メモの日々


2001年02月08日(木) 前日

パネルディスカッション前

明日パネルディスカッションするのだ。

パネルディスカッションを聞いたことは数度あるが、面白かったことはない。だから面白くならないと思うのだ。パネルディスカッションなんかしなきゃいいのに。くそー。話すことなど何もないぜ。今から考えます。


2002年02月08日(金) 朝洗濯した日

会社

  • ジェームズ・ゴスリングは一日最低12時間はコーディングしていたそうです。
  • Palm i705の写真をやっと今見た。やっぱり藤井さんが使ってたのと同じ形だ...。
  • 11:55 まだ何も仕事してない!遅刻したから?
  • CLIEの通信アダプタ全然うまく動かない。どーゆーこと?
  • 14:10 ISMS打ち合わせ終わったとこ。早く終わってくれてよかった。進展なし。
  • 17:30 コーディング中だがさっぱり進まない。今は記入画面のタイトルを日記記入と新規銘柄登録で切り替えようとしているところ。
  • 清水さんにゴルフボールを2つ借りている。これは効くー。
  • かわいい。すき。:-)
  • 23:40 いかーん、帰らねば。配列のポインタをうまく扱えなくてコンパイルできない。なんでこんなややこしいプログラムになるんや。もっとシンプルに作らねばいかんのに。

[web] What is WebTester?

ウェブアプリケーションのテストツールWebTester。JavaWorldより。よく分からないがダウンロードせずともオンラインで使用することもできるみたい。フリー。

テレビ/本

  • トップランナーを少し。ゲストは京極夏彦。かるたしたりしてた。普通の人じゃん。
  • ぷらちなロンドンブーツを少し。選挙のやつで山崎優勝。やったじゃーん。
  • モーニングを立ち読み。ジパング満州でグサッ。みらいが出てこないとつまらん。バカボンド刀好きの赤ん坊を助けたところ。
  • ヤングサンデーを立ち読み。日本一の男の魂など。

2003年02月08日(土) 立会川にボラ大発生

生活

  • 退職願を書く。
  • 集金人が来たのでNHKの受信料を払う。2〜3月分。2790円。

[life][退職] 退職願

書いた。昨日買った無地の便箋に、

退職願 

私事一身上の都合により、平成十五年三月三十一日をもって退職いたしたくここにお願い申し上げます。

と書き更に月曜日の日付と部署名と自分の名前と会社名と代表取締役社長名を書き印鑑を押す。ので、月曜日に提出せねばならない。しかし月曜日も有給休暇の予定。

退職願は手書きで書くわけだが、字が下手すぎて気に入らず何度も書き直す。そんなことを気にする必要はないのだが気にしてしまう。誤字も何度か。「申も上げ」や「取締取」など変な間違い。

便箋を三つ折にし無地の封筒の中に入れる。封筒の封を糊付けするものか悩むがやはり糊付けするのだろうなあ。それは会社でやろう。切手は貼ってはいけない。


2004年02月08日(日)

  • 退職願書いてから一周年。

[life] 部屋の契約更新した

不動産屋へ行き65000円くらい払ってきた。2年前は印章ケースを貰ったようだが今回は何もなし。淡々と金を払い領収書を受け取っただけ。

[book] 煙か土か食い物 (舞城王太郎)

4061821725 読んだ。才能溢れる四兄弟の家族の話。ノリでどんどん読ませる。繰り返しでてくる暴力描写にちょっと辟易。おれにはあまり面白くなかった。主人公が頭良すぎて強すぎてドキドキしないからかな。3点。

[life] テレビばかり見ていた

  • ハローモーニング。6期一周年スペシャルとかで色々対決していた。つまらない。田中れいなさんにだけ才能を感じた。
  • おそく起きた昼は。磯野貴理子ハワイで足怪我した旦那と義母をキャディーにして鬼嫁と言われるなど。面白い。
  • 東京国際マラソン。NTT西日本の大崎選手結局ヤクルトのジェンガ選手に抜かれてしまう。日本人が追い抜くレースを見たい。
  • 東レパンパシフィックテニス。ダベンポートvsマレーバ。マレーバって三姉妹なのか。放送席があらかさまなマレーバ贔屓なのはいかがなものか。まあでも仕方ないか。ダベンポートがもっと美人ならなあ。
  • ロンブー龍。ホストの言った台詞の予想とダンスと裸踊り。面白くない。
  • ガキの使いやあらへんで。板尾が軽で冷たいわらび餅とボーリングの玉と家族写真と若手とノーパン焼き芋を売りに来る。この展開にはもう飽きている。

