メモの日々


2013年07月04日(木) [長年日記]

[life][windows] PC移行中

職場のPCをリプレースしてもらえた。退職したSKIくんのお古のPC。2005年から使っていたPentium 4のPCから遂に解放だー。

で、そのPCにWindows 7の再インストールをしている所。個人所有のPCもWindows XPなので、Windows 7使うの初めて。エクスプローラが使いにくい!(今更)

[service][life] Amazonアソシエイトから2度目のギフト券を受領

前回から早6年、2度目のギフト券が届いた。1200円。ありがたや。

最近何かが売れたわけではなくて、紹介料受取り下限が1500円から500円に変更されたからのようだ。


2013年07月18日(木) [長年日記]

[soft][howto] Firefox 22で検索バーの幅を変更する

Firefox 22の右上にある検索ボックス(検索バーという名前みたい)の幅を広くしたかったのだけれど、カスタマイズモードにしても幅は変更できなかった。mozillaのサイトには

マウスポインタが双方向の矢印に変わる検索バーの左端で、検索バーの幅を広げたり縮めたりできます。双方向の矢印を左右にドラッグすることで検索バーのサイズを変更できます。

と説明されているが、検索バーの左端でもマウスポインタの形は変わらない。

で、説明の通りにならなかったのは、おれがロケーションバーと検索バーの間に別のボタンを配置するカスタマイズをしていたからだった。ロケーションバーと検索バーを隣接して配置すると、説明の通り自由に幅を変えられるようになった。わかりにくい。

んで、検索バーを広くしてみると、アドレスバーが狭いのが気になる…。なので、検索バーを独立したツールバーに配置するレイアウトを試し中。