メモの日々


2002年03月01日(金) 移設する日? [長年日記]

会社

  • 今日から春じゃん。春は眠たいがやっぱりなずなすずしろだよな。
  • 9:50 今日このサーバ移設するんだろうか。またIPアドレス変わるのかあ。元に戻るならよいが。
  • 13:10 谷川の判子カードを貰った。

テレビ/本

  • 日経Windowsプロ3月号読み終わり。薄いけど内容豊富かも。だたしおれにはついていけない。
  • モーニング立ち読み。溥儀は生き残れるのか?

2002年03月05日(火) サーバ発見 [長年日記]

会社

  • 3階に置いたのかな。もっと早く試してみればよかった。
  • うわー、JDKは1.3.1か1.4にしないと脆弱なところがあるみたい。たぶんApplet回り。おれのところは1.3.0だった。これを期に1.4にするかな。
  • 17:40 今日はバグを取るので精一杯だった。あと少しなのに。とりあえず今日は日記を書くでクラッシュすることがある状態。

[dev] ColdFusion KnowledgeBase

ColdFusionのKnowledge Base。こんなの前からあったか?

テレビ/本

  • 少年ジャンプ立ち読み。読むものなし。ウェザーリポートは全然攻撃を受けない。攻撃を受けてるやつの名前を覚えていない。
  • スピリッツ立ち読み。壮絶なる打ち合い。

2002年03月06日(水) 勉強行き忘れた日 [長年日記]

会社

  • 11:20 清水さんのCLIEだけ記入画面2ページ目で必ずクラッシュする。なんでだー。
  • 11:45 やっとわかった。FrmGetObjectPtr()の2番目の引数にインデックスではなくIDを指定していたためだ。清水さんの所でしか再現しなかったので手間取った。
  • 14:00 グレースケールの扱い方は去年参考にしたページよりこっちの方がいいかも。
  • 19:40 バージョン画面を作っているところ。明日にしようかなあ。

テレビ/本

  • 日経オープンシステム2月号。

2002年03月07日(木) 無タイトル [長年日記]

会社

  • 15:50 まだバージョン画面作っている。いかんなあ。
  • 今日のGoogleのこれは何?もんどりあん?
  • わー、読みました、お昼ご飯で返してください。
  • 21:05 あまり進まない。

テレビ/本

  • Web+DB Press Vol.6やっと読み終わり。次はJavaWorldだ。

2002年03月08日(金) 風邪気味な日 [長年日記]

会社

  • 10:55 にがりを飲んだが全然まずく感じない。やばいかも。
  • 今は削除機能を作っています。
  • 14:15 削除機能はできたので名前DBの分離を試みることにします。まだ今日はメイルを読んでないなあ。
  • 23:20 いかんなあ、名前リソースの分離に失敗し、候補ワインの更新済みか判断もうまくいかない。はー。

[dev] デザインパターンの骸骨たち

デザインパターンの解説。JavaHouse Brewersより。

[dev][security] セキュア・プログラミング講座

IPAによるセキュアプログラミングの解説。PASSJ MLより。これはいいんでないの。

テレビ/本

  • ヘイヘイヘイ。ロンドンブーツ1号2号小柳ユキ中島みかエレファントカシマシコブクロ。コブクロは布袋よりでかいんだって。
  • JavaWorld。Webアプリケーションについて。
  • モーニング立ち読み。みらい全然出てこない。
  • ヤングサンデー立ち読み。タイムカプセルを掘り起こす話。

2002年03月11日(月) 一番乗り [長年日記]

会社

  • 8:55 今日は7:30会社到着で6階一番乗りでした。よっし。Kの監視ももう終わらせた。でも最近ちょっと変だよねー。
  • 11:00 いつまで経ってもパンパンチキだわ。もー。ぶー。
  • 19:30 切りのよいところまでできたので帰ろう。明日はエラー処理が抜けているところを実装しましょう。それができたら検索条件の記憶だわな。今日は田中さんとも打合せしたことをメモっとく。