[サッカー] U23日本vsイラン

林闘莉王那須徳永今野鈴木森崎田中隼磨田中達也平山が先発。去年末のワールドユースで見慣れた選手が多い。放送席が平山の話しかせずムカムカ。オリンピック予選はテレビ朝日が独占放送だそうな。やだなあ。

やること

  • 決算
  • 不動産屋

2006年02月08日(水)

  • 一昨日からずっとウィルコムのメイルがおかしい。未だに原因がよく分かっていないようだ。ウィルコムのウェブサイトも繋がりにくくなっていて、最新の状況がよくわからない。

[c][unix][soft] 「Valgrind」

The Valgrind distribution currently includes three tools: a memory error detector, a cache (time) profiler and a heap (space) profiler. It runs on the following platforms: x86/Linux, AMD64/Linux, PPC32/Linux.

メモリリークの検出なんかができるツールみたい。NSURくんが紹介してて、なかなかよいらしいのでメモ。

やること

  • 決算
  • カレンダーを買う
  • ドライヤーを買う
  • 不動産屋

2014年02月08日(土)

  • ソチオリンピックが開幕した。
  • 関東地方は雪。20年ぶりの大雪とのこと。

[java] JavaFXのバインドを試す

JavaFX 2で始めるGUI開発 第6回 プロパティとバインドを読んだ。バインドは便利そう。

この前作った掛算画面がイベントハンドラではなくバインドを使っても実現できそうなので試してみた。コントローラクラスだけを書き換えて次のようにした。

package hello;

import java.net.URL;
import java.util.ResourceBundle;
import javafx.beans.binding.Bindings;
import javafx.beans.binding.DoubleBinding;
import javafx.beans.value.ObservableStringValue;
import javafx.fxml.FXML;
import javafx.fxml.Initializable;
import javafx.scene.control.Label;
import javafx.scene.control.TextField;
import javafx.scene.input.KeyEvent;

public class HelloController implements Initializable {
    @FXML
    private TextField leftField;

    @FXML
    private TextField rightField;

    @FXML
    private Label resultLabel;

    @Override
    public void initialize(URL url, ResourceBundle rb) {
        resultLabel.textProperty().bind(Bindings.multiply(
            new StringDoubleBinding(leftField.textProperty()),
            new StringDoubleBinding(rightField.textProperty())).asString());
    }

    @FXML
    public void handleKey(KeyEvent event) {}

    static class StringDoubleBinding extends DoubleBinding {
        private final ObservableStringValue source;

        public StringDoubleBinding(ObservableStringValue s) {
            super.bind(s);
            source = s;
        }

        @Override
        protected double computeValue() {
            try {
                return Double.parseDouble(source.getValue());
            } catch (NumberFormatException ex) {
                return 0;
            }
        }
    }
}
  • initialize()にてresultLabelにleftFieldとrightFieldの積をバインドしている。
  • 掛算をBindings.multiply()に任せたのだけれど、そうするにはStringPropertyObservableNumberValueに、NumberBindingObservableValue<? extends String>にそれぞれ変換する必要がある。後者はNumberBinding#asString()でできるけど、前者の変換方法が分からなかった。仕方ないのでDoubleBindingを拡張したStringDoubleBindingクラスを自前で用意した。
  • handleKey()は不要だけれど、以前のFXMLを使いまわしているので残している。

以前とは違い、テキストフィールドの値が数値でないときに結果が0と表示されてしまう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

FX初心者 [まさしく、これがやりたくて探し回っていました。 もっと簡単に型変換できるAPIがあると思っていたのですが、見つからず..]