メモの日々


2001年03月21日(水) 昨日は春分の日

hideのサイエンスを中古で買った。1780円。

MGNの方を歩いた。懐かしいなあ。1/4世紀住んでいるのに地形を全然分かっていない。地図を見ねば。

最近物事を思い出せなくなってきた。悲しい。

暇なので要らない資料を捨てていた。DSとADの資料はほとんど処分してしまった。懐かしいなあ。昔の方がだいぶまじめに仕事していた気がする。いかんいかん。

[mobile][java] iモード対応Javaアプリケーションの開発

JBuilderにi-jadeを組み込んでみた。やり方はこちら。

おー、できたできた。が、肝心の事前検証やADF作成ができない。なにー。これじゃ意味ないじゃん。


2003年03月21日(金) アメリカ、イラクを攻撃中

生活

  • 今日は一日中ゲームしてました。休日だし。

[service] 無料HPスペース

無料のレンタルサイトのリンク集。はてなより。

[link] creative commons 日本語情報

人々の作品を様々な形で利用できるようにするライセンス定型文・メタデータの提供,データペース構築により、作品の広範囲な頒布と容易なライセンス提示を目指すcreative commonsに関する、ページの翻訳やニュース記事へのリンク

だそうです。結城浩の日記より。

やること

  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • Vineで印刷の設定→Sambaの設定→SWTのサンプルプログラムの印刷

2004年03月21日(日)

  • 再度プリンタを復活させようと色々やったが駄目。むかつく。
  • アホな一日だった。

[life] 図書館へ行く

  • 悪魔のパス天使のゴール (村上龍)
  • 鳥頭紀行ぜんぶ (西原理恵子)
  • 数学をつくった人びとII (E・T・ベル)
  • サッカーマガジン 2004.1.20 「初読み七編」

を借りた。帰りに電器屋でプリンタを見てみた。hpのがスマートに見えたかなあ。色々あってわからん。

やること

  • 経理書類の印刷
  • プリンタをどうにかする

2005年03月21日(月)

[db] 「雑誌執筆歴」 (石井達夫さん)

雑誌に連載されていたPostgreSQL関連の記事が公開されている。pgsql-jp MLより。

[net] 「SSH File Transfer Protocol」 (春山征吾さん)

SFTP仕様の日本語訳をメモ。本家では6版になっている。

[ものわすれ] 中居○○

SMAP中居くんの下の名前を思い出せなかった。他の4人は大丈夫なのだけれど。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う

2006年03月21日(火)

  • 今日は春分の日で休み。
  • WBC決勝日本vsキューバをちょっと見る。韓国戦の方が面白いな。

[unix] 「NFSのオプションで、hard, soft, intrというのがありますが、……」 (はてな)

NFSのオプションの話をメモ。

  • hard, intr無し - 落ちたサーバにアクセスしに行ったクライアントプログラムは固まります。SIGINTなどの割り込みで中断することもできません。多くの場合、これはかなり困った状態になります。
  • hard, intr有り - 落ちたサーバにアクセスしに行ったクライアントプログラムは固まります。が、シグナルを送ればクライアントはファイルアクセスをエラーとして処理します。
  • soft - 落ちたサーバにクライアントプログラムがアクセスするとエラーが返ります。

とのこと。


2007年03月21日(水)

  • 今日は休日。

[soft][windows] VMware Playerを使う

自宅のノートPCにVMware Playerをインストールした。使用するイメージは、VMwareのサイトのVirtual Appliance Marketplaceに集められているものから探す。

慣れているFedora Coreを使いたいが、これはどれもサイズが大きい。Ubuntu 6.10 (Edgy Eft) base server applianceというイメージが63MBと小さめだったのでダウンロードしようとしたが、配布はBitTorrentだけでしか行っていないようだ。BitTorrentのことは何も知らないので調べたところ、使用するにはポートを開ける必要があるみたい。それはちょっと嫌なのでこのイメージは諦める。

で、Ubuntu繋がりでUbuntu 6.10 Server, standard installを使うことにした。171MBと巨大だが、HTTPでも配布している。ダウンロードの速度は遅く、なかなか終わりそうにないので寝た。起きたらダウンロードが終わっていた。

ネットワークの設定変更

Ubuntuをごにょごにょ設定した後ssh経由でログインしようとしたがうまくいかない。UbuntuのイメージはNATモードで動作しており、そのときに割り当たるIPアドレスが192.168.x.xで、これだとうちのネットワークではうまくルーティングできず繋がらないようだ。

こんなときはVMware Playerと一緒にインストールされている「vmnetcfg.exe」を使えばよいはず。これを起動し、[ホスト仮想ネットワークの割当て]タブでVMnet8のサブネットの設定を別アドレス体系に変更したら、ssh経由で繋がるようになった。