テレビ/本

  • アリーマイラブ4(録画)。身長90cmな人の裁判とか。
  • 笑う犬の発見。ベッキーが仕切ってたけど、最初は優香だったよな。優香はどうしたのだ。ゲスト酒井若菜。酒井若菜さん97点。
  • エントラップメント。ショーンコネリーが泥棒な映画。つまらん。だらだらと見てしまった。
  • ガキの使いやあらへんで。幅跳び対決のはなし。あんな飛ばんでも、だったかなあ。
  • 日経コンピュータ。低価格落札の話とか。

2002年03月12日(火) 一番乗り [長年日記]

会社

  • 7:30 昨日は23時に就寝。早く寝ると早く起きれる。早起き生活。
  • なんだおれ昨日はメイル読まなかったみたい。すごいたまってる。まいったなあ。
  • 折りたたみ式CLIE。Sonyはすごいなあ。
  • 17:10 各リソースの件数をDBヘッダではなくリソースとして持つことで、名前リソースの分離はできたように思える。バイナリのサイズは10KBくらいだけ小さくなった。今全体のサイズは50KBくらい。

[FYI] Super BOF at Sun Tech Days

豪華な面子だ。JavaHouse Brewersより。3/13か...

テレビ/本

  • 日経コンピュータ続き。
  • 少年ジャンプ立ち読み。サスケの攻撃効いてた。で、やっと本筋始まりそう。
  • スピリッツ立ち読み。打ち合いの続き。時雄ダウンか?

2002年03月14日(木) 二番乗り [長年日記]

会社

  • 9:55 ゴルフボールからけん玉に変更。
  • 18:30 明日SFAの移行ということでバタバタ。仕事にならない。ウィルスでメイル止まるし。
  • 21:45 監視などしていたら遅くなった。SFAの見積もり終わらせている。VPNとMSPの調査をしていない。今日は無理。明日も無理。
  • 22:30 X-Masterをインストールした。
  • 22:35 App/DA Launcherをインストールした。
  • 22:40 MemChkDAをインストールした。
  • 22:45 sDAをインストールした。
  • 22:50 今日もへとへと。帰る。

[dev] さまざまなライセンスとそれらについての解説

GNUによるGPLとその他のBSDライセンスなどとの比較。fj.comp.miscより。ライセンスって難しいよなあ。

De Hoog's World

John De Hoogさんて外国人なのか?よくわからんが外人ぽい。日本語完璧じゃん。

[web] HTMLHelp.com

HTMLの解説などある。 新・闘わないプログラマより。

[windows][security] ビギナー管理者のためのブロードバンド・ルータ・セキュリティ講座

Windowsファイル共有を遮断するためのルータの設定の解説。PCDN News Letterより。

テレビ/本

  • 日経コンピュータ3.11読み終わり。

2002年03月15日(金) 暑くなる日 [長年日記]

会社

  • 10:40 30分遅刻。でもまあ元気。
  • 17:20 SFA見積もりの打合せ、SFA移行、大黒さんたちと打合せ、グレムリンによるテスト、ときた。グレムリンは字を書いてばかりであまりテストにならない気がするぞ。
  • 19:10 グレムリンでテストしてたら一時間半後に落ちた。原因は謎。今日はグレムリンかけながら帰るかなあ。

[mobile][service] J-スカイアクセス セキュアドネットワークサービス

Jフォン端末との通信をセキュアに保つサービス。サイボウズ ケータイ4の説明ページより。

[mobile][service] iモードCUG

iモード端末との通信をセキュアに保つサービス。サイボウズ ケータイ4の説明ページ より。

[mobile] Mobile Technology Gateway

ドコモのモバイル製品紹介のページ。

テレビ/本

  • JavaWorld。マルチスレッドの特集とか。

2002年03月18日(月) 完全に春や [長年日記]

