メモの日々


2012年01月10日(火) [長年日記]

  • 2012年になっています。毎日天気が良い。

[life] 歯医者へ行く 6回目

前回に引き続き、今回は上の歯の歯石取り。上の歯は痛かった。かなり血が出ていた気がするけど、問題は特になし。2300円。

今日で一通り終わりだそうな。最初に歯周病だと脅されたけれど、結局歯石を取っただけだった。できることはそれしかないということなのかなあ。

次は3ヵ月後に行く。


2012年01月13日(金) [長年日記]

  • きつめのズボンを穿いていたら胃の辺りが痛くなった。今も痛い。ズボン怖い。

[dev][soft][c] GCCのデバッグ情報レベル

GCCは -ggdb3 のようなオプションでデバッグ情報の種類やレベルを指定できるのか。知らなかったのでメモ。GCCのマニュアル日本語訳はFreeBSDのmanが新しい。

  • GCC(1) (www.jp.freebsd.org)
       -glevel
       -ggdblevel
       -gstabslevel
       -gcofflevel
       -gxcofflevel
       -gvmslevel
           デバッグ情報を要求し、また、どのくらい多くの情報かを指定するために
           level 使用します。デフォルトのレベルは 2 です。

           レベル 1 は、利用者がデバッグを計画していないプログラムの部分でバッ
           クトレースをするのに十分な、最小限の情報を生成します。これは、関数
           と外部変数の記述を含んでいますが、ローカル変数と行番号に関する情報
           を含んでいません。

           レベル 3 は、プログラムに存在しているすべてのマクロ定義のような、特
           別の情報を含んでいます。いくつかのデバッガは、利用者が -g3 を使用す
           るとき、マクロ展開をサポートします。

2012年01月17日(火) [長年日記]

[xrea][tdiary] 負荷が高い(3)

tDiaryを2.3.3.20090826から3.0.2へバージョンアップした後から負荷が高くなるという問題が発生していたのだけれど、tDiary-devel MLに流れてた

まさにこういうことをsvn時代のr3511からr3513あたりで実装していたのですが、1年後の↓このコミットで消えていたのですね。全然気づいていなかったよ。。。(涙

というのが原因かも。修正時期は合致する。

自分で調べたときにはプラグインの無駄なロードは見つからなかったのだけれど、それは計測をローカルで行っていてプラグインをほとんど有効にしていなかったからかなあ(文中でamazon.rbを原因と予想しているけど、結果これは違っていた)。XREA上でも調べようと思っていたのだけれど、面倒でやらないまま負荷を気にしなくなってしまっていた。


2012年01月18日(水) [長年日記]

  • 仕事は分からないことだらけ。
  • 新年会に参加させてもらってすき焼き食べた。

2012年01月19日(木) [長年日記]

  • なかなか眠れない日が続いて困っている。眠いのだけれど眠れない。

[howto][unix][shell] uniqの-cオプションである列の文字列の出現回数を数える

定番だけど、uniqコマンドのの-cオプションが便利なので自分でメモ。

/var/log/messages.1 の5列目に出現する文字列の中で出現回数の多いものを得る例。

% cut -d \  -f 5 /var/log/messages.1 | sort | uniq -c | sort -n | tail
      4 sendmail:
      4 yum:
      6 dhclient:
      8 udevd[1775]:
     10 sysctl:
     10 vtune:
     11 smartd[6945]:
     13 ntpd[7057]:
     14 rc.sysinit:
    609 kernel:

参考


2012年01月26日(木) [長年日記]

[howto][soft] 再びFirefoxで「他のタブをすべて閉じる」を非表示にする

またFirefoxにて他のタブを全て閉じてしまった!

以前にも同じことをしてしまい、そのとき再発防止のためにこの選択肢を非表示にした。はずなんだけど、表示されている。chromeフォルダを見ても userChrome.css ファイルは無い。違うPCで設定したのかなあ。

今度こそこのPCに設定したぞ。以前のメモと同じようにしたら非表示にできた。ついでに「すべてのタブを再読み込み」も非表示にしておこう。

menuitem[label="他のタブをすべて閉じる"]
, menuitem[label="すべてのタブを再読み込み"]
{
    display: none !important;
}

最初カンマの打ち間違いで正しく動かなかったので、行頭カンマ派になった。