[unix] Ubuntu 6.10 を使う

Ubuntuを使うのは初めて。ちょっとメモ。Ubuntuはrootユーザを使わずsudoで運用するポリシーみたい。

キーボードの設定

VMware用イメージの配布サイトにあるUbuntu 6.10 (Edgy Eft) in 1 minuteという説明を見て、

# sudo dpkg-reconfigure console-setup

を実行し日本語キーボードを使えるようにした。が、「|」を入力できない。

[ubuntu-jp] コンソール キーボード問題。からリンクされているページに書かれている

sudo vi /usr/bin/ckbcompで以下のように2箇所を修正し、 sudo rebootで「|」や「_」やバックスラッシュが入力出来るようになりました。
 133 => -1, # Japanese
   ↓
 133 => 124, # Japanese

 211 => -1, # Japanese
   ↓
 211 => 89, # Japanese

という変更を行うことで解決。

apt

aptを使うのは久しぶり。1から覚えないと。

apt-getでパッケージをインストールしようとすると、us.archive.ubuntu.com に繋ぎに行く所で止まってしまい困った。そもそもダウンロード元はどこで設定するのか。

非公式 Ubuntu 6.06 (Dapper Drake) 初心者用ガイドを眺めて、/etc/apt/sources.list を編集すればよさそうだと知る。このファイルの中の us.archive.ubuntu.com を jp.archive.ubuntu.com に変更した。

が、apt-get install でリポジトリを見つけられないようだ。ああ、その前に apt-get update を実行する必要があるのか。これをやったらインストールできるようになった。

で、今では apt-get よりも aptitude というコマンドを使う方がいいみたい。

をメモ。

UTF-8

ロケールは ja_JP.UTF-8 にしていたんだけど、apt-get install 時にロケール関係の警告が沢山出力された。

Jetspeed Blogにある通り、language-pack-ja パッケージをインストールしたら直ったみたい。

[unix] Debian sarge を使う

Ubuntuを設定している途中で、やっぱりDebianを使いたい、という気になってしまった。

Virtual Appliance Marketplace経由でDebian 3.1 (Sarge), minimal installをダウンロードする。配布元はUbuntuを配布しているのと同じ会社だった。こちらは115MB。

ダウンロードしたイメージを起動するとDebianのインストーラが動いて、ネットワークインストールする所から始まった。

で、Debianを設定していたのだけれど、どうやらDebian sargeはまだデフォルトのエンコーディングがUTF-8ではないようだ。ja_JP.UTF-8に設定してみたけれど日本語マニュアルをちゃんと表示できない。ムキー。

頑張ればUTF-8でも使えるのかもしれないけど面倒だなあ。UbuntuはUTF-8で普通に使えていたから、やっぱりUbuntuを使おうかなあと思っているところ。……と思いつつもDebianをもう一度起動して試してみたら普通にUTF-8が使えた。うまくいかなかったときとの違いは分からず。

やること

  • 年金

2012年03月21日(水)

[life] toto当せんした (2)

土曜日に試合のあった、第552回のtotoで2等が当せんした! 2等の当せん金は7万円弱なんだけど、2等が当たると結果的に3等も当せんすることになって、合計8万5千円くらいになった。やったー。購入代金は8口で800円。

外したのは松本vs北九州で松本勝利。これを当てるのは難しい。今回は引き分けが無かったんだな。

totoに当せんするのは2度目。前回は一昨年で、そのときの当せん金は500円だった。


2013年03月21日(木)

[ものわすれ] 処理に余分なコストがかかること

処理に余分なコストがかかることを意味する英語あるじゃん、よく使うやつ、あれあれあのあれ、何だっけ。もやもや。

こういうときはどうやって思い出したらいいのか。パフォーマンス、コスト、処理、などで検索していたら自分で思い出せた。オーバヘッドだよ。サッカーの言葉じゃないか。

[tdiary] 古い記事でRSSを更新してしまったときの対処

操作ミスにより古い日記の内容でRSSが更新されてしまった。が、次の操作でRSSから古い日記を取り除けたのでメモ。ただし、本サイトのtDiaryは3.0.2と古いので注意。

  1. RSSから除きたい日付の日記の編集画面を表示する。
  2. 「ちょっとした修正(フィードを更新しない) 」のチェックを無効、「この日の日記を隠す」のチェックを有効にして「登録」ボタンを押し、日記を更新する。これでRSSから当該日付の記事が削除される。が、その日の日記は閲覧できなくなる。
  3. 同日に対し再び編集画面を表示する。
  4. 「ちょっとした修正(フィードを更新しない) 」のチェックを有効、「この日の日記を隠す」のチェックを無効にして「登録」ボタンを押し、日記を更新する。これでRSSはそのままにその日の日記を閲覧できるようになる。