メモの日々


2001年12月01日(土) 復活 [長年日記]

会社

  • サンイーピー450移設のためにずっとアクセスできなかったが、やっとIPアドレスが判明してアクセスできるようになった。apacheを起動したのでページを見れるはず。後はDNSの情報がちゃんと更新されればよいのだけれど。
  • 今日は草津から帰ってきたところ。疲れたなー。草津はあまり寒くなかった。
  • 今日から冬じゃん。冬は乾くよな。

テレビ

  • とくになし。

2001年12月03日(月) タイトル思いつかない [長年日記]

会社

  • 8:30 リーダーを頼むって。あほらし。
  • 9:15 まだこのサーバにホスト名でアクセスすることは出来ない。
  • 17:20 テープの交換をしなきゃ!。これから行かなきゃ。

[book] 慟哭 (貫井徳郎)

4488425011 読了。文章がしっかりしていてすらすら読める。

テレビ

  • 猿の惑星(録画)。いまいちだー。
  • ガキの使いやあらへんで。大喜利でやはりいまいち。

2001年12月04日(火) うーむ [長年日記]

会社

  • 9:35 今日は雨だ。電車遅れて疲れた。
  • 10:45 SFAのスケジュールとか考えているところ。左肩が少ーし痛い。
  • 12:25 変な姿勢で眠ってたので頭がしびれてる。
  • 最近マイクロソフトからのセキュリティ情報がメイルで全く来なくなっている。何でだろう。再登録の必要があるのかな。
  • サンのテクニカルティップも送られてこないなあ。どうして?
  • 17:30 SFA開発の実行計画を書こうとしたところ。しかしもう帰るのだ。明日やること。
    • 実行計画書作成
    • GIGAの接続テスト
    • ユーザ登録手順の明確化
  • リストアのテストなんて考えてる暇なさそう。

[dev] SOFTECHS

CACという会社の技術レポート誌。記事をいくつか読める。

テレビ

  • 何も見ず。

2001年12月05日(水) 説明会に行く日 [長年日記]

会社

  • 8:00 早い。なぜ起きれるのか全然分からん。
  • 9:05 部長たちの集まるボーナスの説明会に高本さんの代理で参加。昨年・一昨年は全員一律2.85ヶ月分支給されていたのが今年は等級別に2.2〜2.5ヶ月分に減る。退屈な説明会だった。
  • 16:40 やーーっと実行計画書書けた。これでオーケーもらえるかが問題だ。
  • 18:30 管理機能の改善項目を考えたが、細かく考えだすときりがないので概要のみで止め。あとはユーザ登録手順を明確にせねば。しかし今日はやらない。
  • 20:55 腹減った。帰ろう。明日の予定。
    • 田中さんと打ち合わせ
    • 打ち合わせ結果を受けて何かする
    • リストアについて考える
    • 加茂さんが来る

[web] 次世代プロトコルWebDAVの可能性

WebDAVの説明記事。fj.os.ms-windows.win98より。

テレビ

  • ロンドンハーツ。他のことしながらみてたのでよく覚えていない。パイロットだと偽るスティンガーとか。
  • ロンミュー。はじめて見た。淳の元彼女からのコメントとか、亮の恋愛体験を聞きだすとか。音楽番組なのか?パフィーも出てた。やはり他のことしながらだったので覚えていない。他のことが何だったかも覚えていない。もうだめかも。

2001年12月06日(木) 天気わるーい [長年日記]

会社

  • 10:55 田中さんと打ち合わせ終わったところ。画面デザインの変更が大変そうだ。
  • 17:20 もう夕方だ。ケーキを買いに行ったりした。SFAのデータベースはわけが分からない。あれでいいのか?
  • 18:30 サンからテクニカルティップスが送られてきた。今月から復活かな。マイクロソフトからは依然として何も来ない。

テレビ

  • ヘイヘイヘイ(録画)。また2時間スペシャルなので全ては見れない。くずは見れなかった。中島美嘉は意外にかわいい。88点。ダウンタウンに飴を渡してた。

2001年12月07日(金) ボーナスの日 [長年日記]

会社

  • 11:30 早起き連続記録ストップ。会社に遅れるという電話をしなきゃーという夢を見ていた。電話したいのだけど携帯の電池が切れていて電話できない。走ろうとしても足はゆーっくりしか動かない。どちらかというと嫌な夢。
  • 17:25 ボーナス貰った。手取りで60万円台。これってどうなの?今はひどく眠い。これからGW-Cを使うところ。
  • 18:15 庄内さんに教えてもらったがやはりGW-Cはよくわからなかった。まあよい。

テレビ

  • とくになし。

2001年12月08日(土) 年賀状の日 [長年日記]

