メモの日々


2002年07月01日(月) 異動した日 [長年日記]

会社

  • 11:00 三吉さんから辞令をもらい、KMKG勤務を命じられた。
  • 11:55 Kはメイルを山ほど送信してしまったりしておかしいのだ。OSの再起動もしたのだ。
  • 17:15 午後はずっと高本さん吉田さん水野さん兒玉くんと打合せ。ちかれた。
  • 17:50 監視終えた。今日はこれから和民で飲み会なり。今日はメイルを全然読んでないし、一通もメイルを書かなかった。

テレビ/本

  • ワールドカップ決勝戦。ブラジル優勝。
  • ガキの使いやあらへんで。ブラックバス釣り。浅野忠信が言うように、釣りのときはつまらないのでよく見ていなかった。来週も釣りだってさ。
  • 白夜行。結婚しようかどうしようか。
  • JavaWorld 8月号を購入。がまだ7月号を読み終わってない。大変だー。

2002年07月02日(火) マックシェイクの日 [長年日記]

会社

  • 10:00 朝からコンタクト。しょぼしょぼ。
  • 10:45 プログラマのためのセキュリティ対策テクニックが届いた。完全に積読。
  • 11:30 テープ交換してきたさ。
  • 14:45 プロジェクト登録終了。
  • JRunにはまたパッチがリリースされているようだ。JavaHouse Brewersより。が、ITフロンティアのページにはまたもや情報が無いぞ。
  • Apacheを狙うWormが出てるらしいので心配だなあ。このサイトのApacheもバージョンアップして欲しいなあ。
  • 19:50 勉強は終わった。会議室AにはPCがあるがLANケーブルを接続してもIPアドレスが割り振られなかった。電源もオフにできなかった。
  • 明日は突然の8:30出社を命じられモチベーション下がりまくっている。
  • 20:40 一応メイルを処理し終わる。セミナーは申し込もうとしたけど振り込み日がいつになるか分からなかったので明日確認してからもう一度トライだ。
  • 20:50 今日はメイルを6通書いた。意外に多い。あっ、昨日は1通も書いてないと思ったけど1通だけ書いているではないか。

[unix] Kondara Project 解散のおしらせ (リンク切れ)

Kondara解散だそうで。セキュリティホールmemoより。後継はMomonga Linuxらしい。さてどうするか。

[dev] PG

プログラマの話題。プログラマになりたいの。

[web] 富士通ウェブ・アクセシビリティ指針

富士通が作成したウェブのアクセシビリティの指針。PCDN News Letterより。参考になるのでは。

テレビ/本

  • 白夜行。やっと話が動く感じ。

2002年07月03日(水) 朝から打合せの日 [長年日記]

会社

  • 10:25 8:30から高本さん吉田さん水野さん兒玉くんと打合せ。何か進んだのか?
  • やることリストがあると便利そうなのでそういう欄を作ることにした。
  • 10:45 PSEワークショップ開催のメイルがきていた。もううちの会社はPSEには関わらなくなったみたい。鈴木さんいないしね。
  • 11:40 Projectのセミナーに申し込んで返信メイルも来た。サイボウズの設定もしたんだ。
  • 16:00 木曜日の準備中。SSLが絡むのでうまくいかないかもしれないと弱気になっているところ。さっき筆ペン使った。
  • 18:30 木曜日の準備中。SSL対応は諦める。じゃああまり意味無いじゃん。とりあえず連絡用のコンテンツをSBDのサーバへ送ってはおいた。

[unix] 第5話「データを2重化しよう!」

mirrorのちょっとした説明とか。linux users MLより。

[windows] NTPでネットワーク全体のマシンの時刻を合わせる(1)

WindowsでのNTPの設定方法が載っているページをメモ。

テレビ/本

  • JavaWorld7月号。はやく読み終わらないと。

2002年07月04日(木) IPアドレス変更の日 [長年日記]

会社

  • 13:50 今日は午後出社。今メイル読み終わったところ。
  • 14:40 う、またRURIコード変わった。なぜだ。
  • 17:10 えーと、もう五時過ぎたけど、何をやっていたかというと、今日の準備とか。ThinkPadでWindowsUpdateやOfficeUpdateを実行したりもした。OfficeSR1が入ってなかったので入れようとしたが、OfficeのCDを要求されるところでOfficeProfessionalのCDROMをつかったらこれは違いますみたいにおこられてインストールできなかった。あと、2階でハスラーというのを初めて使った。
  • 22:50 KのIPアドレス変更作業はもう終えた。メイル送信が動かなくて色々調べさせられた。原因はSMTPサーバの設定とColdFusionのメイルの設定作業が抜けていたため。作業項目を挙げるときに思いつかなかった。
  • ProjectCentralはどうしても動かない。バグじゃないの?
  • キョロちゃんとポットを間違え火傷の危機。

