メモの日々


2012年01月17日(火) [長年日記]

[xrea][tdiary] 負荷が高い(3)

tDiaryを2.3.3.20090826から3.0.2へバージョンアップした後から負荷が高くなるという問題が発生していたのだけれど、tDiary-devel MLに流れてた

まさにこういうことをsvn時代のr3511からr3513あたりで実装していたのですが、1年後の↓このコミットで消えていたのですね。全然気づいていなかったよ。。。(涙

というのが原因かも。修正時期は合致する。

自分で調べたときにはプラグインの無駄なロードは見つからなかったのだけれど、それは計測をローカルで行っていてプラグインをほとんど有効にしていなかったからかなあ(文中でamazon.rbを原因と予想しているけど、結果これは違っていた)。XREA上でも調べようと思っていたのだけれど、面倒でやらないまま負荷を気にしなくなってしまっていた。