メモの日々


2014年08月07日(木) [長年日記]

[windows][math] MS Officeの数式エディタでφを使い分けたい

ギリシア文字のファイには「」と「」の2通りの小文字がある。Office 2010の数式エディタでこの両方を入力したいのだけれど、「ふぁい」を漢字変換しても片方しか出てこない。数式エディタの「基本数式」という文字の一覧表にも片方しか出てこない。どうしたらいいんや。

コピーペーストすれば入力できたので、コピー用にここに両者を書いておく。

φ ϕ

手元の環境だと上記は同じ字形に見えるけど、数式エディタにペーストすると異なる字形になってくれる。


2014年08月14日(木) [長年日記]

  • 低温殺菌牛乳を買ってみたけど、やっぱりあまり好きじゃないや。おれの知っている牛乳の味じゃない。

[life] 健康診断を受けた2014

去年は11月に受けたけど、今年は肝臓が気になるので早めに受診。

いつもと違う病院へ行ってみた。予約しないでいいらしい。受付で保険証を求められ、忘れたことに気付く。忘れたと告げると奥での相談の結果病院から役所に問い合わせるから受診してよいと言われた。いい病院だ。

血圧測定、採血、身長体重腹囲測定、心電図、尿検査、レントゲン撮影を行った。採血のとき巨大な注射器に大量の血液を吸い出されたけど、前の病院だと通常サイズの注射器で複数の容器に分けられるようになっていて(うまく説明できない)そっちの方がよかったなと思った。あと、尿検査のとき自分で紙コップから細長い容器に移しかえないといけなくてちょっと大変だった。

問診は後日みたい。500円。