会社

  • 15:45 年賀状を作りに来た。でも結構人がいるからやりにくいな。
  • 16:35 眠ってしまった。やらねば。
  • 17:50 情報センタのページで検索できる古い社内報を読んでいた。歴史があるのう。楽しそうだ。ちょっとセンチメンタルな気分になる。センチメンタルの意味をよく分かってないけど。とにかくおれもがんばるのだ。
  • 18:10 勤務評価の半期レビューと自己申告書を記入した。投げやりな感じになってしまった。残りの半期をがんばろう。
  • 20:00 皆帰らないなあ。チャンピョンシップをテレビで見たいけど見れない。年賀状も作れない。仕事でもするかな。
  • 20:50 えー、全然帰らない解析の人々。なんなんだー。彼らも年賀状を作りたいのだろうか。
  • ふむ、cookieにはsecureとマークすることができるらしいです。cookieのrfcは2109かな。
  • 22:30 はあ、こんな時間に。帰る気配がないので構わず作成した。ぼくは帰る。

テレビ

  • なにも見ない。

2001年12月10日(月) GIGAの日 [長年日記]

会社

  • 19:00 13時からずっとGIGA実証実験。松本さんにもつきあってもらって迷惑かけた。大学ののんびりしたペースにつきあわされてしまっては駄目だ。庄内さんとも話かみ合わないし疲れた。こんなに工数かけてしまっては利益はもうでないかも。
  • 19:20 ううう、監視とテープ交換があるのだった。テープ交換は明日でいいかなあ。もう何もやる気しないのだ。
  • 19:40 またフルバックアップが取れてない。BackupExecをいじってたら勝手に処理が始まった。何なん。ちゃんとしてくれ。
  • 現在財形は月1万円なのでボーナス時には10万円引かれているのであります。
  • 19:55 監視終了。Kはリリース作業をせねばならぬのだがさぼっている。サボり続けたらどうなるのだろうか。
  • 20:15 17時に帰りたかったのに。まさかこんな時間になるとは。それでも前向きに生きてやるぜ。

[book] 冷静と情熱のあいだ Rosso (江國香織)

冷静と情熱のあいだ Rosso(江國香織/著 角川書店装丁室/著) 読了。つまらなくはないがおもしろくもない。マーヴは完璧だ。

テレビ

  • アリーマイラブ4(録画)。なぜか10分遅れで始まっていたため終わりの10分間を見れなかった。ひどいなあ。もうカップルだらけだ。
  • 弾丸!ヒーローズ。森三中村上を美しくするのと声で電話をかけるのだけ見た。出演者が無駄に多い。
  • ガキの使いやあらへんで。途中から見た。村上ショージ登場。トークそこそこおもしろかったのに内容思い出せない。

2001年12月11日(火) 田代まさし逮捕 [長年日記]

会社

  • 9:40 今日は寒いらしいがそれ程感じなかった。社内は暑い。今日こそ早く帰るぞ。
  • 10:40 本所に行ってテープを交換してきたところ。全然寒くない。
  • 11:45 mohammed hassanとali belloから同時に英語のメイルが来た。なんじゃこりゃ。$700 Millionとか$18 MILLIONとか書いてある。儲け話かな。ali belloのメイルは全部大文字なので読みにくくて読む気がしない。
  • SQL Serverのサービスパックってインストールする必要あるのだろうか。
  • 12:50 今度はmohammed chiromaからメイルが。これはUS$60,000,000だってさ。大人気なおれ。
  • 17:50 やーーっとグループ名が表示されるようになった。結構大変だ。管理機能がまだちゃんと動かないし。あとは表示時のアクセス制限を実装しないといけない。もう帰れるかな。
  • あと今日は大黒さんから話を聞いたりもしたのだった。

[security] あなたのご利用になっているInternetExplorerには、脆弱性がないでしょうか?

IEとOEの脆弱性をチェックしてくれるページだそうです。PCDN News Letterより。信頼できるのかな。

[web] COLDFUSION MARKET (リンク切れ)

fuseboxのチュートリアルがあった。日本語。

テレビ

  • ヘイヘイヘイ。プッチモニ、藤井隆、トミーフェブラリー、イーイージャンプなど。アイボを貰って喜ぶ松本。来週はお休み。

2001年12月12日(水) 田代まさし覚醒剤で再逮捕 [長年日記]

会社

  • 小坂さんてログアウトしない人なんだな。
  • JリーグのMVPは藤田。宮原が移籍リストに載ってしまった。
  • 17:40 すげーあわただしい日だ。明日は朝からOOOOへ行くことになってしまった。

