メモの日々


2013年03月21日(木) [長年日記]

[ものわすれ] 処理に余分なコストがかかること

処理に余分なコストがかかることを意味する英語あるじゃん、よく使うやつ、あれあれあのあれ、何だっけ。もやもや。

こういうときはどうやって思い出したらいいのか。パフォーマンス、コスト、処理、などで検索していたら自分で思い出せた。オーバヘッドだよ。サッカーの言葉じゃないか。

[tdiary] 古い記事でRSSを更新してしまったときの対処

操作ミスにより古い日記の内容でRSSが更新されてしまった。が、次の操作でRSSから古い日記を取り除けたのでメモ。ただし、本サイトのtDiaryは3.0.2と古いので注意。

  1. RSSから除きたい日付の日記の編集画面を表示する。
  2. 「ちょっとした修正(フィードを更新しない) 」のチェックを無効、「この日の日記を隠す」のチェックを有効にして「登録」ボタンを押し、日記を更新する。これでRSSから当該日付の記事が削除される。が、その日の日記は閲覧できなくなる。
  3. 同日に対し再び編集画面を表示する。
  4. 「ちょっとした修正(フィードを更新しない) 」のチェックを有効、「この日の日記を隠す」のチェックを無効にして「登録」ボタンを押し、日記を更新する。これでRSSはそのままにその日の日記を閲覧できるようになる。