メモの日々


2003年05月12日(月) 千佳ちゃんが一日多摩警察署長

[life] Wikiのインストール

世の中Wikiだらけだけどおれも使いたくてインストールしてしまった。

tDiary使っているのでHikiをインストールすることにしてすんなり動いたのだけれど、リリースバージョンである0.4.2aでは使えるプラグインが少ないことを知った。ので、開発バージョンの0.5系をcvsから取ってきて0.4.2aの上に上書きインストールしたのだけれど、そうしたら動かなくなってしまった。何の応答も返さなくなってしまう。ローカルの環境だと動くのにXREA上では動かない。エラーが表示されないのでもうお手上げ。

で、長時間の格闘の末Hikiはもう諦めて、FreeStyle Wikiを使うことにした。こちらは簡単にすんなり動いたし高速だ。まだインストールしただけで何も書いていない。

(追記)

武藤さんの日記に同じくXREA上でHikiがだんまりになる現象が書かれていたのでメモ。「recentプラグインで固まっていた」と書かれているけど、おれはプラグイン全部外しても動かなかったので原因は違うのかなあ。あーそうじゃないのか、recentプラグインはplugin/00default.rbで定義されているのか。あっ、でも「$use_plugin = false」にしても駄目だったよなあ。

[life][退職] 株券入手

ずいぶん前に書留の不在通知が来ていたのだけれど、今日やっと郵便局へ取りに行った。書留の中身は会社の株券。株券なんて初めて見た。10cm×20cmくらいの厚紙で、「百株券」とか社長の名前とか書いてある。裏には株主であるおれの名前が。裏面でこの株券の履歴が分かり、おれで3人目の株主のようだ。

おれの持っている株はこの百株券一枚だけ(さびしー)。百株に満たない端数分は換金して今月末に振り込まれる(35000円くらい。さびしー)。おれのなけなしの百株が元をとれるくらい値上がりしますように。

[web] CSS でイケてるデザインサイトリンク集(サムネイル版) (antipop)

hirax.netより。サムネイルの作成方法が日記に書かれていた。ぐるっと廻っているのね。

[web] 「お客さまに安心してご利用いただく」とは (高木浩光@茨城県つくば市 の日記)

メモ。SSLを利用したページと利用しないページを混在させる理由は何なのかなあ。パフォーマンスを気にしているのだろうか。

仕事のTODO

  • ボタンを押したらウィンドウがどんどん開く
  • Memoのactionの整理

マルチスレッドまわりで問題発生中。

やること

  • 厚生年金の一時金の手続き
  • 株券受け取りの返事
  • 水を買う

2008年05月12日(月)

  • プログラムを改造するんだけど、改造元のプログラムが 〜Manager クラスだらけ。たすけてー。

2009年05月12日(火)

  • 未だに暇。

[vim] Vimで上位ディレクトリのtagsファイルを参照

ctagsで作ったtagsファイルをVimから使うときに、カレントディレクトリよりも上位に存在するtagsファイルも見てくれるようにできたのでメモ。

ヘルプのfile-searchingに説明があって、tagsオプションにセミコロン区切りで上位ディレクトリを指定するよう書かれているが、読んでもすぐには理解できなかった。

元々tagsオプションには「./tags,./TAGS,tags,TAGS」と設定されていたが、これを「./tags,./TAGS,tags;/home/ore,TAGS」のように変更することで「tags」というファイルは /home/ore まで上に辿って探してくれるようになった。ははあなるほど。

.tags や TAGS というタグファイルは使っていないので、.vimrc には

set tags=tags;$HOME

と書くことにした。


2012年05月12日(土)

[life] 歯医者 11回目

親知らずを抜いた後の穴はまだ塞がらない。本当に治るのだろうか。

今日は左上親知らずの虫歯治療。ちょっと削るだけだと思っていたが、虫歯が結構深かったらしく途中で麻酔を打たれた。 普通のドリルのときはいいのだけど、それとは違うドドドドドと衝撃の来るドリルが怖かった。削られ中に少し痛みあり。

この歯の治療は今回だけで完了で、もう普通に噛んでいいらしい。1600円。

麻酔が切れてから痛みが出たが、昼寝したら治った。