メモの日々


2000年11月01日(水) hnsを使ってみる [長年日記]

  • hns(ハイパー日記システム)というのをインストールして使ってみることにした。なかなかうまく動かなくて、Perl5.005をインストールしちゃったりしたけど、動かなかった原因はhnsをインストールしたディレクトリのパーミッションが悪かったようだ。疲れた。

2000年11月06日(月) 仕事再開 [長年日記]

  • 連休が終わった。午後出社。部会があった。QAの話はいつもの通り。
  • 詳細設計書の修正をしていた。
  • モバイルなアプリケーションのテーマを考えねばならない。まだアイデアなし。

[mobile] e-do

さまざまなモバイル活用ツールとそのノウハウを提供するサイト


2000年11月07日(火) 寺元さんへ返事書いた [長年日記]

  • 2日連続で寝付けなかった。
  • 早朝に大黒さんらでMTサーバを入れ替えた。
  • やっと寺元さんへの返事を書けた。ファイル形式定義とネイティブコンポーネントとモジュール統合化。謎な機能だらけだ。
  • モバイルはどうするべ。打合せを少しだけした。世の中の既存のサービスをもう少し調べておこうと思う。
  • あーっと、ライセンスを調べねばならぬのであったか。

2000年11月08日(水) モバイルだめ [長年日記]

  • 昨日、一昨日よりは早く寝付けた。
  • モバイルアプリケーションについて色々世の中を見てみたがさっぱりまとまらず。
  • 2GBのモバイルHDDを入手した。すっと刺さるのだろうか。
  • CAのミドルのライセンスを調べていたら、どっと疲れた。悲しい。
  • 明日はTISNに行く。

2000年11月10日(金) [長年日記]

  • 昨日はm3lの協力会社さんたちと打ち上げ。朝まで歌う羽目になった。
  • モバイルのテーマはL!のクライアントになりそう。Palmのプログラムを短期間に作れるのか心配。
  • タスクをまとめておく。
    • 統合化環境CDROMを作成する
    • CTの詳細設計書を修正する
    • Pro*Cを知る
    • Palmの勉強
    • hnsの環境整備
  • CodeWarrior RELEASE6 をインストールした。英語なのでわけがわからない。

2000年11月13日(月) モバイル始動 [長年日記]

  • モバイルアプリケーション開発で開発するL!クライアントについて少しだけつめた。まだなんともわからない。
  • 保志さんに統合化環境のCDROMを渡した。
  • 詳細設計書の改訂を少し進めた。まだ終わらない。

2000年11月14日(火) Tサーバがだめ [長年日記]

  • CodeWarriorで画面を作った。コーディングまではできなかった。先に仕様を決めるのは無理がありそうなのでコーディングしてみることにする。
  • 負荷試験の環境を作っていたらTサーバがおかしな応答コードを返していた。とても悲しい。
  • 詳細設計書の改訂ができないでいる。
  • 自転車はハンドルを取り替えられるやつでないと駄目らしい。

2000年11月15日(水) PalmのROM吸い上げ [長年日記]

  • PalmのROMイメージをダウンロードしようとしてPalm社のウェブサイトで住所入力したり電話番号入力したりして会員になったのだけれど、イメージのダウンロードのためにはさらに契約書を郵送したりせねばならないようだったのでやめてしまった。がっかり。
  • しょうがないので自分のPalmVxからROMイメージを吸い上げたが、とても時間がかかった。4時間くらいかかる。USB経由ならもっと早いのかなぁ。
  • で、そのROMイメージを使ってエミュレータを起動したらとても面白かった。まず画面がでかい。そんでもってきちんと動くのでとても楽しいのだ。
  • 詳細設計書の改訂ができないでいる。

2000年11月16日(木) Palmプログラミング [長年日記]

  • Palmのコードを10行くらい書いてみた。画面に線を引くつもりが点になってしまった。
  • 詳細設計書の改訂ができないでいる。
  • Netscape6をインストールした。

[mobile] CodeWarriorのTipsを記す。

  • ソースは雛形から生成した方が無難。
  • 雛形を使わない場合、Target Settings の Linker を設定しないとプロジェクトにファイルを追加できなかった。
  • 68K Target の Project Type を PalmOS Application にしないとうまくビルドできない。

[mobile] WorkPad 用プログラムの組み方

偉そうなところがよい。


2000年11月20日(月) 詳細設計書改訂 [長年日記]

  • 詳細設計書の改訂をした。ほぼ終わりとしよう。TCP切断時の処理シーケンスがおかしい気がしている。でも気にしないことにしようかな。
  • 角田さんに今週中に終わるのを目標にしてくれと伝えた。明日状況を教えてもらうことになっている。
  • 実行計画書を書いてみた。雛形が逆に書きづらくしているような気がした。編集しづらいし。やる気げんなり。
  • Palmのコードはまったく書かなかった。
  • fusionOneに登録してみた。どうってことないじゃん。専用クライアントをダウンロードさせられた。
  • 昨日渋谷でPalmOSバイブルを買った。

Netscape 6

調子悪い。こりゃ駄目だわ。でも使いつづけよう。

  • 終了させた後に起動できなくなることがあった。ダブルクリックしても砂時計が一瞬出るだけ。
  • フォームに2バイト文字を入れられなくなることがある。こうなったらIEを使ってしのいだ。意味ない。
  • 動作が緩慢。起動も遅い。Gekkoは速いのかもしれんが。VirusScanのせいで重いのかもとは思っている。
  • ブックマークの保存が使いにくくなった。表示しているページをブックマークのツリーの中にいれるにはどうしたらいいのだ。

2000年11月21日(火) ドラゴンボール [長年日記]

  • 昨夜はすごい雨。ファミリーマートから出たら急に。やな感じ。
  • 「ドラゴンボールが揃ったような〜」よいと思った。
  • モバイルどうしようかどうしようか。
  • 大黒さんのアイデア
    • L!メールでスクリプトを送り込んでPalm上のアプリを起動する。
    • SBとSyncできるものをつくる。
    • デバイスを起動するとPushされた情報を自動的に表示するHackアプリ。
  • Tサーバ修正してもいまいち。
  • エミュレータ上でtelnet使ってみた。が、止まってしまうぞ。

2000年11月27日(月) DoPaセミナ [長年日記]

  • 先週m Step3 の打ち上げがTホテルであった。大黒さんがノートパソコン当たった。
  • DoPaのセミナを受講した。なかなかよろしい。
  • ヨドバシカメラでCLIEを購入。\57540だった。液晶が見づらい。

2000年11月29日(水) PJ [長年日記]

  • 昨日は松木さん佐々木さん岩崎さんらと打ち上げ。
  • 夕方PCのYさんと顔合わせした。世間話をできるようにならねばならない。

2000年11月30日(木) Windows2000 [長年日記]

  • Windows2000をインストールした。NT4.0からアップグレードし、さらにSP1をあてた。とても時間がかかった。インテリポイントとNIC Diagnosticsがアップグレードできないと警告が出ていたが、今のところ問題なし。
  • で、CLIEがsyncできるようになった。MultiMailで受信後ハングアップした。なぜだ。
  • 仕事ぜんぜん進まない。