会社

  • 10:25 グレムリン実行させたまま帰ったけど、やっぱ落ちてた。前回と同じく記入画面の3枚目。少し直した。
  • バグも発見しています。絞り込み中に自分の日記を削除すると一覧表示に自分の日記じゃないのが表示されちゃう。原因分からんのでこれからデバッガで追うのだ。
  • 13:10 バグの原因はDBから削除しても一覧表示のデータが更新されないからだった。修正中だが結構色々直さないといけなくて大変。まだ直し中。
  • 16:30 絞り込み中の削除でおかしくなるバグを直した。削除のタイミングで当該データをリストから削除する方針で修正したが、途中でかなり大変な事がわかり検索をやり直すように修正の方針を変えた。そしたら以外に簡単だった。ふう。
  • 今コンパイルすると233個の警告が出る。このままではいかんので修正しよう。
  • 17:35 警告の数を153個に減らした。が、ここでもう体力の限界。つーか、「暗黙の算術変換」ってゆー警告を直すのって意味あるのかな。よくわかってない。
  • 20:10 テープ交換してきた。SQL Serverのメモリまた増えてた。心配だ。
  • 21:00 SQL Serverは空きメモリが5MBになるまで使用メモリを増やしつづけるそうです。ふーん。
  • 21:30 今日もグレムリン動かしたまま帰るぜ。現在1:45動作し続けている。
  • 22:10 まさに帰ろうとしたら落ちた。なぜだー。でもさー、キーボードの画面で落ちてるのでおれのプログラムのせいじゃないよねえ。違うのかなあ。とにかくこんなの原因不明なのでもう一度グレムリンセットしてとっとと帰ろう。

[security] 5分で絶対に分かるIDS

IDSの解説。PCDN News Letterより。5分も時間無いって。

テレビ/本

  • 笑う犬の発見。優香でていた。隔週なのかな。優香さん96点。
  • ガキの使いやあらへんで。利きプリン対決。松本さん叫びすぎ。
  • どうもビデオの録画のされ方がおかしいなあと思っていたのですが、分かった。3倍モードのつもりが標準モードで録画していた。ということで、大事にとっておいた過去の記録は消え、金曜日のアリーマイラブは途中でテープが足りなくなっていました。

2002年03月19日(火) 山手線止まった日 [長年日記]

会社

  • 10:55 グレムリンで止まってたけど、場所は日付を選択するダイアログだった。こんなとこで止まられてもどうしようもないなあ。
  • 19:00 かー、ERCからエラーメイルが来た。「レコードサイズが不正です」だって。なにこれ。こんなの見たことない。まあまだおれが積極的に調べる必要はないだろう。

[java] サーバサイドJAVA開発環境比較

Java開発環境の評価レポート。WEB+DB Press vol.6より。

[java] Java Web Start

Java Web Startの解説。What's new about Javaより。

[java] 入門Struts

Strutsの解説。What's new about Javaより。

[soft][security] IDS関連

IDSの解説。セキュリティホールmemoより。Tripwireって無償版もあるんですね。

[security] PKI 関連技術解説

IPAによるPKI解説。セキュリティホールmemoより。分量が多すぎてさ...

テレビ/本

  • アリーマイラブ4(録画)。ジョンとラリーの対決。どっちが勝つのかな。テープが途中で切れてるので結末が分からないー。
  • JavaWorld4月号やっと読み終わり。
  • 少年ジャンプ立ち読み。ガアラは去りサスケが追う。来週火影様とオロチ丸が戦いそう。ウェザーリポートはゴッホに攻撃されアナスイはヤギに攻撃されている。
  • スピリッツ立ち読み。時雄ダウンもまたぶつかり合う。「人の形になっている」というセリフが面白かった。

2002年03月20日(水) 春分の日前日 [長年日記]

会社

  • 10:30 30分遅刻。腹ぺこ。
  • ゴルフボール入手。社長のらしい。
  • 14:55 完了報告書を書きましょう。
  • 17:35 Wineプログラムの完了報告書をほぼ書いた。残りは4月に書く。GIGAの完了報告書は明後日だ。

テレビ/本

  • ヘイヘイヘイ(録画)。ソフィア東京スカパラダイスオーケストラユキゾーンヘッズ。電車で座れないときは山になると良いらしい。
  • 達人プログラマー。プログラミングが終わったら読む時間できた...

2002年03月22日(金) 春分の日の次の日 [長年日記]

会社

  • 昨日は風が強かった。
  • 太田の日記がとても面白い。本人は大変そうだけど。おれにはああゆうのは書けん。
  • 佐藤さんに7000円払った。
  • 15:40 これからGIGAの完了報告書を書きます。
  • 18:00 完了報告書の作業経過が書けたところ。懐かしいなあ。

[dev] MkRelax/Relaxerを使った開発のサンプル

RELAXとRelaxerの解説。JavaHouse Brewersより。便利そう。

[link] 本邦初公開!! ソニーのバイオノートが発する“声”の正体はこの人!!