[dev] rfc2646 Text/Plain書式パラメーター(助変数)

「-- 」が説明されている文書の一つはrfc2646というのは聞いたことがあったが日本語訳は初めて見たのだ。セキュリティホールmemo MLより。

追記:神崎さんのメモでちょっと解説されていたのでメモ。RFC2646はRFC3676にアップデートしていたみたい。sig-dashes と呼ぶらしい。

[soft] stone

stoneを使えばSSLでラッピングができるのかもしれない。セキュリティホールmemo MLより。

テレビ/本

  • マシューTVを少し。今田こうじがブルースリーの真似とか。
  • 白夜行。株とか。

2002年07月05日(金) インストールアンインストールに明け暮れた日 [長年日記]

会社

  • 10:30 朝ちょっとだけ洗濯。
  • 10:45 hnsよりtDiaryの方が面白そうなのでそちらへ移行したいなと思っているところ。が、時間が...
  • 11:30 久しぶりにredhatでup2date -u実行。openssh-3.1p1-5 openssh-askpass-3.1p1-5 openssh-askpass-gnome openssh-clients-3.1p1-5 openssh-server-3.1p1-5 squid-2.4.STABLE6-6.7.1 ucd-snmp-4.2.5-7.71.0 ucd-snmp-devel-4.2.5-7.71.0 ucd-snmp-utils-4.2.5-7.71.0 がインストールされた。redhatから最近メイル来ない。ラッキーのapacheは死んだまま。
  • 14:10 相澤くんに受付を頼まれる。午後は高本兒玉と打合せ。
  • 15:10 Project2002が届いたのでインストールした。もうProjectCentralは設定する必要ないや。
  • 18:00 ProjectServerのインストールをずーーーーっとやっているがどうしてもエラーになってしまう。なんなんだよ。もうやめます。
  • 18:15 ステータス確認をしたが大したデータが取れない。どうするのがいいのかなあ。

[soft] 『がんばれ和製オープンソースソフト』

日本製のオープンソースソフトのリンク集を発見。そうだがんばれー。

[dev] ColdFusion MX アプリケーション開発センター

ColdFusionの日本語情報が充実だそうで。jcfug MLより。

[web] 第15回 Apacheパフォーマンス・チューニングのポイント

チューニングこそ金が取れるのではないかな。What's New About Javaより。

[soft] TextPorterV3

Wordなど様々なアプリケーションからテキストを取り出すソフトだ。中村正三郎のホットコーナーより。何かの参考になるかなと思いメモ。

[soft][web] Ridual

多分ウェブサイト構築ツールなのだ。星詠亭より。HTMLの論理構造のみを扱ってくれるらしい。

テレビ/本

  • JavaWorld7月号読み終わり。ふう。
  • 白夜行。ゴルフ。

2002年07月08日(月) イライラな日 [長年日記]

会社

  • 9:25 部会をした。なんかイライラする。
  • 11:25 ProjectServerインストールしたとこ。今度こそ動け。
  • 16:50 午後はずっと高本さん吉田さん水野さん兒玉くんと打合せ。またもやイライラしてしまった。短気だなあ。
  • 17:10 メイル読み終わった。次は監視なり。
  • 18:10 監視しテープ交換を終えた。えー、一時間も掛かっちゃうのか。いくつか問題あり。明日のやることを書いておく。

[windows][security] セキュリティスクエア

マイクロソフトによる初心者向けセキュリティサイトだそうです。PCDN News Letterより。

テレビ/本

  • フジの27時間テレビをちらちら。みのもんたやさんまがでていた。
  • アニメのベスト100みたいなやつ。ドラえもんが一位。
  • 利家とまつ。本能寺の変で反町が死んじゃう。
  • 白夜行。調査調査。

2002年07月09日(火) 雑用の日 [長年日記]

