メモの日々


2002年03月20日(水) 春分の日前日

会社

  • 10:30 30分遅刻。腹ぺこ。
  • ゴルフボール入手。社長のらしい。
  • 14:55 完了報告書を書きましょう。
  • 17:35 Wineプログラムの完了報告書をほぼ書いた。残りは4月に書く。GIGAの完了報告書は明後日だ。

テレビ/本

  • ヘイヘイヘイ(録画)。ソフィア東京スカパラダイスオーケストラユキゾーンヘッズ。電車で座れないときは山になると良いらしい。
  • 達人プログラマー。プログラミングが終わったら読む時間できた...

2003年03月20日(木) アメリカ、イラクを攻撃開始

会社

  • (12:00)出社。名残惜しくなったのか?
  • 大分片付いた。ふー。
  • (18:05)ほな行きます。退出。

[life][退職] 退職後の手続き

まとめようと思うのだけれどなかなかまとめられない。バカなのかな。ひとまずいくつかブックマーク。

[life] 送別会

してもらいました。サボテン貰ったので大事に育てます。

[dev] OOエンジニアの輪 第 20 回 高林 哲 さんの巻

高林さんのインタビュー。oosquare MLより。まだ26歳なのかよ。ほのぼのした人だなあ。

やること

  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • Vineで印刷の設定→Sambaの設定→SWTのサンプルプログラムの印刷

2004年03月20日(土)

  • 久しぶりにウェブを巡回中。

[dev] Inversion of Control コンテナと Dependency Injection パターン

マーチン・ファウラーの記事の翻訳。わーい。でも未読。角谷XHTML化計画より。

[java] Understanding Layouts in SWT 日本語訳

以前メモした翻訳は見られなくなっているのだ。同じく角谷XHTML化計画より。

[work] 貸倒引当金

経理の本を読み直していたら、青色申告の特典として貸倒引当金を経費にできるというのがあることに気付いた。今年は特典を享受できなかったが、来年の申告時に忘れないようにメモしておく。

やること

  • 未処理分の経理処理をする
  • 経理書類の印刷

2006年03月20日(月)

  • またバグを見つけてしまった。
  • もう一つ。うーむ。
  • 修正した。
  • アルバイトの成果物をやっとチェック。修正するが時間かかるな。おれのモチベーションにも問題あり。

[dev] 「テストの順番を入れ替えてみると・・・」 (torutkの日記)

そこで、ユニットテストはソースコードが十分枯れてきた終盤で実施するとどうでしょうか?

ユニットテストをしてから結合テストをするという流れを逆転させてみます。

メンテナンスが大変なユニットテスト(ホワイトボックステスト)はコードが安定してきた終盤に実施するのがいいのではないかという話。