バッテリーの充電が完了しました。安藤日記より。どうでもいいことなんだけどさ。

[security][windows][web] SecureIIS Web

IISをセキュアにするツールSecureIIS Web。セキュリティホールmemo MLより。

[book] 達人プログラマー

達人プログラマー : システム開発の職人から名匠への道(Hunt,Andrew/著 Thomas,David/著 村上雅章/翻訳 トーマスデビッド/著 ほか)読了。もうはじめの方は忘れた。つーか全体的に斜め読み。それでも達人を目指さねば。

テレビ/本

  • 日本vsウクライナ。シェフチェンコはいない。アレックス登場。中村も登場したがそれほどぱっとせず。小笠原も登場。鈴木秀人は登場せんかった...。スタメンは楢崎宮本中田浩二松田戸田服西三都主市川森島西澤柳沢。戸田のゴールで1-0勝利。
  • ぷらちなロンドンブーツ。選挙のやつの途中から。山崎ぱっとしない。板尾ぱっとしない。だったかな。

2002年03月25日(月) 春休み? [長年日記]

会社

  • 9:40 今日は部会午後から。電車がとても空いていたのは春休みだからでしょうか?今日は寒い。
  • iMarkからメイルが500通以上来ていた。まあMLが爆発するよりはよい。読まなくてよいから。
  • 11:30 Xiino 2.0Jのユーザ登録をしようと思ったら、ページにアクセスが殺到しているからちょっと待ってくれと書かれていた。ふーん。
  • 13:15 ERCでのエラーは修正された模様。伊藤さん頼りになるのう。
  • 19:40 GIGA最後の説明も両角先生と本間先生、兒玉くんの尽力でつつがなく終了。完了報告書もほぼ書けた。わーい。結局おれはほとんど何もしてないぜ。

[soft] PuTTY で ISO 2022 による日本語入力・表示を可能にするパッチ

Windows用のsshクライアントPuTTY。fj.os.linux.networkingより。ssh2を扱える。使ってみたいがサンイーピー450ではsshd動いてないよねー。

[link] 稲葉眼科

稲葉眼科。fj.life.healthより。fj.life.healthを購読したら稲葉さんという人がたくさん投稿していたの。理知的でいい感じなの。

[c] プログラム言語 C の推奨されるスタイルとコーディング規範 (リンク切れ)

http://www.gfd-dennou.org/arch/comptech/cstyle/cstyle-ja.htm

Cの話。fj.comp.lang.cより。既にメモってる可能性大。

[link][mobile] ケータイ研究所

携帯電話の仕組みのやさしい解説。IDTS部の掲示板より。

テレビ/本

  • アリーマイラブ4。アリー誕生日で憂鬱の巻。おもしろい。スティング登場。
  • 笑う犬の発見。みんなでゴルフ。面白くはない。
  • ガキの使いやあらへんで。山崎卒業その2。トークは停電のためちょっぴり。
  • ガキの使いやあらへんでのビデオ。10年前くらいにおれが録画したもの。原田大二郎の息子おもしろい。
  • ライトついてますかを少し。メモを検索してみると去年の5/26か5/27に買ったのだ。自転車買ったのもその頃なのかあ。字がでかいのですぐ読み終われそう。

2002年03月26日(火) 春休み?? [長年日記]

会社

  • 9:45 今日は雨。なのに電車はとても混んでいた。じゃあ昨日のガラガラはなんだったんだ。
  • 15:40 兒玉くんのFAQ作りにつきあい、テープ交換に行き、家賃を振り込んできたところ。今日は寒い。
  • 16:00 ベスタオークションでカラーストーンとネクタイハンガーをゲットした。だれかぼくのPCカードアダプタをゲットしてくださーい。
  • 18:05 ISMS用の資料を作った。どうにもどうしたらいいのか分からん。