会社

  • 10:30 朝食を食べたところ。もう雪印の牛乳は売っていなかった。
  • なんで突然ラッキーが登場するのだ?
  • 11:05 定期リブートが変かもとは言わないことにした。
  • 11:50 サイボウズAGへの乗り換えは12月まで可能だったので、まだやらないことにした。
  • 13:45 エラーは問題無いようなので障害票は発行しないことにした。
  • 14:40 I用のプロジェクトを作成した。疲れる。
  • 18:50 ウェブの勉強をしてきた。その後はメイルの処理。
  • 19:10 議事録を印刷して読んだりしていた。あっという間に時が経つ。もう30才。
  • くる日もくる日も雑用で仕事をしていない。

テレビ/本

  • ヘイヘイヘイ。超久しぶりに見た。浜崎あゆみボケモン5ヒロメロン記念日。浜崎あゆみの自転車特訓など。
  • 日経コンピュータ7.1号をやっと読んだ。
  • 白夜行。まだ調査。

2002年07月10日(水) 台風来る日 [長年日記]

会社

  • 9:10 なぜか8時半から打合せ。全身がだるい。今日は台風が来るらしい。
  • 9:30 メイル読み終わったところ。10:00から打合せだがそれまでの30分をどう過ごすのがいいのかを考えて終わる気がする。
  • 11:45 平野さん佐藤さん高本さん水野さん兒玉くんと打合せしたところ。MSのサービス形態を理解するだけで大変である。もー嫌である。.NET Partner Program for ISVを調べないといけない。
  • 13:45 マイクロソフトのパートナー制度を少し調べた。全く興味が湧かない。
  • 意見は表示されません。tDiaryなら突っ込みも表示されるのでそちらにしたいのですができていません。プロジェクトがうまく進むにはどうしたらいいのかなと考えるのですが、まだどうしたらいいのか分からないでいます。
  • 17:45 結局今日も何も進んでないぞ。とほほ。

PC購入業務

午後はずーーーっとPCの購入をしようと頑張っていた。結局まだ購入できず明日以降にやる。購入したいのは水野さんのPCとI用のPC。

水野さんのPCは、dellのウェブサイトで見積もると会社のプレミアサイトより一般個人用サイトの方が安いことが分かりなんでやと色々チェックし時間を浪費した。そのことについて購買室に問い合わせてもらったりして時間が過ぎた。で、OSがWindowsXP Home Editionで問題ないのか分からなかったのでそれも調べ時が過ぎた。WondowsXPはやっぱりProfessional Editionの方が無難と判断し、あとは購買室から回答が来るのを待たねばならない。

I用のPCは、Windows2000Serverを載せたいのだが、ならdellでOSなしのPCを買って別途Windowsを購入した方が後にPCに別なOSを載せたいときにWindowsを別なPCに移せるからいいやと思い、OSなしのデスクトップPCを買おうとしたがデスクトップPCには必ずWindowsXPがバンドルされておりOSなしを購入できない。サーバ機ならOSなしモデルがあるけどデスクトップ機のほうが小さいしCPUも速いからデスクトップ機のOSなしは無いかずっと探し時間を浪費した。NEC富士通エプソンダイレクトコンパックなども見てみたが必ずWindowsXPや2000Professionalがバンドルされてしまっている。なんでや。DOS/VパラダイスあたりにいくとOSなしモデル買えるようだったがなんか不安だったのでそれはやめ結局dellのサーバ機を買おうと決心はした。

で、Windows2000Serverを別途買うのだがこれが10万円くらいなのでノーツで購入申請するのか備品購入申請をするのか悩むところ。以前にも購入したことがあったのでそのときどちらにしたのかを調べ時間を浪費した。購買室から過去のデータを取り寄せてもらい、どうやら備品購入申請の方でいいようだと判断した。

で、三つまとめて申請したいからまだ申請していない。早く購買室から連絡こないかなあ。

テレビ/本

  • 白夜行。調査終了。

2002年07月11日(木) 駄目な日 [長年日記]

会社

  • 13:15 遅刻して11時くらいに出社。午前中はサーバ購入の続きをしていた。購買室から連絡はないので水野さんのPCは申請できない。I用サーバとOSは申請し終わった。
  • 14:00 社内報を読んだとこ。うちの会社って技術が凄いらしい。ほんとか?
  • 14:15 メイル読んだとこ。
  • 15:00 freebsd-users-jp MLにsubscribe。
  • ProjectServerとSharePointServerの連係がうまくいかない。バグだろ。
  • 18:00 どうしてもProjectServerとSharePointServerは連係してくれない。もうだめ、ギブアップです。ProjectServerを使うのは諦めよう。使いずらいし。
  • 18:35 もう帰ろうとしたら高本さん帰ってきて、話してるうちに購買室から見積書が来たので水野さんのPCの購入を申請した。