[link] UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE

ガンダムなネットワークゲーム。セキュリティホールmemoより。16万人同時接続でプレイするRPGだってさ。会社でやったら怒られるのかな。

テレビ

  • さんま御殿をちらりと見た。三井ゆりとか相田翔子とか蛭子さんがいたかな。

2001年12月13日(木) 残業デイ [長年日記]

会社

  • 14:25 今日は8:30に水道橋に行ってOOOOで打ち合わせ。何の実りもなかった。11:00から会社でセキュリティビジネスについて打ち合わせ。もっと実りのない打ち合わせであった。
  • 22:40 久しぶりに遅くまで会社にいる。さっきSFAの第1回目のリリースをしたところ。なんかサーバに接続している人がいたけど仕方がないのでIISをストップした。クレーム来ないといいけど。SFA改造大変忙しい。
  • Kのリリースもしたけどそっちは構ってらんない。
  • 23:50 あわわわわ。

テレビ

  • 最近テレビ見ないな。

2001年12月14日(金) 忘年会の日 [長年日記]

会社

  • 17:25 最近忙しいな。やっとメイル読んだりできたところ。今日は会社の忘年会がある日なのでスーツを着ている。やや暑い。
  • OOOOの件がわずらわしい。
  • 小坂さんはsqlを使ったプログラムのコーディングをしているようだな。OSは全然新しくならない。DNSの更新もしてもらえそうもない。

テレビ

  • なし。

2001年12月15日(土) 土曜日は青い [長年日記]

会社

  • 19:15 Kのテストをしよう。
  • 19:55 平日にやりのこしたことがいろいろあるのだ。それをこなすのだ。
  • 小坂さん、.cshrcを開きっぱなしだ。
  • 23:25 Kの試用申し込みのメイル送信てどういう仕組みになってるのだ?これでうまく動くのかなあ。
  • 23:40 メイルを何通か書いただけで終わってしまった。そんなもんさ。

テレビ

  • 虎ノ門。井筒監督「アメリ」は監督と全く正反対のお客さんが観る映画だそうです。1点。それよりも豊岡真澄さんが3点しか付けなかったことの方がリアリティがある。蛭子さん「あの子を探して」で号泣。4点。他の出演者もよいと言ってた。豊岡真澄さん93点。品川はそこそこ面白いがくりーむしちゅーがぱっとしないのはどうしてかな。
  • 王様のブランチ。NHKとフジテレビを取材したところだけ。
  • さんまの天国と地獄。ゲストは仁志。松木はレギュラーのようだ。内田恭子さんがチェヨンスとミリノビッチにインタビューしていたのだけれど、そのときの服装が王様のブランチでフジテレビを取材していたときに着ていたのと同じだった。

2001年12月17日(月) 無題 [長年日記]

会社

  • 8:35 今朝は寒い。卵サンドを食べた。部会はまだ始まらない。
  • 14:15 www*.会社.co.jpのウェブサイトはデフォルトでディレクトリ内容を見れるようになっているんですって。そりはおかしい気がするのら。
  • 14:35 Kの監視をせねば。
  • 17:20 まだ監視していない。テープは交換してきた。今週はきちんとバックアップ取れていた。テープの「スキャン」を実行しておくとよいみたい。
  • 今日はいらいらする日だな。
  • 23:10 やっとSFA2度目のリリースできたとこ。疲労困憊だ。

テレビ

  • アリーマイラブ4(録画)。まだクリスマスだ。遅い展開。眼鏡の弁護士の元妻との戦いに勝った話。
  • MUSIX!。藤井隆、サーフィスとか。面白くない。
  • ガキの使いやあらへんで。芸能人が走るのを見れるサイゼリア。中野だと言っていたがそこのサイゼリアではなかった。あとは腐っちゃいましたとか。

2001年12月18日(火) OOOO [長年日記]

会社

  • 21:00 今日も忙しかったな。でもリリースはないのでもうやめる。午前中はOOOOと打ち合わせたのだった。午後は南葉くんたちと打ち合わせたのだった。あとはSFAだ。OOOOの件はわずらわしい。

テレビ

  • なし

2001年12月19日(水) 遅刻した [長年日記]

会社

  • 遅刻しちゃった。遅刻しないのが普通になっているのがすごい。
  • 13:40 cfcontentを使ったプログラムを作ってみるとこ。お茶飲んでるとこ。content typeってどんなのがあるのだっけ。それを調べるとこ。
  • ファイルの種類が分からないときはapplication/octet-streamでいいみたい。
  • 23:45 帰らねば。リリースできなかった。

テレビ

  • ぷっすま。女の子の家にいくやつ。

2001年12月20日(木) 遅刻した [長年日記]