[dev][c] Wingnut 技術情報

GCCのマニュアルの日本語訳などがある。fj.comp.lang.cより。

テレビ/本

  • 日経コンピュータ3.25読み終わり。どうということはない。
  • 少年ジャンプ立ち読み。結局火影様が動くのは来週みたい。ウェザーリポートピンチ。アナスイは死にそうなまま何週も頑張ってる。
  • スピリッツ立ち読み。ひろしと時雄頭付け合いラウンド終了。
  • JavaWorld5月号購入。川野で。

2002年03月27日(水) 辻元清美議員辞職 [長年日記]

会社

  • 13:20 今日は雨。やだ。午前休暇を取ってしまった。これから長い打合せなので今日は何もできなそう。
  • 19:15 部門サーバのバックアップを設定してみた。思ったより簡単だった。うまく取れてるのかなあ。
  • 19:45 きゃー、サイボウズシンクの試用期間が切れてしまった。購入せねば。

テレビ/本

  • ヘイヘイヘイ(録画)。2時間スペシャルで、1994〜1995頃の映像を流していた。おれが入社する直前だはな。

2002年03月28日(木) 雑件な日 [長年日記]

会社

  • 9:55 今日は8:30に出社したのにもうこんな時間。まだ何もしていない。何をしていたのだ。
  • トップページだけスタイルシートを適用してみた。なるほど。

[windows] Excel関数小Tips

清水さんの手伝いでずっとエクセルをいじっていた。色々知ったのでメモっておくべし。

  • SUMIF()という関数を使えばある列を条件にしてある列を合計できる。うまく説明できないが。
  • SUM()とIF()を組み合わせると条件の列を複数持つことができる。例えば「=SUM(IF(B2:B53="S",IF(H2:H53="受注",J2:J53)))」とか。これは確定する際にCTRL+SHIFT+ENTERキーを押さないといけない。ヘルプで「配列数式」を調べるとよい。実はよく分かっていない。

[security][web] セキュアなWebサーバーの構築と運用に関するコンテンツ (IPA)

ウェブサーバをセキュアに構築する方法。セキュリティホールmemoより。

[サッカー] 日本vsポーランド戦

中田英寿が頑張っていた。先発は川口宮本中田浩二松田戸田稲本小野市川中田英寿鈴木隆行高原。アレックスは出番なし。鈴木秀人も...。2-0で勝利。眠かったがなかなか面白かった。

テレビ/本

  • パパパパパフィー最終回。えー終わっちゃうのかー。
  • JavaWorld。Strutsの特集。

2002年03月29日(金) 部会のある日 [長年日記]

会社

  • 10:15 今週は雨が多い。高本さんが服部さんと話をしている。
  • 10:55 もう3月も終わる。速いよね。
  • 昨日free-memo MLにもsubscribeしたのだった。まだ一通もメイルこないけど。
  • 14:55 kondaraをダウンロードしてみようと思ったのだけれどwww.kondara.orgに繋がらない。もー。vineにしちゃおうかなあ。

[soft][dev] MOLIPS

フリーなドローツールDynamic Draw。oosquare MLより。UMLも書けるらしい。

[dev] アジャイル

アジャイルモデリングの話題。oosquare MLより。オージス総研は頑張ってるな。儲かっているのでしょうか。

[web] スタイルシート

スタイルシートについてもメモろう。スタイルシートを外部ファイルで持つにはHTMLのhead内に

<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<link rel="stylesheet" href="hogehoge.css" type="text/css">

などと書けばよいみたい。

トップページ以外にもスタイルシートを適用してみた。全ページに同じスタイルシートを指定するのはどうするのがいいのかな。今はHTMLファイルのheadに<link rel="stylesheet" href="desine.css" type="text/css">を書いて、全ディレクトリにdesine.cssへのシンボリックリンクを作るようにしてみた。

[security][web] HTTPセキュリティにおける Best Practices (Oracle)

oracleによるウェブサーバをセキュアに構築する方法の解説。What's New About Javaより。要OTN会員登録のようだ。印刷はしてみた。

テレビ/本

  • 日経Windowsプロを少し。
  • モーニング立ち読み。草加少佐と対面。
  • ヤングサンデー立ち読み。盲パイ対決とか。