テレビ/本

  • 白夜行。いとこ。
  • 日経Windowsプロ7月号。なんか色々。

2002年07月12日(金) 遠藤千秋結婚 [長年日記]

会社

  • 昨日から馬鹿っ晴れ。
  • 11:55 メイル読み終わった。SQL Serverに新たな脆弱性だ。で、PASSJのMLからメイルが届いていないことに気付いた。ので、旧ネットワークサービス室へ問い合わせてみた。
  • 15:55 Projectを調べるもよく分からない。
  • 建築でのProject活用などが載っている。なかなかコンテンツ豊富。
  • 16:30 BackupExecの設定を少し変え、スクラッチメディアを使用する優先度を下げた。これで来週のフルバックアップはうまくいくはずだ。
  • 18:20 月曜日の資料を作っているが未だ途中。うーむ、どうしよう。
  • 18:25 PASSJについて山下さんがきてくれた。色々調べてくれてやさしい。

[java] My Articles

Turbineの解説が置いてある。struts-user MLより。

テレビ/本

  • 日経Windowsプロ読み終わり。燃えない。
  • 白夜行。大阪。

2002年07月15日(月) 停電の日 [長年日記]

会社

  • 9:25 昨日は3時くらいまで起きていたので眠い。
  • K保守は部で8人日/月ならとんとんらしい。本当だろうか。週間レポートを作成したいと思っている。
  • 9:45 ColdFusion MXにバッファオーバフローだって。bugtraq-jp MLより。さらに、JRunには管理画面をパスワードなしで開けてしまう脆弱性らしい。これはひどいな。JRunの累積パッチはITフロンティアからダウンロードできるようになっていた。
  • 11:15 ProjectServer動かなくなったー。またまた再インストールだわさ。
  • 18:00 午後はずっと高本さん吉田さん水野さん板敷さん兒玉くんと打合せ。毎週毎週長い打合せだ。なのに成果がないように感じるのが悲しい。途中で新館全体が停電になり大変。おれのPCは無事起動したが壊れた機器はなかったのだろうか。
  • 18:05 うお、サンイーピー450も再起動したのか。そりゃそうだ。ただいまApache起動しました。
  • 高本さんはそうじゃないのに「そう」とあいずちをうつときがある。混乱する。
  • 18:55 監視中。回線が不安定で全然はかどらない。100Mbpsになってない。金曜日にBackupExecでスクラッチメディアの優先度を下げたの失敗。こうするとスクラッチに入れておいてもそれを使ってくれないようだ。やれやれ、設定を元に戻した。このせいで何故かフルバックアップが4番のテープに取られてしまった。原因不明。
  • 19:10 つーか、スクラッチに入ってても差分バックアップ用のメディアに移ると上書き禁止期間になってしまっていたためうまくいかなかったようだ。そんなときはどうすればいいのかわからない。とりあえず一度破棄メディアにして「削除」を実行、その後スクラッチに移動してみたところ。今ずっと「メディアをロード中」のまま。
  • 19:12 あーっと「アラート」のタブで入力待ちになっていたのだ。上書きする、にしたら先へ進んだ。この入力待ちが朝から出ていたのか破棄メディアを削除した後に出たのかもう分からない。しまった。
  • 19:30 停電の影響でラッキー再起動したときに、ラッキーのApache復活した。えー。なんで今まで動かなかったんだ。
  • 20:55 テープ交換してついでにご飯も食べてきただよ。眠いがやけくそで残業だ。
  • 21:45 うーん、まだメイル読んでなかった...。これから読みます。
  • 22:55 うおーメモりすぎなのだ。疲れた。やっとメイル読み終わった。明日はセミナーで不在。

[link] 仏ユーザーの電子メール利用、HTMLメールがテキストメールを凌駕

フランスではHTMLメイルを使う人のほうがテキスト形式を使う人より多いそうな。ほんまかいな。HTMLメイルを使いたいときなんてないけどなあ。

[link] 第161回:実用指向のネットストレージ、InternetDiskに期待すること

ジャストシステムのインターネットストレージの紹介。PCDN News Letterより。ネットストレージにどういう付加価値をつけられるかが勝負なのだ。アイデア何もない。

[soft] 「Groove 2.0」登場!

