メモの日々


2001年07月23日(月) 予定を書く

会社など

  • 毎朝その日の予定を書き、帰る間際にその日の実績を書くようにしたら信じられないくらい仕事がはかどるのではないかと考えた。ので、今日から本日の予定を書くことにする。
  • 9:30〜10:30設計書のまとめ。10:30〜11:00リスク管理表の更新。11:00〜12:00Kの打ち合わせ。 13:00〜13:30資料の準備。13:30〜15:00TOPと打ち合わせ。15:00〜16:00たぶん今日来るマシンのセットアップ。16: 00〜16:30GIGAの準備。16:30羽田へ。
  • 今日は夜に熊本へ行く。明日の夕方帰ってくる。ニューススカイホテル熊本に泊まる。
  • 昨日のガキの使いの話題。(マネージャ?からの電話に)携帯電話で電話を受けたときに、相手が名のるのがうざったい。こっちは携帯電話の液晶でおまえからかかってきているのを確認してから電話に出てるっちゅうねん。それから今大丈夫ですかっていちいち確認するな。大丈夫だから電話にでてるっちゅうねん。もうそれを省略するだけでずいぶん時間の節約になるで。
  • 携帯電話の使用部門移行手続きをしていないことを思い出した。書類を書いた。高本さんの判子が必要なようだ。帰ってきたら押してもらわないといけない。
  • 10万円以下のソフト購入には備品購入申請を出すようだ。
  • あわわ、熊本に行かねば。今日を振り返っている暇がない。資料も作らねばいけなかったのにー。議事録も。リスク表も。

2002年07月23日(火) あー残業だ

会社

  • 10:15 メモの構成を変えてみる。
  • 10:30 今までは社内ウェブサイトを見ていた。これからメイルを読む。昨日読めなかったので時間掛かる予感。
  • 11:56 メイル読み終わった。途中でいくつか雑用もこなしたさ。
  • 18:35 Iで時間を使うが進まない。
  • 18:40 Kのテスト環境が動いていない。これを動くようにしてJRunパッチ試すのはおれの仕事なのだろうな。時間が無いのでやれないが。
  • 22:05 この構成だと上に行ったり下に行ったりで書きにくい。うーむ。

[windows][db] SQL Serverの監視

SQL ServerにはSQLプロファイラというのが付属していて、それで監視とかもできるみたい。でもちょっと見ただけではよく分からん。PASSJ MLより。

[soft] wstone

stoneのGUI版wstone。datula.Q&Aより。

[soft] Spybot-Search&Destroy 日本語化 (リンク切れ)

スパイソフトを発見除去してくれるらしいソフトSpybot-Search&Destroyの日本語パッチ(古い)があるところ。fj.os.ms-windows.xpより。チェックしたい。

Iプロジェクト

  • 13:30〜15:00 主にウェブを漁るが解はない。
  • 15:00〜18:00 兒玉くんと打ち合わせるも課題ばかりで名案がない。
  • 19:30〜 明日の資料を作ろうとしている。ProjectオブジェクトにCustomDocumentPropertiesというプロパティがあることを知ってしまった。
  • 22:00 資料作り終わり。結局大した資料はできない。スケジュールも作った。サクっとは開発できないって。ドキュメント管理が頭の痛い所。

Kプロジェクト

  • 18:45〜19:15 AECとの打ち合わせに関するメイルを書いた。損した気分になる。

2003年07月23日(水)

[dev] エクストリームプログラミング エピソード (Agileware)

XP-jp MLより。ボーリングスコア計算のプログラムをテストファースト/ペアプログラミングで開発する様子を描いた文章。途中からコードを追うのは疲れたので会話の部分だけを読んだけれど、とても面白くためになる。

RCM:(うまく行くまで、1を足したり引いたりを試しながら)

という所でニヤリとしてしまった。

読み終わったらすぐプログラミングしよう。

[java] double-checked lockingとSingletonパターン (developerWorks)

最近読んだのだけれど再び読もうとしたらなかなか記事を見つけられなかったのでメモしておく。「ダブルチェック」で検索して探していたのだが英語表記だったか。

private static Singleton instance;

public static Singleton getInstance() {
  if (instance == null) {
    synchronized(Singleton.class) {
      if (instance == null) {
        instance = new Singleton();
      }
    }
  }
  return instance;
}

のようなdouble-checked lockingのイディオムは機能しないという話。フラグを使えばいけるんじゃないかと思うんだけどダメなのかな?

private static Singleton instance;
private static boolean created = false;

public static Singleton getInstance() {
  if (!created) {
    synchronized(Singleton.class) {
      if (!created) {
        instance = new Singleton();
        created = true;
      }
    }
  }
  return instance;
}

どうかなあ。マルチスレッドはややこしいので、数学の証明のように問題がないことを厳密に示す手法があればいいのに(あるのかな?)。でもあれこれ悩むよりまずsynchronizedメソッドとして実装し、そこがボトルネックだと判明してから改善方法を考えるのが生産性の高い手法か。関連する話題:

ザリガニ (capsctrldays)

