メモの日々


2012年05月12日(土) [長年日記]

[life] 歯医者 11回目

親知らずを抜いた後の穴はまだ塞がらない。本当に治るのだろうか。

今日は左上親知らずの虫歯治療。ちょっと削るだけだと思っていたが、虫歯が結構深かったらしく途中で麻酔を打たれた。 普通のドリルのときはいいのだけど、それとは違うドドドドドと衝撃の来るドリルが怖かった。削られ中に少し痛みあり。

この歯の治療は今回だけで完了で、もう普通に噛んでいいらしい。1600円。

麻酔が切れてから痛みが出たが、昼寝したら治った。


2012年05月17日(木) [長年日記]

[soft] VMware PlayerへのUbuntu 12.04簡易インストールが進まない

Ubuntu 12.04をインストールしようとしている。

まずVMware Player 4.0.3をインストールしようとしたら、「VMware Playerに必要な機能がこのCPUには装備されていません。」と表示されてしまい、インストールできなかった。Pentium 4は切り捨てられてしまったようだ。

3.1.5ならインストールできたので、ここへUbuntuをインストールする。すると、簡易インストールがお勧めだと表示されたのでそれに従った。自動的にインストールを進めてくれて便利だと思っていたら、コンソールに

VMware Easy Install

PLEASE WAIT! VMware Tools is currently being installed on your system. (以下略)

と表示された所で先へ進まなくなってしまった。PLEASE WAITなので2日程放置してみたが、何も行われていないように見える。

検索すると、簡易インストールを避けようとする人達はたくさん見つかるが、PLEASE WAITの先へ進む方法はわからなかった。簡易インストールはトラブルのほうが多いみたい。

[unix][howto] VMware上でのUbuntu 12.04のログイン画面の解像度を変更

簡易インストールをやめて普通にやったらインストールできた。

が、ログイン画面の解像度が高すぎて不便。GUI上ではログイン画面の解像度を変更できそうになかった。

で、VMware側でモニタの最大解像度を設定したらそれに合う解像度で表示されるようになった。仮想マシンが停止した状態で[仮想マシン]→[仮想マシンの設定]で表示されるダイアログの「ディスプレイ」を選択すると最大解像度の設定ができる。


2012年05月19日(土) [長年日記]

[life] 歯医者 12回目

親知らずを抜いた後の穴はまだ塞がらない。しかしあまり気にしなくなっている。慣れてしまった。

今日は右上親知らずの虫歯治療。前回同様麻酔を打って削られた。痛みはほとんどなくてよかった。でも抜いた方がよかったのかなあ。1600円。

次回は抜いた親知らずの手前の歯の虫歯の治療。神経を取ることになるとのこと。ううう。


2012年05月27日(日) [長年日記]

[life] 歯が痛い

昨日の夜から歯が痛くなってきた。親知らずを抜いた跡、或いはその手前の歯が痛い。とても痛く、眠れそうになかった。抜歯時に貰った痛み止めが残っていたのでそれを飲んだ。しばらくしたら痛みが引き、眠れた。薬ってすごいな。

今日の昼頃に痛みが復活したので再び薬を飲む。夜になってまた痛みが戻ってきたので再度薬。ううむ。


2012年05月29日(火) [長年日記]

[life] 歯医者 13回目

歯が痛くて生活に支障があるので歯科へ。とはいえ、昨日の夜痛み止めを飲んだらその後ずーっと痛くない。病院に行く日は調子がいいというあるあるだ。

痛い振りをして治療してもらう。痛みの原因は虫歯だろうということで、前回予告されていた神経を取るという治療を今日やることになった。

まずは麻酔。痛くない。治療する歯は大昔にも治療していてかぶせ物がしてある。それを取り去るとのこと。虫歯は歯の後ろ側にあるのだけれど、上から削っていくみたい。かぶせ物取れた。麻酔で唇の方まで痺れていて、口をゆすぐことが上手くできず水がピューピュー漏れる。屈辱や。

その後歯を削られる。痛くない。が、神経を取っているっぽい作業のときだけ痛い。我慢できる痛みだけれど。途中で麻酔を追加。随分削られて、やっと虫歯を取ってもらえた。仮の詰め物を詰める。これでおしまい。1時間くらい掛かった気がする。

取った神経は炎症を起こして変色していたらしい。だから痛かったみたい。

まだ治療は終わりではないとのこと。麻酔が切れたら痛みが出るかもしれないと言われた。2000円。

帰って麻酔が切れてから、少し痛くなってきたので眠ってみた。目覚めたら痛みはなくなっていた。今日のところは大丈夫そう。