またもやGrooveの紹介。PCDN News Letterより。使ってみたいよー。P2Pは未だに何も理解していないのだ。調査すべきかな。

[book] Re: お薦めの本を教えてください

本格ミステリ一覧。fj.booksより。薔薇の名前とナイルに死すは読んだことある。

[hard] OS無しのPC

Dellにウェブから「OSが付属しないPCは購入できないのか?」と問い合わせていたのだが、返事が来た。

こんにちは。お問い合わせいただきましてどうもありがとうございました。大変申し訳ありませんが、OSは必ずついてしまいます。よろしくお願い致します。

だそうです。「必ずついてしまいます」って自分でつけてるんでしょ!

[link] [pgsql-jp: 26668] [重要]pgsql-jp一時停止のお知らせ

pgsql-jp MLに流れてきたサーバのIPアドレス変更のお知らせ。こういうのをメモっとけば後々参考になるのだ。

[soft][web] Yomi-Search [ディレクトリ型サーチエンジン]

フリーのサーチエンジンのようだ。pgsql-jp MLより。よくわからない。

テレビ/本

  • ER6。超久しぶりに見た。色々なことが起こりすぎてにんともかんとも。基本的には風邪が大流行なのだ。新しい女の医学生が入ってきたり。
  • ガキの使いやあらへんで。トークのみ。でんでんむしの歌1番から10番まで。おまえの口座はどこにある、マンションどこにある、ハミングで、愛はどこにある、英語。

2002年07月17日(水) 健康診断の日 [長年日記]

会社

  • 9:15 誰もいない。今日は色々やることがある。
  • 9:50 TACへ試験回答を郵送。切手代15円也。
  • 10:40 本所で健康診断受けてきたところ。体重が4kg増えてた。一年でこんなに変化があったのは成長期以来だ。
  • 11:10 教育評価シートを提出した。虚しい。
  • 11:55 キックオフの資料を作っている。資料を作るのにサーバの動きを見たいので、サーバを再インストールすることにする。
  • 14:00 ふう、メイル読み終わった。さてインストールをせねば。
  • 14:50 インストールしようとしているマシンが半フリーズ状態で全然インストールできずにいる。なんでや。50分浪費している。
  • 19:45 半フリーズ状態は続く。困ったな、全然進まない。キックオフの資料は適当に作り終えた。I打ち合わせの資料も作ったがさっぱりまとまらない。
  • 21:05 もうほんとだめ。Project Serverはインストールできない。アンインストールも修復インストールも上書きインストールも全部「製品 : Microsoft Project Server 2002 -- エラー 1921. サービス 'PjViewNotify' (PjViewNotify) を停止できませんでした。システム サービスを停止する権利があることを確認してください。」というエラーで失敗してしまう。administratorで操作しているのだから権利はあるはずだ。そもそもサービスは止まってるのに。かと言って動かしておいてもうまく停止できなくてエラーになる。PjViewNotifyというやつがいかれてしまったのだろうか。もうやれることがないのだ。すいません。

[link] MIDASユーザ支援システム

MIDASのユーザサポートページ。大変よくできていると思います。コミュニティがあるのがよいですね。

[link] デジパースナビ

これってぷらと似てるのかなあ。安藤日記より。「インターネットを利用して簡単に住宅のイメージパースが作成できるサービスを開始します。」だそうで。

[book] (コ)の業界のオキテ

絶版本「(コ)の業界のオキテ」の内容が公開されている。fj.comp.programmingより。目次を見る限りそれほど面白そうではないけど。

[web] SSLアクセサレータ

SSLアクセサレータの紹介。KEYNAVI-WEEKLY-DIGESTより。SSLのプロトコルが結構詳しく書かれている。

テレビ/本

  • 白夜行。従兄の娘。

2002年07月18日(木) キックオフの日 [長年日記]