描いてみました。

ザリガニ

なんか普通ですみません。5月25日パーマンも描いています。これはテレビを見た直後なので反則ですが。

ザリガニは何かすると青くなるというのを何かの番組で放送していたけど何だったかな。

やること

  • 電気カミソリを買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kdmsnr [わー!感激です。ありがとうございます。 ちなみに、トリビアの泉で、サバです。]


2004年07月23日(金)

[life] 職場で引越し

今日は職場の引越しでビルの3階から4階へ移った。おれが手伝ったのは潰したダンボール箱を運んだことくらい。腕にダンボールによる跡が付いてしまい取れない。

Sさんが調達してくれたPCにWindows 2000をインストール。最近はずっとXPを使っていたので勝手がわからない。ネットワークの設定画面を出すことができずずいぶん悩んでしまった。結局ネットワークカードを認識していなかったので設定画面を出せないのであった。

CPUは倍くらい速くなりメモリは4倍に増えた。

  • Firefox 0.9.2
  • EdMax 2.85.5F
  • Lhaz 1.20
  • PuTTY 0.52-jp20040528
  • サクラエディタ 1.4.7.0

をインストールした。

夜はD3Rでのビール&食事会合に参加させてもらった。ごちそうさまでした。

やること

  • プリンタ処分
  • HDD装着
  • ベルト

2006年07月23日(日)

[life] ツール・ド・フランス 1986 師弟交代 G.レモン初優勝 (NHKエンタープライズ)

2本目を観た。フランス ラ・ビ・クレールの前年王者ベルナール・イノーとグレッグ・レモン、フランス システムUの前々年王者ローラン・フィニョン、前年活躍したカフェ・ド・コロンビアのルイス・ヘレラ、スイスのジメルマン(ツィマーマン)などが登場。イノーはすごいなあ。

[book] それがぼくには楽しかったから (リーナス・トーバルズ、デイビッド・ダイヤモンド)

それがぼくには楽しかったから : 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実(Diamond,David/著 Torvalds,Linus/著 中島洋/監修 風見潤/翻訳 ほか) リーナスの少年期から有名人になるまでを主にリーナス自信が語る。若い頃の話が面白い。リーナスって思っていたよりマニアックで賢い奴だった。3.5点。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • OOo
  • JDK

2009年07月23日(木)

  • まだ腰痛い。でもだんだん治ってきたかも。

[windows] cwRsync で plink を使ってLinuxへファイルコピー

WindowsからLinuxへrsyncを使ってファイルをコピーしたかった。

Windows用のrsyncクライアント

Windows用のrsyncクライアントとしては

というものがよく使われているようだった。cygwin用のrsyncをcygwinなしで動作するようにパッケージングしたものみたい。

cwRsyncとplinkを一緒に使うとエラーになる

cwRsyncには rsync.exe の他に ssh.exe や plink.exe が付属していた。ssh.exeはOpenSSHのSSHクライアントをWindowsでコンパイルしたものみたい。plink.exe というのはPuTTYに付属しているコマンドライン用のSSHクライアントで、ssh.exeと同じようなことができる。

さて、rsyncは -e オプションを使うことでSSHと組み合わせて次のようにしてファイル転送ができる(カレントにあるbinの下にrsync.exe, ssh.exe, plink.exeなど必要な実行ファイルが存在するものとする)。

bin\rsync -avz -e bin/ssh src.txt remote_host:tmp/

が、ssh.exe の代わりに次のようにして plink.exe を使うと下のようなエラーになってしまった。

bin\rsync -avz -e bin/plink src.txt remote_host:tmp/
Unable to read from standard input: ハンドルが無効です。
rsync: read error: Connection reset by peer (104)
rsync error: error in rsync protocol data stream (code 12) at io.c(759) [sender=3.0.6]

認証に Pageant を使用したいのでssh.exeでなくplink.exeを使いたいのに。検索するとcwRsyncとplinkの組み合わせはうまく動かないという情報がいくつか見つかった。cwRsyncにplinkが付属しているのに使えないのかよー。

更に cygnative を組み合わせるとうまく動いた

んで、 rsync does work with plink - part 2という記事があって、ここに「rsyncとplinkを一緒に動かせる cygnative というソフトを書いた」ということが書いてあった。

これを使って

bin\rsync -avz -e "bin/cygnative bin/plink" src.txt remote_host:tmp/

としたらうまく動いた。Pageantとの連携もOK。

cygnativeの最新版version1.1はrsync does work with plink - part 3からリンクされている。

[book] 手紙 (東野圭吾)

手紙(東野圭吾/著) 読んだ。兄が殺人を犯してしまった弟の話。引き込まれてどんどん読み進められた。なんだかんだ言ってみんな優しいな。4点。

やること

  • シャンプー

2012年07月23日(月)

[java] Swingでスクロールバーの幅を取得

Swingにて、スクロールバーの幅は

UIManager.getInt("ScrollBar.width");

で取得できるみたい。Oracleによる文書は見つけられていないけれども。

横スクロールバーの高さも上と同じプロパティで決まっているようだった。

[life] 歯医者で神経を取る 9回目

今回は、形を整える、と言われて少し削られた後、歯形を取られた。上と下両方。その後仮の被せ物をされて終わり。仮の被せ物はわりと取れやすいみたいなので気を使う必要がある。

1行で終わったけど、45分くらいは掛かったと思う。1700円。