会社

  • 10:45 今日も遅刻だ。
  • fusionOneのSyncサービスはサービス停止だそうです。メイルが来た。こういうサービスも難しいのですかね。おれも使ってなかった。
  • 18:15 今日もリリースできない。もう帰るのだ。帰って寝る。

[dev] 2001/12/07 第3回ユーザグループミーティング

第3回XPユーザ会の報告。XP-jp MLより。

テレビ

  • ない

2001年12月21日(金) 金曜日か [長年日記]

会社

  • 9:50 今日は早く来れたが目標の時間には来れなかった。何しろ眠い。
  • おお、IEの新しいパッチがやっとWindowsUpdateに登録されているではないか。ダウンロードしよう。
  • 10:25 ダウンロードに予想以上の時間がかかった。30分くらいかな。しかも画面には「更新に失敗しました」の文字が。でも再びWindowsUpdateのページに行くともうインストールされたことになっている。大丈夫なのかなあ。
  • もはやPSEセッションにCAが出てくることもないようです。そりゃそうだ。
  • 19:55 SFAリリースしました。今日はGIGAのテレビ会議もしました。

[web][security] WebDAV時代のセキュリティ対策[前編]

またWebDAVのはなし。セキュリティホールmemoより。読まぬ。

[security] セキュアプログラミング

セキュアプログラミング。セキュリティホールmemoより。コンテンツはほとんどないぞ。

テレビ

  • スタアの恋。最終回。東幹久はふられ役が板についてしまった。さくらことひかるこも似てるじゃん。

2001年12月23日(日) イブイブだ [長年日記]

会社

  • 16:40 毎週末会社来てるな。
  • お、Googleに熊がまとわりついているではないか。なんだこれ。
  • 最近JavaHz MLからのメイルがうまく届いてこないみたい。配送できませんでした、というエラーメイルが2回来た。なんでだどうしてだ。どうすればいいのだ。
  • 17:30 眠ってたとこ。起きたがまだとても眠い。今日は解析の人達がとてもたくさんいるのです。なんでだ。
  • 多分pcAnywhereのサーバが動いていない。ううむ。
  • 19:55 部会の資料を作ろうと思って考えたが何も浮かばないのでやめたところ。バックアップ機能を作ろう。
  • 20:55 とりあえず自分のマシンでは設定してみた。毎日自動でこれが動くかを確認することと、NT上で動かせるかを調べるのが残りだ。今日は帰ろう。

テレビ

  • 何も見とらん。

2001年12月25日(火) 高本さんいないのか [長年日記]

会社

  • 9:35 朝ご飯は肉まんだ。
  • 昨日年賀状を書いてて思ったこと。字が下手。30歳の字ではない。字以外も変かも。
  • Google今日はライト点いてる。
  • 11:15 高本さんからOOOOへの資料を作るように電話で言われたので作ったとこ。わずらわしい。
  • 13:40 pcAnywhereのサーバちゃんと動いているがな。あれえ。
  • 14:45 本所に行ってテープを交換してきた。鍵を忘れたけど情報センタに行ったら貸してくれた。帰りにJavaWorldを買った。
  • 20:10 SFA四度目のリリース。残るは明日のみか。部会の資料は作れんかった。

[dev][web][perl] ミケネコ研究所 (移転)

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/

Perlのこと調べてて見つけたページ。PerlとかApacheの話とか載ってる。

[book] 冷静と情熱のあいだ―Blu (辻仁成)

冷静と情熱のあいだ Blu(辻仁成/著 角川書店装丁室/著) 読了。赤い方よりは楽しく、終わり方も前向きだ。もっとハッピーエンドならいいのに。

[perl] 文字化けをする文字一覧表

perlで文字化けする文字が載ってるサイト。構造は化けるのだ。

テレビ

  • ごきげんよう。明石屋さんま、坂下知里子、大槻ケンジ。つまらん。
  • HERO。再放送。ありえへん。
  • ヘイヘイヘイ。クリスマスで生放送。長いだけで面白くない。

2001年12月26日(水) 部会の日か [長年日記]

会社

  • 9:15 朝ご飯はタマゴサンド。
  • 12:00 Kの打ち合わせなかなか話が進まない。でもどうすればうまく回っていくのかよくわからないなー。
  • どうもこのサーバとの通信は安定しないな。時々応答がなくなる。
  • 19:55 sfa、5度目のリリース終了。ふう。

[mobile] Palm 開発メモ

επιστημη さんがPalmに移植したUnitTestツールCUnitが置いてある。palm-tech-mlより。タイムリーかも。

テレビ

  • 温かなお皿。静かなドラマだ。途中から見たのでよく分からなかった。

2001年12月27日(木) 大掃除の日か [長年日記]

会社

  • 12:00 掃除終えた。解析の人達はすごく掃除好きだ。

テレビ

  • なし