会社

  • 15:05 今日は忙しい。午前中は9時からずっとキックオフミーティング、午後は今までIの機能について打合せをした。まだ機能一覧にない機能が随分ある気がするが考えをうまくまとめられない。
  • 15:25 メイルを読み終わったところ。目が乾く。
  • 15:55 勉強の準備を終えた。山下さん入院だそうな。メイルを2通書いた。
  • 17:50 勉強終えたとこ。腹ぺこ。
  • 18:30 hosei-pmというMLにsubscribeしてしまった。
  • 20:30 夜にKに関して打ち合わせ。もーいっぱいいっぱいだ。色々考えないといけないことが増えた。容量小さいおれ。
  • 21:30 腹ぺこだ。サーバにターミナルサービスをインストールした。調子に乗ってSRP1もインストールしてしまった。動かなくなっちゃったらどうしよう。

テレビ/本

  • 日経コンピュータ7.15読み終わり。どうということはない。
  • 白夜行。核心に迫れるのか。

2002年07月19日(金) 安室奈美恵離婚 [長年日記]

会社

  • 10:20 メイルを読んでいる。今日は荷物をダンボールへ詰めないといけない。
  • 16:30 ダンボール積め中。何も仕事できない。もうこのPCの電源も落とす。さらば。

2002年07月22日(月) ホルスタインの日 [長年日記]

会社

  • 18:50 今日から本所。引越しで仕事にならない。これから監視。

[book] 白夜行 (東野圭吾)

白夜行(東野圭吾/著)読了。長い、というのが感想。解説では馳星周が傑作だと書いていた。


2002年07月23日(火) あー残業だ [長年日記]

会社

  • 10:15 メモの構成を変えてみる。
  • 10:30 今までは社内ウェブサイトを見ていた。これからメイルを読む。昨日読めなかったので時間掛かる予感。
  • 11:56 メイル読み終わった。途中でいくつか雑用もこなしたさ。
  • 18:35 Iで時間を使うが進まない。
  • 18:40 Kのテスト環境が動いていない。これを動くようにしてJRunパッチ試すのはおれの仕事なのだろうな。時間が無いのでやれないが。
  • 22:05 この構成だと上に行ったり下に行ったりで書きにくい。うーむ。

[windows][db] SQL Serverの監視

SQL ServerにはSQLプロファイラというのが付属していて、それで監視とかもできるみたい。でもちょっと見ただけではよく分からん。PASSJ MLより。

[soft] wstone

stoneのGUI版wstone。datula.Q&Aより。

[soft] Spybot-Search&Destroy 日本語化 (リンク切れ)

スパイソフトを発見除去してくれるらしいソフトSpybot-Search&Destroyの日本語パッチ(古い)があるところ。fj.os.ms-windows.xpより。チェックしたい。

Iプロジェクト

  • 13:30〜15:00 主にウェブを漁るが解はない。
  • 15:00〜18:00 兒玉くんと打ち合わせるも課題ばかりで名案がない。
  • 19:30〜 明日の資料を作ろうとしている。ProjectオブジェクトにCustomDocumentPropertiesというプロパティがあることを知ってしまった。
  • 22:00 資料作り終わり。結局大した資料はできない。スケジュールも作った。サクっとは開発できないって。ドキュメント管理が頭の痛い所。

Kプロジェクト

  • 18:45〜19:15 AECとの打ち合わせに関するメイルを書いた。損した気分になる。

2002年07月24日(水) コーディングできなかった日 [長年日記]

会社

  • 9:00 これからIの打ち合わせ。眠い。声が出ない。
  • 12:50 購買室に、デルのプレミアページでの納期の確認方法を教えてもらった。便利だのう。
  • 14:45 新館に行って森さんにバイオハザードを返した。一年くらい借りてたのかなあ。あと古江にデスマーチを借りた。読む暇なさそうだが。さらに清水さんから傘を預かってきたのだ。これだけやれば新館に行った価値もある。
  • で、Kのネットワークがおかしかったりもする。

Iプロジェクト

  • 9:00〜12:00 高本さん吉田さん水野さんと打ち合わせ。いつもながら長いなあ。

Kプロジェクト

  • 15:00〜 テスト環境を動くようにしようと思っているところ。
  • 15:20 SQL Serverに接続できなかったのは、サーバマシンのネットワークが物理的に不安定だったからのようだ。サーバ上でpingを実行すると70%くらいtimeoutになってしまっていた。LANケーブルを青いハブにつなぎ代えたらエラーは0%になった。つーことはケーブルのせいではなさそう。が、エラーが出ていたハブのポートに別のマシンのLANケーブルをつないでもそのマシンでpingはエラーにならない。ということはハブのポートもおかしくない。じゃあ何がおかしかったのだ??
  • 15:25 でもまあKも動くしいいや。次はJRunのパッチをダウンロードしないといけない。
  • 16:00 ダウンロードは終わった。眠すぎて眠ってしまった。
  • 16:35 パッチのインストールはできて、ビューワも動いた。後は明日の作業内容をまとめておくことにする。
  • 17:40 作業内容のまとめを終えメイルも送信し、終了。明日も作業だ。

