアプリを指定するテキストボックスにURLを直接書けばよかったのだ。JavaWorld4月号に載っていた。テキストボックスに直接書くなんて発想なかった。