2002年07月25日(木) コーディングできた日 [長年日記]

会社

  • 13:45 メイル読み終わり。社内SFAにログインするとエラーになってしまう。

回線速度計測

児玉くんがK側の回線速度を調べるのをおれのPCで行った。児玉くんがpcAnywhereをインストールしていないため。結果、推定最大スループット 11.6Mbpsと出たぞ。社内からの回線速度を調べてみたら推定最大スループット 780kbpsとでた。遅!。信頼できる結果なのかなあ。

ここで調べた。

[java] コーディング規約

SunのJavaコーディング規約の翻訳と、そのコーディング規約に則っているかどうかのチェックツールCheckstyle。XP-jp MLより。

Iプロジェクト

  • 14:00〜 よっしゃー、ProjectのVBA使ってみるぞい。
  • 19:00 やっとプロパティを一つ設定できるようになった。こりゃ長い道のりだわい。Kのパッチ当てをしないといけないので中断。
  • 20:55〜21:00 タスクに情報をセットするにはSetFieldメソッドを使えばいいようだということを調べた。切りがいいのでもうやめよう。結局5時間で70行くらいのプログラムを書いた。果たして今後スピードを上げられるのか。

Kプロジェクト

  • 10:30〜11:00 サポートに関するメイルを書いていた。損しないといいけど。
  • 19:00〜19:40 JRunのパッチ当てをした。30分というのはすぐ過ぎることが分かったので次からはもっと長く時間を取ろう。この後まだ結果のまとめなどせねばならない。
  • 20:55 まとめなど終わる。ふう。
  • そうそうDNS設定の変更もやったのだ。

2002年07月26日(金) 本を買った日 [長年日記]

会社

  • 11:20 WEB+DB Press vol.9とWindows2000 World 9月号が欲しくなったので買いに行った。三菱銀行そばの本屋へ行ったが品揃え悪く売っていない。仕方ないので文教堂へ。が、WEB+DB Pressはvo.8までしか売っておらず買えず。Windows2000 WorldとJavaWorld9月号を買った。JavaWorldは8月号をまだ一ページも読んでおらずこのままでは破綻する。どうしたらいいのだ。
  • 浅海さんに100円借りて100円返した。
  • 11:40 新しい年度の日報の設定をした。入力は後日にやろう。
  • 13:00 redhatでup2date -uをしたらgdb-5.2-2.i386.rpm glibc-2.2.4-27.i686.rpm glibc-common-2.2.4-27.i386. glibc-devel-2.2.4-27.i386.r glibc-profile-2.2.4-27.i386 mod_ssl-2.8.5-5.i386.rpm nscd-2.2.4-27.i386.rpmがインストールされた。nscdって何?ってことでrpm -qi nscdとしたら
    nscd はネームサービスの検索結果をキャッシュに保存します。キャッシュによって NIS+ によるパフォーマンスを劇的に向上させたり DNS を支援することができます。
    と出た。
  • 13:35 QA部のページ によると実行計画書の作成義務が社内規定に書いてあるようだけれど、社内規定の中から見つけられない。社内規定の検索機能が必要だ。っつーか、一つのPDFファイルで公開してくれればPDFビューワの検索機能で検索ができるのに。
  • 13:40 PCは届くは日経コンピュータは届くは通信教育の問題集は届くはでやることは増えていく。

Kプロジェクト

  • 11:42〜 よし、今日はステータス確認をするのだ。お久しぶり。
  • 12:00 いや、結局違うことをしていてK関連はなにもしていない。
  • 13:50〜14:00 SQL Serverの脆弱性に関するメイルを書いた。ふー。
  • 14:55 なんと、SQL Serverのバックアップ処理が7/5から動いていなかった!「SQL Serverエージェント」というのが止まっているとバックアップが取られないことを知った。起動したので明日早朝からは取れるだろう。ステータス確認をしていて、ウェブサーバのプライベート側の受信データ量が深夜に増えていないことに気付いて判明。最近テープへのバックアップ量が少なかったのもこのためだろう。すいません。
  • 17:20 ステータス確認を終え、さらに今週の作業のまとめを終えた。ふう。
  • 17:35 半明さんがInfoGooseの資料をくれた。えー、これも調べるのかよー。

2002年07月29日(月) やること増えまくりの日 [長年日記]

会社

  • 10:10 部会とプロジェクト会議終わり。サーバのバックアップ装置を検討しないといけなくなってしまった。
  • 11:10 えー、なんやかんやで一時間経ってしまった。今はメイル読み中。
  • 11:40 ez-HTMLがひどく重くて使えない。なんでや。
  • 21:35 バックアップについてのメイルを書いた。あと一つメイルを読んだら帰ろう。

[windows][db] システム管理

SQL Serverの運用に関する解説がある。PASSJ MLより。読まねば。

[link] ちょっとだけ脱メール宣言

これを読んでメイルの着信監視間隔を20分から1時間20分へ変更してみた。効果あるかなあ。PCDN News Letterより。

[hard] 第19回:NASの実力はいかに?アイ・オー・データの「HDA-i120G/LAN」を試す

NAS製品の使用レポート。PCDN News Letterより。NASのレポートなんて珍しいと思いメモ。

Iプロジェクト

  • 11:30〜12:00 コーディング規約はウェブ上にあるので済ますことにした。
  • 14:00〜18:00 またまたまた長い長い打ち合わせ。高本吉田水野兒玉板敷木本。疲れた。それだけ。
  • 20:35〜 はいはい、今度はIね。Kの使用についてのメイルを書くぞ。
  • 〜21:05 メイル書いたわ。こんなんばっかし。
  • 21:36 サーバ側をWebサービスとして実装し、Project側はこれを使ってクライアントを実装するという選択肢もあるのか?PCDN News Letterより。

Kプロジェクト

  • 13:10〜13:30 pcAnywhereが繋がらない。デバイスにアタッチできないといわれてしまう。下を見てきたがpcAnywhereのサーバプロセスは動いている。うーむ、なんだろか。
  • 18:00〜18:45 pcAnywhereが繋がらない原因を調べていた。どうやら社内からのインターネットアクセス時に割り当てられるIPアドレスが変更になっており、そのために繋がらなくなっていたようだ。管理画面も動かなくなっていた。勝手に変更するなよー。
  • 〜19:45 引き続き監視を行った。回線速度は格段に向上しておりさくさく監視できる。
  • 〜20:30 メイルを色々書いた。大変だ。

2002年07月30日(火) 素っ気ない日 [長年日記]

会社

  • 10:00 ファミリーマートでヨーグルトを買ったがスプーンを貰えてないことを知りがっかり。
  • 10:30 メイル読み終わる。Javaを調べたい。
  • 10:40 昨日浅海さんに30円借り今日50円返した。
  • 家賃は昼に払った。

Iプロジェクト

  • 11:00〜 コンボボックスのところを考えよう。
  • 14:00〜15:00 高本吉田水野兒玉でProjectでいいのか打ち合わせ。
  • 15:00〜16:30 兒玉くんとドキュメントリンク機能について打ち合わせ。
  • 16:30〜18:00 建物概要設定機能を作る。何も進まない。明日はYotoComboの所から続けること。

2002年07月31日(水) ふらふらな日 [長年日記]

会社

  • 10:50 遅刻。最近体調よくない。
  • 11:10 メイル読み中。
  • 12:00 サイボウズAGの見積書のFAX送信を申し込んだ。乗り継ぎなので約2万円。
  • 13:00 java@jp.FreeBSD.orgにもsubscribeしたさ。ふいー。
  • 18:00〜20:00 この階の懇親会。やはり体調悪いようでふらふら。
  • 20:25 日報をまとめて入力し提出した。ひどく眠い。
  • 21:40 意味無く残ってしまった。

[unix][security] [connect24h:3907] セキュアなFTPについて

FTPをいかにセキュアに利用するかという話。linux users MLより。このスレッドで紹介されていたページ。

[dev] まさーるのページ

色々コンテンツある。JUnit実践講座とか。XP-jp MLより。

Iプロジェクト

  • 13:25〜 今からコーディングの続きをします。
  • 〜18:00 建物概要設定をやってた。面積の設定が出来ないがまあこのくらいでいいかな。

Kプロジェクト

  • 13:05〜13:15 LTOテープの備品購入申請書を提出した。